

仕事なんていきたくなーい!!

大体2年毎に出てくる症状。

仕事行きたくない病。

仕事やめたい病ともいうけど。

しかし、仕事そのものは好きなんだ。
でも行きたくない。それは何故か。


最近体調不良だったせいもあるけど、突然何もかもイヤになるのよねぇ。い~らいら。

家を一歩出るとストレスの素がやまほど降りかかる。


一番むかつくのは歩きタバコの奴ら


ほぼ100%、遭遇する。
そして必ず奴らは私の前を歩く。
後ろに居た奴は必ず前に来る。つまり追い越される。
それをまた追い越そうと必死に歩くと、顔真っ赤になるのであきらめる。
あいつら、タバコ吸いながら早足だなんて、すごい肺活量だにゃ。


それから、なにかとぶつかってくる奴らもいる。
もっと離れて歩けー!!

電車の中でもすり寄って座るな。
クサイ。オヤジ。

こんな毎日だから、もう通勤が苦痛で苦痛でたまりません。

だったらやめたら~~~~って悪魔がささやく。
ていうか、夫に愚痴ったら

やめりゃぁいいやんけ。


簡単に言う。

おい。おまえ。

ならば私が稼いでる分、上乗せして稼いでこい。

と言いたくなるけど、そこはぐっとこらえよう。
いちお、大黒柱として頑張ってくれてるからね。
そこは認めてる。


ていうかさ~、私が働く主婦でなくなると、ただの主婦になるわけで、私個人の収入がなくなるわけで、そうなると大好きな通販も利用できなくなるし、化粧品だって、服だって、本だって、DVDやCDだって思う存分買えなくなるのよね。

夫の収入でやりくりするのって、そういった物を買うの、めちゃ抵抗あるんですよ、あたくし。

なんつぅか、働いてることを盾に、ちょっとばかし家事の手抜きだってできるわけで・・・えへえへ。


それに一番の問題はだね、チビどもが生きていくのに必要な身の回りの物は全て!!!あたいが買ってるんだよねぇ。

収入途絶えると、チビどもも困る。


やっぱ、やめられないわ。
甘えたこと抜かすな~って話ですよね。

はい、頑張ります。
えいえいおー。
ぱこぱこ。←これ今マイブームな台詞なんです。

つらいとき、つぶやくの・・・

『ぱこぱこ』

なんか笑えちゃう。へへへ。


漢方薬劇的効果

そらぁもう、奥様!!

劇的に効きましたよ、「芍薬甘草湯」



あの身もよじれるような腹痛がこれ飲んだら10分くらいですぅ~~~~っと消失。

ブスコパンなんて効きゃぁしない。

漢方のセンセが、「これ飲んだら効くあるよ。」断言してくれた精神的効果もあるかもしれないけど、弱った体と心のあたいには、よかったみたい。(^^)v。

センセ、感謝あるよ。

って、ほんとはこんな話し方じゃありません。ちょっとだけ変だけど、上手に日本語話されます。(^・^)


痛みとか痒みってのは他人様には絶対に理解できないもんでしょ?
痛みの感じ方だって人それぞれだから。

痛みには比較的強いと思うあたしだけど、今回はしんどかった。
立ってられないんだもん。
かといって、横になっても痛い。
腹這いになっても痛い。
脂汗でましたよ。ああ、これが脂汗か・・と妙に感心したり。


イブって薬は確かに痛みには効きますね。
だけど、持続力がない。
それに、根本的な痛みの原因を取り除いてくれるわけではないので、結局また痛くなってくる。

漢方のセンセは、それを言うのよ。
原因を除かないとダメあるよ~って。

昨日、先日の血液検査結果を聴きに病院へ。
なんともない。炎症反応なし。

漢方のセンセは、過敏性大腸あるよ~って言ってた。
そうみたいです。
2年前に2ヶ月苦しんだけど、あの時はピッピだけで腹痛はなかったの。
だから、今回は逆にピッピはないけど、腹痛がすごかったからまさか、また再発したとは思わなかったんだよねぇ。

絶対にこれは卵巣が腫れてるか、腸がおかしなことになってると思ってた。

だけど、器質的な問題じゃなくて、ストレス性、自律神経失調からきてるもんだとわかって、一安心。
もう慣れっこだからね。

漢方センセ曰く、

「自分ではストレスと思ってなくても、身体は正直。
どっかで無理してたのが弱い部分で爆発するあるよ。

そういうのをごまかしてると、免疫力が弱って大病するあるよ。」

なるほどね。
そかもしれんなぁ。

遊びでも疲れがたまってたからねぇ。そのせいもあるんだな。




最近ね、人の話、特に愚痴を聞くことがうっとおしくて仕方ない。

別に私の話も聞いてよって思うわけじゃないんだけど、正直言って、
だから何なん?ってココロの中で思いながら聞いてることがある。

聞いてちゃんが側に来ると「あ~うざったい!」って思ったり。
こっちが元気な時はなんぼでも聞いたげるけど、余裕がない時もあるわけで。

いい人なんかじゃないんですよ、あたしは。



・・・ありゃ、いつのまにか愚痴になってる。


とにかく頑張らないように頑張ります。(^_^; アハハ…

ケムンパスがさなぎちゃんに。

この間から全然食べなくなり、動きもほとんど見られなかったケムンパス。

弱ってるのか、さなぎになるのか不明だったけど、今朝無事にさなぎになってました。

夕べ寝るときに見たらまだケムンパスの状態だったから、わずか6時間の間にさなぎになった模様。

うふふ。
可愛い。

羽化まで楽しみだな。






kemua.jpg



コロンってクズみたいなものが転がってますが、脱皮したケムンパスの皮みたいです。
つやつやですね。さなぎ。(^○^)

漢方薬

昨日も朝から激しい腹痛。
激痛ですわよ。ぎゅーぎゅーぎゅーって誰かに腸をつかまれてるような、そんな感じ。
誰がつかんでるんじゃ~!!って思わず叫びたくなる。

貰った薬「ブスコパン」を内服しても1時間ほどしたらまた強烈な痛みがくる。
仕事にならない。
平気な顔してるけど、実は冷や汗かいてたのよ。

イブ飲んでやっと治まったけど、飲まない方がいいに決まってる。
飲まないでって言われてるし。でも飲まなきゃ立ってるのもつらい。

どうしたものかと、憂鬱な気分で帰宅途中でふとめに入った漢方専門店。
以前からあるんだけど、入ったことはない。
だってさ~、高そうだし。
いらんもん勧められてもやだし。

通り過ぎかけたその時、ふと、話だけでもきいてもらおっかなって思ったの。
入ったら、女性がいて、白衣を着てる。

これこれこーいう症状で・・・と話すと、舌を診せてという。
ベロ~ん。

ああ、冷え性でしょう?それからお腹も弱いね。
それからそれから・・etc。

そうなんです!と思わず相づちです。

いろいろ話をして、腹痛には「芍薬甘草湯」を頓服で、体質改善に、
「星火逍遙丸」という漢方薬を貰い帰宅。

18時半頃、腹痛が始まったので芍薬甘草湯を2包内服。
20分くらいで治まってきて、そのまま昨日から痛くない、
効いてるのかね?

まずは体質改善だってさ。
しばらくは続けてみます。
悪くはないみたいだから。

kanpo.jpg


この薬を一回6丸、3回食間。

kampo2.jpg


これでちょうど6丸入るスティック。面白い。

kanpo1.jpg


8丸飲むときはこっちも使うと。o(*^▽^*)oあはっ♪
うまいことできてるねぇ。
4千年の知恵か?(笑)

原因不明の腹痛再び

夕べ、機嫌ようTBSの安住さんが出てる番組を見終わったとたん、突然に腹痛が。

右下腹部痛です。
先月と同じ。

めっちゃ痛い。
腸が握られてるみたいな痛み。

とりあえず、残ってた薬を内服。
でも効かない。脂汗も出てくる始末。

結局イブ内服。ほんとは飲まんといてねって言われてるけど。
痛いんだからさ。

今朝、また痛くてたまらん。
でも仕事は行かねば。。
つらいのぉ。

お昼に診療所へ行ったら、診察もなく話を聞いただけで同じ薬を処方されておしまい。
レントゲンとか・・いりませぬか?と聞いたら、いらぬと言われてもた。
(ーー;)

しっかし、一時は治まってた痛みが午後3時頃からまたぶり返して、今度はもっと痛い。
ちょっとパニクりましたよ。
詳しい検査してくれそうな病院にとりあえず行こうと、ちょっと大きめの病院へ。

血液検査と腹部のレントゲンと、尿の検査。
・・・異常なし。
なじぇ?

こんなに痛いのにー。

そこのセンセも、「うーん、これだったらボクも同じ薬を処方して終わりだなぁ。」と言う。

腸の動きの問題らしい。
ストレス性???

でも、楽しいことだらけだったんだけどなぁ。
仕事がちょっとハードで、睡眠不足だったのは確かだけど。
立ちっぱなしてのも疲れたけど。
でも、そんなにしんどいとは思わなかったんだけどなぁ。

いやなこと、思い悩むこともないのに。
なんでだろ。

あ~、なんでか、喉までまた痛くなってきた。
真っ赤になりそうな一歩手前状態。
今年に入ってから何度風邪をひいてるのかな。
これで4回目だ。

睡眠不足がとにかく一番ダメみたい。
寝るべし、寝るべし。
とにかく寝るべし~。

今夜は早く寝よう。10時就寝にするぞ。

ケムンパスちゃん画像

苦手な方は見ないでね。








kemu1.jpg



一昨日までものすごい勢いでレタスを食べてたのに、昨日当たりから全く食べなくなりました。

弱ってるのか、さなぎになりつつ準備中なのかは不明。

そのうちわかる。

動物園??

昨日、某公演にお出かけした先で、開演までにかなり時間があったので、ドライブ。
知らない町をうろちょろ走って、着いた先にこんな動物が・・・

gihu1.jpg


この馬、柵の向こうの草を食べようとしばらく考えて、おもむろに顔を柵に突っ込み必死で食べ始めました。
めちゃ笑えた。私達のことなんで無視で、とにかく必死。

gihu3.jpg


この馬は、ずいぶん遠くにいたのに、私達が柵にもたれ眺めていたらずんずんとこちらへ来ました。
そして、カメラを向けると・・
じーーーーーーーっと静止。
モデル馬?
向こうへ行こうとしたとき、じっとしてて!と言うと、ピタッと止まりました。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

gihu5.jpg


gihu6.jpg


gihu7.jpg


gihu9.jpg


gihu9.jpg


この子らは、うさぎさんですね。
ものすごい広いところで自由に走り回ってます。
牧草が主食なのか、でっかいウンチョスでした。
うちの子とは大違い。

うちのパワーちゃんだって、結構大きいと思ってたけど、やっぱり野原で走り回ってる子とは違うんだなぁ・・・

他に羊とやぎもいました。
めっちゃクサかったけど、自然の匂いってんですかね。
こんなかで暮らせと言われたらかなわんけど、たまになら嗅ぎたい匂いかも~。_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!




夕べは夜中の1時に帰宅したんだけど、パワーちゃん、出かける前に替えたシーツにちっこいウンチョスが10個ほどしかしてない。

それから替えたシーツにもべったりなウンチョス。
(ーー;)

もしかしたら、明朝また病院行きか・・と心配したけど、今朝はいいウンチョスでした。
何だったんだろ?

そろそろ牧草が古くなって色も悪いので新しいのを開封。
あ~いい匂い。
緑の匂い。

さっそく食べてました。

手を拭かないおばちゃまがた

いやぁ、びっくりしたこと。

昨日、某サンバを歌ってる方のお芝居を観に行ったんですが、ファンはやはりというか、高年齢層のおばちゃまが多かったです。

途中休憩があるんだけど、トイレに行くと長蛇の列。

私はマン・ウオッチングが好きで、待ち合わせとかもいつも人を見てます。(笑)
昨日も色とりどりの衣装?を着たおばちゃま方を観察してました。
トイレ待ちも苦痛じゃなーい。

そこであることに気が付いたのよねぇ。

ほとんどのおばちゃま方、手を洗ったあと拭かない。
拭かずになんと、パッパッって降りながら出て行く。
Σ('◇'*)エェッ!?

ハンカチ持ってないのか?


どんなに目立とうと綺麗な(綺麗と言えるかどうか・・)な服を着ていても、そんなことじゃぁお里がしれまっせ。
厚化粧する時間があるなら、持ち物チェックしてからお出かけすべし。

ハンカチとテッシュはセットでバッグに入れるべし。
小学校に入学の時、言われませんでしたか?
情けなや・・・・


ちなみに、一昨日は全くジャンルの違う歌手のコンサートへ行きました。
大ファンの「ラッセル・ワトソン」さんです。

去年の12月にぎあねーちゃまにチケットを譲って貰って初めて行ったコンサートで完全ノックアウト状態になり、今回は自腹?を切って行きました。

これも初めての会場、西宮に新しくできた兵庫県立芸術文化センター。

すんごく綺麗で、音響効果も抜群。
ただ、4階席まであるんだけど、すごい斜めというか、急な斜面という感じで一緒に行った夫は怖がってました。
高所恐怖症の人には恐い座席かも。
チケット買われる時は、座席にご注意を。(笑)

宣伝不足だったのか、空席も目立ってたけど、聴きに来てるファンの人はさすが聴き方もいいし、トイレのマナーも前述のおばちゃま方とはちと違いましたね。

阪急沿線ってこともあるのか、おしゃれな人も多かった。
あの沿線はちょっと違うからね~、客層が。

コンサートは大満足でした。
帰りも車の中でずっと感想を夫にお喋り。
夫も、また行ってもいいなぁって言ってました。

ノリノリだったぎあねーちゃま、お疲れさまでした。(笑)
目立ってましたぞ。o(*^▽^*)oあはっ♪

また来日したら、関西であったら絶対に行こうね。

   ぎあねーちゃま、見てる~?

今年も来ましたケムンパス君

今回で4回目のケムンパス登場。

      注:ケムンパス=蝶か、蛾の幼虫

モルのりっくん用のパセリにくっついてました。
買ったときから、袋の中に緑色のちっこい物体がたくさんあって、
これは・・ケムンパスのウンチョスじゃぁなかろうかと。

何度も見たことあるので、絶対そうだと確信しました。

きっと、私以外の人が買っても、気持ち悪いと捨てられてしまうだろうと思い、わざわざ買って帰りました。

ほんとは、育てたかったからだけど。ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ


帰って見たら、やっぱりケムンパスが隠れてる。
うしし。
やったね。

ケムンパス育てて蝶だか蛾にするのが好き。

滅多に手に入らないからね~。ケムンパス。
あ、でも、毛なんか全然ないので、毛虫じゃないです。

今日で4日になるけど、ずいぶん大きくなりました。
最初の2日間はパセリを与えたけど、パセリは基本的にりっくんの物。
だから、レタスをとりあえず与えたところ、ものすごい勢いで食べる、食べる。

身体も大きくなってきてます。
この大きさなら、蝶かな??と淡い期待。
今までは蛾だったから。(^。^;)

ウンチョスもそれまでと比べ物にならないくらいたくさんします。

緑色のウンチョス。(笑)

今も新しいレタスを入れたら(・<;_;)ムシャムシャ、音をたてて食べてる。
可愛いです。

ちっとも気持ち悪くないです。
触ったらなんつぅか、気持ちええです。ぶはっ!

画像のアップも企んでますけど、見る人おるやろか?

踵大出血事件 Part 3

パワーちゃんの踵大出血事件のその後です。

結局土曜日から今日まで4日間病院に通いました。
薬を塗って、ガーゼを当てて、包帯。

今日はセンセに診て貰い、新しい皮膚もできてるし、薬の塗布だけでいいみたいですと言われました。
出血もないし、ガーゼもとれました。

10分ほどで帰宅。
でも、パワーちゃんはえらく機嫌が悪くて、怒ってます。
バスタオルで顔を隠されて治療されるのが、めっちゃ腹たつようです。

ちょうど換毛期で、怒ったような眉毛だから面白いです。

明日からは私が薬塗り係。
できるかなぁ。(・へ・;;)うーむ・・・・

モルもうさぎも元気です。

モルのりっくんのその後

膿瘍摘出した後は、特に痛がる様子もなくて全くいつもと同じようにしてます。
よく食べ、よく出し。(笑)
久々に生牧草を取り寄せたら、大喜び。
大好きなんだよね。
センセが豪快にバリカンで毛を刈ってしまったので、はげが気になるけど。。。

ちなみに、りっくんはフケ症のデブのはげ。
もてない♂の代表ですな。(;´д`)トホホ
でも顔は男前だぞ。




うさぎのパワーちゃんのその後

今日は朝からペレットも食べてるし、牧草も食べてます。
バナナも食べたし。
怪我の部分は、包帯自分で取っちゃいました。
ただ絆創膏で止めてる患部のガーゼはしっかりくっついてるみたいで取れてません。
ちょっとのガーゼだから、気にならないみたい。

案の定触らせてくれないし、夫も捕まえて薬を塗るなんてできないって言うので、今日はもっぺん病院へ行こうと思います。
怒るだろうけど。

だけど思ったなぁ。
心配。とにかく心配。

さっきまで元気でどこも悪くないように見えたのに、数秒後には異変があるので、小動物は本当に心配です。
少々やんちゃでも、ずっと元気で居てくれる方がいい。
おバカでも健康が一番。

うさぎさんを飼うのは、パワーちゃんで最後と約束してるので、この子がいなくなったら寂しい・・・
今からそんなこと考えて、ちょっぴりセンチな私です。(ノ_・、)

うさぎさんが大変です。

パワーちゃんが足底部から大出血しました。
。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

今朝は普通にバナナも欲しがって、うさぎダンスもして、何にもおかしなことなかったのに、12時半頃、ふとケージ前を見たら血が・・・

それもかなりの量がカーペットに付いてます。
びっくりして、何これ~~~って大声出ちゃいましたよ。

その声で、離れたところにいたパワーちゃん、美味しいものくれるのかとすっ飛んできました。
あれ?パワーちゃんじゃないのかな?元気やん。

もしかしてりっくん??
なわけないよね、位置的に。

`s(・'・;) エートォ...
いったい誰の出血なんだろ。
あたしなわけないし。。

とにかくパワーちゃんしか考えられないので、総点検・・・と思ったけど、逃げ回るし、おしりも見せてくれない。

まだ動物病院やってるし、とにかく診て貰おうとスッピンのまま、眉毛も描かず文字通り走って行きました。すごい顔してたと思うわ。
(^。^;)
こういうときって何故かすごいパワーが出るのよねぇ。

最初は爪でも折れたのかと思ったけど、診察の結果、右足の足底部にわずかに血が付いてました。
擦れたような傷があると言われ、原因は不明だけどここから出血したのでしょうと言われました。

もう止血してたけど、消毒して薬を塗って包帯してもらって帰宅。

パワーちゃん、ものすごくご機嫌斜めで、怒りまくり。

包帯も気に入らないようで、気にして舐めてます。
はずれたらどうしようかと思ったけど、しょうがないし。。

夕方からどうしてもはずせない用で外出。
でも、ずっと気になって仕方なかった。

帰宅したら、全然おしっこもウンチョスもしてない。
ペレットも減ってないし。時間で約9時間。
ありゃぁ~。
やばいじゃん、これ。(ーー;)

でも、呼んだら来て、乾燥野菜を喜んで食べるし、牧草も手渡しで食べてくれたし、おしっこもウンチョスもその時出て一安心。

包帯は案の定ずれまくりだけど、出血もないし、とりあえず様子を見てます。

さっきも自分からケージに入ってペレット食べてました。

診察がショックだったのかな。
いつもは爪切りだけだから、押さえつけられることもないしね。
それに今日の動物看護士さん、新しい人で慣れてなくてバスタオルでくるんで押さえるときも必死だったもんなぁ。

ちょっと押さえすぎ?って心配になったくらい。
加減が難しいのよ、うさぎはさ~。

とりあえず、今のところは大丈夫そうだけど、明日の朝まで心配です。

潰瘍にならないようにしなくちゃと思うけど、消毒するの大変なんだよねぇ。
毎日病院に行く羽目になるかも・・・

人の口に戸は立てられない

新婚の頃、夫に言われた言葉です。

どういう話だったか忘れたけど、あまり知られたくない人に当時の友人を介して知られてしまって、憤慨してた私に夫が言いました。

すごく怒ってた私でしたが、この言葉を聞いて、ああ、知られたくないことは誰にも言うべきじゃないんだなぁ・・・と逆に反省。

ここだけの話ってのは、たいてい多くの人が知ってるってこともあるしね。

最近の出来事なんですが、ある知人が結婚することになったんです。
彼女は親しい人には自分の口からそのことを言いたかったそうなんだけど、何故かありとあらゆる人が知ってしまっていて、びっくりしたと少々おかんむり。

一番最初に告げた友達が二人。
そのうちの一人のことを疑ってる様子。

「もうひとりの方かもしれないよ。」と言ったら、

「それは違うと思う、あの子はそんなこと言う子じゃない。」

(・へ・;;)うーむ・・・・
じゃさ、アナタはそんなことを言う子じゃない人にだけ言えばよかったんじゃないの?

そんなこと言うような子って疑うような相手ならば最初から教えなければいいのです。

大体結婚話なんてのは、一人一人に言ってまわって伝わるよりも、ねぇねぇ○○さん、結婚決まったんだってぇ~ってな女の子の情報網で伝わるもんなんだよ。(ほんまか・・?)

なんにせよ、言ったかどうかもわからないのに、疑って友人無くす方が悲しいことだと思うけどね。

ちなみに、この疑われてる子は「言ってないのに・・・」と私に泣きついてきました。(^^;;;

私に言われてもなぁ・・・と思うけど、ま、この程度のことで喧嘩になるようなら友達やめなはれ。めんどくさいから。



映画見てきました

「ダンサーの純情」

とってもよかった。
ほんとよかった。
見に行って損はなかった。
久々にもっぺん見たいと思った映画です。
時間があれば行こうかと。DVDはもちろん買います。

笑って、泣いて、胸キュンな状態で帰宅できます。

それと、社交ダンス習いたいってまじで思います。
プリマダムよりいいです。

上映期間が短いのが残念。
もっとメジャーな映画館でやってほしいもんです。

モルモットの膿瘍について

我が家のモル「りっくん」ただいま2歳半。

約一年前から(と思う・・)左の腰の辺りにしこり出現。
最初は小さかったけど、徐々に大きくなって、一昨日シャンプーしたときには親指大になってたから、今日病院へ連れて行きました。

急激に大きくなったわけではなかったのと、本人は全然痛がらない、歩行に影響なし、食欲にも問題なしという点で様子を見てました。
ここらあたりは、経験も多少あるんですけどね。
ほんとのほんとは腫瘤を発見したときに病院へ連れて行くのが一番です。これ基本の基ですね。すんません。(^。^;)

さて、病院へはチャリコで5分ほどです。
久々に前のカゴに載せられたりっくん。多少緊張気味。
車も多いので騒音でもビビってます。
正直いって、この行きが一番私も緊張します。
ストレスで死んじゃうかも・・といつも心配。

無事に到着したけど、連休明けでワンちゃんがたくさんいて、舌出してふっふふっふと言うのでこれでりっくん白目むいて緊張。
ヾ(・・;)ォィォィ

ワンちゃん達がいなくなると、途端に元気はつらつ?になって、バッグの中で動き出しましたけど。

診察に呼ばれて、腫瘤の部分を細い針で突きます。
何にも出てこない。
ちょこっと付着した脂肪のような物を顕微鏡で覗くセンセ。

・・・悪いものじゃありませんように。ただの膿瘍(脂肪)でありますように。と祈ります。

「悪いものじゃないようですね、脂肪。」

(^。^;)ホッ!

初代モルもよくなってました。
同じく腰の辺りに。

センセは、このまま様子をみて、もっと大きくなるようだったら除去手術したほうがいいでしょうって言われたんだけど、麻酔かけての手術はイヤだから、絞ってみてくださいってお願いしました。

これも経験上言えたことなんで、基本はセンセのおっしゃるとおり??
かもしれないけど、全身麻酔での手術は避けたいところ。
麻酔で死んじゃったらイヤじゃ。

センセも、そうね、もっと太い針で突いてみましょうかって、意外に飼い主の希望を聞いてくれる。(笑)

最初は突いても何も出てこなかったけれど、絞ってみてくださいって言って、絞ったら出るわ出るわ、脂肪ご一行様。
にゅるにゅると気持ちよいくらいに出てくる。

「でもセンセ、袋が残ってたら何度でも再発するんですよねぇ・・」

と言ったら、なんとセンセ、そうですねと言いながら、

膿瘍を作ってた袋をちっちゃな穴から引きずり出そうとしてる。
コッヘルっていうはさみみたいなものでプチってはさんで引っ張り出す。

(゜ロ゜)ギョエ!!
そこまでは頼んでない・・・。

でも、ま、ついでだし、りっくんが痛がるようならやめて貰おうと思ったけど、意外に平気そう。

そのまま、取って貰っちゃいました。
と文章にすると簡単そうだけど、これが時間かかったのよ。
押さえられてるのと、少しは痛かったらしく、2回ほどきぃ~って大声で鳴いたけど、後は(;_; )( ;_;)ヤンヤンって程度。
りっくん、よう頑張ったわ。
押さえてる私のほうが、ドキドキしちゃったよ。冷や汗かきました。
ショック死しなけりゃいいけど・・・と思いながら押さえてたからさ。

終わったら結構けろっとしてて、帰りも平気だったし、帰宅後ご機嫌取りでプチトマトあげたら喜んで食べたし、その後も元気。

こいつは結構大物なモルです。えらいぞ、りっくん。

そうそう、体重計って貰って1250gでした。
大きいね。(^○^)




モルモットは膿瘍が比較的出来やすい動物だそうです。
頸部、腰部に出来やすくて、年寄りに多いかも。
りっくんは2歳半だけど、初代モルは5歳の時にあちこちに出来てました。

治療は上記のように中身を絞り出す、除去手術をするの2点でしょうけど、悪性でないかぎり、全身麻酔をかけての手術は避けたいと私は思ってます。

膿瘍に関する症例を載せたブログとかサイトを探したけど、ヒットしませんでした。よーく探せばあるのかな。

参考になればと、記録しておきます。
画像もあるけど、(絞り出した後の状態。)ちょっとえぐいので掲載はやめときます。(^^ゞ

患部は、イソジン消毒と、抗生剤を4日間内服です。
穴がふさがって乾燥すれば消毒は不要です。
抗生剤を飲むので、食欲と排便状態を要観察です。

(`□´) 以上である!(爆)




知りたがりな人

若い友人がいます。
女性。

この人、やたら私生活を知りたがる。

ダンナさんの仕事はなんですか?
いくつの時結婚したんですか?
今の仕事何年くらいしてるんですか?
何人家族なんですか?
エトセトラ~エトセトラ~。

たいてい答えますよ。別に隠さにゃならんこともないし。

でもね。
ダンナの職業、なんで知りたいのかね?
普通の会社員って無難に答えとくんだけど、
この普通の会社員って答えるとふーんって言う。
ふーん??
ふーんって・・あーた。

ほんとの職業言ったらなんて言うのかな。おしえたらへ~んもん。

よくおばちゃんに、あれこれ聞きたがりっていてるけど、若い子でこういうのって珍しくない?いる?

私はかなり親しくなったつもりの友達でも、実は下の名前知らないなんてことあるのです。(笑)
ましてや、ダンナさんの職業なんて知りたくもない。
知ってどうするよ。

それと、いくつで結婚したかを何故しりたいのかと言うと、今の彼女の年齢よりも年食ってからの結婚だったら、安心なんだって。
まだいけるって思うんだって。
面白いねぇ。
こういう発想って面白い。

しかしね、なんていうかね、私はイヤです。こういう私生活をあれこれ聞く人。
嘘ばっか教えちゃいますよ。あまのじゃくだからね~。

そのうち年収とか聞かれたりしてね。_・)ぷっ
ヒルズに住めるくらいってゆうたろかぃ。

世間じゃゴールデンなんとやら・・・

明日京都へ遊びに行く予定にしてたのに、さっきクソ野球から帰宅した夫、
「明日も試合だよ~勝っちゃったわ。だから京都はなしね。」

( ̄□ ̄;)!!
そなあほな。いやーーーーーーーーー。

駄々こねまくる私。

「んじゃ、明後日行こう。」
「明後日はお友達んちに行くんだもん。」
「じゃ、日曜日に・・」
「うん!(^-^)」

てなわけで、一応連休に一日はお出かけ出来そうです。
だってさ、ここ数年、奴は海外いったり、親と一緒に東京見物に行ったりで夫婦でどっか行くなんてなかったからね。

うれちい。(^○^)
でも、日曜日からお天気が崩れるってゆうてたような気がする。
・・・・・ま、えっか。




『おい森』ですが、株価があがりません。
昨日は130ベル、今日は今のところ109ベルです。
もしかしたら原価割れの可能性が。。。やばやば。
今日は3ヶ月ぶりにローランが来たので、ターバンをあげました。
さてと、今度は村長さんに。。金のオノゲットに燃えてます。(笑)

そして、実はもうひとつはまってるゲームが。
「聖剣伝説チルドレン・オブ・マナ」
聖剣伝説シリーズは大好き。
FFシリーズも好きだけど、聖剣も好き。
あ~楽しい。
これ終わったらFF買おうかな。




- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
うさぎとベタと金魚とを飼育中

金魚とはミニビオトープで泳いでます。
癒しのミニビオ~。  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
