

パワフルパワ子元気でっすぅ!

pawakoda.jpg



先週の金曜日まで点滴通院しました。
食欲もあるし、ならば一日おきにしましょうと言われて、日曜に点滴へ。
このとき、ちょっと(-"-;)ってなことがありまして~。先生の説明不足でちょっと不信感が。

うーん。
とっても元気だしよく食べるしよく出てるし・・・。


抗生剤も長いこと飲ませるのも恐いし、点滴もかなりのストレスだし、出費も痛いし、とりあえずやめました。


ちょっと様子を見ます。


だってね、私が仕事から帰るとね、パワーちゃん逃げるのよ。
(≡д≡) ガーンでしょ。
病院に連れて行かれるって覚えちゃったんだよ。
賢いなぁ~


って、感心してる場合じゃないんだよーーーーーーーーーーーーー。


嫌われちゃった。

一日おきになったのだ。

今日、採尿できたので持ってって検査してもらったら、潜血反応は+1でした。

これは膀胱結石がある限り仕方ないだろうということで、結晶成分は見あたらなかったそうなので、とりあえず点滴は一日おきになりました。

自力での飲水だけだとどうしても尿量が減るので・・・。
徐々に様子見ですね。

本人は病院行きを察知して、逃げ回ります。
そんだけ元気ならいっかって思うくらいです。

結石が成長しませんように。

調子いいようですぞ

パワーちゃんの調子はいいです。

良く食べ、良く出し。(笑)

ちっこもかなりキレイになってきました。
潜血反応もほとんど出てません。

ざらっとした濃い尿が出てたりしたけど、今はないです。
石はそのままだろうけど、砂状のが流れてるのかも。


今度きちんと採尿して検査して、それでノーマルなら点滴終了。内服に切り替えです。
これが大変なんだけどねー。暴れるんだなぁー。(;´д`)トホホ

(=`^´=)エッヘン

pawako15.jpg



あたし。
あたしよ。
パワフルパワ子よ。

心配かけたわね。
ふふん。
おかげさんで、元気になったわよ。

だけどねー。

おっかぁが、毎日点滴に連れてくの。
もうなんともないのにねー。

いやだわ~。

でも、辛抱するわ。

痛いの、やだもん。


頑張るわ。

パワフルパワ子だもん。(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!



今日で通院三日目。
潜血反応も+1程度になってきました。
本人はすこぶる元気です。
潜血が完全に無くなったら点滴はとりあえず終了。
あとは内服で様子見です。

その後は濃縮尿にならないよう、予防的に点滴をしようということになりました。
回数はまだ決めてないけど、月に2回の予定です。
膀胱内を洗うという感じですかね。

結石がある限り油断はできないけど、なるようになる!の精神でいきます。

ちょっと良くなってるみたい

昨日の点滴が劇的に効いたのか、今までのパワーちゃんに戻ってます。

今朝は普通にペレットやバナナを欲しがり、ああ良かった~と安心したんですが、私が家を出る直前、ケージに入ってなんだか様子がおかしいのに気づきました。


きばってる。
しぶり排尿です。うーんうーん。

やっぱり痛いようで、ちょっと元気がなくなっちゃった。

もう仕事に行かなくちゃいけないし、どっちにしてもどうしようもない。


その後、後から家を出た夫に

「元気なくなっちゃって、やっぱり手術を希望って言おうかどうか・・」

とメールしたら

「普通に元気だったよ?バナナも欲しがって少し食べたし。」

と嬉しい返事。

ほっとしました。


今日もまた点滴。
しばらく毎日。

潜血反応は+3から+1になりました。
このまま結石が大きくならず、温存でいってくれたらな~。

pawahuru1.jpg

昨晩のパワーちゃんです。
こんなふうに足を伸ばしてリラックスしてる・・・と思っていました。
このときすでに痛かったのかなぁ・・・・。(;へ:)



KC350200.jpg


これが病院から帰宅直後のパワーちゃん。
目を細めて丸くなってます。
かなり辛そう・・・(;へ:)







帰宅後、1時間くらいしてからバナナを試しに与えたら三口食べました。
これがきっかけになって、ペレット、牧草を食べ始めました。

尿はまだ少ないけどちょっとずつ出てます。
ウンチョスもちょっとずつ増えてます。

痛みが軽減して食欲も戻ったようで、一安心です。


でも元凶がある間は油断できません。
このまま温存でいくか、どうなるか・・・・。

膀胱結石

パワーちゃん、膀胱結石になってしまいました。


昨晩12時頃になんか欲しい、くれーくれーっと大騒ぎしていたのに、今朝見たらおかしな格好でじっとしていました。

あれれ?と思い、呼んでもこない。
いつもなら喜んで来るのに。

どうも様子がおかしいなぁと思っていたら、部屋のあちこちに排尿の跡。

肉眼的血尿はないけれど、試験紙で見たら潜血ばりばり反応してます。

ああ、これは膀胱炎か結石だと思い、病院へ。
レントゲンの結果、やはり膀胱結石でした。


腸が動いていない状態なので手術は見送り、とりあえず抗生剤入りの点滴をしてもらいました。
ついでに食べてないので強制給餌もしてくれました。

腸蠕動を促す内服をもらって、自力で食べるようになるまでは点滴。


パワーちゃんはかなりの痛がりさんで、痛いと全く食べなくなります。
水も飲まない。
生きることを諦めてしまうタイプなんです。

5年前に子宮切除したときも大変でした。

今回は8歳という高齢なのもかなりのリスクでして・・・・。


ただ、結石も一晩でできたものでなく、昨日までは無症状だったのでこのまま点滴治療で痛みがなくなる可能性もありますとのこと。
そしたら温存で行くか外科的治療をするか、それから考えましょうって。

私は判断できない。
結石は経験してるけど、手術しても何度も再発したし、パワーちゃんには耐えられないかもしれないから。
かといって、このまま食べなかったらダメだし・・・・。

モルと違って給餌が難しいんです。
暴れるから。

どうしたらいいんだろう。
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
うさぎとベタと金魚とを飼育中

金魚とはミニビオトープで泳いでます。
癒しのミニビオ~。  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
