

更新

消したくないので・・・。
えへへ。

お引っ越しのお知らせ

引っ越ししました。

よかったらお越しくださいね。



新しいブログ

最終回

パワコがいなくなって一週間。

やっと泣かなくなりました。えへへ。

今は、パワコが部屋にいないのが不思議でなりません。
いるはずなのに姿がない。
変だなぁ・・・。

いるのが当たり前だったので、私の脳みそは理解不能になってるようです。
お馬鹿な脳みそだ。(笑)


時々ぐーーーーって胸が詰まるけど。


昨日、初めて行った日から16年ものお付き合いだった動物病院の院長先生からお花と手紙が届きました。
それでまた泣いちゃった。
優しいお手紙でほんと、泣けた。
嬉しかったです。

一番最初はハムスター。
そっから16年。
お世話になりました。


もうペットは飼わないのでお付き合いも終了。卒業ですね。
先生、寂しいって言ってくれた。ありがと。


それから、このブログは「うさぎとモルモット」が基本のブログで始めたので、ここも卒業します。
思い出が多すぎてちょっと辛い。
なので、今日が

最終回です。

今までありがとうございました。
感謝です。



あ、でもね・・・





mekko.jpg






他でまたやりまっせ。♪(* ̄ー ̄)v

しんどいです。

昨日、火葬して、お骨になりました。


今まで多くのペットを亡くしてきたけど、今回は辛い。
ほんと、辛い。

覚悟してたし、最後の苦しむ姿を見たら、今はもう楽になったんだと思えばいいのに、なぜか駄目です。

悲しくて悲しくてたまりません。


ようまぁ、こんだけ泣けるもんやなぁと思います。
ええ年こいたおばちゃんが・・・。



いなくなるなんて。
信じられない。
あまりに自然にいつもいつもそこにいたから。
いて当たり前なのに。

なんでいてないんやろ。


なんにも悪いことしてないのに。
なんでパワコが病気になったんやろ。
なんであんなに苦しまなあかんかったんやろ。

発覚して2ヶ月で逝っちゃった。


なんで?


すんごい苦しいです。

これがペットロスか。


きっとね、今まではその子が亡くなっても、他にいてたから、早く立ち直れたんだよね。
でも、パワコのあとは誰もいない。
もう私を慰めてくれる子はいない。

うーーん。
これは堪える。
しんどいです。


眠れなくて・・・

眠れない。
全然眠くない。
きっと脳が興奮してるんだろう。
パワコと一緒に夜更かし。


そうね、パワコが病気になってからの日々を残しておこうかな。


昨年末、12月31日の夜9時過ぎ。
紅白歌合戦を見てまったりしてた時。
パワーちゃんの両眼が突出していることに気がつく。
翌日、元旦に病院へ。
緑内障か、心臓肥大かと言われる。

翌2日。
呼吸がおかしいようで、再診。
レントゲンの結果、心肥大があるということで内服開始。

3日は特に異常なく、4日、かかりつけの病院へ。
そこで初めてリンパ腫、もしくは胸腺腫瘍の疑いありと言われる。

9歳という年齢から手術は考えず、抗ガン剤も勧めないということでプレドニンで押さえるということにした。

幸いプレドニンが効いたようで、その後はずっといつものパワコだった。
しかし、眼球突出だけは一時的に治まったけれど、また現れた。
食欲はあるし、元気はあった。

ところが2月16日。
まったく突然、調子を崩した。
夕方入れたペレットを全然食べない。
翌17日、バナナは少しだけ食べるも、前夜のペレットはそのまま、夕方になっても朝の分も食べない。
18日に獣医に相談し、一日おきだったプレドニンを毎日にした。
19日、うんちは少し、尿は多量。一度だけして後はなかった。相変わらず食べない。呼吸も荒くなっている。
20日、朝、バナナをたくさん食べた。牧草、ペレットも少しずつ食べ出した。
21日、朝からリラックスモード。バナナは一口だったが、夕方から復活の兆し。6割くらい食べ出した。
22日、かなり元気になる。
23日、ペレットもよく食べ、水も飲む。牧草もバクバク食べてくれる。
24日、朝のバナナ、まさにガツガツという感じで食べる。ペレットも朝晩、空になっている。完全復活。
25日、朝は元気。ところが、夕方のペレットを全然欲しがらない。呼吸も荒くなった。
26日、まったく食べない。呼吸かなり荒い。努力性。口元にバナナや牧草を持って行くと少しだけ食べる。
   相談し、プレドニンを3ミリグラムにする。
27日、ますます呼吸が荒く、食べない。牧草だけ口元に持って行くと食べる。
28日、朝から呼吸が少しだけ浅くなったように見える。
   積極的治療はしないと決めていたが、ここまで頑張ってるのだし、水分だけでも入れたほうが体が楽かと病院へ。点滴をしてもらう。
帰宅後、割りに楽そうに寝ていたので安心していた。
ところが、4時間ほどたった頃、突然走り回り、私の元へ。びっくりして、撫でてやる。
すぐに落ち着いてまた寝るが、その頃はもう呼吸がかなり荒く、苦しそう。
その後も2回走り回った。

夫が帰宅。
しばらくして、また走り回り、隠れ家へ。
そっといておこうと、時々覗いて様子を見る。

22時、プレドニンが今日から朝晩になったので、夜分を飲ませる。
ビタシロップが大好きでいつも混ぜて与えるが、このときも喜んで飲んでくれた。

22時半頃だったか、「ギィギィ」という音?がする。
夫が様子を見に行くと、隠れ家の中で倒れた状態だったよう。
私にもうすぐだと声をかけてくれたので、側に行く。

そのとき、また「ギィギィ」と鳴く。

ああ、最後だなぁと思った。

隠れ家の中から出し、夫と声をかけながら撫でる。
荒かった呼吸がだんだん小さくなり、ぱーーーーーーっと瞳孔が開いた。

お別れだ。


それから数秒後、最後まで動いていた胸が止まった。


我が家へ来て9年3ヶ月11日。

初代うちゃが無くなって、落ち込んでいた私の元へ縁あってきてくれたパワコ。
とってもやんちゃで、いたずらばかりする子だった。

この子は死なないと思ってた。
ずっといるような気がしてた。

だから、なんだかまだ信じられない。


明日からどうしよう。
どうしたらいいんだろう。

ずっとずっとペットがいた生活だったから、どうしたらいいんだろう。


あたし大丈夫かな。
なんて心配できるんだからきっと大丈夫だろう。


パワコのこと知ってくれてた皆さん。
パワコってのは、ハンドルネームなんです。
本名は「めーたん」っていいます。


それにしても眠れない。眠れないよ。
めーたんと一緒に夜更かしだね。

明日は、お花をたくさん買って、霊園へ行こう。
初代うちゃ、2代目花ちゃん、ぽわん君ことぷくたん、そしてりっくんが待ってる。

逝きました

22時45分、パワーちゃん逝きました。

直前に「ギィギィ」と鳴き声が聞こえて、夫が行くと倒れていたようです。

「おい、もうすぐ逝くみたいやぞ。」と呼んでくれて、行くともう虫の息でした。

夫とずっと撫でる中、静かに静かに息を引き取りました。


明日、火葬です。
今夜は一緒に寝ます。

不調

昨日の朝まで元気でした。
バナナもガツガツ食べてたし。

ところが、夕方からガクンと調子が急下降。
呼吸困難で上を向いて鼻孔を広げてます。
胸郭の動きも激しい。目も細めてます。

ペレットも食べないし、一週間前の不調時は食べてたビタミンCタブレットさえいらないと・・。


プレドニン効果もわずか一週間弱でした。

今日から量を増やして、副作用で胃炎も考えられるので胃薬追加。


奇跡の復活

パワーちゃん、復活しました。
パワフルパワコ、パワー全開です。

夕べまで、呼吸が苦しいようでスフィンクス座りしかできない上に、顎をあげた状態が続いていました。
眠りそうになるのだけど、そうすると呼吸が余計に苦しくなるのか、慌てて起きてはの繰り返しで、見ていて本当に辛かったです。


ところが、今朝のこと。
相変わらず呼吸数は多く荒いのですが、顎上げはせず、足を横にして長くなってるではありませんか。
リラックスモードです。
驚きました。

夕方にはプレドニンを内服。

それから復活の様子を見せ始めて、おねだりポーズはするわ、いたずらはするわ、少しだけど走るわで、以前のパワコに戻ったんです。

自力でペレットも食べ始めました。


毎日の内服になってから4日目です。
プレドニンの効果で、腫瘍がちょっとだけ小さくなって食道を圧迫しなくなったのか、単に興奮作用でこうなっているのかは不明だし、一時的なのも分かってます。

そのうち増やさないといけなくなるし、もうやめられない。
腫瘍そのものは無くならないから。

それでも嬉しい。
ここ3日間はもう駄目かもなぁと覚悟していたから。


あと少し、いてくれるようです。

頑張るパワコ

パワコさん、頑張ってくれています。


ほとんど食べないけど、ビタミンCタブレットと、お腹のタブレットとバナナだけは食べてくれる。
牧草も口元に持って行くと食べてくれる。
お水は自力では飲まないけれど、ビタシロップは飲んでくれる。


ウンチョも20粒ほど形のいいのをしてくれた。


もう期待しない。
もっともっとなんて期待しない。


ゆっくりゆっくりね。
急変なんて嫌だよ。

もうちょっとおかあちゃんとおってや。


嬉しいこと。
プレドニンの効果か、眼球突出が収まってきました。

可愛いお顔のパワコさんです。嬉しいなぁ。

出てきたけど・・

隠れ家から突然出てきて今度はテレビの前に陣取り、ずっといます。

途中、美味しい物を口元に持っていくと二個ほど食べました。
ビタシロップも2ccほど飲んでくれました。

口元を見るとチアノーゼっぽく紫色になってきてます。
呼吸数数えられないくらい多い。

夫と今夜かな・・・と覚悟してます。


いやいや、まだまだ、とか思うけど・・・。


夫がずっと撫でてるのを写真やビデオに撮りながら、ふと思いました。
私、パワコと一緒の画像が全然ない。
今までも撮るばっかりでほとんどない。

夫に頼んで撮ってもらいました。




今夜は布団をパワコの側に敷いて寝よう。

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
うさぎとベタと金魚とを飼育中

金魚とはミニビオトープで泳いでます。
癒しのミニビオ~。  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
