

2005年

今年もいろんな方に仲良くして頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。

来年もパワーちゃん、りっくんをよろしくお願いします。


今年を振り返って

今年は夏にモルモットのりっくんが夏ばてでウンチョスが出なくなって病院のお世話になったこと以外は、元気に過ごしてくれた一年でした。
大病しないでいてくれて、ありがとうね。

夕方、スーパーに買い物に行ったら、長年お世話になってる動物病院の院長センセに偶然会った。
5歳になるお子さんを連れてらした。

このお子さん、お腹にいるときから知ってて、1歳の時も偶然スーパーで会ってる。
そのころ、初代うちゃが不正交合で月に一度歯を削ってもらいに通ってた。

その時も、また歯を診てもらいに伺いますから~ってにこやかに話して別れた。

その次の日。
朝から大好きなバナナを欲しがるのに食べようとしないので、病院へ。
その後は・・・・。

ああ、この子に会ったあとに、初代うちゃは逝っちゃったなぁ・・なんて思い出して涙が出てきちゃったよ。
もう4年も前のことなのにね。

いつもは思い出してもメソメソすることなんてないのに、なんでか今日は泣けてきた。
可愛いこだったんだよなぁ。
賢くてさ。
コード囓ることなんてなかった。もちろんカーペットも。

パワーちゃんはなんでも囓る。
今日もヘッドフォンをまっぷたつにされた。

あ、でもこいつはなんでも囓るから歯が丈夫なんかな。(笑)

とにかくこの一年、元気でいてくれたことに感謝です。
来年も元気でいようね。
やんちゃでいいから、しっかり食べて出して寝て。
それが仕事みたいなもんだもん。

長生きしてよ。お願いよー。

年末ですね

クリスマスが終わると、今度はお正月に向かって街は動き出しましたね。
我が家も今年のイベントは全て終了して、一応掃除なとすべぇかとぼちぼち始めてます。

でも、大掃除ってたって、狭いマンション暮らし。
どこをどう大掃除ってこともないので普段と同じです。
普段からちょこちょこやっとけば、大掃除なんてしなくていいのよね。
大きなお屋敷だと違うだろうけどさ。

今度のお正月はどこにも行かず、うちでのんびり。
DVD見て過ごします。
初詣も人気が無くなってから、夜行くし。
お願いすることはただ一つだにゃ。(^○^)

パワーちゃんの脱皮、なかなか終わりません。
やっと腰のあたりまで綺麗なお毛毛になってきた。
おけつのあたりはもっそもそ。
抜け毛を追って今日もコロコロは大活躍です。

かっこよかった、真島茂樹さん。

マジーのディナーショーに行ってきた。
大阪、茨木の日航ホテル。

でもディナーショーなのに、なぜかディナーはレストランで頂いて、その後別室でショーだった。
な~ぜ?雰囲気楽しみたかったんだけどな。

でも、ショーが始まって分かったわ。
マジーさん、踊る。みんなも踊る。
食べながら踊れないからだわ。納得。(笑)

マジーさん、かっこよかった。
踊り子。
ダンサー。

振り付け師というよりも、彼はやっぱりダンサーなんだわよ。
そう思った。

ダンサー真島茂樹、一度観る価値あり。ほんと。

タキシードジャンクションっていう踊り、最高にかっこよかったです。
あれ、ずっと踊り続けて行こうと思ってるって言ってた。
また観たいな。

メリークリスマス☆

クリスマス・イブですね。
我が家は特にイベントはありません。
でも寂しいので、うちのイケメンモデルの「りっくん」に登場してもらいましょう。


merikuri1.jpg



テレビ見てのんびりすごそっと。

ラッセル・ワトソン

夕べ、大阪フェスティバル・ホールで「ラッセル・ワトソン」さんのクリスマス・コンサートがありました。

テレビ朝日の「題名のない音楽会」に出演したところを見た義姉にチケットをもらって、全然知らない人だけどなんでもいっちょかみの私はホイホイと行くことに。

その前に予習、予習とCDを聞いたら、これがまぁ聞き惚れるとはこういうことかって感じで、感動の嵐。
毎朝CDを聞いて、いざコンサートへ。


素晴らしい!!


感動で涙が出ちゃったよ。

人間、感動しすぎると感想もなんも言えないね。
「サラ・ブライトマン」の声が天使の歌声だとすると、「ラッセン・ワトソン」の声は神の声か?

って、天使のも、神の声も聞いたことないけどさ。

あ~素敵だった。
ブラボー♪♪♪

大阪限定のコンサートってのも気に入った。
「おっきに、まいど」って言ってた。

おおきに→おっきに。

可愛い言い方。

おっきに。

いいなぁ。
これから使おう。「おっきに!!」(^○^)

雪が降った!積もった!

昨日は降りました。とうとう大阪市内にも。
出勤するときは風がすごくて、チャリが前に進まない。
でも雪は全然降ってなかった。

職場に到着後、しばらくしてから降り始めて、あっという間にこんな状態。
こんなに積もったのは何年ぶり?

051222_102117.jpg



051222_102136.jpg



051222_102149.jpg



051222_102220.jpg



降った~、積もった~と喜んでいたその時間。
我が家では、停電してたそうです。
エアコンが止まっちゃって、寒かったと夫が言ってました。
停電なんてこの地にやってきて初めてだそうです。
職場があるところでは停電なかったけどなぁ。
びっくりしました。
これが夏だったら・・・と思うとぞっとします。
チビどもが参っちゃうもんね。


先日、ひっさびさにモル飼いの大先輩さんとお話しました。
いろんなお話の中で、ケージ内に藁を敷いてると言われ、食べてくれないチモシー2番刈りを敷いてやったら、なんとその上で寝てます。
ほこほこしてて、暖かいみたい。
確かに触ると暖かい。

思わず、ハイジの藁のベッドで寝てみたいと思いました。

芸能人の離婚だの、結婚だの・・

村上里佳子さんが離婚したんだってねぇ。
ワイドショーでやってた。

「いったいなぜ離婚に至ったのでしょうか。」


そんなの、イヤになったからに決まってんじゃん。

なーに言ってんだよって感じです。

大体、余所の家庭のこと、あれやらこれやらと想像で物ゆうなってことですよ。
よくいるのが、親しい知人とやらが、お前見たんかい!てな内容をまことしやかに語るじゃない?
あれは本当に、いかにもやらせ~って感じで嫌いです。

結婚もおめでたいことだけれど、ほっとけこのやろーって思う。

たまにはあたしんちにもコメント求めに来いっつの。(○゜ε゜○)プププー

あったかグッズ2

家の中でのあったかグッズです。

wan1.jpg



wan2.jpg



すんごい暖かい。
今までは足からシンシンと冷えてたけど、このスリッパは冷えない。
ボアってあったかいね。


パワーちゃん、最近いたずらが過ぎる。
カーペット引っこ抜いて食べちゃう。
大判のバスタオルで覆ってるけど、それを自分でめくって引っこ抜く。
あんなちっこい頭でそういうことだけには知恵が働くから参っちゃうよ。
今日も朝から叱られて、しばらく私には近寄って来なかったです。
それだけ強烈に叱ったということなんですけどね。
\(>o<)/ギャーッ!って大声出して「おいど」ペンペンです。

ほーんと、このばかうさぎ!!って思う瞬間です。
(`´メ)

あったかグッズ

突然USJにはまっちゃったもんだから、あったかグッズをそろえました。

20051219175458.jpg


最近は発熱素材とか、蓄熱素材とかで、身につけるとかなり暖かい物がありますね。
手袋と、膝掛けは寒風吹きすさぶUSJで、最強のあったかグッズでした。本当に暖かくて、クリスマス・キャロルのコンサートを1時間待ちしてても寒くなかったです。
もちろん、コートはダウンコートで。風を通さない生地でないといくら厚着をしてもダメですね。

私はあったかグッズでコートの中は薄着でした。
前回の心底冷えて風邪ひきそうになったリベンジを果たしたぞ。
( ̄o ̄)o オゥ!




うちのうさぎさんの連続画像です。

du1.jpg


du4.jpg


du2.jpg



du3.jpg



du5.jpg


袋を舐めて満足したらしいです。

雪降るって言ってたよねぇ?

大寒波で大阪市内にも雪が降ると予報では言ってたように思うけど、冷え込むだけで降りませんね。

豪雪の所もあるようで、屋根の雪下ろしで死亡事故も多々起きてるようです。
雪国の方は大変。
日本海側はずっと雲がかかってるし。

サラサラの雪だったらまだいいのかな?
よく分からないの・・
積もった雪なんてここ何年も見てないから。
ありがたいことなんだろうけど、たまには見てみたいなと思ったり。
でも寒いのはイヤじゃ。


それにしてもなんで寒くなるのに毛が抜けるの?
不思議。
現在の模様です。

du8.jpg

ウンチョス生産時々滞るなり

夕べ夜中の2時に見たとき、りっくんのウンチョスなし。
うーん・・・大丈夫そうだしと一旦就寝。
で、今朝見たら10個ほどしかない。

( ̄△ ̄;)エッ・・?
どちたの?
昨日に引き続き、どうもウンチョス生産が滞り気味。
毎日爆食爆糞なのに、爆食だけで出るもん出さんとどうするねんっちゅう話ですよ。

気になりながらも私はUSJにまたまたお出かけしちまいました。

帰宅したのが9時です。
爆糞してました。
良かった。

だけどねぇ。。。すっきりしないのよねぇ。心配なのよねぇ。
ま、生き物だからね、こういうときもあるかと。

食欲あるから大丈夫か。
夏のうっ帯の時はものすごい叫び声をあげながら食べてたもんね。
あのときは本人が必死だったように思う。
食べてところてん方式で出そうという本能だったよう。

今回はいつもと同じように食べたがり、お腹も柔らかいから大丈夫でしょ。
頼むよ、りっくん。
元気に、元気に6歳までは頑張るのよ。目標なんだから。

モルのウンチョスが出ないと・・・

今朝モルモットのりっくんのシーツを交換するとき、やけにウンチョスの数が少ないなぁ・・と思った。

交換後も全然でない。
ヾ(・・;)ォィォィまたですか。

このりっくんは、ちょくちょくウンチョス生産を忘れちゃうのよね。食べるのは絶対に忘れないのに、出すのを忘れる。

今日もそれかぁ・・・と様子を見る。
この場合の様子とは、まず食欲の有無を見る。ペレット食べるか、牧草食べるか、大好きなバナナや、イチゴや、お野菜を欲しがるか。
それからお腹の張り具合を見る。
横にかっちんかちんに張ってるとかなりやばいです。

でも、以上のチェック項目全部クリア。
でも出ない。
一個も。

寒い?
ハロゲンヒーター光線を浴びせる。
うーん、伸び伸び~でデレ~んと寝る。

撫でるとグルグル言うし・・・

なんともなけりゃいいけど。心配。
ストックしてある薬を半分飲ませる。

この後買い物にお出かけ。
帰宅してからウンチョス工場見学。








30個くらい生産してあった。
おまいさん、かーちゃんが居ない間に働いたのね・・・

一安心でございます。

riku3.jpg

仰木彬前監督が・・・

びっくりしました。

オリックスの前監督の仰木彬さんが亡くなったって。
なんで~~~~~??
ちょっとショックです。

近鉄時代、よく藤井寺に応援に行ってました。
当時の彼が・・(ありゃ?)近鉄ファンだったもんで。(*^.^*)エヘッ
監督、かっこよかったのよ。

70歳ってまだ若いやん・・・
調子悪かったのかな。

何年か前にはこれまた近鉄時代に応援してた鈴木選手も亡くなってるし。
思い出が消えていく・・・

イチローもショックだろうなぁ・・

なんか寝る前に暗くなっちゃった。((((_ _|||))))ドヨーン

ムリキっていうお猿さん

うさぎさんじゃなくて、今日はお猿さんのお話。

ゆうべ、NHKで「ムリキ」っていうお猿さんの番組がありました。
ブラジルのもっと南の森林に住んでるお猿さんです。
木の上で生活してるんだって。

このムリキさん方は、まことに平和主義で喧嘩をしないそうよ。
親子の仲も、友達の仲もとっても良くて、上下関係もないんだって。

木と木を渡歩くのも、みんなで協力しあって大人が橋みたいにして子供を渡らせるの。
見ていて、ほのぼのしました。

夫にこのお猿さん平和主義なんだって~と話すと、

「この猿に、地球をやるわ。もう人間はいらん、地球を壊すばっかりや。」

と言います。

ほーんと、今は世界規模で人間が堕落してて、自然破壊はするわ、金儲けばっかり考えるわ、平気で他人を騙すわ、傷つけるわ、めちゃくちゃ。
そういう私だって、結構利己主義。イヤになっちゃうぜ。

人間の祖先がお猿ならば、もう一度原点に帰ってムリキから始めたらどうかな。
きっと平和で優しい人類が誕生するよ。
そして、自然を大切に、思いやりのある人ばかりの世界になるわよ。

核兵器もなく、戦争もない、飢えや病気に苦しむ人もいない、そんな世界にね。

あ~あ、今日はファンタジーなおばちゃんけめこです。

それにしても、パワーちゃんの換毛が激しいですぅ。
抜けた毛だらけよ。。部屋中。
コロコロ持って追っかけしてます。

サンタさんへ

サンタさん、サンタさん。
クリスマス・プレゼントに是非是非

「おいでよ どうぶつの森」をください。

姪っ子が通信したいとゆうとりますの。

ていうか、私がしたいのよ。是非是非。
でかいズロース・・いや、靴下ぶら下げて待っとります。

お願いよ~。


     うちのおっさんへ。

ちゃっぷいですね。

外はすごい風です。
突風が吹いてます。

先日のUSJ以来、どうも調子が戻りません。
冷えは女の大敵。
その冷えが芯まで入り込んで出て行かないの。
居座ってます。(涙)

風邪って、感染してから3日くらいで発症だから、そろそろかな。
今風邪をひいてる暇はないんだよぉ。
仕事も遊びも予定満載。
クリスマスまでは忙しいのよー。
頑張らねば。e(^。^)g_ファイト!!

ところで、我が家のうさぎさんとモルモットさんはチョー元気。
寒くないの?
ないわよねぇ・・・エアコンずっとかけてるもんねぇ。
電気代はおっさんが稼いできてくれるらしいからいいけど。

新しいエアコン、冬場も活躍中。
パワーが違う。
ごわぁ~~~~~~んって、一気に暖めてくれる。
すごいね。
空気清浄機能もついてるから、窓を開けなくても換気ができる。
これはいいわ。寒くない。
でも、結局ちょこちょこ開けてるけど。

乾燥対策。
我が家は「ボネコ」です。
ずっとかけてます。
蒸気が出ないからカビが生えない。これはいいです。

それでも、風邪はひくのよね。
どっぷりじゃないけど。
毎晩濡れマスクで寝てますの、私。
色気もなーんにもないですね。(´ー`) フッ・・・



hu1.jpg

ナショナルのヒーター事故

ナショナルの古いタイプのヒーターで事故を起こすことがあるので、使ってる人は連絡くださいってCMが流れてるけど、ちょっと気になるんだよね。

この製品1985年から1992年製らしいんだけど、85年なんてかなり古い。
ということは、実際に使用してるお宅は老人が多いのじゃなかろうかと思うのよ。

お年寄りだと、このCMのソフトな女性の声は聞き取りにくいんじゃぁないかな。
それに注意画面もぱっかぱっか切り替わって見にくいし。
テレビもいいけど、新聞の折り込み広告なんかで大きく勧告した方がいいと思うな。でっかい文字で。

テレビは見ないけど、新聞は読むという人もいるだろうし。

ナショナルさんは、もっと幅広く呼びかけしたほうがいいよ。
大変なことだよ・・ヒーターで死んじゃうなんて・・

それにしても、最近は物騒な事件が多すぎるよなぁ。
塾のセンセが生徒を殺したり、海外から入国して幼い子供を殺したり、実の親が18年も我が子を軟禁してたり、自分が産んだ子を虐待死させたり。

なーんかおかしい。
ほんと、おかしいよ。



冷えた!ざぶがっだ~。

行ってきましたよ、USJ。
3年ぶりぶり。

近いくせに以外に行かないUSJ。あんまり興味なかったのもあるけど、ほれ、入場料高いじゃない?

義姉に誘われて行ったんだけど、これが楽しいのなんのって。
アニマル・アクターズ・ステージを見て、賢い動物たちに感心して、あの知能がうちのチビどもにあればなぁ?なんてふと思ったり。

スヌーピー・アクション・ステージでは何喋ってるかほとんど聞き取れないような早口なおねーさんの説明を聞きながら一応楽しんで、スヌーピーの写真をばしゃばしゃ撮って、次にロックンロールショーを観て、ビートルジュースにちょっぴりときめいて。(笑)

ハッピー・ハーモニー・セレブレーションがめちゃくちゃ楽しくて、ウヒョヒョ♪♪♪
義姉のお気に入りの「ジュジュ君」とやらを見て、一緒にキャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッーきゃー言って。

夕方5時半からの「クリスマス・キャロル・コンサート」を観るために1時間も前から場所取り。
常連さんがたくさんいて、そういう人達は2時間くらい前から平気で張ってるんだって。防寒もすごいし、時間待ちのグッズをいろいろ持参のようでした。土日は4時間待ちらしいよ。すんごいね。
で、コンサートそのものは25分だもんなぁ。根性ないと行けないわ。
それにしても寒いから気をつけてと姑子にさんざ言われてたのに、思った以上の寒さで参りました。
ここまで寒いとは思わなんだ。カイロ2個腰とお腹に貼って、ユニクロのヒートなんちゃらいうシャツを2枚着て、セーター着て、コートをいう出で立ちだったんだけど、これでも寒かった。
本当に寒かった。
ここはどこ?北海道?アラスカ?てなくらい。(アラスカは行ったことないけど。北海道も夏しか・・・(・・;))

いざ始まると素敵な歌声にしばし酔いしれて・・・・・。
と言いたいところだが、実は寒くて死にそうだったのよ、私。
ああ凍え死ぬってこういうことなのかなぁと思いました。まじで。

帰宅後も身体の芯から冷えてて入浴してもゾクゾク。
お布団入ってもゾクゾク。養命酒飲んでもゾクゾク。
ぜーんぜん暖まらない。
あちこち冷えて痛い。
。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

しょうが湯飲んでやっと少しほこほこに。
この勢いで寝るのだー、と寝ることができました。

この季節、USJに行くときはかなりの防寒で行かないと駄目ね。
これでもかというくらい着込んで行かないとね。
スキーウエアでもいいかもな。(='m') ウププ

でも、外でのアトラクションを観ない人は普通でいいと思います。
日が落ちてからウロウロする人はダマールの下着を着込みましょう。
あはは。

毎日毎日バスターは頑張るのだ。

マイパソには「ウイルスバスター」てのを入れてます。
これのおかげかどうか知りませんが、今まで私の可愛いパソちゃんは感染したことがありません。あ~ありがたや。

しかし、最近ちょっとだけこのバスターがうっとおしいのです。
毎日、毎日、ほぼ毎日、多いときは一日2回もアップデートしろと言ってくる。

私のパソコン、このアップデートを始めるとひじょーに動きが遅くなるのでやなんです。
それにアップデートにものすごく時間がかかります。3分以上は確実。
だって、いつもカップラーメンができるなぁって思いながら画面を見つめてるから。(あら、あたしって暇なのね。。)

おまけに、有効にするには再起動が必要です・・と必ず出るのよね。
簡単に言ってるくれるけどさ、起動に4分はゆうにかかるパソコンです、再起動なんかしたらまた時間を食うじゃねぇかよぉ・・・。

とまぁ、こんな感じで迷惑してますのよ、おほほ。

夫はもうウイルスバスターはやめると言ってます。
なんとかっちゅう別のにするんだって。
そっちが良かったら私もかえちゃおっかな。いひ。

キムチ鍋

寒い夜は鍋ですね。

我が家の鍋はほとんど「しゃぶしゃぶ」です。
夫が鍋なら「しゃぶしゃぶ」と言うからですけど、私はいろんな鍋が食べたい。

で、先日忘年会で頂いた「キムチ鍋」をうちでも作ってみました。

市販のキムチ鍋の素とコチジャン、テンメンジャンで味付け。
材料は

白菜、きのこ各種、しゃぶしゃぶ用の豚肉、にら、ねぎ、チーズ餅、
しゃぶしゃぶ餅、焼き豆腐、さつまいも、かぼちゃ、マロニー。

さつまいもとか、カボチャを鍋に入れるなんて発想、今まで全然なかったんだけど、この間食べて美味しかったのでやってみました。
やっぱり美味しいです。

コチジャン入れると風味もアップ、ピリ辛の中に、甘みが出て美味しくなりますね。

鍋は美味しいね~。

・・・・一番楽ちん。(笑)

本日の失敗

やっちまっただよ・・・・


ICレコーダー、洗濯してしまいました。
夫のズボンのポケットに入れたまま。
完全に壊れた模様。




(・へ・;;)うーむ・・・・
これって私が悪いの?
えへ。。。えへへ・・・。
うぇっへっへっへ。

入ってたデータ、ぶっ飛びました。

笑うしかない。

うれしー。

うちのこが載ったカレンダー届いたよ~ん。
嬉しい。


他のお子たちも可愛いったらありゃしない。
もうデレデレよ。(笑)

人の悪口

悪口ってちょっと聞くには楽しい時もあるよね。
もちろん自分が該当者でない場合だけど。
悪口を言われてる人のことを自分も嫌いだったら余計に楽しかったりして。(笑)

だけど、もしその当人のこと別になんとも思ってなかったり、ましてや仲が良かったりした場合に聞かされる悪口はちょっとかなわんね。
それも延々と聞かされたりした時は

う( ̄○ ̄)る( ̄◇ ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)な
本人に言えば~。

と思わずつぶやきたくなったりしてね。

悪口をね、なんで人に聞かせたいんだろ?
同意を求めてるの?
だけど、そりゃ無理だわ。同じような目に遭ってない限り。

先日、久々にあった知り合いから共通の知人の悪口を延々、延々、延々聞かされて、うんざりだったのよ。
聞いてるふりして別のこと考えてた私です。(='m') ウププ

だけど、思ったね。
人の悪口を言ってる人って人相が悪い人ね。
口元ひん曲がってるし、眉間にしわ寄ってるし、白目になってるし。
般若みたいな顔してるわ。

私も気をつけよっとぉ。
べっぴんさんが台無しだもんね。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ちなみに、こんなこと言われててん・・とかこんなことされてん・・あの人イヤやわ~てな話は悪口じゃないように思う。
愚痴ですかね?
ま、気にせんときってこっちも言って、そやな、と相手も言ってその話は終了の時は愚痴です。

でも、延々相手のことを徹底的に痛めつけるような言い方をするのは悪口だと思いまーす。

あら・・紅白に・・

今年の紅白歌合戦の出場歌手が発表になりましたねぇ。

あら・・マツケンさんのお名前がにゃい。
(-_-)ウーム
つまんない。

ⅡとⅢのメドレーが聴きたかったです。
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
11 01
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
うさぎとベタと金魚とを飼育中

金魚とはミニビオトープで泳いでます。
癒しのミニビオ~。  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
