

食べた!!

夕方、かかりつけの病院へ点滴をしてもらいに行きました。

50ccのリンゲルに、VC500ml,プリンペランを入れて貰いました。

すごい暴れて大騒ぎ。
まだそんなパワー残ってたんだ。(笑)

帰宅後、しばらくはぐったり寝てました。

18時半頃、もそもそ起き出して、なんとペレットに挑戦し始めました。

びっくりです。
さすがにペレットは固かったのかすぐにあきらめましたが、青梗菜とりんごとパプリカを持ってたら、食べ始めました。

でも、大きいのか口に入りません。

とりあえず、ちぎって与えておいて、その間にみじん切りにした野菜を用意。

勢いはないけど、歯のないじーさまが食べてるみたいな、そんな感じ。

25日に一切食べなくなってから初めて自力で口にした瞬間です。

嬉しいなぁ。
涙が出ちゃうよ。
りっくんも右目から涙流してるし。(これは歯のせいだと思います。)

ちょっとしか食べなかったけど、その後も乾燥野菜やえん麦を欲しがるので腸の動きが良くなってきたのかも。

ウンチョスも形がいいし、回復は早いかもしれません。

麻酔に耐えうる状態になったら歯を切って貰おうね。

でも、おかーちゃんの身体が持つかな。
風邪ひいちゃったよ。うはは。

リコール対象だよ。

朝刊読んでたら、なにやら松下製品、大量リコールと書いてある。

我が家の松下製品は~。

なんと、10年以上も前に購入した衣類乾燥機がまさに対象ですがな。

毎日使ってるよ。
留守の間も乾燥機回してる時もあるよ。

やばいじゃーん。(ーー;)


今まで発火しなくて幸いでした。

電話しても混み合っていて繋がらず、結局サイトから申し込みすることに。
ちゃんと連絡くるのかな。

使用しないでくださいって書いてあるけど、それは非常に困るのです。

私は衣類柔軟剤を使わず、乾燥機に10分ほどかけてから干してます。
こうすると、タオルもふんわり、シワも伸ばせていいのです。

だから困るのよ。

ね、松下さん。

困るの。

はよ来て。


夫、

「え、そりゃ大変だ。新しいのと替えて貰え。」

それは無理でしょ。
12年くらいたってるのよ。

っていうかさ、新しいの買ってよ。

今朝のりっくん

なんと、ビーンズウンチョスが、たーくさん出てました。ばんざ~い \(^o^)/

昨日も結構出てたけど、今朝のは形といい、硬さといい、ウンチョスが出なくなってから久々に見た良いウンチョスです。

ところが、出るようになったせいもあって体重激減です。(^。^;)
今朝は1100g

一週間で-100gです。
持ち上げるとフニャフニャな身体です。
筋肉ないじゃん。あたしと一緒だ。

リキッドフード、あまり好きじゃなさげです。
美味しくないのかも。

2.5gを20ccのお水で溶いて、青汁粉末もプリンスプーンに半分くらい入れて食べさせてます。
VC2錠も粉末にして入れてます。これは朝晩。

回数は2,3回にして、後は手作りフードにして体重維持しなきゃ。
麻酔に向けて頑張ろう。

生牧草、入れてやると噛もうと格闘してるけど、切歯がゆがんでるから、どうしてもかみ切れない。
で、あきらめちゃって寝てしまいます。

はよ切ってもらいたいな。

リキッドフードやらなんやら

今日、届いたよ。
リキッドフードや、クリティカルケアや、その他もろもろ。


さっそくリキッドフードを与えてみました。


10gで30g分のフードに値するのか・・。
(^_^)3 フムフム。

どれくらい作ってみたらいいのか解らないので、10gをお水で溶いてみました。

(゜o゜;

すごい量に膨らみます。
これ全部一度には無理だろ~。

約半分を食べさせたけど、多すぎたかな。
モルの胃袋の大きさなんてわかんないし、量的にも自分で作ったペレットの給餌より多い。

計算の苦手な私。
電卓片手に、計算、計算。

元々のペレット一日量を量って~。
15gか。
ならリキッドフードは約5gでいいわけだ。

これを一日に2回くらいに分けて与えるといいのか。

間違ってる?ど?

ただ、これ咀嚼運動ができないので、やぱり手作りフードも与えよう。
繊維ばりばりだから、ムシャムシャしないと飲み込めない程度の粘度。

でも、リキッドフードだけじゃ、牧草や野菜の分のカロリーが足りないじゃん。

あ、解った。
朝、晩の二回、リキッドフードにして、後2、3回くらい手作りフードにしたらいいんだ。
野菜ジュースも飲ませて。


このリキッドフード、お抹茶の匂いがして見た目もそんな感じ。
美味しそうなんですけど、残り物私が食べちゃダメかね。ダメだわね。

それにしても、りっくん、すごいお金かかってます。
この10日間で何万使ったことか。

動物を飼うってことはお金がかかるってことです。
元気な時はいいけど、病気をするととにかくお金がいります。

当分、ランチも買い物も控えよう。
りっくんメンテにかけなくちゃ~。

(昨日の受診だけで¥17000飛んでった。)


やっぱり歯のようです。

昨日、クウ動物病院へ行きました。
(待合い室、すごい人とペットちゃんで、圧倒されちゃったよ。)

詳しく、詳しく、それはそれは詳しくこれまでの経過を問診票に書いて提出しました。はみ出しちゃったくらい。(笑)

診てくれたセンセ、説明が丁寧で、聞いてるだけで安心感があって気持ちがとても楽になりました。

レントゲン、血液検査、歯の検査、etc・・

結果、なんとまだ腸にガスが溜まってました。
(≡д≡) ガーン

センセ曰く

「ウンチョス出てるけど、まだ少し動きが悪いんでしょうね。
だから食べられないのかもしれません。
胃にも少しだけガスあるけど、これくらいなら大丈夫でしょう。」

ウンチョスなかなかいいのが出だしたので、回復してるとばかり思ってたけど、そうじゃなかった・・。

そして、歯。

「切歯のゆがみがあるということは、顎の動きが不自然だからだそうです。
でも、診たとこ範囲では臼歯の異常はないようですと。


切歯はニッパーとやらで無麻酔でカットもできるけど、モルの歯は縦に割れやすいのでやはりきちんと麻酔下で綺麗に切った方が良いそうです。
その時、奥歯もしっかり診て、小さな傷とかないか調べますとのことでした。

まずは腸の動きを改善させないと、麻酔をかけてますます動きが悪くなったあげく死亡ということもあるので、腸の回復が優先となりました。


腸の動きを良くする意味で、点滴は一日おきにする必要があるそうで、これはかかりつけの獣医さんにお願いすることにしました。
(クウさんは、通うには遠すぎるので。)

腸蠕動の改善が見られて、もっと素敵なウンチョスが出るようになれば、歯の手術ということになりました。
これはクウさんで行います。

プリンペランシロップを処方して頂いて、かかりつけの獣医さんに貰ってる薬と混ぜて与えてくださいとのことでした。

抗生剤はウンチョスが出てるのでいらないそうです。良かった・・。

帰宅できたのが夜10時で、夫も私もぐったりでした。
りっくんもお腹が空いたのか、強制給餌してもイヤがらずたくさん食べてくれました。

私はというと、夕飯も食べてないし、寝不足だしふらふら。翌朝は5時起きで仕事だし。
あ~しんど。
でも、気持ちが楽になったせいか、良く眠れました。

原因が明らかになったというわけではないし、歯を治したから食べるかどうかはわかりませんが、それでもあれだけの説明と今後の方針をきちんと言って貰えると、目標ができますよね。

切歯の手術に向かって強制給餌も頑張れるってもんです。


それとね、りっくん、点滴中、ものすごい声を張り上げて鳴いてました。
診察室前の椅子で待ってる時、聞こえて涙が出てきました。
うわーん、あのちっこい身体で必死に抵抗してるぅと。

終わって、出てきたとき、

「りっくん、りっくん、おかーちゃんだよ。」

と声をかけたら、

「あ、おかーちゃん!!」

ってなふうに、キャリーバッグ代わりのバッグから顔を出して、グルルルルル、と言うんです。

再会を喜んでるような、そんな感じ。

この子、私のこと解ってるんだな・・と感激しました。

可愛いりっくん。

ほんと、可愛いりっくん。

一緒に頑張ろうね。


それと、仕事を早めに切り上げて病院に連れて行ってくれて、文句も言わず待合室でずっとテレビを見てたダンナちゃんもありがとう。

(*≧m≦*)ププッ

今日のりっくん

え~、りっくんですが、調子悪そうです。

身体膨らませてます。
それから、強制給餌をするとき、持ち上げるんだけど、だら~んとしたままです。
元気な時は暴れてイヤがるのに。

強制給餌中も顔まで膨らませて、本当に元気がないです。

一応食べてはくれるけど、だんだんイヤがるようになってきました。

味付けもいろいろ考えて飽きないようにしてるんだけどな。


りっくん、寝てばかりです。
強制給餌頑張ってるのに、どんどん痩せてる。
何より、元気がない。
眼力もないです。


相当弱ってるのは間違いないです。


ウーン (Θ_Θ;)

どうしようもないので、できることはしてやろうと思ってます。
ていうか、してます。

おかーちゃんも倒れそうです。
夕べ、寝る前強制給餌中につっぷして寝てしましました。

その間にりっくん、逃亡。(笑)

あ~あ、ビタミン剤飲んでもだるいです。

なのに、痩せません。
なんでだ。(゜O゜;)

診察を終えて

先ほど病院へ行きました。

切歯の状態が変だと思うんですけど、と言ったら、
センセ、

「噛み合ってないですよ。でも、臼歯は異常ないようです。だから、歯がというわけでもなさそう。
じっくり診るのには、麻酔をかけてとなりますね。」

麻酔は結構でございますぅ。
体力落ちてるのに、もういいです。と言いました。

一応スコープで何度も診てくれたんで。

もし歯が原因だとしても、どうすることもできないし。
削るにしたって、結局麻酔。

これという所見もないし、よだれなどの症状もないので経過観察ということにしました。

結果、これまでどおり、強制給餌を頑張るということでおしまい。

はい、頑張ります。

ところで、病院で測った体重1150g

14時に20g給餌、16時半に体重測定

ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?
ということは、現在1130gってことか?

でもね、家で測ると1200gだったんです。
最初に受診したときも、直前に家では1230gだったのに、病院で1200gだったの。

30gも違うんですけど・・。

どっちにしても減ってることは確か。
ただ、この程度の減り具合なら心配ないとのことでした。

んでもねぇ・・。
腰骨、気にするからか撫でるとき微妙にごつごつと触れるように感じるんですよね。

これ以上痩せないでね。
痩せたいのは私だよぉ。(;´д`)トホホ

朝、昼のりっくん

今日は仕事なので、朝5時前に起きてまずは投薬。
それから6時半頃から強制給餌です。
いつもより、多めに食べさせました。
時間が空くからね。

結構食べてくれて助かるわ。
ウンチョスも数はまぁまぁかな。

お昼に帰宅。
12時半にまずはジュースです。
20ccの手作りジュースを飲みました。

そして14時強制給餌。
20g強ほど食べました。
ペレットと牧草を粉末にしたものをトマトジュースで溶いて、途中からポカリスエットを混ぜて完食。美味しかったのかな。

夕方病院へ歯を再度診て貰いに行きます。
それからシリンジの追加とプリンペランを貰ってこようと思います。

りっくん、食べる前はぶわ~っと身体を膨らませていて、調子悪そうな感じだったけど、給餌の途中から毛並みも普通になりました。

お腹空いて低体温になってたのかな。

人間にたとえて考えるので、違ってるかもしれないけど、生き物は基本同じような気もします。


朝からお昼までのウンチョス、なんとあのビーンズ型のが2個ほど出てました。
後はいびつなのだけど。
小さいけど、ビーンズだよ

えらいぞ、りっくん。
ばんざ~い \(^o^)/

夕方のりっくん

かなり元気がないです。

強制給餌をするとき、抱き上げるんだけど、抵抗出来ない感じです。

起こさないと半目を開けて寝てます。
触ってもじっとしてます。

一気に弱りました。

注文してるリキッドフードなど、間に合わないかもしれない。

ペレットと牧草を粉末になるまでミルにかけて、手作りジュースも飲ませてます。

でも、元気にならない。

どんどん、日に日に弱ってるのがわかる。


どうしてやることもできないです。
悲しいなぁ・・。

ジュース

市販の青汁やトマトジュース(無添加、無塩)を使って粉末にしたペレットを溶いてるんだけど、食べないお野菜が大量に冷蔵庫にあるから、今日はそれをミキサーして、飲ませてみました。

青梗菜とパセリと・・・。

意外にごくごく飲んでくれる(繊維質豊富だから食べてるみたいな感じ)のでいいかも。

りっくん、まるでやる気ないです。
きっかけくるかなぁ。

体重も昨日よりさらに減って1180gです。

持ち上げると、ふわっと軽く感じました。

お腹は柔らかでガスはないようです。
一応ウンチョスも出てるしね。

どうして食べないの?
調子悪くなってからも葉物はすごい勢いで食べてたのに。
強制給餌を回数多くしてから、ぱたっと食べなくなった。

お腹いっぱいなの?
どこか痛いの?
だるくてだるくてしんどいの?

教えてよ、りっくん。
どうして欲しいか言ってよ。

りっくん。



今日はダメな日みたいです、私。
またメソコちゃんになってます。
 クスン(U_U)。。。

今朝のりっくん

ウンチョス、なかなかの形のが出てました。
やわいから、踏んでちょっとつぶれてたけど。

腸は動き出したと思うのに、全然自力で食べません。
お水も1.2回口にするだけで、すぐやめちゃう。

当然尿量も減ってるからシーツもちょこっとしか汚れません。


強制給餌をしてるとき、夕べからブワッと毛を膨らませるようになりました。
しんどそう。

いつも眠そうでだるそうです。

やばいかもなぁ・・。

せめて、野菜をなんでもいいから食べてくれたらと思います。

夜のりっくん

相変わらず変化というか、回復の兆しの見えないりっくんです。

彼の命綱は、強制給餌だけ。

頑張らなくちゃ。

おかげで、ウンチョスだけは出てます。
長いのやらいびつなのやら、形はダメだけど。

そういえば、匂いもないなぁ。
あの酸っぱいような匂い、もっぺん嗅ぎたいです。うふ♪(* ̄ー ̄)v

今朝のりっくん

夕べ、0時に最終の強制給餌をすませて寝ました。

今朝7時に見たら、結構な数のウンチョスが。
形は相変わらずいびつでヤワウンだけど、中には良い形に近いのもあって、合計35個。

うん、なかなかいいぞ。
出るってことは腸が動き出したってことだから。

でも、相変わらず自力では何も食べません。

いろいろ野菜をちいさくカットしておいても無視。

それと、今日は生チモシーが届いたので与えたけど、匂っただけでダメでした。
あ~あ。残念。全部無駄。

ただ、先日頂いた笹を入れたら、食べそうになりました。
少し囓ってはやめ、また囓ってはやめ・・。

青梗菜も食べたそうにするのに、囓りにくそう。

歯ではないはずなのに。

おかしいなぁ。

強制給餌はペレットをミルで粉砕したものを青汁でペースト状にして与えてます。
でも粒々が残ってるので口に入れると奥歯でしゃりしゃりと咀嚼してます。

特に食べにくそうな感じでもないので、奥歯はセンセの見立て通り異常はないように思えます。

前歯・・?
でも見た感じは特に曲がってもないしなぁ。

顎の力が落ちてるのかな。

それとも、歯骨の方に伸びてて痛むのかな。
(初代うちゃはこれで亡くしました。)

とりあえず、強制給餌とお薬はイヤがらないので、4時間毎に続けます。

一応、朝は仕事の日は

5時投薬
6時、12時、強制給餌
17時投薬
18時 21時 23時頃強制給餌

休みの日は

6時投薬
8時か9時、13時強制給餌
17時投薬
18時 21時 23時頃強制給餌

と、一日5回の強制給餌体制です。

投薬は漢方とあるだけのプリンペラン。
抗生剤は中止しました。

思い

食べたいのに食べられないのと、食べたくないから食べないとは違う。

食べたくない状態のようにも思えるけど、たまに顔を出して何か欲しそうにする。

でも、あらゆる種類の野菜を差し出しても匂って

「これ違う。」

と言う。

大好きだったパセリもプチトマトもピーマンも今では見向きもしない。

どうすればいいのよ。

口がきけたらいいのに。

夕方のりっくん

9時、12時半と強制給餌しました。

さきほど16時に、漢方と青汁。

ウンチョスが8個ほど、いびつな形でしたが大きさはまぁまぁなのが出てました。

でも、今度はお野菜を全く食べようとしません。
生牧草もダメ。

食べようとして、囓ってもすぐにやめて、寝てしまいます。

だるくてしんどいんだよ・・ほっといてよ・・と言ってるようです。

元気な時はこの時間やいのやいのの催促鳴きでうるさかったのになぁ。

それと、水分摂取がお野菜からも取れなくなったせいか、ちっこ量が少ないです。

どしたらいいんだろ。

今度は18時頃強制給餌です。

今朝のりっくん

夕べ23時に強制給餌をして、今朝6時に見たら入れておいたお野菜や生牧草は減ってない。

なんてこったぃ。(ーー;)

でも、朝の漢方の時間も、強制給餌もイヤがらないで食べてくれるのでまだいっか。

そうそう、とりあえず欲しがるそぶりは見せます。
お野菜なんか持っていくと、ケージから顔を出して

「今日のんはどんなん?」
という感じで見てます。

でも、匂いをかいで終わったり、囓るけどすぐにやめたりです。

ちょっとムシャムシャという状態は見られなくなりました。

最強の生牧草も飽きたらしいです。

( ̄~ ̄;) ウーン

教えて貰ったあらゆるフードを今注文してます。

はよ届いて~。

ウンチョスはヤワワンなんが少し出てます。
形はいびつだけど、以外にしっかりしたウンチョスです。

昨日は踏みつけて両手足がウンチョスまみれ。
シーツも汚れて大変でした。

とっつかまえて、お湯で洗いました。
イヤがらずじっとしてました。
お湯が気持ちよかったのかな。
(洗ったのは手足だけです。)

さて、今日はどんな一日になるかな。
りっくん、寝てばかりじゃだめだよ~。

体重は1200gでした。

介護の期間

もうすぐ一週間になる、りっくんの不調。

私、心のどこかで5日くらいで治らなけりゃ、もうダメかも・・と勝手に思ってました。


で、なかなか良くならないから、落ち込んでしまい、友達にも「あんたが病気になるよ、モルが大事なのもわかるけど、あんたが倒れたら話にならんやん。」と叱られました。

確かにその通り。
私がおらんかったら、この子らどもならんので、気をつけなきゃ。

今日なんて暑い日なのに、寒気がして葛根湯飲みました。
ストレスにちょ~~~弱い身体なんで、気をつけないと。

でも悲しいしなぁ・・とそんな気分の時、
モル仲間さんから、暖かいメッセージを頂いてすごい励みになります。

人間だって具合悪いときは何日もかかるのに、あのちっこい身体のモルならもっと復調するにの時間はかかりますよね。

焦ってあれこれ頑張りすぎなのも良くないかも。

モルもストレス感じてるはず。

ここらで少しスローな介護をしていこうと思いました。


いろいろ教えてくださったり、遠方から送ってくださったり、野草を渡しに来て頂いたり、わざわざ笹を採りに行ってくださったりと、助けてもらってばかりですが、皆様、ありがとうございます。

私、頑張ります。(`0´)ノ オウ!

つぅか、りっくん!
あんたが頑張りよ。              コイツゥゥρ(^O^)ノm(+。+;)m

ウンチョスお出まし!!

先ほど、少しは動け!と広い場所に放しました。

歩いたせいか、少し形のあるウンチョスが出ました。6個くらいでまだ柔らかそうだけど。

画像は後でアップしよっと。

落ち込んだり、喜んだり忙しいです。

今日のりっくん

昨日は一日留守だったので、朝強制給餌をして、お野菜を置いて出ました。

帰宅したときも、朝置いてあげた状態のままなので病院へ行き、点滴をしましたが、すごくイヤがって大暴れ。

点滴のストレスも相当なんで、もうやめます。

自力で全く食べないわけでなく、その時の気分で野菜も選んで食べてます。

ですが、徐々に食べる量も減って、寝てばかりです。

撫でるとグルグル嬉しそうにします。

でも、だるそうにしてます。

野草を送って頂いたり、笹を採ってきて頂いたりと、助けて頂いてるのに、全然復調の兆しが見えません。

一喜一憂して、私も疲れてきました。

寿命なのかな。

一週間前の木曜日は、お野菜の催促すごかったのに・・。

なんでこうなったんだろう。
何がりっくんに起こったんだろう。

まだまだ若モルなのに、つらいです。

ほんとつらい。

漢方薬挑戦

ふと思いついて、いつもお世話になってる漢方のセンセに電話。

モルなんだけど・・。

「あるよ、薬、取りにおいで。」

と、いうことで行きました。

人参木と、麻の実

これで少し良くなってくれたらいいんだけどな。

胃腸の調子が戻れば、元気なやかましいりっくんに戻るよね。

頑張ろうね、りっくん。
おかーちゃんはなんでもするよ。


初めてのタンポポ


何かくれるの?美味しい匂いがするぞ。





はいはい、これ、届いたよ。
北国のおねーさまからだよ。
ほれ、お食べ。

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
美味しいやん、これ。

おねーたま、おおきに。






とまぁ、こんなふうに結構食べてくれました。
笹も食べました。
タンポポを食べた弾みで、この後えん麦を食べました。


本日朝のりっくん

昨日、18時頃のりっくん。
青梗菜などムシャムシャ食べてます。
                    



今朝の様子。
今朝は青梗菜や人参葉には見向きもせず、サラダセロリとモロヘイヤが美味しいようです。





昨日の朝10個ほど軟便があったきり、固形のウンチョスは確認できてません。
食糞をしてるようです。

大好きなビタミンCもアメリペットも今朝からは食べなくなりました。
乾燥野菜のおやつもダメです。

あんなに好きだったものが全く食べなくなりました。

18時のりっくん

今日は、朝に葉物を食べてから、全然他の物は食べてません、。

仕事を終え帰宅してすぐに強制給餌。
ペレットを水とビタミン剤で溶いたものをシリンジで本人が相当イヤがるまで、与えました。

以外に最初はパクパク食べるので、お腹は空いてるのかな。

その後はまた寝る状態。

今日はいつものセンセとこ、予約を入れて行きました。

触診、聴診、レントゲン、歯の検査。

それがね~、りっくん、めっちゃおとなしかったです。
元気がないからじゃなくて、なんか安心してる感じ。(いや、本人は固まってただけなのか?)

特に歯の検査は昨日診て貰った獣医さんでは暴れてなかなか診れない状態だったのに、今日はすごいおとなしいから丁寧にじっくり診て貰えたの。

で、異常なし。安心しました。

となると、やっぱりお腹。

今度は胃か、腸か。

食べてないとはいえ、あれこれ食べさせてるわりに出ないので、もしかしたら胃にたまってるのかも。

レントゲンで案の定胃の中は食べ物がありました。

盲腸付近にはあまり溜まってなくて、まだ降りてきてないようだとのことです。

だからウンチョス出ないのか。

強制給餌は私の判断でしてもらって、後は薬。
薬はセンセとこのが安心なんで、くださいと言ったら処方してくれました。

いつも良く効くから。

で、後は今日、明日で状態が変わらなければ、明日の夕方もしかしたら入院かも。
点滴もしてくれるそうです。

なんとか自力で食べてくれますように。

葉物も今日はあまり食べないしなぁ。

えん麦を買ってきて与えたら、これは良く食べてくれました。
なんでもいいから口にしてね。

お薬はさっそく青汁ジュースに溶いて与えました。

さぁ、今日明日、頑張らなければ。
おかーちゃんと一緒に頑張りましょ。

明日は北国のおねいちゃんから、笹とタンポポがくるよ~。
明後日は生牧草だ。

体重

5月19日 土曜日 1200g

5月20日 日曜日 1210g

5月21日 月曜日 1220g

・・・増えてる。食べてないのに。
ウンチョスがたまってるのかな。

減るよりはいいか。

7時のりっくん

夕べから今朝までのウンチョス10個ほど。
柔らかい感じです。
食べた量からすると、もう少し出てもいいと思うけど、食糞してるのかもしれない。

元気はどうかというと、(+_+)な感じ。

朝の内服させたら、ちょっと怒ってた。

その後も全然食べなくて、強制給餌の用意をして、持ってたらなんと葉物をしゃりしゃり食べてる。

サラダレタス、青梗菜 パオ 水菜

イチゴもバナナもいらんとさ。

やっぱ本調子に戻るのには時間がかかりそう。

でも、自分で牧草を3本くらい食べてた。

ブワッと毛を逆立てて膨らんだ状態はないです。

両目から涙を流してたけど、それもなくなった。

痛くてしんどくて泣いてたのかな。

。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
いろいろ、りっくんの気持ちを思うと泣けてきちゃうよ。

ごめんよ、りっくん。
毎日一緒にいるのにね。
おかしい、いつもとちょっと違うって思ったのに、ウンチョス出たからまぁいいかって判断したのが間違いだった。

経験あったって、知識あったって、行動がともなわなければ意味がない。

すぐに獣医さんとこ行ってれば、悪化しなかったかもしれないのに。

大馬鹿もんの私です。(x_x;)シュン

でも、かーちゃんは今日も仕事だ。
メソメソしてられない。

バババっと働いて、ドドドっと速攻で帰ってくるから。
そしたら、いつものセンセとこ行こうね。
今までの病気の時と違うことわかって貰えるよ、きっと。

土日の病気は恐い。
ほんとに困る。

20時のりっくん 

さきほど、プリンペランとクロラムフェニコールの内服をさせました。

その後、自ら葉物を食べ、牧草も柔らかい部分を食べてます。
お水も久々に飲んでるところを見ました。

お試しに貰った、モルモットセレクションというペレットを入れておいたら、それも少しだけど食べました。

ウンチョスも形はいびつだけど、固形のが7個ほど出てます。

ちょっとは腸が動き出したかな。

2年前の7月

ちょうど2年前の7月にも同じような症状で大変だったことを思い出しました。

日記にその時の様子を詳しく残してありました。
症状はほぼ同じだけど、今回の方が重症のような感じです。

前はウンチョス出ないわりに、食欲だけは結構あってきーきー鳴いて何か欲しいと訴えてたようです。

自力でなんとかしようって姿勢だったのに、今回はぐったり。昨日はまだ葉物を置いたらよく食べてくれたのに、今日なんて朝から車で遠方の病院まで連れていったせいもあるのか、ずっと寝てばかり。
ウンチョスは全然出てません。

さきほど、強制給餌しました。
ペレットにビタミン混ぜたもの。
これは結構食べてくれた。
お腹は空いてるのかな・・。

その後パセリを目の前に置いたらパクパク食べてくれたけど、食べ終わったらまた寝てる。

お水も普段はすごく飲むのに、ほとんど口をつけてません。

野菜に含まれてる水分だけ。
なのでちっこもあまりしてない様子。
かといって、足りてるとは思えないので、脱水が恐いな。

今夜寝る前にもう一度強制給餌して、朝して、明日の午後、いつもの病院へ行って来よう。

原因はなんなんだろ。ほんまに・・・。

モルの具合悪し

りっくんの具合が悪いです。

一昨日の夕方に与えたピーマンをほとんど残したことから、変だなと思いました。

で、昨日は朝全然バナナも欲しがらず、ペレットもあまり減ってないし、なによりウンチョスが出てない!

食べられる物をと、青梗菜など葉物を与えると(・<;_;)ムシャムシャ食べます。
でも大好きなトマトは無視。

外出予定だったので、ちょっと出かけ帰宅したら病院へと思ってました。
帰るとウンチョスが40個くらい出てたので、ひと安心。午前10時頃のことです。
大丈夫だねと思って放置したのが悪かった。

その後全然ウンチョスがない。

やばい・・・。

いつも診て貰う病院は午前診で終わり。

ネットで検索かけて、隣の区まで調べました。
小動物診ますとあっても、実際に電話して確認したら、診たことない、とか、自信がないとかの返事。

モルを診てくれる獣医の少なさに唖然。

うさぎは診るのになぜモルはダメなんだろ。

でも、ま、こうしてはっきり断ってくれる方が無駄足踏まなくていいのでありがたいです。

やっと見つかった病院に連れて行き、症状を説明するも、なんとそこの獣医、体温を測っただけ。
触診もなければ、歯さえ診てくれない。
レントゲンもなし。

私の説明だけで、お腹の動きが悪いのでしょうとプリンペランのシロップを処方されました。

モル、診たことないなら最初に言ってよ。(怒)

幸い、葉物だけは食べてくれるので、夕べは貰ったお薬を与え様子を見ることにしました。

でも、今朝、全然ウンチョスないし、24時間は軽く出てないことになります。

毛もぶわ~っと逆立ててるから、やっぱりかなり調子悪いんだと改めて病院探しに奔走。

今度はもっと広い範囲でと、大阪市内全域で探しました。
何件かあって、夫に車で行くのに一番都合の良いところを聞いて電話したら、モルも診てるとのこと。

速効行って、昨日の獣医の話もして内服貰ったことも言いました。

今日の獣医は、ちょこっと出てるウンチョスを調べて細菌はないし、毛もそんなに混ざってないですと言われました。

触診も聴診もして、すごくガスがたまってるという感じでもないそうです。

歯も丁寧にみてくれたけど、異常なし。

だから、原因ははっきりしないけど、腸の動きが弱ってるのは確かだから、昨日貰ったプリンペランと、抗生剤を飲むようにと言われました。

食事は、葉物を食べてるのなら今は心配ない、ペレットは食べなくても大丈夫、強制給餌もまだ必要ない、でも、葉物さえ食べなくなったらすぐに連れてくるようにと言われました。

ま、丁寧に診てくれただけありがたいです。

病院の帰りにたくさん葉物野菜を購入、さっそく与えたら(・<;_;)ムシャムシャと食べてます。

でも、プチトマトもバナナもイチゴも無視。
普段大好きでちょーだい、ちょーだいコールがすごいのに・・・。

なんだか悲しいよ。
やっぱ食いしん坊なりっくんでいて欲しいよ。

何があったのかな。
りっくん、ウンチョスたくさん製造してよ。
休んでちゃダメだよ。

明日、午後からいつものセンセとこ行こうね。
その方が安心だよね。


なんとか元気になって欲しい。

お股を開くな

女子高生。

いくら女性専用車両だからといっても、制服姿で股をがばっと開いた状態で座りなさんな。
パンツ丸見えだし。

パンツ~丸見え~♪

みっともない。

閉じるのが苦痛なら、学ラン着なさい。

手に握りしめたもの。

今日、本屋に行きました。
平日の日中だというに、すごい人です。

で、ぶらぶらと歩いてたら、突然左手に中に何かがスポッと入ってきました。

( ̄ェ ̄;) エッ?

見ると眼鏡が。

( ̄ェ ̄;) エッ?

なぜに眼鏡が?

そこへ、トントンっと私の背中を叩く人が。

振り向くとスーツ着たおっさんでした。

┏◎-◎┓   ヘ(+_+ヘ)・・・ メガネメガネ…

って感じだったかな。


そのおっさん、さっと眼鏡を奪い取って去っていきました。

あれ?あれれ?

突然手の中に眼鏡が湧いて出たのにも驚いたけど、何も言わず奪い去ってくおっさんにも驚いた。

ていうか、なんで手の中に眼鏡が湧き出るのか。
おっさんが握らせた・・・・?なわけないか。

何かの加減で落っこちそうになった眼鏡君がきっと身を守るために綺麗なおねーさんの手の中に自ら入ってきたのかな。

しばらく????な感じでウロウロした後、帰りました。



現金とか、ダイヤの指輪とかだったら良かったのにな。握りしめてとっとと逃げるのに。
εεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッ
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
04 06
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
うさぎとベタと金魚とを飼育中

金魚とはミニビオトープで泳いでます。
癒しのミニビオ~。  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
