

びっくらしました。

昨日の冷え込み、すごかったですね。


ベランダビオの金魚ちゃんたちも、さぞ寒いだろうなぁと覗いたら、なんとまぁ、


凍ってるし。



昨年はこんな現象なかったので驚きました。

金魚は無事か???

底の方でじーーーーーーーーっとしてましたが、私の気配を感じて、動いたので生きてました。


1㎝くらいの厚さで、少々つついたくらいじゃ割れません。
お湯をちょっとづつかけながら割って、お水を足して、防寒のプチプチを巻いて、フタをしました。

で、今朝。

大きい方のビオは無事だったけど、小さい方はまたまた凍結。

今日でこの冷え込みは終わりらしいので、もうちょっと我慢してください。



ちなみに。

屋内のぬくぬく水槽に引っ越した「ととちゃん」
★になりました。
可愛かったのになぁ・・・。
屋内飼育のほうが大変です。

金魚といえども可愛い家族

ゆうべ遅くにまたととちゃんがプーカプカと浮かんでる状態に。

前日大きな水槽に替えたところで、夕方まで元気にしてたのに。

とりあえずまた塩浴。
今朝はすっかり元気になっていました。

しかし、どうするかなぁ・・・。

思案して、ろ過器を交換して水ももうセットし直して・・・
とやって水槽を何気なく見たら、水中に小さなクネクネしたものが!

なんじゃこりゃ~でした。
ほんと、びっくり。

虫は嫌いじゃないけど、クネクネは気持ち悪い。

なんだか知らないけど、こいつが悪さしてたのかもと探すといるわ、いるわ。
5匹見つけて退治しました。

それから砂利を熱湯で消毒して、濃いめの塩水でも消毒。

再セットした水槽に塩を入れて、ととちゃんを入れました。


元気です。

それまで入れていた水草は撤去。塩を入れたから枯れるかもしれないしね。


あとは水質が安定するのも待てばいいのかな。



それから先ほどネットでミミズみたいなクネクネ虫を検索したら、どうやら「水ミミズ」というものらしい。
悪さすどころか、砂利の中に住んで金魚のウンチョなんかを分解してくれるらしい。

いい奴だったんだ・・・・。


処刑しちゃったよ。!Σ(▼□▼メ)
ごめんね、水ミミズさん・・。

お引っ越し

昨日の朝、ととちゃんがまた横向きにプカプカ。

前夜までとっても元気だったのに、なんでだー。

よく考えたら10日ほど水替えしてなかった。(≧ロ≦)

で、水替え。

2時間くらいで元気になりました。

器が小さいから頻繁に水替えしないといけないようでした。

小さいと泳いでてすぐ壁にぶつかるし、流金は泳ぎが遅いとはいえやっぱり広い方が良かろうと、ちょっと大きい水槽にお引っ越ししました。


toto.jpg

からこれへ

toto2.jpg


泳ぎやすくなったようです。
でも、一匹じゃ寂しいかなぁ。

ととちゃんお引っ越し

一昨日の朝、ベランダで飼ってる流金のととちゃんが横向きになってぷっかぷかと浮かんでいました。

夫が、「おい、金魚死んでるで。」と言うので、見たところ、上記の状態。

でも、このととちゃん、以前から横向きのぷっかぷかなんです。
元気で、エサもよく食べるし・・・。

なので様子を見てました。

夕方、コンサートに出かける前にもう一度見たら、どうもおかしい。
いつもとちょっと違う。

で、バケツ病院へ入院。ヒーターもつけて。

コンサートが終わり、ととちゃん生きてるかな・・・と思いながら帰りました。


あれま。
まっすぐ元気に泳いでるし。

よみがえったととちゃん。


でも、もう外には出せないなぁ。
寒いからまた弱ると思うし。

てなことで、室内飼いに変更。

toto.jpg


いいあんばいのようです。

冷え~

昨日の朝の大雨と雷が去ったと思ったら、いきなり夏が終わったよ。

あんなに暑かったのに、突然終わった~。


そして、今日。
最高気温23℃だって。

金魚ちゃんずの動きが鈍った。

そらそうだわ。
指入れてぬるま湯だった水が冷水になったんだもんねぇ。


元気な金魚

この猛暑で水温あがりまくりで、指を入れてもわかるほどぬる~いベランダビオの水。


そんなんでも、金魚はとても元気です。
窓を開けるとすぐ近寄ってきて、ごはん?ごはん?って言います。(たぶん。)

スポイトで石巻貝や金魚のフンを掃除するんだけど、ついてまわります。
たまに当たってる。けがでもしないかと冷や冷やものです。
けがをしたら、そこに水カビがついたりするからね。

食欲も旺盛で小赤のえー、びぃちゃんは一年たち、大きくなりました。
流金のきんととももうすぐ一年。

メダカは何匹・・いや、何十匹も★にしちゃったけど、金魚は強くて助かります。

温水ビオ

こう暑いとベランダに置いてるビオもどき、温水状態になってます。
指を入れるとぬる~~~~~い感じ。

よしずを二重に立てかけ、直接小さいよしずをかぶせて対処してます。


こんな感じ。



yosizu.jpg



yosizu2.jpg



金魚ーずは、こんな過酷な環境でも元気に泳いでます。
強いね。

ヤマトヌマエビ、二匹だけ生き残ったんだけど、これも元気です。
何度か脱皮をしてるようで大きくなってます。

でっかい池で飼いたいよー。

ああ、ショック

メダカのボスだった「しぃちゃん」

今日★になっちゃった。

3日前から急にエサを食べなくなって、こりゃまずいなぁとは思っていたんだけど・・・。

今朝、見あたらないのでビオの中を捜索。
よれよれ状態でした。
一晩でここまで悪くなるのか・・・。

水温の上昇が原因かなぁ・・・。

隔離したけど、3時間ほどで★に。


これでメダカは全滅。


もう飼わない。うえーん。((o(;△;)o))

メダカちゃん・・

もう水にもすっかり慣れて安泰だと思っていたんだけど、今日2匹★になってしまった。
もう一匹、元気がない。

うーん。
何が悪いのか。

元気がなくひとり離れてじーっとしてるのはたいがい1日半くらいで★になってしまいます。
メダカはバケツICUに入れても助からない。

こんなちっぽけなメダカでも可愛いんだよね。
だから死んじゃうと悲しいです。

残り7匹。&しぃちゃん。←このひとも駄目かもって思ったけど、雄のいるビオに移動させたとたんに超元気。
でっかいから体力あるのかな。

毎日★だらけ・・・。

先日投下しなヤマトヌマエビ軍団。
10匹いれたけど、なんとすでに残り1匹になってしまった。
毎日★になった子を埋葬してます。
あ~あ。何が悪いんだろう。
水質があわないのかな。
かわいそうなことした。ごめんよーーーーーーーーーー。(;へ:)


メダカ軍団は元気です。

しぃちゃん、今朝見たらあれほどパンパカリンだったお腹がすっきり。
すごい美メダカに変身してました。

3,5cm~4cmくらいに成長してるので、大きいです。
一匹だけで飼ってたからエサの取り合いもなかったしね。

★になったでーちゃんはお腹に卵を抱えすぎて死んじゃったようです。
雄と一緒にしないとだめなんだって。
本には書いてなかったけど、ネットでブログやってる専門家が書かれていました。
もっと早く知りたかった・・・。

メダカちゃん産卵

流金ビオにいる何匹かのメダカちゃんが、卵をぶら下げて泳いでるのを発見。

小赤ビオのメダカにはその現象がないので、流金ビオには雄がいるってことです。

しぃちゃん、すんごいお腹をしてるし、小赤ビオには雄がいないみたいだから流金ビオに移動させました。

そしたら、一匹のメダカがずーーーーーーーーとしぃちゃんにくっついて下を泳いでる。
調べたらこれが雄の特徴らしい。

あれほどふくらんでいたしぃちゃんのお腹から、ちょっとづつ卵が産まれてます。
ほぉ~。

明日の朝にはすっきりしてたらいいね。


そうそう、水草にちょっとだけ卵が産み付けられていました。
他のメダカのだろうな。
隔離した方がいいんだけど、容器がない。

エアレーションもいるし、今、ととちゃんがバケツ入院中で使ってるので買ってこなくちゃいけない。
待ってて~。


でも、増やしてどうする・・・。ウーン (Θ_Θ;)

あらたにヤマトヌマエビ軍団

ホテイソウとオオサンショウモという浮き草を入れて、新たにヤマトヌマエビを9匹入れました。

以前飼ってきたエビちゃん、なぜか10匹中9匹が行方不明になってしまい、一匹だけ残ってました。
エビちゃんも意外に可愛いので追加。
今度も10匹購入したんだけど、届いた段階で一匹★に。

逃げださないようにということと、日よけに、小さなよしずをかけてます。

水になじんでくれたらいいんだけどなぁ。

とーーーーーーーーっても楽しいんだけど、やはり生き物を扱うのはドキドキします。

ととちゃん、塩浴に戻る

あ~れ~。
またまた何気なく夕方ビオを覗くと、ととちゃんがまたフラフラ~って感じで泳ぎがおかしいじゃないですか。

しばらく様子を見ていたけど、どうにもフラフラしてる。

考えても仕方ない、またまた塩浴に舞い戻りだ。

ほんと、微妙に斜めになりかけるんだけど、塩浴に入れるとシャンとする。


もしかしたらメダカのエサを横取りしての食べ過ぎが原因かもしれない。
そうならば混泳はできないわけで・・・。

もうビオは増やせないし、どうしよっか。
きんちゃんとは一緒に泳がせたいし・・・・。

メダカの数を減らすかな。(引っ越しという意味ですよ~。)

癒し

あ~楽しい。

ベランダビオトープがこれほど楽しいものとは。
ほんと、楽しくって仕方ないです。(゜▽゜=)ノ彡☆

水温上昇と共に動きも活発にだし、私が窓を開けるとササ~と全員寄ってくる。
どれだけ眺めていても飽きません。

癒しを求めるなら金魚やメダカを育てるのって最適だと思うな。



元気に泳いでます




ととちゃん、今のところ元気です。
きんちゃんがストーカーになってます。
隔離前はつつきまわすことが多かったけど、この日は優しくついて回るって感じでした。

寂しかったのかな?

ドキドキな数日だったけど、軌道修正しました。

金魚のととちゃん、回復してビオに戻しました。
元気、元気。

でも、転覆の原因が不明なので油断禁物。
何度も、何度も覗くので、そのたびメダカーズも、もう一匹の金魚のきんちゃんも、ご飯だ~って大集合。

いや、ちがうっての。

パワコも元気です。

良かった。
みんなが元気だと私も元気。

回復とお星様

流金のととちゃん。

今朝見たら、アクセサリーの土管の中で寝てました。
この中で寝たら楽かなぁと思い購入してきた物。(ベタのあおくんはいつもこの中で寝てるから)
お気に召したようで良かった。

起きてからは元気に泳いでます。v(・_・) ブイッ

私が覗くと
「ごはん?ごはんちょーだい。」
と大喜び。

でも、当分あんたは絶食だよん。


ととちゃんが回復したのとは裏腹に、メダカが一匹★になりました。
ごめんね。。

ととちゃん急病

流金のととちゃん。

とっても元気だったのに、突然転覆し始めまた。

びっくりした。
慌てました。
ほんと。


すぐにバケツで塩浴開始。








こうして見ると元気そうだけど、まだ少し傾きます。
元気になってよー。

めだかちゃんお別れ

3日ほど前からエサを食べなくなってたメダカのでーちゃん。

今朝見たら、★になってた。

9ヶ月。

大きく育ったのになぁ。
おなかがパンパンだったから食べ過ぎによる腸炎になったのかもしれない。
エサは少なめにしてたつもりなんだけどなぁ・・。

残念。

新入生のめだかーず

ヒメダカを10匹新しく仲間にしました。

無事に生き延びて~。切なる思いです。






- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
うさぎとベタと金魚とを飼育中

金魚とはミニビオトープで泳いでます。
癒しのミニビオ~。  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
