

暑さ=熱さ=頭痛ガンガン

あたしは暑さにめっちゃ弱い。
夏のど真ん中生まれだというに、どうも弱い。
特に最近は自律神経が弱ってるせいもあって、暑さ寒さ両方弱い。

つまり、身体が弱い。ちゅうこってす。


暑いと何が困るって、これがね、頭痛出現するのよ。
ちょーーーー痛いのよ。
軽く熱中症なわけで。

デコに冷えピタ貼って歩きたいくらいです。
首筋にも。

何年か前に、一度熱中症で倒れたことあるですよ。
翌日は頭痛いなって程度だったんだけど、その次の日、めまいで起きれなかったのです。

二日間寝込みました。
あれから、真夏の一駅歩きはやめました。

冬に限ります、通勤徒歩ダイエットは。


今日もね、モルの通院でほんの少し、10分ほど歩いたわけだ。
で、今頭痛で苦しんでます。

熱が頭にこもってます。

これ以上アホになったらどうすんだ。
夫とのバトルに勝てなくなるやん。

あ、夕べも派手に喧嘩やらかしました。

でも、今日は休戦しました。
だって、ペットシーツ大安売りだからさ、車でショップまで送迎してもらわなあかんからさ。

利用価値、まだあるからね、夫。('-'*)フフ

一緒におる間は仲良うせなな。
元は他人、死に別れもあるだろうし、生き別れもありうる、

喧嘩もでけんようになるもんな・・・。

としみじみ。

大嫌いになったら別れるやろけど、まだちょっと未練あるしな。

つまりそゆこと。r(^ω^*)))

病院行き~

本日、りっくん電車デビューいたしました。
地下鉄に乗って、クウ動物病院へ。

まぁ、暑いのなんのって。
地下鉄出たら、徒歩10分くらいあるので、到着したら汗でボットボトですがな。
流れる汗を拭きつつ、受付をすまし、まただいぶ長いこと待たされるんやろな・・と暢気にお茶なんぞ飲んでたら、意外に早く呼ばれちまっただよ。

切歯の斜めに伸びてきてるのは、もう少しこのまま。今切るとまた物が挟めなくなるから。

奥歯は今のところ大丈夫そうで、よだれも溜まってないのでまだ削る必要はないとのことでした。

ただ、口内炎の後、まだ痛みを感じてる可能性もあるし、頬が腫れてるかもしれないので、痛み止めと抗生剤と、腸蠕動を促す薬を再開となりました。

3日ほど投薬しても食が細いようであれば歯の処置だそうです。

うわ~、また連れていかなあかんやん。
暑いの苦手やのよ~あたし。


でもま、りっくんの為、ひいては私自身の為にも頑張ります。(`0´)ノ オウ!

それにしても、うちの子えらいわ~。
この暑い仲バッグに入れられ、地下鉄の轟音にも耐え、徒歩10分の道のりを一緒に歩き、(いや、正確にはバッグの中で揺られてました。)到着したら涼む暇もなく、早い診察であっという間に終了、また帰り同じ行程を歩んで帰宅。


なぁ、りっくん、
あんたえらいなぁ。
すごいわ。

おかーちゃんもようやってるけど、あんたもすごいわ。
仲良く頑張ってるよなぁ。
すごいよなぁ。

また行こな。うふ♪(* ̄ー ̄)v


夫に頼らず、ひとりで地下鉄乗って連れて行けたことがちょっぴり自慢なけめこですぅ。


注:アイスパック入れていってます。出ないと熱中症でダウンしちゃうよ。

今日はやる気ないのね。

良い日、悪い日ありますなぁ。

昨日、あまり食べさせなかったせいか、体重も減っちゃって。
本日は強制給餌回数増やしてます。

そしたら、常にお腹一杯だからか、お野菜もあまり食べない。

どうすりゃいいんだ・・。

明日辺り病院行きかな。

今日のりっくん

今日はながーーーーーーーーーーーーい時間留守しました。

朝5時にバナナを食べて、強制給餌でほんのちょっと食べさせたきり。

後は、ふやかしさんを置いて仕事へ。

夕方帰宅したら、おほほ~。

結構食べ散らかした跡が。


ふやかしさんをしっかり食べてました。


だから、ウンチョスの数も多く、形もいいのが出てました。

野菜も、「これちゃう、あれくれ」となかなかグルメなモルなんだけど、それしかないとほっとけば、結構チマチマ食べてます。

そういえば、最近強制給餌をすごくイヤがる。

お腹結構一杯なのかな。

どうも腹具合が分からないので、ウンチョスの数を見ながら量を与えてます。
ま、与え始めてから、かなり抵抗するようになったらやめるって感じかな。

牧草を食べてくれるようになってくれたらいいのに。
牧草は元々硬いのは嫌いで、柔らかいのが好みだったんだけど、空きっ歯になってからは食べにくさ倍増だから、ますます食べなくなっちゃった。

薄い葉の野菜はぼちぼち食べられるようになってきてるのにな。


それと、全然食べられなかったVCタブレットを自力で食べてくれるようになったので、それだけでもすごく楽になりました。

いちいち溶かしていろんな物に混ぜて・・というのがすごく面倒だったから。

リキッドフードにはVCが添加されてないから。

でもね、このリキッドフードは本当に助かります。
栄養満点だし、液状にもペースト状にもできるから、その時の状態に応じて与えられる。
今はクリティカルケアと混合で与えてます。
ムシャムシャ感があって、いいようです。

モルって夜行性だったっけ?

りっくん、昨日は朝にバナナを食べて、強制給餌で食べさせた後は何も食べた形跡がない。

青梗菜も2枚入れておいたけど、そのまんま。

またダメになったのかなとちょっと心配になったけど、夕方お野菜欲しそうにして、サラダセロリと食べてくれました。

パセリはいらないってほったらかし。

無理せず、ぼちぼちやなぁと思ってますが、あまりに食べないと困るし。


夜は22時頃強制給餌をして~と思ってたら、これまた突然ふやかしペレットをムシャムシャ食べ始めました。


それからなんかちょーだいって顔して見つめるので、青梗菜食べる?と差し出したら・・。

ムシャムシャと4枚一気に平らげました。

元気じゃん。


モルって夜行性だったっけな?
昼間は寝てばかりだけど、夜になると動き出して食べてる。

体重は1050g。

タブレットも食べるでよ。

昨日はお野菜を食べてくれたりっくん。

夕べはなんと、あれほどダメだった、VCのタブレットとアリメペットを食べてくれました。

カスカスだらけになったけど、それでもカリッカリッと音をたてて食べてくれたので良かったです。

今日はなんと、ふやかしペレットも完食。
足りないようで、新しくいれたらさっそくモソモソと食べています。

自力でここまで食べてくれると楽だわ~。

りっくん、よう頑張ったな。
えらいぞ、りっくん。

私もえらいぞ~。

応援隊の皆様

本当に、ある日突然食べなくなり、必死になって頑張っても全然ダメで、もういいや~、なるようになるわ~と開き直った矢先の今日のりっくんでした。


これが

「きっかけ」

ですよね。


完全復活するにはペレットと牧草を食べるようにならないといけないし、切歯もまたちょっとだけ斜めに伸びてきてるので定期的に通院は必要ですが。そんなこたぁいいんだ。今は。

夢にまでみた、自力摂取。
嬉しいです。

励ましや、アドバイスをいただき、そして遠方からわざわざ野草を送ってくださったり、勤務を終えてから笹を採りに行ってくださったり、これまた遠いし夕飯の支度をする時間なのに、わざわざ私の住む町まで自宅で作ってる野草や牧草を持ってきて下さった貴方様。


そして、密かに頑張れと思ってくれてたかもしれない、そこの貴方様。


本当にありがとうございました。

りっくん、やるときゃやる男でした。

波はあるでしょうが、とりあえず自力で食べてくれた事に感謝です。

皆様に感謝です。

おおきに。

ありがとう。




・・・これでランチに行けるかにゃ。
映画も買い物も行けるかにゃ・・

…( ̄。 ̄;)ブツブツ

おぼっちゃま、復活の兆し

先ほど、突然鳴き始めてお野菜の催促。

無理やろ~、りっくん・・と話しかけながら見てたら、朝入れたレタスをやたら囓ろうとしてます。

しおれてるし食べにくそうだし、おそらく無理だろうけど、しゃーないなぁとまずは青梗菜を入れてみました。


そしたらば~。♪

なんと、驚くことに食べ始めたではあ~りませんか。

証拠映像なりよ。




バクバク、しゃりしゃり食べるので、もしかしたら・・とパセリも投下。

お。
食べる、食べる。
なんとパセリは一ヶ月ぶりです。
5月18日の夕方食べて以来。

奇跡か?
これは奇跡か?
夢か???

いやいや、たんまり証拠画像を撮影しちゃったもんね。
デジカメにも携帯にもたーっぷり。

これがきっかけになって、完全復活してくれることを願ってます。

tingensai.jpg



paseri.jpg



tingensai2.jpg



paseri2.jpg


食べ終えた後、爆睡中。
久々に自力で食べたから疲れたみたいです。
o(*^▽^*)oあはっ♪

本日も不変なり

相変わらずですわね~。おぼっちゃまは。

でも素敵な形のウンチョスが出てました。
まだヤワウンだけど。
それに色が、リキッドフードの影響か鶯色なの。
美味しそうな色。(笑)

大きな変化はないけれど、まぁ低め安定ってとこかな。

せめて水分だけでも自力で摂取してねって思う。

この水分ですが、うちは漢方のお茶を飲ませてます。
もちろん草食動物に飲ませても無害なものです。
一袋100cc入り。
人間様でも滅多に飲めない代物。(-m-)ぷぷっ

これの何がいいって、抗生剤的な役割を果たすらしいのです。
だから炎症なんかにゃいいらしい。

ま、効能はどうあれ、りっくんはかなり好きみたいで、30ccくらい飲んでくれるのです。
ペーストするときも使います。
美味しいみたいです。

知り合いなんかに話すと、モルにそんなにお金かけるの?へぇ~って呆れられるけど、そんなん当たり前じゃと思いますが。

やれることはしてやりたい。
これって普通ちゃう?

モルを海外旅行に連れていってやるってことはできないけど、美味しいものや良い物を食べさせてやりたいって思うの、普通だと思うけどなぁ。

飼ったことない人にゃわかんねぇんだよ。
(((((¬_¬) フンッ

強制給餌

りっくん、歯の再処置をしてもらって今日で3日目。口内炎はどやねん・・。

センセの話では、2,3日で食べられるようになるということだったけど、未だバナナ以外は無理のようです。

欲しがるそぶりは見せるし、与えたら挑戦はするんだけど、すぐあきらめちゃう。
根性なしの男だな。(´ー`) フッ・・・

強制給餌で栄養は摂れてるはずだけど、この給餌、全然強制じゃない。

だってさ~。

口開けて待ってはんねんもん。

あんたは、つばめのヒナか・・。(ーー;)


量は、

リキッドフード
クリティカルケア 

 それぞれプリンを買うと付けてくれる小さなスプーンに山盛り一杯。

ぬるま湯20ccで溶いた物を与えてます。
もうちょっと多いかも。25ccかな?

ペースト状なので、合間にVC適当量とビオフェルミンを入れたお水10~20cc飲ませます。

しかし、さすがに最後の頃になるとお腹がいっぱいなのか、面倒なのか知らないけど、後ずさりして拒否体勢。

作ったんだから食べれ!とそれこそ強制給餌となるわけです。

あ、こんなに食べさせるから、自力で食べないんじゃ・・と思うでしょ?
ところがちゃうのよねぇ。


ほっときゃ、何時間でも食べない。
お水すら飲まない。

6時間も飲まず食わずでいいのか。
脱水になると思うんだけど。

食べなくなって、そろそろ一ヶ月です。
なんとか今のリズムにも慣れてきて、給餌の時間を楽しんで?ます。

ほんとは面倒なんだけどね~。
どこにも行けないこのつらさ。
それと睡眠不足によるイライラとお肌の荒れ。(笑)

りっくん、腰骨浮いちゃってねぇ。
触るとごつごつ。
これが哀愁を帯びた男の後ろ姿なわけで、なんだか胸キュンになっちゃうよ、おかーちゃんは。
体重は1040gです。
1200gだったのにな。

そのうち戻るさ~。リバウンドの女王の私が言うんだから。(笑)

歯ぎしりオヤジ

火曜日あたりから、やけに歯ぎしりをするようになりました。
それも結構やかましいの。

奥歯が気持ち悪いようです。

今朝はいつもより1時間寝坊しちゃって、起きてすぐに投薬。
バナナ欲しがりませんでした。
どうしてだろ。

強制給餌は結構量を食べてくれました。

毎日良くなってくれたらいいけど、まぁ、ぼちぼちです。
ダメ元だしね。

私がイライラしたって良くならないし、何かあれば直ぐクウさんに飛んで行きます。

夫がお金をくれました。
これで遊んでおいでと。
それから病院代もかかるやろと。

(* ̄- ̄)ふ~ん
ありがたく頂きました。
正直助かる。
遊びになんて行かない。
りっくん置いて楽しめない。

今日友達が出てる舞台を観に行く予定だったけど、キャンセル。
来週の15年ぶりに会う昔の同僚達とのランチもキャンセル。
仕事も長時間のものをキャンセルしました。

おい、歯ぎしりオヤジ。
あんたの為にあたしゃくるくる振り回されてるんだよ。
恩返しはね~、

自力でたくさんたべてくれること


で、いいわよ。

わかったか!ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

病院変えました

そうそう、一昨日の夜にクウ動物病院へ行きました。
よだれが少し見られたのと、変な歯ぎしりするようになったから。食べないのは相変わらずだし。

歯を切除してもらったかかりつけの病院では、なんで食べないんだろう~?なんて言って、埒があかないし、頑張ってくださいしか言わない。
いい加減腹がたってきたのよ、私。

で、クウさんへ。

その時の先生の見立てが、やっぱり歯の具合でしょうとのこと。

歯を切除した場合、切りすぎてもダメだし、切り方が足りない時もあるし、モルは特にその辺りが難しいそうです。

それと切除後の痛みにもかなり敏感で、一日ですぐに食べる子もいる反面、神経質な子だと半年以上も気にして食べないこともあるそうです。

(おぉ・・。
神経質。
わんだほー。
うちのこそれかな・と思ったけど。ちゃった。口内炎やった。)

麻酔をもう一度かけて歯の点検、必要なら処置とのことで、昨日もう一度連れて行きました。

タクシー呼んで、ダッシュで行き、預けて電車で帰宅。
夜夫に連れて行ってもらいお迎え。

りっくんって声をかけたら、喜んでくれたのが嬉しかった。飼い主認識してるから可愛いよね。

クウさんは遠いけど、頑張ってくださいなんて言わないし、(これが苦痛でね・・。)説明も丁寧だし、詳しいのがいいわ。

・・注:ただしお高いのも確かなり

なんちゅうか、ここでダメなら納得かも。
ほんま。

逆に元気になる率もアップしたわけで、やる気が出てきました。
頑張れなんて言われなくても頑張るし、頑張ってるもんね。(笑)

食べない原因

口内炎でした。

両頬に小さいけど、口内炎ができてるそうです。
奥歯が(臼歯が当たってたそう。)

なんで、先日歯を切除したときにわからなかったんだろう。その時はなかったのかな。

どっちにしても10日の間に二度も麻酔をかけるはめになるとはね。
出費もすごいし、(;´д`)トホホです。


抗生剤と痛み止めとプリンペランを当分飲ませて様子を見ます。
それでも食べないようなら、ステロイドを使うそうだけど。劇的に良くなるけど、副作用も相当だからいきなりは使わないんだって。


自力で食べられるようになるにはもう2,3日必要らしいです。

一週間しても食べないようなら、また受診。

まだ昨日の今日なので食べません。
朝のバナナだけ、ものすごい勢いで食べます。
バナナは柔らかいし、美味しいし、何より口内炎にしみないからいいんだろうな。

脱水気味なので水分摂取もさせないといけないし、かといって、しゃぶしゃぶの給餌だとウンチョスがベトベトだし。
この辺のさじ加減が難しい。

そうそう、りっくんの好みが解りました。

リキッドフードとクリティカルケアを1:1 の割合が美味しいらしいです。
注射器先端に食らいついて離れません。(笑)

いろいろ味を工夫しましたが、この単純な味が一番合ってるようです。

忙しい時は(朝など)しゃぶしゃぶにして、余裕があるときは結構固めなのをテレビを見ながらじっくり与えてます。

合間にお水を飲ませながら。

この方法だと、意外に量を摂取できるのでいいようです。

あれこれ日々工夫です。

モル介護スペシャリスト目指して頑張ります。
(`0´)ノ オウ!

クルッポー  ヘ(ё)ヘ

我が家のベランダに鳩ぴーがやってきて、長いこと鳴いてました。

クルッポッポッポッポ・・・

クル~ッポ!

くっくっくっく・・・クルッポー♪


そのうち飛んでくだろうと思ってたら、いつまでもくるっぽってる。

そっと覗いたら、仲間まで来てるやないの。

ウンピー落としたら怒るぞ!

で、あまりにうるさいので

「ねぇ、ちょっと。うるさいんですけど。」

と声をかけましたの。

鳩ぴー、

私を見上げて

エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?
うるさいっすか?

・・・・・・・・・・。

ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ スタコラサッサ

ほんと、こんな感じのリアクション見せて飛んでいきました。

すごい慌てて、ばっさばっさと羽を羽ばたかせ。

そんなに驚かんでも・・。
なんか悪いことしたみたいでさ~。

ごめんね、鳩ぴー。

でも、もう来んといてな。

切歯の切りすぎかと思われ

(゜~゜)ふぅぅぅん

なかなか著明な回復ってないもんだなぁ。


下の切歯ね、明らかにね、切りすぎだと思うのね。
すんごい短いの。

伸びるまで待つしかないのか・・。

顎の力もだいぶ出てきて、噛み合ってはいるんだけど、上下のバランスが悪いように思うのね。

以前は上も下も同じように伸びてて、それなりにバランスは取れてた。
噛み合わせは多少悪かったけど・・。

切歯が伸びるのを待ってたら、舌を押さえ込んでた臼歯も伸びちゃうじゃん。

にっちもさっちもだー。

でもま、それなりに食べてるからいいか。
ほとんど強制給餌だけどね。

りっくんもイヤがらずある程度量を食べてくれるから、それだけでもありがたいね。

また不調なり・・

夕方、お野菜コールがあって、いろいろ与えたんだけど、どれもダメ。
匂っただけで、食べようとしません。

お気に入りのきゅうりも一口囓っただけで終わり。りんごもダメ。プチトマトなんて見向きもしません。とにかくどれも口にせず。


ウーン (Θ_Θ;)
またですか。
まだ不調ですか。

少々凹んでます、私。

なんか元気ないです。
寝てばかり。
ウンチョスも午後から出てないし。
お腹触ると怒るし。でも柔らかいです。

どうにもならんなぁこれ以上。
どれだけ一生懸命やっても、りっくん本人が頑張れなくちゃね。

どうにもこうにも、参りますわ・・。
(;´д`)トホホ

なるようにしかならないなぁ。

あまり根を詰めないようにします。
慌てても仕方ないし。

りっくんの運命やいかに。
もしダメでも、あまり苦しまず・・と願ってます。

適当がいいのかも

そろそろ介護も慣れてきて?かなり適当になってきました。

強制給餌は、自力で食べる分にプラス程度。
イヤがるところでやめるようにしました。

体重の変化も激変ってわけでもないし、1100がたりをウロウロ。

お腹が空いたらふやかしペレットを食べてるようだし、野菜コールもあるし。

でも、相変わらず食べにくそう。
葉っぱはダメです。
リンゴは日に日に、かぶる力が付いてきてるのでガブッて感じで食べてます。

ウンチョスもいいのが出だして、でも中にはヤワウンもあり、食糞もしてますね。

シーツがべとべとで汚れるのが嫌だけど。(笑)

お水も以前ほどじゃないけど、飲むし、まぁまぁの回復かな。

歯を切ってから一週間。

来週の土曜日はもっと良くなってることを祈ろう。

りっくん、えらいね。
痛かったの我慢してたんだね。
お腹が空いても食べられず、可哀想にね。

歯じゃない、歯は異常ないって言われて、そのままにしてたから悪かったね。
クウ動物病院に行かなかったら、そのまま衰弱してたね。

本当に、ごめんよ。

と謝りながらも、適当、いい加減な介護中です。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

だいぶ力が出てきたみたい

毎日、りっくんネタばっかだなぁ・・・。
そろそろ飽きてきた。(笑)

実は夕べは18時に強制給餌をしたあと、あることで私はふて寝。(分かる人には分かる話だ。(^-^;)

で、今朝5時までほったらかしで、様子をみたら、入れておいた青梗菜とか小松菜とか食べてました。
それにふやかしペレットも少しだけど食べた後が。

お腹がすきゃ食べるのね。('-'*)フフ

で、今朝もバナナ~と騒いだので、元気な時と同じ量を与えたら、ぺろりと平らげた。
ほほ~。

その後、新しいふやかしペレットを入れたら、こっちも少しだけ食べた。

それからサラダほうれん草というえぐみのない葉っぱを入れたら、なんと葉の部分を食べたではないですか。

ピーマンも囓ったし、リンゴもぺろり。

でも、まだまだ牧草は無理だし、固いペレットは全然ダメ。

しばらくは強制給餌と合わせての食事だわね。

ちょうど疲れて来た頃なので、りっくん頑張って頂戴。

睡眠不足と仕事が忙しいので大変です。

家事?
やってられっか、そんなもん。

主婦やめたいです。
ふて寝の原因はあいつだ。(怒)

毎日一歩

今日のりっくんは、なかなか頑張ってます。

朝の給餌はイヤがって時間もないし、もう適当だ~といつもの半分だけ。
青梗菜を丸ごと放り込んで仕事に行きました。

なんだか、だんだんアバウトになりつつある私です。(^-^;

夕方、鳴かないから、今日はダメか・・と思いキッチンに立ったら、なにやらガタガタと音が。

りっくん、ケージ入り口をガシガシやってる。
あかんやん!!とすぐにお野菜を用意。

パセリ→加えるけどなかなか食べられない。でも茎の部分を一生懸命囓ってました。

プチトマト→やはり囓りやすいのかこれは難なくクリア。全量摂取じゃないけど。

サラダ菜→元々あまり好きじゃないので、最初は無視。今も無視。(笑)

ピーマン→硬いからかな、囓ろうと頑張るけど、まだちょっと無理みたい。

そして、朝入れた青梗菜。
葉っぱじゃなくて、なんと茎っての?あの部分にかぶりつき。

すごい囓りようです。

リハビリしてます、自力で。( * ^)oo(^ *) クスクス
えらいぞ、りっくん。

こんなチビが一生懸命頑張ってる姿って感動するわ。

りっくん、毎日一歩。
日々前進でございます。(^^)v


ちなみに、ペレットはふやかしても食べません。(-_-)ウーム

回復の兆しの思うことにしよう。

夕方、お野菜くれくれ~と鳴き始めました。

はいはい。
どうせ食べられないだろうけど・・。

ほい。

パセリとプチトマトと、キュウリをどうぞ。


ガブッ!とパセリの小さい房をカブって、持ってちゃったよ。
昨日までそんなことできなかったのに。
でも食べるのはまだ無理みたい。

次はキュウリ。
滅多にあげないけど、リハビリ用に与えてみました。

気にいったようです。
必死にかぶってます。

おお、行け。
このまま食べろ~。

でも、途中で撃沈。(笑)
歯形が残ってるのでまぁ良しとしよう。

プチトマトは皮をむいて置いておきました。
少しだけ食べてた。

そして青梗菜、これはまだ無理みたい。
葉物は噛めないのよね。

明日はもう少しだけ頑張ってね、りっくん。

顎の力を鍛える方法!?

このところ、栄養を摂らないと・・とばかり思って、リキッドフードの水分多めばかりを与えてました。

でも、これじゃ飲み込むばかりで咀嚼できてない。

で、朝一番以外は、手作りペレットを給餌することにしました。

これ、かなり目が粗く、繊維バリバリ。

牧草も入れてミルでひいてるので、ボソボソです。

与えると、結構こっちの方が美味しいみたいで、食べてくれます。
それも咀嚼運動も激しくて、横の動きがしっかりできてる。回数も圧倒的に多いし。

時間はリキッドフードよりかかるけど、顎の力を鍛える方法はこれしかないと思って・・・

ま、なんでもやってみるに限るわ。

体重は減って減って、1080g

夫曰く、

「ええねん、こいつは元々太り気味やねんから、少々減ったってええねん、いちいち気にせんとき。なぁ~りっくん?」

とのこと。
そうだな。
体重を気にするあまり、カロリーのことばかりで繊維のこと忘れてた。

ウンチョスも手作りペレットの方が、硬さといい形と良い断然いいです。

今日より明日。
ちょっとずつ良くなってると思います。

顎の力不足??

頂いてたお薬が無くなったので、センセに問い合わせ。

「調子はどうですか?」

「自力で食べようとするけど、どうも前歯が噛み合わないので、ちぎれなくてあきらめてしまいます。伸びたら噛めるようになりますよね?」

「うーん、前歯はね、避妊術したときなんか、わざとカットすることあるんですよね、糸をかみ切らないように。でも食べる子は食べるから、大丈夫と思います。」

「え?てことは、りっくんの場合、顎の力そのものがないから噛めないの?」

「最悪、そういうことになるかも。ま、強制給餌を続けて様子見てください。薬はウンチョスが出てるのならもういりません。」

・・・・。

そ・・そんな・・。


顎の力を鍛えるにはどうすればいいんだ?

ガム噛ませるわけにもいかず。

ちょっと不安モードに入りましたよ、私。
(_ _。)・・・シュン

今日のりっくん

昨日は朝からウンチョスが出てなかったんで、朝方4時に起きて強制給餌。

その時見たら、ヤワウンだったけど、数はまぁまぁ出てました。(^。^;)ホッ!

8時にまた強制給餌。
すごいイヤがりようで、終いには口元をソファのくぼみにはめて、絶対に食べないも~ん状態。

指にはタコができて痛いし、嫌になってるのはこっちだよぉぉぉぉおおお!!!!

体重は1110gで安定中。

やはりまだ切歯が噛み合ってなくて、(結構切ったので閉じるまで時間がかかるそうです。)食べたそうにするけど、疲れちゃってあきらめてしまいます。

根性ないなぁ、りっくんは。

いつか食べてくれると信じて、(信じなきゃやってられないよん。)今日も給餌に励みます。

歯の切除

今日は点滴を受けにかかりつけのセンセとこ行きました。

りっくんが食べたそうにし始めたことや、ウンチョスのことを報告すると、

「今からやっちゃいましょ。早いほうがいいです。」

あらら・・・。(クウ動物病院でしようかどうか迷ってはいたけれど。)

そうだねぇ。
りっくん。
どうせ強制給餌しなあかんのやし、やってまお。


吸入麻酔で、ダイヤモンドカッター(タービン?)で切歯を切りそろえ、臼歯も少しだけ削ったそうです。

両方の手前の臼歯が舌根を取り巻くように伸びてたそうです。刺さって痛いというわけでなく、舌の動きを押さえ込んでしまっていたそうです。

だから上手く噛めない。

らしいです。

切歯は切りそろえてもらったけど、上手く噛み合うかどうかは、りっくんの顎力ということです。

ウーン (Θ_Θ;)

寝てる間にプリンペランと抗生剤入りの点滴をしてもらって、覚醒を待ちます。

30分くらいで完全覚醒。
チャリぶっ飛ばして~帰宅。
なんちゃって、ゆっくりゆっくり歩いた方が早い?くらいな速度で帰ったわいな。

帰宅してすぐにジュースを10cc飲ませて、あとは眠たそうにしてたのでお休み。

1時間後、いつもの半分強制給餌。
だって朝食べさせてから7時間半たってるし。
ウンチョス朝以来出てないし。

そして2時間後、また半分だけ強制給餌。

まだ自力では食べません。

今日は無理かな。

強制給餌、今日、明日は食べるまで2時間毎にしましょ。

はよ食べれるようになるんだよ。

今朝のりっくん

朝起きて、りっくん見たら、なんと!!

私の姿を見た途端、巣箱の中から飛び出して、いきなり鳴き出しました。

お野菜催促の時の鳴き声です。

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!


すごい、すごい。


でも慌てないで~。

お薬でしょ。

それから、トマトを皮むきして。


それから、強制給餌。

最初は空腹なせいか、結構食べてくれるけど、だんだん嫌になるみたいで、20ccほど食べたら、今度は(;_; )( ;_;)ヤンヤンの鳴き声。

声もだんだん大きくなってきました。

お腹に力が入るようになったのかな。

涙もね少なくなってるので、もしかしたらあれは歯が痛いのではなく、お腹が苦しくて泣いてたのかも。

とにかくりっくんさ~。
自力で食べたいっちゅぅ意欲は買うけど、実際は全然食べれてないんだから。

強制給餌でなんとか体力維持して、来週歯の手術してもらおうね。

でないと、おかーちゃんの方が参っちゃうよ。
そのでっかい声で鳴かれると。
近所に何を虐待してるんだって思われるやん。(笑)

イチゴと格闘なり





イチゴ、頑張って食べようとしてますが、なんせ前歯(切歯)が噛み合ってないので、どうしても囓ることができません。

食べたいのに、食べられないつらさだ。

頑張れ。

食べた日

18日から不調で、25日からぱったり食べなくなって以来の自力で摂取です。

感動~。(ノ_<。)ビェェン







ほとんど残したけどね。
いいんだもんね。食べようとする意欲がいいのです。(^○^)

なぜにイヤがる

ちょっと元気になったせいか、強制給餌をイヤがります。

拒否。

後ずさりして拒否。
お手手を私の手にかけて押して拒否。
顔をぶんぶん振って拒否。

あげくは、キーキーキーとモル独特のキンキン声で鳴きます。

困ったな。

でも食べさせるけど。

リキッドフードは特にイヤがります。
でも、これ確かに栄養もあって体力回復にはいいと思います。

便利だし。

大体、今の状態で味がどうのなんて贅沢言ってられる立場じゃないんだよ、りっくん。

りっくんに言って聞かせてます。

「あんたな、これ高いねんで。あんたより高いねんで。おかーちゃんの収入飛んでってるんやで。
しっかり食べなあかんやん。文句なんて言わせへんで。」


二袋も買ったんだもん。
しっかり食べて貰わな。

お野菜だって人間様も食べる暇がなかったから痛んじゃったよ。(単に食事作りをしなかったからだけど。)

りっくん、みじん切りにした野菜に挑戦するけど、まだまだ無理のようです。
噛めないようです。

はよ歯のカットしてもらわんと、かなわんわ。

今朝とお昼のりっくん

大変素晴らしいウンチョスが出るようになりました。
柔くもなく、形もビーンズ君です。(^^)v

ただ、数がまだまだ。
食べる量が圧倒的に元気なときに比べたら少ないので仕方ないです。

腸のガス抜けたかな~?
まだ残ってるかな。

はよ抜けて、手術してもらわないとね。
自力でバリバリ食べて貰わないとね。

来週の初めにでも出来たらいいね。

しばらくは強制給餌続くだろうけど、それもまた楽しいかも。
だって、回復に向けての給餌だからね。


それにしてもりっくんは、強制給餌をものすごくイヤがるようになってきました。
頭で私の手に頭突きしてきます。
退けろって。

こっちは必死にやってんのに、なんだよ~。

寝不足でフラフラァ(((。o゜))))((((゜o。)))

今からりっくんが食べられそうな果物や野菜を買ってきます。

ピーマンやいちご、りんご、バナナ、食べるかな。メロンもいいな。スイカもいいかも。

いろいろ買ってみよう。
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
05 07
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
うさぎとベタと金魚とを飼育中

金魚とはミニビオトープで泳いでます。
癒しのミニビオ~。  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
