スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い!!

チビどもがいるから、リビングや和室はエアコンかけっぱなしだけど、トイレなんかあるほうは閉めきってるのでめっちゃ暑い。

トイレでね、頑張ってるとね、(何をや?(^▽^;))汗が噴き出してくる。
サウナ状態。
ふと思った。

ここで2時間くらいおったら痩せる???

その前に熱中症になるね。あはあは。

私は女性に多い便秘ってのになったことないのでトイレ時間はちょー短い。
それでも汗が噴き出すんだもんなぁ。


りっくんの夏ばてはすっかり回復。
生牧草は特効薬だな。
今もばりばり食べてます。

パワーちゃんも元気でーす。

スポンサーサイト

電子レンジがぶっ壊れた

11年使ったオーブン機能付き電子レンジがぶっ壊れました。
それも今朝突然。
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

レンジがないとかなり不便。

うちはごはんを一度に3合炊きます。

それで余ったごはんは冷凍です。
で、解凍するのにレンジは必須。

なので、夜夫が帰宅するのを待ってさっそく新しいのを買いに行きました。


なんと、今は機能もすごい上に、びっくりしたのは値段が11年前より半分近く安い。
(すごくいいのでも6万ぐらい。これってぶっ壊れたのと同じ値段だよ。)

値段が高いのはでかいし、一般家庭にこんなんいるんか?て感じです。

ケーキを焼くのでオーブン機能は欲しい、そんなにあれこれ機能はいらないし・・と選んだのが大きさも手頃だし、お値段¥26800。
ちょうど、今月いっぱいのキャンペーンで安くなってた。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

使わなかったら10分で電気がオフになるんだよ。
賢いねぇ。

明日から使うんだー。嬉しいな。

ひと安心

先日の不正出血事件。

本日癌検診結果が出ましたぞぃ。





異常なしでした。


この2週間、考えないようにしてもやっぱり不安になったりしてました。

でも不安がってても仕方ないし、検査は安心するために受けたんだからと今日結果を聞きに行きました。


ホルモンのバランスが崩れてただけでした。
この治療は特にしないでいいようで、今後不正出血が多々あるようならピルとか飲んで治療しましょうとのこと。

子宮頸癌の検診は1年に一度。
子宮体癌の検診はなにかあればでいいと言われました。
(セットで毎年受けてる人もいます。そのほうが安心かも。)

ちょっとでも普段と違ったら婦人科受診した方がいいと思います。
見えない部分だし、痛みに鈍感な部分でもあるから。

コメントで励ましてくださった皆様。
男性にもかかわらず、安心させてくださったそこのアナタ。

ありがとう。
ありがとう。m(._.)m

大袈裟かもしれないけど、命の大切さを改めて思い知らされました。
大事にしないとね、身体。

タコスライス風ごはん

「味の素のレシピ大百科」というサイトをよく見ます。

ここに載ってるレシピは簡単で美味しいから好き。

昨日は「タコスライス風ごはん」ていうのを作りました。

レシピ通りには作らないけめこさん。
アレンジして作ったけど、これが美味しかった~。
ほんと、あたしって料理のセンス抜群じゃん!!って自画自賛。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


市販の冷凍ピラフの上に、千切りにしたレタス、ソースで炒めたみじん切りタマネギと合い挽き肉、目玉焼き、の順に乗っけます。

はい、できあがり。

とにかく簡単。
美味しいし。(美味しいのは冷凍ピラフのおかげ?)

アレンジした部分は、トッピングをホールトマトから目玉焼きにしただけ。
たいしたことないか?あはは。

でもいいんです。
夫が美味しいって言ってくれたらさ。
作った本人も美味しく食べられたらさ。
d(^-^)ネ!

夏ばて?

りっくん、最近寝てばかり。

ストーンベッドをケージに入れてるんだけど、その上でクークーとほんと、よく寝てる。

それはいいんだけど、朝、バナナタイムになってるのに騒がないし、夕方の野菜タイムも少しは鳴くけど、以前ほどじゃない。

元気がない??

でも、よく食べる。
牧草なんて、うっかりすると空っぽ。
ペレットは少なめにしてるから、牧草をたくさん食べるようになったんだよね。

この秋で3歳。
そろそろ中年オヤジ?

脂肪腫は完全に治って、ホッとしてるんだけど微妙に左の目だけ涙目。
これはずっと以前からで、レントゲン撮ったとき、歯のせいかなぁ・・?と獣医さんは言ってた。
けど、それからもよく食べるし、今のところ不正咬合はないと思うけどね。時々歯茎のマッサージしてます。


去年もちょうど今頃、体調崩して病院行ったんだ・・。
ウンチョスが出なくてお薬貰ったっけ。注射もしたね。

今回もそれかな。
でも、ウンチョスは出てます。お腹も柔らかいし。

様子見るしかないなぁ。
病院連れてっても、レントゲン撮るわけにもいかず、意味無く注射されてもね。

でも、どっか調子が悪いんだろうなぁ。
話せたらいいのに。




うさぎちゃんのほうは、元気です。
牧草を専門店のに戻してから(うさぎ専門店から取り寄せてます。)
それはそれは見事なウンチョス生産してくれてます。
チビの頃に食べさせてた牧草で、茎も太くてすごいよい香りがします。

こちらもペレットを少ししかあげなくなってから、かなり牧草を食べるのですごい勢いで無くなってます。
いいことだ。

牧草ばんざ~い \(^o^)/。

料理が楽しい

新婚以来の、料理ブームだよ。

急に和食に目覚めてから、毎日めちゃくちゃ健康料理。
ごはんなんて、白米+玄米+十穀だもんね。
すごいだろ。( ̄^ ̄)

ごはんだけで、かなり栄養取れるみたいな、みたいな。


浅漬けや、ぬか漬けも毎日作ってます。
美味しいね~。自分で漬けると。
たまに塩分多すぎ・・・てなこともあるけど、まぁ、ご愛敬。

お肉が最近あまり好きでないので、魚と野菜がメイン。

レシピを検索するのも楽しい。

朝から、ごはん、みそ汁、漬け物、のり、納豆ですよ。
しっかり食べるとなんか元気になる。

パソコン始めた頃に夫が買ってくれた

お料理上手っていうDVD。

埃かぶってたのを引っ張り出してきて、さっそく見てます。
すごい基本の家庭料理満載で、いいやんか。
もっぺん活躍してもらいましょ。

毎日当たり前に作ってる奥様方、尊敬いたします。
私は気合いで作ります。飽きるまで。(笑)

パン食はやめました。
ダイエットの為もあるけど、腹持ちがよくないから。

体調整えるため、漢方薬を飲んでるからね。
せっかく高い漢方飲んでるのに、食生活が悪いとダメだし。

今頃、気が付いたかって感じ。ふふん。

豆製品もしっかり食べて、更年期なんかぶっ飛ばせ~。
(○`ε´○)ノおう♪

夫が横で、

「なすの料理がたべたいなぁ。和食で。それと、キャベツとシーチキンの炒め物も。」

ちなみに、本日の夕飯は麻婆なす。それもシーチキン入り。
ちょっと脂っこくて塩辛かった。(^▽^;)
もっとさっぱり食べたかったのかな。

上記のおかずは、姑子がよく作ってたそうな。
美味しいんやて。

確かに。
姑子の作った料理は美味しい。
食べにいこっかな?なんちゃって。

美味しいものって意外に身近にあるんだよね。



怪しい猫

通信するようになってから、あやしい猫がやってくるようになった。

いろんな顔をしてて、通信したことのない村の人が描いた顔でやってくる。

ユニークな顔もあれば、きちんと左右対称にきっちり描いた顔もあって楽しい。

私も最初はきっかり描いてたけど、最近は面倒で○、でおしまいてなことも・・・

「ぽっぽん村のちゃこぴーさん」が描いてくれたんだぞってネコが言ったらそれは私です。('-'*)フフ

この間は初めてまいごちゃんが現れて嬉しかった~。
いっつもお母さんネコしか来てくれないんだもん。
御礼の品が欲しかったんだよね。

ただいまの目標は「オニヤンマ」捕獲。
一度だけ現れたけど、今はいつも「ギンヤンマ」
レアな虫なのかね?

なんかね、このゲームしてると、タイムスリップして子供に戻って虫取りしたくなるわ。

せちがらい世の中、ゲームの中だけでものんびり、のほほんと過ごせていいね。

報告できない結婚って?

今日は凹んだ。

赤ちゃんの頃から可愛がってた従妹。

去年の秋に、結婚してたそうだ。

全然知らなかった。

本人とは1年くらい疎遠になってるけど、親とは(つまり私のおば夫婦)12月にも会ってるし、今年の2月にも会ってる。
その時も何にも言ってなかった。

ていうか、おばの姉である私の母でさえ、今日知ったらしい。

ちょーびっくり。


結婚って、お祝い事だと思ってたけど、そうでないこともあるのかな?
報告できない結婚ってどんなんやの?

どんな経緯をたどった結果であっても、ちゃんと結婚したのならある程度の親類には報告すべきだと私は思う。

つきあいのない親戚ならともかく・・・。

もしかしたら、褒められた結婚じゃないのかもしれない。
ええかっこしぃのおばだから、言えなかったのかも。
不倫とか、略奪愛とかさ。

それでも、私には教えて欲しかった。
大事な可愛い従妹だと思うから。
ほんと、赤ちゃんの頃から可愛がってきた子だから。
その子が好きになって結婚を決めた相手なんだから、祝福してあげたかった。


もう会うことないのかもしれないなぁ・・・
悲しいです。

出血止まったぞい。

昨日から完全に止まった模様。
ほぼ一週間。
なんだか普通の人の生理並み?(笑)

止まるとちょっと不安が減少。

後は検査結果がどうだかよ。
まだ不安だけど、不安がまたストレスになるから、極力明るく考えるようにしてます。

励ましてくれた皆さん、すごく助かりました。
ありがとう。おおきに。

和食はダイエットにいいようだ

せっかく漢方で体質改善中なのと、高校時代の友達が子供二人もおるくせに、やけにスタイルいいのを見て、(笑)くっそ~と思ったのとで、今度こそ痩せるぞ、とダイエット奮闘中。

とはいっても、そうそうすぐには痩せないし、とりあえず健康を考えて、まずは食事からと和食に切り替えて、はや2週間。

ついでに、間食と大好きなパンを控えて、3度の食事も腹8分目にして。


結果2週間で-3㎏ですわよ。

食材選びも慎重になりました。
例えば、生産地とか、添加物とかしっかり見て買うようになった。

これまでチビどもの食べる物にはかなり気を使ってるけど、自分たちのものはええ加減。
脂っこいものも結構食べてたし。
甘い物も大好き。
それでいて、運動嫌いの昼寝好き。(笑)

太るわなぁ・・・ええ。
ご存じの方は、そこでうなずいてるでしょ。(。・w・。 ) ププッ

無理してダイエットしても、骨粗鬆症になったら大変だし、このまま和食で頑張ろう。

夫も美味しい、美味しいって食べてくれるのが嬉しい。

お鍋一つあれば、なんでもできるのがいいわ。

明日は何作ろうかな。

不安・・

先週の日曜から不正出血が続いてます。9日~現在(13日からは検査の後の出血と思われる)

今年に入ってから、時々中間期出血があって周期も少しずつ変化が見られてたんだけど、今回のはえらい長い。

4月に子宮癌検診(子宮頸癌)の検査は受けて異常なし。
その時、それまでの月経周期についても先生に報告して、ホルモンのバランスが崩れてるせいと思うけど、もし今後不正出血があればまた来てくださいと言われてました。

5月も6月も特に異常なく過ごし、それが今回の不正出血でちょっと不安に。
3日ほどで治まるなら、また中間期出血かなぁと思うところだけど、5日たっても続いてる。
これは普通じゃないぞと、婦人科受診。

不安を除去する意味も含めて今度は体癌の検査を受けることに。

これがさ~。
めっちゃ痛いのなんのって。ほんと、脂汗もんです。
生理痛のひどい感じ。
終わればなんてことないんだけど。
しゃべくりまくった。痛みをこらえるなんてできねぇよー。

超音波検査も受けたけど、特に変わった画像ではなく、先生も何も言わなかったんだけど・・・。

2週間後に結果が出る。
昨日はややナーバスになって、夕飯時泣いちゃった。

だって、私になにかあったら、残された夫が可哀想。
(いや、まだ死ぬとかそういうことはないんだけど、いろいろ考えちゃって。)
それに、これまた残されたチビどもも可哀想。

とまぁ、勝手に落ち込んで泣けてきた。

ホルモンバランスの崩れってなればピルとか使って治療しましょうって先生は言うけど、そういう人工的な治療もなんだかなぁ・・

結果が出るまであまり考えすぎないようにしようと思うけど、やっぱり考えちゃうよ。

出血自体は減ってきてるけど、まだあるし。
とりあえず、止めてくれよって感じだけど、先生は結果が出るまでは放置っていうんだよねぇ。(・へ・;;)うーむ・・・・

機能性出血としても、将来癌化する可能性のあるものだったら早いとこ取っちゃった方がいいんだろうなぁ。
って、いろいろ調べすぎか。(笑)


あ~あ、やんなちゃうよ。(;´д`)トホホ

お知らせ

掲示板はずしました。
せっかく新しいのを設置したけど、やらしいのんばかりなんで、やめます。
コメントはブログでできるしね。

頭痛にはこれだ!

最近、ぼちぼち更年期なのかしらんけど、あちこち調子が悪い。
って、以前からあちこち悪いんだけど。
カラダが弱い・・・あたし。(⌒^⌒)bうふっ


特に不調な時に出る症状が『頭痛

疲れ目からきてるんだろうけど、とにかく割れそうに痛くなる。
こめかみマッサージすると多少楽に。
でもツボ療法じゃおっつかないから、市販の薬を飲む。

で、楽になる。


だけど、あんまり痛み止めは飲みたくない。


そんな時、先日実家に帰ったときにもこの頭痛が出て、( ̄~ ̄;) ウーンと唸ってたら、父が

「これ塗ってごらん。効くから。」


と渡してくれたのが豊力油という中国の薬。

なにやら怪しげな瓶で中身は液体。
匂いが強烈で、タイガーバームの匂い。


効くっていうから、ものは試しとこめかみに塗ってみる。


(・_・?)ハテ?

効くのかな?

なんて思ってたら突然スースースースーってすごい。
こめかみに風が吹いてるよ。

じわじわと浸透してるのか、なんだかスースー感に惑わされてる間に
なんと、頭痛消失。
びっくり。

よく効いた。

さすが中国の怪しげな薬だ。


痛みにかなりの効果があるようです。
とりあえず、頭痛の時しか使ってないけどね~。

乗り物酔いにもいいってことで、ちょっと酔いそうな時、耳の後ろに塗ってみました。

ばっちり、効果あり。
酔わなかった。d=(^o^)=b

なんだか不思議なオイルだけど、気に入ったぞー。
一家にひと瓶、鞄にひと瓶。
いっかもよ~。(^^)v

女子十二楽坊

昨日、女子十二楽坊のコンサートがあって、一年半ぶりに行ってきました。

久しぶりだし、期待してた。

始まるまでやたらアナウンスが多く、携帯の電源切れだの、切らないと機器に影響が出てコンサート自体を中止する可能性もあるだの、なんだか脅し?のような感じ。

思うに、女子・・のコンサートなんて、平均的に大人が聴きにきてるんだから、そないにやかましく言わなくても分かってると思うんだけど。
いや、最近は年寄りの方がマナー違反多いから、そうでもないか。

とにかく注意アナウンスがうるさすぎ。

それはまぁ、置いといて、
いよいよ始まりました。
o(^ー^)oワクワク







( ̄ェ ̄;) エッ?


始まった途端の感想です。


( ̄ェ ̄;) エッ?



きーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
うるさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!



大音響!!



音は割れてるし、ベース音はやたら響いて胃の当たりが気持ち悪くなったよ。

笛の音もやたら大きいから、耳が痛い。


せっかくの名演奏も音が大きすぎて、ただの


騒音でした。


だんだんイライラしてきちゃったわよ。


またこういう時に限って曲数も多い。
アンコールも多かった。


やかましいだけの演奏会。
耳栓持ってくりゃよかった・・・・・。

はよ終わって欲しいと心から願ったコンサートなんて始めてじゃわい。


女子・・・好きなのになぁ。残念。


そうだ、コンサートとか行くと必ずアンケート用紙貰うでしょ?
あれに書いてやろうと思って鉛筆探したけど付いてない。
最近は付属してることが多いので、あらら~と思ったけど、
集計箱の辺りにあるでしょと、行ったら、そこにもない。


そこにいた女の子に書くもんないの?と聞いたら、なんと!!!!!



「すみませ~ん、今回は書くもの用意していないんですぅ。」


ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?

それなら、アンケート用紙なんて渡すなよ。
それともなにかい?
あたいら、自分の筆記用具持ってこいって話かい?



あ~あほらし。やってられんわ。

不完全燃焼な夜でした。“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!


料理

ここんところ、和食に凝ってます。

とはいっても、所詮家庭料理。
昔ながらのおかーちゃんの味。

この間実家に帰って、久しぶりに母の料理を食べました。
娘が言うのもなんだけど、母は料理上手です。

食卓に並ぶのは、凝った料理じゃなくて子供の頃から食べ慣れてるものばかり。
洋風のおかずなんて全然ありません。

でも、全部手作り。
市販のおかずを買ってきたりってこと、ないんだよなぁ・・・。

私だったらつい買っちゃうってな総菜でも作るから、量も半端じゃない。
だけど、美味しいからつい食べちゃう。
市販のお総菜って、塩分が多いし、甘すぎたりで正直いってあんまり美味しくないのよね。
買ってきたときは味付けし直したりしてるんだけど、それでも傷まないようにか、塩分多いし。

それで、母の手料理を食べて思いました。

健康の為にはやっぱり薄味な手料理が一番だよなぁと。
油もとりすぎない、和食が身体にいいんだろう。


で、さっそく和食メインのごはんに変えました。

ここで活躍してくれたのが、買ったはいいけどあんまり使ってなかったお鍋。

アムゥエイの鍋。

これいいんです。
びっくり。

ステンレスだから熱伝導率がよくて、すぐに沸騰するし、無水料理も無油料理も、炒め物までこなしてくれる。

フタをしてほっといたら、煮込み料理も崩れずできるし。
カレーなんて絶品の出来です。お肉は柔らかく、ジャガイモはちょうどいい堅さになる。不思議だ・・・。

友達がやってて、別に勧められたわけじゃないけど、ちょうどそれまで使ってたお鍋が古くなったので新しいの欲しいなぁと思い、
どうせ買うならいい物を買っとこうと、友達に言って購入しました。

セットで買ったりするとめっちゃ高いけど、私は単品買い。

いわゆるマルチと言われてるけど、いいものはいいんだねぇ。
他に同じようなお鍋ってあるんだろうけど、たまたま買ったのが当たりだった。

あれこれ勧めてくる友達だったら絶対に買わないけど、そんなことないので安心。
いや、彼女も私は少々のことではうんと言わないのを知ってるからなぁ。あはは。

料理、苦手というより最近は面倒で・・・と思ってたけど、ちょっとやる気になってきましたぞ。

夫もいつまで続くかなぁ・・・と言ってますが、マイブームなんでしばらく続くかと思われます。(笑)

ダイエットにもなれば・・・(≧▼≦;)アチャ

七夕

今日は七夕。

思い出あるんだよねぇ。

まだ若くてぴちぴちしててムンムンだった頃。


フリーだったあたいは、知り合いの年下の男の子に誘われて、夜のドライブ。
着いた先は・・

なんと暗い暗い野鳥公園。(といっても人は歩いとったけど。)

なんで夜にこんな所へ・・・・。
いや~~~~~ん。


好きだったんです・・なんてぇ告白されちゃってさー。
(〃∇〃) てれっ☆

(*^3^)/~☆迫られたりしてさ。(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!





その後どうなったかって?

(((((¬_¬) フンッ
その頃は年下にゃぁ興味なかったんだよね。
おっさんが好きだったんだよね。
タバコの香りがふっとするよな、おっさんが。


今は、ミルクの匂いがしてきそうなくらい若い男が好きだけどー。


自分がおばはんになって初めて若い男の良さが?わかってきた。
なんたって、ビニ君だし。


あ~、キョンキョンみたいに、20歳も年下の男性に好かれたいもんだわ。短冊にそうお願い書こうかな。(o ̄ー ̄o) ムフフ



んでもぉ・・
やっぱダンナがいっかな?(笑)

『ふたつの恋と砂時計』

韓国映画見てきました。

『ふたつの恋と砂時計

心斎橋シネマートで上映中。


ハン・ジウォン主演。

実は内容全然知らんと、ただただ、

ビニ君

が出てるってだけで見に行ったのです。

注:ビニ君=ヒョンビン  ♪ラブ(*-ェ-(-ェ-*)ラブ♪
この方、ただいまWOWOWで放映中の私の名前はキム・サムスンに出てます。

大好き!
めっちゃタイプ。
これを機に、ファンクラブができたら、絶対に入会します。
そしてファンミがあったら、東京だろうがどこだろうが仕事おっぽらかして行きます。
ダンナもほっときます。(^^_)ルン♪


話はそれましたが、この『ふたつの恋と砂時計』は良かった。
内容がとにかく良かった。

胸キュン!を忘れちゃった人、胸キュン!したことない人、是非見に行って。

あたい、帰宅してから妙に夫に優しくしちゃったわよ。(笑)
大事にしなきゃいけない人って側にいるんだよねぇ・・・。
なんちゃって。``r(^^;)ポリポリ

ま、そんなような気持ちになれる映画でした。(^_^)

7月

あれあれ。
もう7月ですよ。
半分終わっちゃいました。はや!

夕べ、パワーちゃんが急に呼吸が速くなって、つついても動かない。
あれ?っと思って、美味しいもので釣っても無視する。

これは変だと、なんだか胸騒ぎ。
夫も、なんか変だな、しんどそうやな・・と言うので心配になりました。

暑さのせいかもとエアコンも最強にして一気に部屋を冷やし、いつもは入らせないリビングへの戸を開け放し、元気だったらいそいそと出ようとするから。)美味しい物をそこらに置いて・・と気をひこうと必死。

その間夜間救急動物病院へ行くことも考えてネットで調べてたら・・・


いつの間にか、リビング探検してはりました。(ーー;)

単に眠くて寝ぼけてただけのようでした。
身体が熱く感じたのも、寝てたからでしょう。

あ~あ。
安心したけど、心臓に悪いよ~。
いざという時の覚悟はしてるつもりだけど、やっぱり突然おかしい様子を見せられると心配。
慌てちゃう。

ちなみに、現在堺市にある夜間救急動物病院は改築工事中で、玉造にあるネオ・ベッツで診療してるそうです。

以前2回ほどお世話になったことがあって、今回も行こうと思って電話番号を控えてるはず、と調べたらなくてネットで検索かけたら工事中ってわかりました。

慌てて向かってたら閉まってた・・なんてことになるところでした。


ネットで調べることができるから有り難いなぁ。



今日のパワーちゃんは元気いっぱい。
夕方から除湿かけてるから暑さもしのげてるみたいです。

うさぎさんは暑さにも寒さにも弱いからね~。
気をつけないと。
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
うさぎとベタと金魚とを飼育中

金魚とはミニビオトープで泳いでます。
癒しのミニビオ~。  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。