

ちょっぴり切ない想いを抱えて・・・

りっくんのいない生活に、だいぶ慣れてきました。

時計を頻繁に見ることもなくなったし、りっくんのいたスペースを見ることもなくなってきました。

でもね、でも・・・。

時々気配を感じます。
あれ?今鳴いた?とか、音立てた?とか。
今まで亡くした子達の時もそうだった。
しばらくは気配がするんです。
きっと側にいるんだなぁって思います。
そう信じてます。


だけど現実には姿がない。
どこを見てもいない。

ああ、いないんだ・・。


それと、今までと決定的に違うって感じるのが、外出先から帰る時。
仕事にしても買い物にしても、外食してても、ずっとずっと、それこそ毎日こう思ってた。


「りっくんが待ってるから・・・。」




もう待ってない。
りっくんはいない。

それが寂しい。


やっぱりもうしばらくかかりそうだな~。

がら~ん。

さきほど、火葬してきました。

私にできることは精一杯やり尽くしたので、後悔は全くなくて、むしろそれに答えてくれたりっくんに感謝の気持ちでいっぱいです。

悲しくはないけど、寂しいですね。
りっくんがいたスペースががらんとしてます。

私の時間のほとんどはりっくんの為にあったので、ちょっととまどってます。

りっくんが待ってるから・・・と急いで帰宅することもなくなります。
りっくんにご飯をあげなきゃと眠い目をこすりながら出勤前の30分、余分に早起きすることもなくなります。

慣れるまでちょっと時間がかかるかな~。


もう我が家ではモルモットは飼わないと決めてるので、これからはモル友さんちのモルちゃんに会いに行きます。
よろしくね~。

10691435384185.jpg


10694692449032.jpg


106862472915019.jpg


106939992823235.jpg


rikundajyo.jpg



ボク りっくん

ボク、りっくん。

今ね、虹の橋をおしりふりふり歩いてんねん。

長いこと頑張ったけどな、そろそろえ~んちゃうかって、お兄ちゃんが迎えに来てくれてん。

おかあちゃんもおとうちゃんも、もうええでーってゆうてくれたしな。

天国に到着したらたくさんのモル仲間と、いっぱいいっぱい遊ぶねん。

楽しみやな~。


応援してくれた皆しゃん、おおきに。
ほんま、おおきに。

ボク、りっくん。
忘れんといてな。

ミラクルりっくんやで~。

頼むで~。

ほな、さいなら。

さいなら~。





sgori5.jpg



りっくん、20時30分に逝きました。

夫と二人で最後を看取りました。


不正咬合を発症してから1年7ヶ月。
13回もの歯の処置を受けながら、本当によく頑張ってくれました。

何度も何度も通った病院への道。
暑い夏も寒い冬も、桜の舞い散る中も、私の自転車の前かごにちょこんと入れて行きました。

泣きながら走った日もありました。
もうダメか・・と思った日も何度もありました。

でも、そのたびに「ミラクルりっくん」は復活してくれました。

強い生命力を持った子でした。


5年間ありがとう。
りっくん。
うちに来てくれてありがとう。

また縁があったら、逢おうね。


そして、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

明日、火葬、納骨に行ってきます。

キョロ君になってます。

りっくん、寝たきりじーさんです。
後ろ足が伸びきってかえるみたいな格好で寝てます。
アゴにはアゴ枕を当ててます。

自分で動けないので、時々お腹を持ち上げてマッサージ。
気持ちよさそうにしてくれます。

点滴入れてももうおしっこが全くでません。
飲食できなくなってから一週間になるけど、頑張ってます。

呼びかけると、キョロキョロして私を見ようとします。
頭は持ち上がらないので、おめめだけ。

こんなになっても可愛い。

りっくんは最高のモルです。

ボク、まだいてるでー。

皆しゃん!

ボクはまだ頑張ってんねん。

息がちょっと苦しいし、鼻水もタラ~やし、足腰立てへんねんけどな、まだおるでー。

なっかなか、先代モルの「ぽわん兄ちゃん」がお迎えにきてくれへんねん。

道案内頼んでのにな、来てくれへんねん。


まぁ、泣き虫のおかあちゃんが心配やしな、もうちょっとだけおるわ。

な~んも食べられへんし、飲まれへんねんけど、おかあちゃんが点滴に連れて行ってくれるから、
あとちょっとだけおることにしたわ。


なってったってボクは


ミラクルりっくん


だもーん! 
しつこいのが取り柄の男やでー。 v( ̄ー ̄)v

覚悟してるのに・・・

結構冷静に受け止めてるつもりなのにな。

りっくんを撫でながら泣いてしまう。

りっくんと二人だけの時間。
給餌の時は本当に二人の時間だった。

それがもうない。

楽になりたいと思ったこと、何度もある。

なのにもうないんだと思うと、悲しい。

もう一度食べてよ、りっくん。
おかあさんの作ったスペシャルフード食べてよ。
たくさんたくさん食べてくれたやんか。



死んじゃったらもう会えないんだよね。

今はまだぬくもりのあるりっくんを撫でながら泣くだけ。



食いしん坊だったのに・・

昨日の夕方、完食してくれたのを最後に、もう何も口にしなくなりました。

夜、病院へ行き、ネブライザーをしてもらったんだけど、する前より状態は悪くなってます。
鼻から呼吸のたびに音がもれます。

すごいつらそうで、全身で息をしてるようです。

お水さえも飲めない・・。口に入れても飲み込めないの。

薬も一週間分くれたけど、一回も飲めずです。


あんなに好きだったアリメペット、溶かしても飲み込めない。
悲しいね。

本日のりっくん

昨日とあまり変わらずです。

でも肩で息をするようになってます。
息苦しいのでしょうね。

鼻水は止まってますが、詰まってきてるのかもしれません。

ちょっとでも回復の兆しが見えたらいいのだけど・・・。

食欲もちょっと落ちてきてるようです。


願いはひとつ。
苦しまないで、眠るように逝って欲しい。

りっくんの病気

今日も病院へ行きました。

鼻水も出だしました。
やっぱり呼吸もおかしいし。

不正咬合の最終段階?みたいな感じで、鼻と喉のあたりに炎症を起こしてるようです。
呼吸音などは異常ないので、鼻が詰まりつつあるのでしょう。
これが完全に閉塞すると、口呼吸ができないモルにとっても大打撃です。

今も呼吸が苦しくて低酸素状態なのかもしれない。

鼻水を培養に出して、抗生剤の変更になりました。
点滴もして、月曜にまた受診です。


お鼻がスーピースーピー

呼吸状態は確かにおかしい。
スーピーと小さいけれど音が漏れる状態。

抱き上げてもあまり暴れず、力が入ってないし。
もう撫でてもグルグル言わない。
鳴きもしない。


でも、これが不思議なんだけどよく食べるんです。
欲しがらないけど、口元にシリンジを持って行くと自分から食べる。
なので体重は960gで安定してる。

『りっくん用スペシャルフード』を一回5g~10gを一日5回は食べさせてるからね~。
お水で溶けば一回分約30g~40g
結構な量です。
たまに残すけど、ほぼ完食。

どこが悪いんだー。
教えてよ、りっくん。

病院行っても、点滴くらいしかないしなぁ・・・。

つらい!ほんまにつらい。

本日のりっくん

昨日、レントゲンを撮影しました。

胃と腸にほんの少しガス像があるけれど、それが元気のなさにつながるほどのものではないといわれました。

呼吸音も正常でした。肺もキレイだったし、心臓の肥大もない。
お腹を触られても痛そうにしないし・・・。

不思議なことに病院に行くと元気そうなそぶりを見せるので、センセの前だと普通に見えるんです。

モルはギリギリまで具合が悪いのを隠すらしいので、病院では緊張してしゃっきり見せてるのかな。

点滴をしてもらい、帰宅。

何も欲しがりませんが、給餌をするとシリンジを口元に持って行くと、しっかり食べてくれます。

なのに、元気がない。
呼吸もいつもと違います。
咳き込むような激しいくしゃみもするし。
本当にこんなこと今までになかった状態なので、いよいよなのかなって思います。

歯の処置前はよだれはすごかったけど、元気だったのになぁ。
クレクレって大騒ぎしてたのに。クスン(U_U)。。。

欲しがるときのケージの鍵をガチャンガチャンしてくれてたことが思い出されて悲しいです。

ボクはまだまだ死にましぇ~~~ん!

「ボクはまだまだ生きるつもりだけど?」

とばかりに、頑張ってくれてます。


こりゃぁ、「ミラクルりっくん」再登場かもしれない。


と、期待しつつ・・・。


仕事が手につかなかった。
あはは。

弱ってます

21時頃から呼吸が少しおかしくなってきてます。
努力性で、弱い感じ。
しんどそうです。
こんな状態は初めてなので、相当弱ってるのだと思われます。

給餌をするとよく食べるんだけどなぁ・・・。
お水も30cc飲みました。だいぶ口からこぼれたので正味20ccくらいかな。


小さな声でキューキューって鳴くんだけど、鳴いてるというか呼吸のもれみたいな感じですね。

覚悟はしてるけど、胸が痛みます。

でもこれ以上頑張れって言えない。

今夜は側で寝てやります。

こんな時仕事を持ってるとつらいなぁ。

本日も点滴

昨日の点滴と内服が効果あるようで、今日は足腰もしっかりしてます。
ウンチョスもたんまり出てるし、形もビーンズになってます。

給餌をすると、全量摂取してくれるけど、自分から欲しいとは騒ぎません。
まだまだ本調子じゃないってことです。

撫でてもグルグルはか弱い感じで、ほっとくとずっと寝てます。

今日も点滴に連れて行きました。

明日はどうするか、状態を見て決めます。


どうも、今回は様子がおかしいなぁと不安になります。
弱っちぃりっくんの姿を見ると、なんだか情けないような、悲しい気持ちになっちゃいますね。

でも、今まですごく頑張ってくれたしね。

なるようになると思ってます。

いやだな・・・

りっくんがいなくなったらいやだな。

いやだな・・・。

うーん、どうも調子が悪いようです

5歳という年齢のせいもあるんだろうけど、(実際モルさんは4歳になると途端に調子を崩すこが多いと獣医さんが言ってました。)どうも13回目の歯の処置後からこっち、調子が戻らないりっくんです。

土日と続けて点滴をしてもらって、昨日は調子良く欲しがってもくれたのに、今朝はちょっと怪しいなぁって感じでした。
寝る前の給餌から5時間しかたってないのに・・・。

昼前に帰宅して給餌したんだけど、どうもおかしい。
食べるのは食べるけど、お水を嫌がるし、食べてる最中からブルブルと体を震わせます。

後ろ足がヘタってしまい、立てない状態なのに気がつきました。

( ̄□ ̄;)ギョッ

病院の診察時間終了まで30分しかなくて、今からだと最低20分はかかります。
信号に引っかかれば、もっとかかる。

行くってたって、あれこれ準備もしなくちゃいけないし、間に合わないかも・・・と思いながらも、ダメ元で必死にチャリをこいで行きました。

なんとまぁ、ギリギリ、12時28分到着でした。
待合いで待ってる間もぐったりだし、思わず夫に

「りっくん、ダメかも・・・」

とメール。

最初、夫は

「これも試練じゃ。」

などとふざけたことを抜かしてましたが、私が

「泣きそうなのに冷たいこと言わんといて!」

と返事をしたら、こりゃほんまにやばいのかと思ったのでしょう。

「大丈夫か・・・?」

と。


話がそれましたが、診察の結果、相変わらずお腹にガスが溜まってるそうです。
ウーン (Θ_Θ;)
どうして?

点滴をしてもらい、内服をもう5日間続けるよう処方してもらいました。

りっくんですが、帰宅後は行く前よりは元気になってるようです。
今は寝てます。

麻酔の影響が未だに続いてるのかなぁ・・。
恐いです。

お腹の具合はどないやねんな?

りっくん、今日は自分から欲しがるし、ウンチョスも結構出てるので点滴に行くのはやめました。
土日は夫が連れて行ってくれたけど、平日はそうもいかず、チャリだと寒いしね。

ま、食べて出るのなら様子見します。

元気は少しづつ出てきてます。
撫でたらグルグルいうのが目安です。
これを言わないと、具合が悪い証拠。

基本中の基本なんですが、麻酔をかけての処置後は

保温に注意

特に秋から春先にかけての保温は大事です。
麻酔の影響で、循環が悪くなってますから。

それと水分をしっかり取ること。

忘れないようにしなくちゃ。σ(o^_^o)

りっくん


点滴して少し元気になったりっくん。
夕べの写真なんですが、まだよだれが出てますね。
今日はツツ~と出ますが、顎の下までグッショリということはないです。
口の中が落ち着いてきたのでしょう。




ガスと脱水

今朝のりっくん。

なんだか元気がなくて給餌をしてもあまり欲しがりません。
毛艶も悪いし、触った感じがべっとりしてるし、足腰に力が入らずヘタってしまいます。

どうもおかしいので病院へ連れて行きました。

お腹にガスが溜まってるのと、脱水も起こしていました。

ウンチョスが出ていても、ガスが溜まってることあるのです。
以前もあったよね、こんなこと。


待合いで待ってる間はぐったりしてたけど、点滴をしてもらったら急に元気になりました。
点滴は

命の水ですね。


帰宅後は撫でたらグルグル言うし、キュンキュン鳴きます。
朝に比べたらこうも違うものかと思うくらい。

体もふんわりしてきたし、一安心です。

明日、明後日点滴に行ってきます。


13回目の歯の処置でした

今日は、りっくん、歯の処置に行ってきました。
なんと13回目。
記録更新中♪

今回も右の歯で、下の臼歯の周辺にしこりのような歯茎の腫れがあって、それが歯を圧迫してたそうです。

モルモットの歯茎の腫瘍って見たことも聞いたこともないそうで、悪い物ではないと思うと言われました。

本人は痛がってる様子もなかったし、よく食べるので不思議です。
軽く炎症は起こしてたそうで、よだれの原因はこれだったようです。

そのせいで、歯がグラグラしてたそうです。
前回も別の歯がグラグラしてて抜歯したけど、今回も抜けたみたいです。

ウーン (Θ_Θ;)
じーさんだからな~。
給餌ばかりなんで、余計に歯が退化してるのかも。

人間みたいに入れ歯にできたらいいのにね。


とりあえず、無事に終了して、帰宅後すぐの給餌はよく食べてくれました。

よー頑張るな~りっくんは。えらいなぁ。(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
うさぎとベタと金魚とを飼育中

金魚とはミニビオトープで泳いでます。
癒しのミニビオ~。  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
