

更新

消したくないので・・・。
えへへ。

お引っ越しのお知らせ

引っ越ししました。

よかったらお越しくださいね。



新しいブログ

最終回

パワコがいなくなって一週間。

やっと泣かなくなりました。えへへ。

今は、パワコが部屋にいないのが不思議でなりません。
いるはずなのに姿がない。
変だなぁ・・・。

いるのが当たり前だったので、私の脳みそは理解不能になってるようです。
お馬鹿な脳みそだ。(笑)


時々ぐーーーーって胸が詰まるけど。


昨日、初めて行った日から16年ものお付き合いだった動物病院の院長先生からお花と手紙が届きました。
それでまた泣いちゃった。
優しいお手紙でほんと、泣けた。
嬉しかったです。

一番最初はハムスター。
そっから16年。
お世話になりました。


もうペットは飼わないのでお付き合いも終了。卒業ですね。
先生、寂しいって言ってくれた。ありがと。


それから、このブログは「うさぎとモルモット」が基本のブログで始めたので、ここも卒業します。
思い出が多すぎてちょっと辛い。
なので、今日が

最終回です。

今までありがとうございました。
感謝です。



あ、でもね・・・





mekko.jpg






他でまたやりまっせ。♪(* ̄ー ̄)v

しんどいです。

昨日、火葬して、お骨になりました。


今まで多くのペットを亡くしてきたけど、今回は辛い。
ほんと、辛い。

覚悟してたし、最後の苦しむ姿を見たら、今はもう楽になったんだと思えばいいのに、なぜか駄目です。

悲しくて悲しくてたまりません。


ようまぁ、こんだけ泣けるもんやなぁと思います。
ええ年こいたおばちゃんが・・・。



いなくなるなんて。
信じられない。
あまりに自然にいつもいつもそこにいたから。
いて当たり前なのに。

なんでいてないんやろ。


なんにも悪いことしてないのに。
なんでパワコが病気になったんやろ。
なんであんなに苦しまなあかんかったんやろ。

発覚して2ヶ月で逝っちゃった。


なんで?


すんごい苦しいです。

これがペットロスか。


きっとね、今まではその子が亡くなっても、他にいてたから、早く立ち直れたんだよね。
でも、パワコのあとは誰もいない。
もう私を慰めてくれる子はいない。

うーーん。
これは堪える。
しんどいです。


眠れなくて・・・

眠れない。
全然眠くない。
きっと脳が興奮してるんだろう。
パワコと一緒に夜更かし。


そうね、パワコが病気になってからの日々を残しておこうかな。


昨年末、12月31日の夜9時過ぎ。
紅白歌合戦を見てまったりしてた時。
パワーちゃんの両眼が突出していることに気がつく。
翌日、元旦に病院へ。
緑内障か、心臓肥大かと言われる。

翌2日。
呼吸がおかしいようで、再診。
レントゲンの結果、心肥大があるということで内服開始。

3日は特に異常なく、4日、かかりつけの病院へ。
そこで初めてリンパ腫、もしくは胸腺腫瘍の疑いありと言われる。

9歳という年齢から手術は考えず、抗ガン剤も勧めないということでプレドニンで押さえるということにした。

幸いプレドニンが効いたようで、その後はずっといつものパワコだった。
しかし、眼球突出だけは一時的に治まったけれど、また現れた。
食欲はあるし、元気はあった。

ところが2月16日。
まったく突然、調子を崩した。
夕方入れたペレットを全然食べない。
翌17日、バナナは少しだけ食べるも、前夜のペレットはそのまま、夕方になっても朝の分も食べない。
18日に獣医に相談し、一日おきだったプレドニンを毎日にした。
19日、うんちは少し、尿は多量。一度だけして後はなかった。相変わらず食べない。呼吸も荒くなっている。
20日、朝、バナナをたくさん食べた。牧草、ペレットも少しずつ食べ出した。
21日、朝からリラックスモード。バナナは一口だったが、夕方から復活の兆し。6割くらい食べ出した。
22日、かなり元気になる。
23日、ペレットもよく食べ、水も飲む。牧草もバクバク食べてくれる。
24日、朝のバナナ、まさにガツガツという感じで食べる。ペレットも朝晩、空になっている。完全復活。
25日、朝は元気。ところが、夕方のペレットを全然欲しがらない。呼吸も荒くなった。
26日、まったく食べない。呼吸かなり荒い。努力性。口元にバナナや牧草を持って行くと少しだけ食べる。
   相談し、プレドニンを3ミリグラムにする。
27日、ますます呼吸が荒く、食べない。牧草だけ口元に持って行くと食べる。
28日、朝から呼吸が少しだけ浅くなったように見える。
   積極的治療はしないと決めていたが、ここまで頑張ってるのだし、水分だけでも入れたほうが体が楽かと病院へ。点滴をしてもらう。
帰宅後、割りに楽そうに寝ていたので安心していた。
ところが、4時間ほどたった頃、突然走り回り、私の元へ。びっくりして、撫でてやる。
すぐに落ち着いてまた寝るが、その頃はもう呼吸がかなり荒く、苦しそう。
その後も2回走り回った。

夫が帰宅。
しばらくして、また走り回り、隠れ家へ。
そっといておこうと、時々覗いて様子を見る。

22時、プレドニンが今日から朝晩になったので、夜分を飲ませる。
ビタシロップが大好きでいつも混ぜて与えるが、このときも喜んで飲んでくれた。

22時半頃だったか、「ギィギィ」という音?がする。
夫が様子を見に行くと、隠れ家の中で倒れた状態だったよう。
私にもうすぐだと声をかけてくれたので、側に行く。

そのとき、また「ギィギィ」と鳴く。

ああ、最後だなぁと思った。

隠れ家の中から出し、夫と声をかけながら撫でる。
荒かった呼吸がだんだん小さくなり、ぱーーーーーーっと瞳孔が開いた。

お別れだ。


それから数秒後、最後まで動いていた胸が止まった。


我が家へ来て9年3ヶ月11日。

初代うちゃが無くなって、落ち込んでいた私の元へ縁あってきてくれたパワコ。
とってもやんちゃで、いたずらばかりする子だった。

この子は死なないと思ってた。
ずっといるような気がしてた。

だから、なんだかまだ信じられない。


明日からどうしよう。
どうしたらいいんだろう。

ずっとずっとペットがいた生活だったから、どうしたらいいんだろう。


あたし大丈夫かな。
なんて心配できるんだからきっと大丈夫だろう。


パワコのこと知ってくれてた皆さん。
パワコってのは、ハンドルネームなんです。
本名は「めーたん」っていいます。


それにしても眠れない。眠れないよ。
めーたんと一緒に夜更かしだね。

明日は、お花をたくさん買って、霊園へ行こう。
初代うちゃ、2代目花ちゃん、ぽわん君ことぷくたん、そしてりっくんが待ってる。

逝きました

22時45分、パワーちゃん逝きました。

直前に「ギィギィ」と鳴き声が聞こえて、夫が行くと倒れていたようです。

「おい、もうすぐ逝くみたいやぞ。」と呼んでくれて、行くともう虫の息でした。

夫とずっと撫でる中、静かに静かに息を引き取りました。


明日、火葬です。
今夜は一緒に寝ます。

正しい飼育法ってあるのかな?

思うに、うさぎの飼育法でこれが正しい!!ってなことあるのかな。

我が家のうさぎちゃんはただいま9歳。
人間でいえば70歳くらいのようです。

ここ2年ばかりは季節の変わり目に体調を崩すことが多いようです。
気をつけてるんだけど、こればかりは仕方ない。

なんせ、ここが痛い、ここがかゆいとか言わないから。
顔色もわかんないし、リラックスしてるのかだるくて伸びてるのかも一見わかりにくい。

感でわかる。(笑)


野菜中心でとか、牧草中心でとかいろんな意見があって、ほんとどうすりゃいいんだーって思うけど、うちの子は野菜をまったく食べないので、ペレットと牧草が主食です。

そのペレットだけど、体重の3~5%を与えてと袋に書いてある。
どうみても多いだろう。
成長期はそれでいいのかもしれないけどね。

うちも最近まで適当に与えてたけど、あまりのベタうん続きにしっかりと計って与えるようにしました。
それでベタうんが今のところない。
ハッピーであります。

ちなみに、参考にさせていただいたサイトが「あなたがウサギに出来ること」です。


かかりつけの獣医さんの言われることより、わかりやすい。

惜しげもなく知識を一般人にわかりやすく教えてくださる獣医師さんってありがたいですね。


パワフルパワコの今





魔法の粒と粉(ニッパイのコンフィデンス)で今までにない食欲のパワコ。
ほんとに元気になりました。

ペレットの量もきちんと計測して一日量20gです。
ちなみにペレット内容は

コンフィデンス
バニベT
ラビットプラス ダイエットライト
ウーリーシニアブルーム

これに

うさぎのしっぽさんで購入したウーリー社の「うさぎの乳酸菌」

を混ぜてます。

かなり贅沢?な内容です。

一番のお気に入りはもちろんコンフィデンスですが、香りが移るから不味い?バニベもしっかり食べてくれます。

とにかくウンチョスの数と大きさがすごいです。

たくさんのウンチョスを見ると幸せな気持ちになる私です。o(*^▽^*)v

魔法の粉

先日のうっ帯からこっち、ずっとベタうん&食欲不振が続いていたパワコ。

膀胱炎の為、抗生剤を3週間内服するようにと言われていました。
そんなに飲んで大丈夫かと聞いたら、うさぎさんでお腹を壊すことはほとんどないから飲ませてくださいと言われました。

でも、どうにも食欲不振が続くし、ウンチョスも小粒だし少ない。

潜血反応もなかったので思い切ってやめました。

それと、今までのペレットを食べなくなっていたので、色々調べて「コンフィデンス」というペレットを取り寄せて与えたところ、


なんじゃこれ~~~~~!?めっちゃ美味しいやん!!!


と言わんばかりに食らいつきます。

混ぜて与えてもこればかりを選んで食べちゃう。
そら美味しいわ・・・。
アルファルファだもん。
チモシー入ってないし。
健康の為ってバニベTなんぞ、食べないよねぇ。
うんうん、わかるよ~。美味しい物だけ食べたいわなー。


なわけない。なこと(▼皿▼#)ユルサン!!


コンフィデンスをミルサーで粉にして、ふりかけ。

はい、見事成功。
ついでに牧草ペレットにもふりかけ。

わはは。

よく食べる。
するとよくお水を飲む。

ちっこも出るし、ウンチョスの数も増えたし、粒もまぁまぁ大きくなりました。
べたウンも改善。

ダイエットの為、一日量を20gに押さえて、しっかり牧草を食べるようになりました。


コンフィデンスは魔法のペレットだわね。
それを粉にしたので魔法の粉。(笑)

パワコ

pawako12.jpg



pawako17.jpg


上 11日のパワコ

下 本日のパワコ


やっぱり太ってるなぁ。

9歳

パワーちゃん、今日で9歳です。
正確に9歳と一ヶ月くらい。

我が家にやってきて9年。

先日やってきた日のビデオを見ました。
超元気なうさぎちゃん。
じっとしてない。

今はすっかりおばあちゃんで、日中はほとんど寝てます。
夕方頃から活動し始めるって感じ。

それでも寝てることが多いです。


おデブのせいもあるけど、先日のうっ帯以来、べたべたウンチョが続いていて(食糞しようとしてるから盲腸糞なんだろうけど・・・)いつもおしりが汚れています。
毎日洗ってる。

今度法事で留守をするんだけど、大丈夫かなぁ。

ダイエットも開始してます。おやつ禁止。(笑)


ikidaorr2.jpg

好き嫌い

あぁあ。

全快したと思ったら、今まで食べてたペレットを無視する。
3種類を混ぜてあたえているんだけど、そのうちのひとつは全く食べない。
まだ新しいのもあるのに、どうするべさー。


ってことで、別のペレットを取り寄せて、混ぜてみたらこれは気に入ったようで食べてます。


うちの子は野菜を食べないので、主食の牧草を食べられなくなると困る。
なので、ペレットは3種混ぜてます。
色々混ぜてる方が、もしそのペレットを食べなくなっても安心。

病気をするたび、試行錯誤でペレットの配合を考えます。
牧草はずっと一番刈りだけど、以前は全く食べなかった2番刈りを試しに与えたところ食べました。

頑固なまでに食べるものにはうるさいくせに、突然こういう嗜好変化があるから、うさぎはまか不思議な動物だな。

一安心

やっといつものパワーちゃんに戻りました。

ああ、しんどかった。


ここまで時間がかかるのは3歳の時子宮を取る手術をして以来で、あの時は必死だったなぁ。
寝ないで看病したっけ。

9歳の今、穏やかに日々を過ごして欲しい。
ていうか、私が穏やかに過ごしたい。(笑)

回復しました

治療開始して5日。
やっと回復の兆しです。万歳。

昨日はお腹のマッサージをしました。
いつもは絶対にやらせてくれないのに、なぜか「してええよ」と言わんばかりにリラックス。
緊張もなく、なんとなく回復してるのかなと思えました。


夜中の3時半、ふと目覚めて様子をうかがうと、ポリポリと牧草を食べてる音が。

朝も、久しぶりにバナナを欲しがってくれたし、夜の分のペレットも減っていました。

ウンチョスも中粒だけど数は出てる。

その後も色々欲しがるし、牧草もしっかり食べてるし、ひと安心。
ほーーーーーーーーーんと、心配したんだぞ。


今日は点滴はしませんでした。

明日もこの調子でいってようだいよ、パワコさん。

もう少しかな

夕べはぼちぼちと食べてたし、ウンチョスも大きいのが出てました。

朝見たら、夜の分のペレットは結構食べてたし、少しは回復してるようです。

ただ、日中は寝てることが多いせいか、あまり食べません。
問題はバナナ。
欲しがらない。これが一番気がかり。
かじりはするんだけどね。

午後から点滴と給餌。
動物看護師さんだとおとなしく食べてくれるらしい。
MSライフケアを10g。
獣医さんがカロリーを計算してくれて、いつものペレットと比較し、約半分は摂取できてるはずとのこと。
なので、うちでのペレット摂取量が少ないのはあまり気にしないでいいみたい。

牧草も食べてるし、ぽりぽり野菜、リンゴチップなど高カロリーなおやつもちょっとだけ食べてるし。

さて、まだまだ小粒のウンチョスなので、本調子でないですが、内服を続け、あと数回は点滴かな。
給餌だけは病院にお願いしてます。(; ̄ー ̄A

まだ不調

パワーちゃん、今回はきつそうです。

昨日は、夜11時半頃、美味しい物ちょーだいって来ました。
ぽりぽり野菜を欲しがったので与えたら結構食べてくれました。
牧草も新しく届いたので与えたら、入れた分あっという間に食べちゃった。

これは嬉しかった。

深夜1時まで様子を見て朝7時前。

ウンチョスは結構出ていて、ペレットも少し残ってたけど、牧草がずいぶん減っていたので
なかなかいい感じと思っていたのですが・・・。


朝からペレットは全然食べません。
バナナはいつもの半分。牧草だけは食べてくれています。
ま、良しとするか。

午後から点滴と給餌をしてもらいに病院へ。
院長先生と久しぶりに会って、あれこれおお話。

一応決心のほどを伝えました。

今の治療で(腸蠕動を促す薬&抗生剤 点眼薬 水分摂取の目的の点滴)回復しないようなら・・・。

点滴も限界があるので、ある時期きたらやめる。
もし自力で全然食べなくなったら、強制給餌はしない。



今までたくさんの動物を飼ってきた経験をふまえた上での決断です。


ずっと、歌ってます。心で。

「ケ・セラ・セラ~」

私が壊れないようにしなきゃ。ほんと。


困ったちゃん

点滴してるせいで、何度もおしっこをします。
結構な量で、潜血反応は-。
膀胱炎じゃないのかな・・。

美味しい物を欲しがる時のように、一度私をキラキラと見つめたけど、やっぱり食べない。
大好きな乾燥野菜も無視。

これは本当にまずい事態です。

年だから回復力も落ちてるんだろうなぁ。


あまり悲観的にならないようにと思うけど、やっぱり考えてしまいます。
どうなるかわからないから不安。
不安で悲しい。

全く食べないのでないので、それが救いかな。
おそらく相当弱って動けなくならないと強制給餌は無理だし、もしそういう状態になったらもう・・・ね。


初代も、2代目も手術で亡くしてるので、パワコは自然に逝かせる。
食べないのならそれはそれ。

あきらめではありません。

まだとりあえず元気なので、今のうちにたくさん感謝しておこう。
できることはしてやろう。

と思います。

まだお腹の調子が戻りません

パワーちゃん、夕べはなんとか食べてたし、ウンチョスも大きいのをしてたけど、今朝はまた↓です。

バナナもいらないって。これは一大事です。ほんと、健康のバロメーターだから。


ペレットもあまり食べてないし、これはまずい。


朝の内服をさせて、強制給餌に挑戦・・
撃沈です。

パワーちゃんは、病院ではおとなしいくせに、家では暴れまくり。
よくわかってる。

少し復活

点滴の効果か、15時頃から食べ出しました。
ウンチョスはベッタベタのを少し。
その後、小粒から中粒くらいのが出てます。

牧草も食べてるので、まあまあ良しとしましょう。

それにしてもちっこが臭い!
明らかな血尿じゃなけれど、きっと試験紙で見れば潜血反応あるだろうなぁ・・・。

お腹が動き出したら水分も自力で取ってくれるだろうし、このまま頑張れ。

3週間内服生活です。頑張れ、あたし。(笑)

空は快晴 気分はどんより・・

パワコの調子がどうもいまいち・・・。
一昨日からウンチョスの大きさが小さいかなぁとは思ってたけど、昨日はペレットがほとんど減ってないし、ちっこも少ない。

食欲はまだあるようで、バナナは欲しがったけど、残すし・・。


病院行き決定。


膀胱結石の診断を昨年受けてから一年。
なんともなく過ぎたのに、また症状が出たのかな。

点滴と、内服薬貰って来た。


9歳。
17日で9年。

すっかりおばあちゃんうさぎになりました。

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
うさぎとベタと金魚とを飼育中

金魚とはミニビオトープで泳いでます。
癒しのミニビオ~。  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
