

今度はベタが不調?

いつも私が側に寄ると、ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッってな感じで泳いでくるベタのまーくん。

今朝は動きが緩慢で、エサを入れても食べてくれませんでした。

どうもおかしいので、塩を投下。

昨日水替えしたばかりで、特に今までと変わったことはしてないのになぁ。


元気になってよー。

ベタのあおくん★になりました

昨日の朝、やたら動き回る様子を見せたと思ったら、すーーーーーっと沈んでいきました。

ベタは底に沈んで逝っちゃうのね・・・。


2年もいてくれた。
病気もせず、寿命を全うしてくれたね。
一匹飼いだから、とっても懐くし、可愛かった。


わかってはいたお別れだけど、やっぱり寂しい。

お年寄り

ベタの「あおくん」

もうすぐ2歳。
我が家にやってきたのが2年前の8月10日。

この一週間はあまりエサを欲しがらず、ずっと寝てます。
尾っぽの付け根が白く濁ったような感じになってきて、なんだかすっかりおじいちゃん・・・。
(白点病ではありません。)


寿命は大体2年らしいので、もうすぐお別れなのかもしれません。

とっても慣れてて、私がそばに行くとスス~と優雅に泳いで来てくれてし、たまに遊んで~って来ることもありました。ほんとなんだから。

小さな魚ですが、やっぱり可愛いし、いなくなるんだと思うと寂しいです。


あとどれくらいいてくれるかな。あおくん。

ベタのあおくん

もうすぐ一年とひと月になります。
寿命は約一年書いてあるので、よく頑張っていてくれてる。

飼い方も最初こそ、細心の注意を払ってたけど、今はこんなもんでしょ的なやり方でやってます。
それでも元気にしてる。

ベタは強いらしいけど、うちの子は意外に肝の据わった子だったのかも。

ご長寿なら一年半くらいは生きるらしいので、頑張って欲しいな。

涼しくなるとすぐに動きが悪くなるので、ヒーターの入れ時を見なくちゃね。

不思議な寝相

あおくん、昨日あたりからまた食べなくなりました。
寝てばかり。

それもすごい寝相で寝てます。

縦に寝たり、ただただ浮かんでたり、模型の水草の間に挟まって寝てたり。

でも、この姿には驚いちゃった!



aokun.jpg



最初、死んじゃった~!!と思ったけど、お魚って死んだらお腹を上にしてプカプカ浮かぶよね?
だから、これは違うと一安心。
でも、ケースをコンコンって叩いても何しても起きません。
お魚でも爆睡するんだ・・・・って感心しました。

あおくんまでも・・・

ベタのあおくん。

すごい食欲だったのに、突然昨日から食べなくなっちゃった。
動きはいいし、威嚇もするのになぁ。
欲しがるそぶりも見せるし、どうもよーわからない。

水温も保ってるし、水替えも慎重にしてるし、何も変わったことはないのに。

さすがに魚は治療ができないです。(;´д`)トホホ

元気はつらつ

ヒーターを敷いてあげたら、とたんに元気になりました。
動きも活発だし、食欲も出てきたし。

熱帯魚は暖かくしないとダメなのね。

あおくん話

あおくん、一匹で飼ってるせいか、名前を呼ぶとツツ~と寄ってきます。

水槽の側に行っても寄ってきます。


近くてパソコン見てると、じーーーーーーーーーーーっと見てるし。


餌が欲しいだけかもしれないけど、慣れてるんだと思いたい。

可愛いです。

寒さに弱いあおくん

熱帯魚のあおくん。

さすがに大阪も朝晩は冷え込んできました。
そのせいか、動きが鈍くなってきてる。

ってことで、ヒーターを注文しました。

水槽の中に入れるタイプは、試したけど浮かんできて危ない。

で、水槽に敷くタイプを購入。


この冬を乗り越えてね。

寝姿

aokun.jpg



あおくん、こんな状態で寝ます。
縦寝?
面白いです。

私の姿を見ると大喜びで、あおくんダンスをしてくれます。
体をよじらせて、クネクネ~♪って踊るの。

ベタって賢いのね。

名前を覚えた?

今日で三日。
一日に何度も名前を呼んでたら、昨日あたりから


「な~に~?」って来る。・・ような気がする。たぶん。

顔、めちゃ可愛い。

寝てる姿も可愛い。

あおくん

beta.jpg


はじめまちて。

ボクは『ベタ』というお魚です。

おかーさんがりっくんのフードを買いにペットショップに来たとき、ボクを見つけて、目が合っちゃった。
一目惚れなんだって~。
おとーさんも一緒にいたんだけど、いつもはダメって言うのに、今日はいいよって言ってくれたんだ。

名前はね、

あおくんだよ。

よろちくー。
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
うさぎとベタと金魚とを飼育中

金魚とはミニビオトープで泳いでます。
癒しのミニビオ~。  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
