

ハヤシライス

いやぁ、驚いた。

今月号の「ESSE」に掲載されてる奥園壽子さんのハヤシライス。

トマトをすって入れるってびっくりした。

市販のルゥでしか作ったことなかったから斬新で楽しい料理でした。


お味?

そりゃぁもう、絶品でしたよ。
生のトマトを使うから甘酸っぱくて、とっても美味しかった!

この夏、頻繁に作りそうです。

おから

久々に「おから」を作りました。

水分多めのしっとりおから。

美味しくできました。


たまには、こういう料理もいいわねぇ。

本日の夕飯

本日の夕飯は、


bibinnpa.jpg

ビビンパ風ビビンパ。
ご飯を焼き肉のタレで味付けして炒めます。焦げ目がちょっとつくくらいが良い感じ~。
その上に市販のナムルと半熟卵を乗っけるだけ。
簡単で美味しかったです。


daizumi-to.jpg


これは、大豆ミートという乾物を使っています。
湯戻しして下味をつけておき、ベーコンとキャベツがあったので炒めました。
ピーマンも入れたらよかったかな。彩りが良くなるから。
歯ごたえがあってなかなか美味しかったです。


それから、画像はないけどスライストマトも食べました。

トマトを普通にスライスするでしょ?
それにすこ~~~しのお砂糖を振りかけます。
冷蔵庫で冷やすと、絶品高級トマトに大変身します。
めっちゃ美味しいです。
スーパーの特売品だって、ばっちりでございます。(笑)

酢豚

夕べのご飯は「酢豚」

これまた先日「うちごはん」でやっていたメニューです。
最近テレビで見たレシピ、すぐに食べたくなっちゃうの。

豚もも肉にケチャップを揉み込んで、沈殿片栗粉をまぶすっていう方法なんだけど・・・。

な~んか片栗粉の衣がまんべんなくつかずで、ネチャネチャしました。
味は美味しかったんだけどな~。

今度は普通にまぶしてみよう。


料理って理科の実験に似たとこあるよねー。実に面白い!


ほんで、今日はラーメンが食べたくなったので行きつけのラーメン屋さんに(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

鶏団子と高野豆腐

toridango.jpg


鶏とエビのお団子と、高野豆腐のさっと煮です。
テレビのレシピなんだけど、もうちょっと高野豆腐に甘みがあってもよかったかな~。

キューピー3分クッキングです。

卵爆発事件

釜玉うどんが大好きです。

今日のお昼ご飯にしました。

で、温玉にしようと、「耐熱容器にお水と卵を入れてレンジで30秒」すると温玉になると書いてあったので、やってみました。

30秒じゃぜ~んぜんダメ。
生のまんま。

で、もう30秒。

まだダメ。

うーん、ならば、もう30秒・・・・。

お。
白身が少しづつ固まってきたよ。
良い感じ~。







と思って顔を近づけて見てたらば~~~♪



バンッ!!!


めっちゃびっくりしましたよ。

レンジの中は爆発卵で大変なことになりました。
臭いのなんのって。

掃除が大変でした。あ~あ。

パウンドケーキ

banana.jpg


ついでにパウンドケーキも作ってみました。
連休で暇なもんで、なんだかあれもこれも作りたくて。


楽しい~。



タコライス

tako.jpg


ミートソースがあればできます。
とろとろの目玉焼きと相性がいいです。

ほんま、美味しかったわ~。(笑)


レトルトのミートソースはケチャップやソース、ニンニク(チューブ)などで味付けをし直します。
でないと、まるでインスタントな味に・・・。

タマネギのみじん切りとソーセージを細かく切った物、あればグルテンミートとかを混ぜてレンジで3分~4分。

バターを塗った耐熱皿にごはんを入れて、上記をかけてピザ用チーズをパラパラとかけて、オーブンで焼きます。

別に作ったとろとろ目玉焼きを載っけます
角切りのトマト、千切りのレタスを盛ります。

画像は中が見えない~。(笑)

これとスープで十分晩ご飯になりました。

高野豆腐唐揚げ

先日のテレビで見たレシピ。

北斗さんが作ってたんだけど、高野豆腐の唐揚げです。
本当に鶏の唐揚げそっくりの食感になってびっくりしました。
美味しかったです。


kouya1.jpg


高野豆腐って煮物しか使えないってイメージが強く、あまり好きな食材じゃなかったんだけど、色々調べたら結構レシピがあるのね~。
安いし、ヘルシーだし、もっと活用しなくちゃ。

パン

今日は簡単パンを作ってみました。

yoguruto.jpg

薄力粉とヨーグルトで簡単にできました。
ヤミーさんのレシピです。ヤミーさんの3STEP COOKING

薄力粉だけなので、もちもちしてないかも・・と思ったらそんなことなくてとっても弾力があって美味しかったです。
「パンとお菓子ブック」という本を参考に作りました。
形はぜ~~~んぜんレシピどおりでないのはなぜだー。



ついでにジャムも作ってみました。

jyamu.jpg


桃の缶詰をみじん切りにして、グラニュー糖と合わせてレンジで3分。
ジャムって買うと余るし、こんなふうに簡単にできるとありがたいです。

ポトフ

大根が大量にあるので、どういただこうかと思案。

そうそう、こんなときこそ、圧力鍋の出番よ~♪

大根と新タマネギと、人参。
ウインナも入れました。

コンソメスープで3分間。ローリエも一枚。

あとでブロッコリーも入れましょう。

まだ圧が下がってないので見てないけど、匂いは最高です。
あ~いい匂い。

早く食べたい。(笑)


できました。美味しくできました。

potohu.jpg


もう一品。
先日頂いたタケノコを煮ました。
きざみ昆布と一緒に鰹だしで味付けしました。
あ、最初にゆがいたタケノコをごま油でさっと炒めるとコクが出て香りも大変よろしいです。

takenoko.jpg

今夜のご飯は洋風と和風だったけど、美味しいからいいのです。

新タマネギと豚肉と~味噌!

キューピーのレシピ

新タマネギと味噌で下味をつけた豚肉の炒め物

sintama.jpg


味噌は白味噌を使いました。赤味噌とかよりはあっさりした味。
しょうが焼き用の豚肉を味噌と蜂蜜であえておきます。
新タマネギとあわせて炒める。
簡単!美味しい!

ご飯にもよくあいます。gooです。♪

ごまどーふ


ごま豆腐が食べたくなって作ってみました。




形は・・・・さておいて。

すりごま、くず粉、豆乳でできました。

味は絶品。市販の物より、ごまをたくさん入れてる分美味しい。
練りごまだとつぶつぶ感がないから、今度はそれで作ろうかな。

火加減と冷やす時間が難しい。
冷蔵庫で冷やすと固めになってしまいます。
氷水で冷やすだけにしたほうがいいみたい。

また挑戦しよう。
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
うさぎとベタと金魚とを飼育中

金魚とはミニビオトープで泳いでます。
癒しのミニビオ~。  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
