

模様替えしたい!

秋なので、そろそろ模様替えしたいです。
カーペットを替えたい。
だってね~、パワーちゃんのちっこの跡があちこちにあるから。
子供の頃、寝てる場所でおもらし。寝小便ちゅうやつをやらかす子だったのです。
うとうと・・・チョロ・ちーって感じで。(ーー;)

しょっちゅう拭いてたんだけど、どうしてもシミになっちゃう。
で、今はカーペット囓りをやめないので、上から大判のバスタオル数枚で覆ってます。
なぜかバスタオルには興味ないようで・・・
でもちょっとでも1センチ四方程度でもカーペットが露出してようものなら、そこを囓って食べちゃうのよ。
なんで??
牧草あるでしょうが。

知り合いの「サクちゃん」なんて、牧草大好きなんよ。
あんたも見習いなさい。
牧草、牧草。しっかり食べるのよ。

と言い聞かせても知らんぷりプリ。(" ̄д ̄)けっ!

cla.jpg


今日は調子わりぃ~。

風邪の調子もだいぶ良さげなんだけど・・・
息苦しくてしんどかった。
あ~しんど。鼻が悪いと気分も悪くなるなぁ。

しっかし、夏風邪はしつこい。
そんなこんなで、急に涼しくなってきたから今度は冬風邪ひくんとちゃうやろか。戦々恐々よ、まったく。

ひさびさのお嬢様方

元気です。


びろ~~~~ん。足を伸ばして~。りらーっくす!

c3.jpg



かわゆいです。


c7.jpg

あれぇ~耳管狭窄だと!

一昨日から鼻をかみすぎたせいか、右耳の閉塞感があって、まだ治らないから今日耳鼻科へ行って来た。

鼻水かなり膿っぽいですねぇっていわれちった。(;^_^A
そのせいで軽い耳管狭窄を起こしてるんだって。
鼓膜はきれいで感染じゃないみたいだけど、鼻風邪が治らないと耳も治りにくいですって。

通気してもらったらちょっと楽。
でも、すぐあとでグスって鼻をすすったら「めりっ!」って音がしてあっちゅうまにまた詰まった。あれま。
センセにすぐ言ったけど、何度も起こりますよってことで、内服もらって帰宅。

あ、そうそう。
ネブライザーもしたよ。

帰宅してからは割にいいようだけど、どうかするとまた詰まりそうで怖いです。
どうでもいいけど、かなーりしつこい夏風邪だわ。

一ヶ月くらいはかかりそうな気配。(大げさかにゃ?)

風邪さんは住み着いちゃったよ

なかなかしつこい夏風邪さんです。
そうこうしてるうちになんだか秋の気配。
昨日から急に涼しくなってきて、窓を開けてたら少々寒い。
長袖のシャツ出してきました。

発熱してから1週間。
咳はだいぶ治まってきたけど、まだごろごろ痰が詰まったような咳が出ます。
鼻水はしつこい。元々鼻炎気味なんで余計かな。
で、強く鼻をかんだせいか、一昨日の夜から右耳の耳閉感があります。
ぼわ~~~んとしてて、聴力も若干落ちてるようです。
たまに痛みもあったりして、これはやばいか・・・にゃ。
風邪が治らないことには治まらんでしょ。たぶん。

それで発見なんだけど、耳が痛いときヴァンテリンを耳の後ろに塗ると治まるよ。
湿布でもいいかも。
お手軽に塗るタイプがいいんじゃないかと思います。
軽い痛みの場合には効果的?のようよ。

それにしてもしつこい。
はよ楽になりたいなぁ~。

初めての・・・

初めて、仲人を経験しました。

今日は朝からばたばた。
早めに会場へ行き、髪のセットと着付けをしてもらいました。

着物なんてほんと、久しぶりで、これでもかというくらい紐を使うのにはびっくり。
正留め袖という着物を着たんだけど、結構大変でした。
息が苦しい~っと着付けの方に言ったら笑われちゃったよ。

でも不思議なもので、着てるうちにだんだん慣れて、いつのまにか身体になじんでる。
全然苦しくないし、絶対に無理と思ってた食事も美味しく頂きました。

仲人といっても、大黒柱が新郎新婦の紹介をするのが一応メインなだけで、後は別に何をするわけでもなく楽なもんでした。
頼まれ仲人は楽です。
昔からの、紹介から始まる仲人さんは大変みたいだけど。

風邪をこじらせて、長引かせてる状態でなんだか耳も遠いし宙に浮いたような感じだったけど無事に終わって良かったわ。

大黒柱は疲れたのかぐーぐー寝てます。(笑)
私はなんか急に元気になってきた。
やっぱ緊張してたのかな、お式まで。

案外ね、お式が始まると落ち着くものなんだな。
神前結婚で厳かな気持ちになれたし、披露宴も和やかでよかった。
お料理も美味しかったし。←これが一番良かったりして。わはは。

新しく夫婦となった、H君、T子さん。
お幸せにね。



余談ですが、留め袖着た私を見て、ちょっと惚れ直したそうですのよ、うちの大黒柱。うふうふうふ~ん。
大黒柱もモーニング姿、格好良かったよ。
(あら、この人男前や~ん)って思っちゃった。(笑)

おのろけでした。Love v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)Love

夏風邪旋風も終わりか??

いい加減治ってくれぇ。

と、今日で風邪っぴき1週間。
日・月と発熱したからそっからきつかったなぁ。
夜中咳き込みます。
げほげほ。喉はごろごろ言うし。鳴るなよ・・喉・・品のないことで。

しかしなんで風邪を引くと頭がぼーーーーーーっとするのかな。
熱がなくてもぼーーーーーとする。
母曰く、それは真熱があるからだと。
真熱ってのは、(もしかして芯熱かも)身体の中にこもってる熱のことなんだって。
これが取れないと風邪は治らないそうです。
ほんまかな。

冬場はこういうとき、暖かい物を食べて暖かくして寝ればいいんだけど、夏はどうしたらええんじゃい。
とにかく暑い。
ちょっと動いただけでぼとぼとになります。
夜中にも何度か起きて着替えてます。
寝汗がすごいのよね。
やっぱりまだ本調子じゃないんだ。

安静にしてたら(つまり寝てたら)なんぼでも寝れます。
でもって、腰やら背中やらが凝ってきて痛みます。
寝過ぎでよけいにぼーっとします。
ぼーっとしてるからしんどいです。
このまま治らんのじゃなかろうかと非常にネガティブな考えに陥ります。
すると焦ります。
起きてたら焦るので寝よっと・・

で、結局同じことの繰り返しです。
よくないので、今日は起きてます。
脳みそに喝だ。


あ~明後日に迫る一大イベント。
大丈夫かなぁ・・


20050908222711.jpg

夏風邪の記録(ぎゃふ~)

今朝は熱はなかったけど、相変わらずの鼻水ちゃんと咳。

起きて喉が痰でごろごろするから(>o<)カァーッ( -.-)ペッてしようとしたら、引っかかって、もう少しで窒息するところだった。
まじで、焦ったわ。
水分とって、お湯わかして湯気を吸って、ちょいとすべりをよくしたら無事に取れました。
きちゃない話で申し訳ないけど。痰って切れにくいときお風呂に入ったら出やすくなるでしょ?鼻づまりもさ。その応用でございます。なんちゃって。

9時になったからかかりつけのセンセとこ行って、内服処方。
ぼーっとしてたからわからなかったけど、帰宅して見たらPL顆粒だった。
あたし、これ嫌いなんだよなぁ・・・
っていうより、西洋薬は苦手。
だるくなるし。
でも仕方ない。
総合感冒薬しか今は手がないか。

しっかし、こんなにひどい風邪はひさびさ。
いつもは冬に引くんで1週間ほどで治るのに、夏風邪は暑いから暖まって治るってもんじゃないし。
汗をすごくかくんで着替えもしょっちゅう。
水分もしっかり取らないと脱水になっちゃうよ。

味も臭いもわからないから食事も美味しくないし。
あーしんど。

20050920143349.jpg

しつこい夏風邪です

ったく・・なんで治らんのだ?
昨日の朝、喉が真っ赤に腫れ上がってて、のど○こが変形してた。
飲み込む時の痛いこと痛いこと。
涙が出そうでした。

一日寝てて、朝ご飯も昼ご飯も食べられず、晩ご飯は大黒柱がローソンで買ってきた冷凍うどんを作ってくれてやっと胃の中になんか入った。
美味しかったなぁ~。

で、今朝。
なんでだよ~。まだ喉腫れてるし。
痛いし。
だるいし。
鼻水はどばどばだし。

洗濯物は山ほどあるし、うちゃぎがおるから毛だらけだから掃除もせなあかんし、いい加減いらいらピーク。
モルはバナナ、バナナって騒ぐし。
うちゃぎはごはん、ごはんって走り回るし。

ええい!!
起床と同時に怒り爆発。
熱計ったら平熱だ。
よし、やるぞ、主婦の意地だ。

たたた~っと片づけて、山盛りの洗濯物を洗って干して、ちゃちゃちゃっと掃除して。


私に移した張本人の大黒柱は早くからお医者にかかったせいか、だいぶいいようです。
点滴は侮れないなぁ・・・
私はというと、市販の漢方に頼ったせいか、いまだにしんどい。
どんどんひどくなってるようにも思えます。

明日はお医者に行こう。
よく効くお薬出してください。せんせ。

爪切りおばさん

先日、電車内で見た光景。

爪切り始めたおばちゃん。
ぱっちんぱっちんうるさい。
大体電車内で爪切りすること事態驚きなのに、切った爪全部床に落としてるじゃぁないですか。
どない思われる?皆の衆。

じーっと周りの人に見られてるのに平然としてる。
一見、普通のおばちゃん。
でもその中身はゴミ捨ておばちゃんでありました。


って、持って帰れよー。自分の身体の一部を捨てるなー。

って言いたかったけど、へたれなσ(^_^;

   (;´д`)トホホ

夏風邪続く・・

今日で4日目。
昨日は少しましだったのに、夜また咳が出だしてくるじがった・・

本日は起床時から喉が腫れて痛いし鼻水までどばどば出る始末。
大安売りのちぃっしゅしかない我が家、これでかむと鼻の穴の周りがっさがさに皮がむけます。
これがまた痛いのです。
どこだかから出てる、鼻水用の(ちごた?)やわらか~~~いちぃっしゅが欲しいです。
大黒柱買うてこい。頼む。

とはいえ、大黒柱もひどい症状で奴も鼻水と咳とに負けそうになっております。
毎晩医者通いで点滴をしてもらってるようです。
これが効果あると信じ切ってる大黒柱。
食欲ないとか、発熱してるとかには効き目抜群だけど、食べれてるし
単に咳と鼻水だけならあんま関係ないように思いますが・・・
そういうと、ムキになって

「効くもん!」っと言い出す。

こんなとき逆らうと機嫌が悪くなる子供ちゃんなので放置。
勝手にやっとくれって感じです。

私はというと、やっぱり漢方オンリー。
甘草湯で頑張ってます。
これ咳には効果あるんだよねぇ。
おかげで眠れる。
あとは、エキナセアです。
効いてるのかどうなんかわからんけど、1週間で大体治る。
別に飲まなくてもそんなもんで治るようにも思うけど。

実は来週一大イベントがあるので、絶対にそれまでに治さなくてはならんのだなぁ。
神様、仏様。
日頃不信心な私ですが、助けてくださいまし。
そのために?毎年お賽銭投げにわざわざ神社へお参りしてるんでございます。
いっちょ頼みます。
治せ。・・・

いやいや、神頼みはよくないね。
気合いです。
エイヤッ↑(/>_<)/ トー!!

治れ。
治す。治れば。治ったらいいな・・
治ってください。
なお~ん。☆彡     (-人-;) 願い事願い事...

あ~頭がパーぷーになってきた。

夏風邪は苦しいねぇ

咳がしつこい。
布団に入るとたちまちえづくような咳が出る。
うー苦しい。
漢方の「甘草湯」で戦ってます。
ちょっと楽になる。

でも基本的に風邪は日数がたたないと治らんね。
食べる、寝る、食べる、寝る。
これっきゃないようです。

チビども、おかーちゃんが風邪だろうとなんだろうと時間になればなんかくれと騒ぎ出します。
りっくんは特にすごいです。
彼の腹時計はほぼ完璧。
奴が泣き出すと夕方の5時やなぁってわかります。
素晴らしい腹時計。


riku4.jpg

りっくん散歩

運動しなさい。歩け。走れ。






モルは可愛い。
世の中にこんなに可愛い生き物がいてるなんてしらなんだ・・・

20050915194143.jpg



ついでにうさぎ。
隠れてるつもりのパワーちゃん。


20050915194159.jpg

夏風邪ダウン・・

うちはラブラブな夫婦だ。


一昨日夏風邪ひいたぁ~って大騒ぎしてた大黒柱。
昨日コンコン、ゲー!!ってすんごい咳をしまくってた。

今日、見事に私に移ったようだ。

仲良く夏風邪引いた。なんてラブラブなんだろう。

ほんと、仲の良い夫婦だ。



・・・・移しやがって・・・・こんにゃろめ。
         ε=(=`・´=) プンスカプン!



あ~しんど。

おっつかないよ。

画像は山ほどあるんだけど、アップがおっつかない。
もちっとしたら暇になるから、そしたらアップしよう。

チビどもは元気です。


話は変わるけど、マツケンサンバⅢいいわぁ。

うちのモルモットの育て方

うちのこ、2代目になります。
先代さんのモルちんは、6歳とちょっとで旅に出てしまいました。
悲嘆にくれてる私を見かねて、あちこち探しに探しまくってくれた大黒柱が、とうとうみっけた今のモル様。

お店に電話して、チビモルいますか?と問い合わせたらちょうど入ったところですとの返事。
その日は神戸元町に遊びに行って帰宅したところだったんだけど、大黒柱が「行こう!」って疲れてるだろうにそのペットショップに車を走らせてくれたのです。
優しい大黒柱。のろけとこう。

モル~~~とモルゲージに近づいたら2匹。
どちらも警戒心なく、片方は毛繕いしてたし、片方はお食事中。
じーーーーーーーーーーーーっと眺めても無視して食べてる。
物事に動じず、よく食べる子は丈夫だ。そう信じてる私。

「これ。」

りっくん、我が家の2代目モルに決定。

箱に詰められ汽車ぽっぽ~♪
我が家へ到着。
箱の中で警戒心ばりばり。
一般にモルは非常にデリケートでストレスにかなり弱いと言われてますが、私はうさぎもモルも我が家へ来た瞬間から触りまくります。
優しく、話しかけながらほれほれ、おかーちゃんだよ~って。

最初はキュー ……ε( o・ω・) とか言うけど、すぐに撫でられることの気持ちよさがわかるのか、別に暴れもしないし逃げもしない。
固まって逃げられないだけのことなんじゃ。。。と思わなくても大丈夫。

乱暴に気持ちも込めないでいきなり撫でたらダメよ。
やっぱりそこは好き、可愛いって思いを込めたらな、あかんよ。

てなわけで、うちの子はしばらく環境になれるまではそっとしとこうなんてことしません。
先代モルも、りっくんも来た1時間くらいは緊張してたけど、すぐにご飯を食べたし、撫でたらグルグル言いだしたから意外と強い性格だったのかもしれないなぁ。
私と相性も良かったのかも。
直感で選ぶんだけど、案外それがいいのかもね。

りっくん、ちっこくて痩せてたけど、今じゃ1300グラムのおでぶちゃん。
先代も1500あったから、うちの子は大きく育ちすぎかも。
ま、元気だからいいかな。
長生きしてね。

ちなみに、大黒柱曰く、

「先代モルのぽわん君は本当に優しい穏やかな性格の子だった。りっくんは気が強い。びびりのくせに、我が儘。」

世話もせぇへんくせに、ようわかるなぁ。感心!



20050908223016.jpg

好きなもの、嫌いなもの




前のわらっこハウスはぼろぼろなんで、新しいのを買いました。
気に入らないそうです。
完全に無視してます。
入りません、囓りません。邪魔な物体となってます。

20050908222645.jpg


大好きなサッカーボール
掃除の時上にあげられちゃいます。
時々おろすのを忘れてしまいます。
そんな時、うろうろして探してます。
おろすと喜んで舐め倒します。ぺろぺろ。

これもDV?

夜中、いきなり大黒柱が

「痛いなぁ、もう!!」

と言いながら、私の豊満でプリチー!なこの胸を叩いた。
結構痛かったから、当然目が覚める。
何事??と思い、聞いてみた。

「何?何?なんでたたいたん?」



奴は寝息を立ててスヤスヤお休み中。


どういうこっちゃ。ε=(=`・´=) 

朝、これこれしかじか云々やったんやで!と怒ったら

「きっとな、けめちゃんに叩かれ、ど突かれてる夢みてたんやわ。それで仕返ししたんやな。┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!」

だと。

ちなみにうちは、夫婦喧嘩の時最初に手が出るのは奥様の方でございます・・(^.^)ホホホ

逃げるんだー

夕食後寝ちゃった大黒柱の側を匍匐前進してたパワーちゃん。
大黒柱が動いたとたん・・・・

ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ



天敵だもんねぇ、大黒柱。

20050908223033.jpg

三日月

三日月

20050908222958.jpg


三日月逃げる
ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ


20050908222934.jpg

停滞気味

ゆえに画像のみ。ぐわっはっは。

hiji.jpg

えらいゆっくりな台風だなぁ

昨日大雨で、今日は絶対に昨日より降るやろーって思って、バッグの中にカッパ入れて仕事行ったのに、カッパどころか傘もいらねぇつの。
時々お天道様がピカーって輝いちゃったりするもんだから、日焼け止め塗ってない私は雨傘を日傘代わりにして歩きました。
UVカットにはなってないと思うけどさ。

九州地方はぜーんぶこっぽり台風の円の中なんだなぁ。
大分のひよちゃん大丈夫?それと同じく大分の夏美ねーさん。
なんだか心配です。今回のは大きいからなぁ。

台風が来た時ね、野良猫ちゃん達はどうしてるんだろ。
隠れるところちゃんと確保してるのかな。
鳩とか、カラスとか、すずめとかも。
生まれたての赤ちゃんヒナなんかどうしてるんだろ。
っていうか、鳩のヒナって見たことない。
成鳥しか見たことない。
あやつらは、最初から大人??だったり。なわけありませんね。

私だって可愛い可愛い赤ちゃん時代がちゃーんとあったんだし。
写真みたから間違いない。あれは私だ。

うちのこも赤ちゃん時代、それはそれはもう食べちゃいたいくらい可愛かったです。
もっぺん赤ちゃんモルとうちゃを飼いたいよぉ・・・



ri2.jpg




me2.jpg

今日は眠かったー

一昨日、昨日とマツケンサンバコンに行ってきた。
一昨日は四日市で帰宅が23時半。
昨日は奈良の橿原で帰宅が21時半。
そんでもって、今朝は5時起きで仕事ー。
めちゃ眠くてしんどかったよぉ。
朝電車たった二駅なのに爆睡しちゃって慌てたわ。
帰りも爆睡。もう少しで乗り過ごすところだった。
で、帰宅後夕寝しちゃいましたよ。
くーくー。あーすっきりした。
で、今夜眠れるんでしょうか、あたくし。

やっぱり可愛いモル様。
こやつはかわゆい。ほんま、かわゆい。メロメロ。(*^3^)/~☆

riku3.jpg

あー疲れた。

気がついたらもうこんな時間。
今日はマツケンサンバコンで四日市に行って来ました。
楽しかったわん。

パワーちゃん、りっくんはお留守番。
帰宅したときはね、必ず玄関から声をかけるの。でないとパワーちゃんは知らない人が来たと思って足ダンするから。

「ただいま~、パワーちゃん、りっくん。おかーちゃん帰ったでぇ。」
とこんな感じで。(笑)

すっ飛んで来ます。かわいー。

asw1.jpg





riku2.jpg

モル様、今からお風呂

うちのモル様、今からお風呂です。
不安げな表情だ・・・。

でもめちゃ可愛い。男前やのぉ。
riku6.jpg



先ほど、りっくんの身体点検してたら、左足の付け根、腰のあたりにしこり発見。
柔らかいから脂肪かなぁ・・・脂肪だろう。決めとこう。でないと不安になるから。

来週月曜日、病院行きだ。あ~あ。

無農薬牧草

無農薬の牧草。
食べません。撃沈。
よくよく見たら2番刈り。
香りはいいんだけど、うちの王様、女王様にはきついようです。
グルメなモル様、うさぎ様。
2袋も購入したのにどうするよー(涙)




- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
08 10
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
うさぎとベタと金魚とを飼育中

金魚とはミニビオトープで泳いでます。
癒しのミニビオ~。  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
