

不調

昨日の朝まで元気でした。
バナナもガツガツ食べてたし。

ところが、夕方からガクンと調子が急下降。
呼吸困難で上を向いて鼻孔を広げてます。
胸郭の動きも激しい。目も細めてます。

ペレットも食べないし、一週間前の不調時は食べてたビタミンCタブレットさえいらないと・・。


プレドニン効果もわずか一週間弱でした。

今日から量を増やして、副作用で胃炎も考えられるので胃薬追加。



奇跡の復活

パワーちゃん、復活しました。
パワフルパワコ、パワー全開です。

夕べまで、呼吸が苦しいようでスフィンクス座りしかできない上に、顎をあげた状態が続いていました。
眠りそうになるのだけど、そうすると呼吸が余計に苦しくなるのか、慌てて起きてはの繰り返しで、見ていて本当に辛かったです。


ところが、今朝のこと。
相変わらず呼吸数は多く荒いのですが、顎上げはせず、足を横にして長くなってるではありませんか。
リラックスモードです。
驚きました。

夕方にはプレドニンを内服。

それから復活の様子を見せ始めて、おねだりポーズはするわ、いたずらはするわ、少しだけど走るわで、以前のパワコに戻ったんです。

自力でペレットも食べ始めました。


毎日の内服になってから4日目です。
プレドニンの効果で、腫瘍がちょっとだけ小さくなって食道を圧迫しなくなったのか、単に興奮作用でこうなっているのかは不明だし、一時的なのも分かってます。

そのうち増やさないといけなくなるし、もうやめられない。
腫瘍そのものは無くならないから。

それでも嬉しい。
ここ3日間はもう駄目かもなぁと覚悟していたから。


あと少し、いてくれるようです。

頑張るパワコ

パワコさん、頑張ってくれています。


ほとんど食べないけど、ビタミンCタブレットと、お腹のタブレットとバナナだけは食べてくれる。
牧草も口元に持って行くと食べてくれる。
お水は自力では飲まないけれど、ビタシロップは飲んでくれる。


ウンチョも20粒ほど形のいいのをしてくれた。


もう期待しない。
もっともっとなんて期待しない。


ゆっくりゆっくりね。
急変なんて嫌だよ。

もうちょっとおかあちゃんとおってや。


嬉しいこと。
プレドニンの効果か、眼球突出が収まってきました。

可愛いお顔のパワコさんです。嬉しいなぁ。

出てきたけど・・

隠れ家から突然出てきて今度はテレビの前に陣取り、ずっといます。

途中、美味しい物を口元に持っていくと二個ほど食べました。
ビタシロップも2ccほど飲んでくれました。

口元を見るとチアノーゼっぽく紫色になってきてます。
呼吸数数えられないくらい多い。

夫と今夜かな・・・と覚悟してます。


いやいや、まだまだ、とか思うけど・・・。


夫がずっと撫でてるのを写真やビデオに撮りながら、ふと思いました。
私、パワコと一緒の画像が全然ない。
今までも撮るばっかりでほとんどない。

夫に頼んで撮ってもらいました。




今夜は布団をパワコの側に敷いて寝よう。

そっと・・・

パワーちゃん、隠れ家から出てこない。

何度も覗くのもなぁ・・。

もしかしたら、このまま知らない間に逝っちゃうかもしれない。





どんな終わり方でも、それはそれでいい。




別れの時よりも今までの9年間過ごした時間の方が大事。

元気でやんちゃなパワーちゃんを思い出にしよう。

食べなくなりました

夕べの内服後、今朝見たら夜分のペレットは食べていたので安心したのですが・・・。

今朝は、いつものように走ってご飯をちょうだいってしませんでした。
バナナだけは小走りにやってきて食べましたが、後で見るとほとんど残してました。


それからずっと隠れ家にいて姿を見せてくれませんでした。
夕方プレドニンを飲ませたけど、反応が鈍く、一度出てきて何か欲しそうにしてたので、美味しい物を与えましたがすぐに隠れ家に戻ってしまいました。


今日、獣医さんに相談して、一日おきだったプレドニンを毎日に戻そうということにしました。
点滴やなんかの延命処置は一切しない。
強制給餌もしない。

内服は少しでも楽になるなら・・というので毎日に。


呼吸は荒く、胸郭の動きもかなり大きいです。
鼻の穴を大きく膨らませて呼吸しています。
目を細めてじっとしています。
相当苦しいのだと思います。


安楽死も考えています。
実行するかどうかはわかりません。
先生は、医療の力を借りて楽にさせてやるのもありだと思うと言われました。


モルのりっくんが呼吸困難になって給餌も受け付けなくなってから5日間ほど苦しい思いをさせたので、もしパワコがそうなったら、今度は迷わず安楽死を選びます。
手術で使う麻酔薬の通常量の2倍を注射するそうです。
眠るように逝くのでウサギ本人は楽だそうです。

こんなこと書くと怒る人もいるかもしれないけれど、今の状態を見ると、一分でも早く楽に逝って・・と思います。
ずっとずっといて欲しいけれど・・・・。

パワーちゃん、大好きだよ。
大好きだよ。
ありがとね。
お母さんとこに来てくれてありがと。
長いこと楽しませてくれてありがと。


大好きだよ。

その時が近づいてきてる・・

昨日から元気がなくなってきました。

ちょうだいって来るけど、食べられないようです。

今朝はゆうべの分のペレットがほとんど残っていました。

バナナだけは食べてくれたけれど、あまりガツガツという感じじゃなかったです。


ウンチョもベタウンばかりで、胃腸の具合も悪いみたい。
今朝は腸の薬を飲ませたけど、食べない。

夜はプレドニンの内服をさせたけど、いつもなら1時間ほどで目の色変えて欲しがるのに、全然です。

呼吸も荒くなってきて努力性です。
いつも鼻をぴくぴくさせてる。

胸のあたりを触るととっても嫌がります。


強制給餌はしません。
その代わり、おやつだろうがなんだろうが、欲しがるものはふんだんに与えるつもりです。

好きな物を食べて逝かせてやりたいから。


最後は美味しいものをたくさん食べて、あ~あたしゃ幸せだったわよーーーって思いながら逝ってほしいから。

パワコさん、そう思ってくれよ~。頼むよ~。

パワコさんの調子

最近のパワーちゃん。

特に変化はありません。

ちょっと眼球突出があるくらいで、食べ物が欲しい時の動きったら、そりゃすばしっこい。
どこが悪いの?って思います。

それでも腫瘍はあるので、油断はできないけど、かといってどうしようもないわけで・・・。


先が短いから・・と欲しがるだけ与えたら、今度はベタウンです。

やっぱり厳しくカロリー制限必要かなぁ。

食べられなくなったら、それはそれでつらいけど、自然のままにいきます。
無理しない、させない。


写真も毎日山ほど撮影してるんだけど、アップできません。
辛くて。
残ったのを見るのが辛い。

なので、いつか平気になったとき用の撮影なのです。

獣医師さんへの思い

ペットは家族だ。

そうでない人もいるらしいが、少なくとも私にとってはパワコは我が子だ。
小さい頃から育てたんだもの。
子供と同じだ。


そのパワコが病気になった。

それは仕方がないこと。
防ぎようがない病気なんだから。


年齢的にも覚悟はしなくちゃいけない時期だし、頭では理解してる。
先は長くない。
お別れは日、一日と近づいてきてる。

毎日、毎日、病気は進行してるのかもしれない。
そうでなくても年老いていってる。

だから、わかってる。
いつお別れの時がくるやもしれない。


だからこそ。
だからこそ、悔いがないようにできることはしてやりたい。

でもね、やっぱり不安なんです。
寂しいんです。
ちょっとでもいつもと違う様子を見ると心臓バクバクになるんです。
泣きそうになるんです。


そんなとき、質問したりして、答える時の獣医師の態度が冷たいと、ほんと凹みます。
そんなつもりでなくても、獣医師はもちっと優しく話して欲しいです。

教科書通りにいかないことってたくさんあるのに、前例がないとか、今まではこうだったとか、
そんなこと聞きたいんじゃない。

うちの子の状態を一番知ってるのは私なんだ。
その私がこうなんじゃない?と言ってるのだから、その方向で考えてくれてもいいじゃないか。

多少知識がある分、私はうるさい。

うるさがられても、いい。

高いお金払ってるんだから。
獣医師を信じてるんだから。(信じるしかないってのもあるけど)


だから、いろんな可能性を考えて欲しい。
いろんな可能性を教えて欲しい。

人間の医者もそうだけど、医療関係者ってもうちょっと柔軟な頭を持って欲しいよね。
私も含めて自戒です。

優しい言い方って大事。
言い方だけでも救われる。



昨日は一日元気が無く、こもってたパワコさん。

あまりに元気がないので、ほんとはお休みの日だったけどプレドニゾロンを内服させました。
整腸剤も入ってるし。

効き目が現れたのは内服後2時間ほどしてから。

食欲が出て、いいウンチョもたくさん。

パワーちゃんが元気がないと、覚悟はしていてもやっぱり駄目だわ。
うわーんってなっちゃいます。(;´д`)トホホ


今日は食欲もあり、なんとか元気でいてくれてます。

ただちょっとだけ呼吸数が多く、苦しそうに見える。

どうなんかなぁ・・・。

話せたらいいのになって思います。


今日は内服お休み。

明日、どうかな。
朝から用事ででかけます。
心配だけど、どうしようもない。

なんとか頑張れ。

食欲減退

パワコさん、今日は元気がありません。
だるそうだし、あまり食べないし、うんちも小さいし少ない。
おしっこの量も少ない。

大体日中は寝てることの方が多いからいつも少ないんだけど、今日は特に。

一昨日から一日おきのプレドニンになったからかな。

でも夕べは内服の日だったし、そんな突然悪化するものかな。

考えても仕方ないし、美味しいものでつってるけど、あまり食べてくれない。

どうも具合悪いなぁ・・・・。

暴れるから強制給餌も難しいし。
ああ、不安です。

2ミリ→5ミリ

間違えちゃった。

腫瘍の大きさは5㎜小さくなってました。
これって重要よねー。

ステロイド効果

2週間ぶりにエコーを撮りました。

結果、2ミリ程度小さくなって、硬さも少し柔らかくなってるそうです。
ちょっとだけ良くなってた。

この2週間毎日内服だったけど、副作用が出ないようにするために今後は二日に一回の内服になりました。

腫瘍の大きさが小さくなったは嬉しいです。

だけど、パワコ本人が元気にしてくれてるのが一番嬉しい。

このまま、悪くなるにしても、ちょっとずつ・・・ね。


急がないで、のんびりいきましょ~。

元気です。

ステロイド開始から10日ほど過ぎました。

整腸剤も一緒に飲んでるせいか、すごーーーーーーーーーい食欲です。
いいことなんだろうけど、私がちょっとでも動くとすっとんで来ます。
なんかくれくれーって。

すぐにお腹が空くようです。

ちょっと無視すると、ツンツンってしてきます。

可愛すぎる。


そして悲しくなる。


薬のせいっていうか、おかげなんだよ、その食欲・・。

でも、食べないよりは嬉しい。

いつか食べなくなる日は必ずくるもんね。

ベタウンは困るけど、食べたがるものはできるだけあげようと思います。

本日のパワコ

パワーちゃんは、いつもと変わらず元気です。

ステロイドを開始する前より元気。


腫瘍があるって知ってなければ、年相応の動きだし、気にせずおられただろうなぁ。

それがちょっと目を細めてると、苦しいのかな、痛いのかなって心配になるし、おかしな寝相だと、ああ、腫瘍が圧迫してるからなのかなって心配してしまう。


まさかこんな急展開になるとは思ってもいなかったから、覚悟が足りないのね、私。


パワコは10歳は目指したいって思ってたけどね。
いちおう目標だ。
目指すことはいいことだし。(笑)


腫瘍さんへ

進行するならゆっくりでお願いね。
そのままいてもいいけど、悪さしないでね。

お願いね~。

マイナスなのねん。

今日はおしっこが少ないのが気になる一日でした。

とても神経質になってます。私。
とうの本人はぜーーーーーーーーんぜん、元気な頃をまったく変わりなく、のんびりしてます。

両眼もまだ完全ではないけど、可愛い目に戻ってるのでそれは嬉しい。
でも、今度は副作用が心配だったり、残りの日々ずっと飲み続けなくちゃいけないんだなぁと思うと、それがまたかわいそうでかわいそうで。

呼吸状態を常にチェックしちゃうし、変な音が聞こえたら、何?ってすぐあたふたしちゃうし。

あ~あ、このままじゃ参っちゃうよねぇ。私が。


パワコ、このまま腫瘍が小さくなって悪さをしなけりゃいいのにな。
浸潤とかなく、腫瘍があったって別にどってことなけりゃいいのにな。


そのうちおばあちゃんすぎて逝っちゃうていうお別れがしたいな。

そうしようよ、パワコ~。

すごい食欲なんですが・・・

今日は朝から普通のパワーちゃんでした。
どこが悪いの?てなくらい。
なにより驚いたのは、両眼が引っ込んだこと。
まだ完全ではないけど、瞬膜の赤みもほとんどないし、ステロイドの効果はすごいです。
それだけ強いってことだから、副作用が今度は怖いけど。


お昼はいつものとおり隠れ家で寝ていたけど、時々出てきてペレットや牧草を食べていたようです。

ペレットの食いつきが少々悪いのが気になるけど、まぁ仕方ないかなと。


それが先ほど1時頃のこと。(真夜中)
私になんかちょうだいとまとわりつくので、急になんだろ?とペレット入れを見たら、空っぽでした。
夕方入れた分、全部無くなってます。


こんな急に食欲が戻るのも変だし、プレドニゾロンの初期の副作用がでたのかなと思いました。
副作用が出るのも早いなぁ・・と思うけど。
どうなんだろ。人間よりはるかに小さい体なんだし、腫瘍抑制ということなので量も多いから仕方ないのかしらん。


多飲多尿になるのはよくあることなんだけど。


食べないよりはいっか。


でも、食べ過ぎでまたベタウンになっても困るしなぁ。
と困ったけめこなのです。

本日のパワコ

今朝はいいウンチョをして、バナナは食べたけど、どうもペレットの食いつきが悪い。
ほとんど食べない。
牧草は食べる。

強制給餌も考えたけど、無理に食べさせてもなぁ・・。


そのうち隠れ家に入っちゃって出てこない。

そんな時、義理家の問題で外出。
夕方帰宅後覗いたら、プヒュープヒューと鼻音をもらしてるし。

だんだん呼吸が苦しくなってきてるようです。
まるでモルのりっくんの最後のようです。


夜、食べに出てきて、ペレットも少し食べました。
けれど、食べながら音を漏らすので、相当胸が腫瘍で圧迫されてるようです。


どうしてあげようもない。
ごめんね。
パワコ。


本日2回目のプレドニゾロン内服。



頼むから効いてー。

疲れたのかな

パワーちゃん、病院から帰宅後元気がありません。

軟便しか出てないし。
腸の動きもかなり悪いようです。


今朝はまだペレットも欲しがったし、バナナもいつもどおりに食べてくれました。


とてもしんどそうにケージの中でじっとしています。


まだ少しは美味しい物を食べてくれるので食べたい意欲はあるのかな。


パワコ。


大好きだよ。


パワコの生きたいようにいってくれたらいいよ。


おかーちゃんはなんぼでも手助けしたるからな。
いくらお金がかかってもいいから。

食べたいものがあったら買ってあげる。なんぼでも買うちゃる。


でもな。

パワコ。

お互いに無理はせんとこ。

頑張るのはやめよ。
おばあちゃんやもん。無理から頑張るのはやめよ。


なでなでだけはしっかりしたるから。


あとはなるようになる。


この路線でいこ。な。

パワーちゃんは心臓でなく腫瘍でした

かかりつけの動物病院が今日からなので、先日撮影したレントゲン写真を持参しました。


先生、写真を見て

「心臓よりもリンパ腺腫瘍の可能性が高いですね・・・。」

と。


詳しく知るのは、麻酔をかけてバイオプシーしかないんだけど、これは断りました。
麻酔の影響も大きいし、病名が判明したところでどうしようもないからです。
先生も年齢を考えるとしない方がいいと言ってくれました。


しかし、心臓病でない可能性もあるわけで、エコーで診ることにしました。


結果。。。



リンパ腺腫の可能性が高いという先生の診断どおりでした。
直径3.5cmという結構な大きさで、これが心臓とリンパ腺を圧迫している為の眼球突出でした。



ステロイド治療のみ始めることにしました。
抗ガン剤は体力を奪うし、先生もやめておきましょうとのことでした。


とてもショックです。
ついつい泣いてしまいます。
この間まで元気だったのになぁと。



でも、仕方ない。

これで終わりじゃなし、今目の前にパワーちゃんはいてくれてる。

なるようになる。




闘病生活の始まりです。


- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
うさぎとベタと金魚とを飼育中

金魚とはミニビオトープで泳いでます。
癒しのミニビオ~。  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
