

父、Ope。

今日、実家の父が頭部の手術を受けました。

無事に終わったそうです。

とりあえず、安心。

\(^o^)/

アンチウイルス・・ソフト

ちょっと不機嫌なり。

このところ、マイパソの具合があちこち悪くて、CD-ROMは壊れるし、音は出ないしで、夫の使ってないPCを借りて(というか奪って)そっちに乗り換えようと思ってますの。

で、まずはセキュリティやろ~と。
今使ってるのには「ウイルスバスター」を入れてるんだけど、これがまぁ、めちゃくちゃ重い。
起動が遅く、おまけに毎日毎日、すごいときは一日に二回もアップロードしてくれとやってくる。

ただいまの起動時間約8分。
いい加減にしてよ・・・。つぶやく。(笑)

だから、新しいのには絶対ちゃうやつって思って、別のを買ってきました。

NOD32

評判では軽くていいらしい。

しかしですね。
これ、インストールするのに、まずユーザー登録して、メールでユーザー名とパスワードが送られてこないと入れられない。

ところが、登録手続きしてるのに、未だ連絡がないのです。

もう3日たつのに・・。


もちろん、メールしました。
まだっすか?と。

でもまだ。

どちて?

ま、このPCがまだ使えるのでいんだけどさ・・。

なんか、サクサクと物事が進まないとイライラするよね。

こう、ススススススっとさ。

メールじゃ埒があかないから、電話してみよっと。
と思ったら、なんとこの会社、お昼休憩とってる。
12時から13時までは受け付けないらしい。

今どき、結構な会社ですね。
一斉にお昼ご飯ですか?

いいですね。

ゆっくりご飯を食べたら。。
私の話を聞いてね。
今から電話するからね。
東京まで。
電話代・・かかりそうだなぁ・・。

"o(-_-;*) ウゥム…

選挙かぁ。。。

明日は参院選挙ですね。

行きますか?

なんでかね、今回の選挙ほど興味ゼロな選挙ってないです。
ぜーーーーーーーーーーーーんぜっん!

大体誰が立候補してるのかさえ知らないっときた。(^。^;)

だ・れ・に・し・よ・う・か・な。

て・ん・の・か・み・さ・ま・に・き・い・て・み・よ・う。

なんちゃって。

夫に、

「な、誰に入れるん?同じ人にするから教えれ。」

と言ったら、

「ぜーーーーーーーったいに、教えん。」

と拒絶されちまったよ。

( ̄~ ̄;) ウーン

いいもんね、
覗き見ちゃる。

選管さんに怒られるかな?( ̄m ̄* )ムフッ♪


こんな私みたいな国民、ようけおると思うんですけどね。
行くだけまし?

あ~めんどくさ。

それくらい、なんか意味なさげな選挙だと思うんですヨ。
ふぅ・・。

夏ばて

早くも夏ばて気味な私です。

胃が痛い。重い。胃炎なのは間違いない。
食欲がなくて、朝ご飯が食べられないから、パワーがない。

アイスとかのど越しの良いものばかり摂取。

で、カロリーは摂れてるようで、体重は増える一方。

夏ばてって言わない?

ありゃ?

とにかくばててます。ほんまやでー。

ヤワウン

なかなかウンチョスの具合が良くなりませんなぁ。

ヤワウンと、ビーンズとが混じってます。
昨日は、ヤワウンの方が多くて、寝る前にすごい心配になって寝られなかった。また下痢になったらどうしましょって。(;^_^A アセアセ・・・

食欲はあり、あれくれ、これくれと催促鳴きしたり、じーーーーーーーっと見つめたり。
このモルモ視線って、

「(*゜ロ゜)ハッ!! 見られとぉ・・・誰かが私を見つめとぉ・・・」

てな感じです。(笑)

もう甘やかし放題で、繊維がどうの、カロリーがどうのなんて、どうでもいいです。
とにかく自力で食べさえしてれれば、ありがたい。

野菜は、サラダセロリがただいまのブームのようで、大量に購入。
すぐにしおれるので、たくさん与えてます。
食べるといっても、葉っぱの部分だけだしね。
たいした量じゃない。

リンゴとバナナはガッツリ食べてくれるし。

あとは、ペレット。
昨日辺りからリキッドフードのブームは去った模様です。(ーー;)
本来のモルモ用ペレットは、常に置いてるんだけど、これも日によって食べたり食べなかったり。

それで、試しに、うさぎ用のスーパーで買ってきためっちゃ安いのをふやかして置いたら、あっという間に完食しちゃった。

あれれ・・。
今まで、高いペレットを与えてたのに・・。
安物って美味しいのか。

まぁ、なんでもいいから食べてくれるのはいいことだ。
繊維量なんて19%以下だけど、いいです。
もういいの。
牧草も相変わらず食べないけど、いいの。

どうせ、ゆがんだ歯は治らない。
今後も処置はしなくちゃいけないだろうし。

ただ、少しでも自力で食べることのほうが大事だもん。

食べること、寝ること、出すこと。

大事なことです。

いよいよ夏本番って感じのこの暑さ。
すでにばて気味のあたくしです。
秋まで病院行かずに済みますように・・
( * ^)oo(^ *) クスクス

リキッドフードの匂い

リキッドフードを好んで食べてくれるので、給餌をやめた今でも与えてます。

固めの団子にしてお皿に置いたら食べてくれるから楽です。

これね、かなり青っぽい、新鮮な草の香りがして、私も作ってて気分良かったのですが、なにやら無いようが少し変わってお野菜が添加されたようです。

それはいいんだけど、なんとお値段そのまま、内容量激減(110g→80g)、それと、香りが匂いになっちゃった。

クチャイ(*´y`*)σ ⌒ ξ~

なんか嫌な匂い。
それに、溶かしても団子にならない。
べっとり、べたべたの粘土みたいな感じ。
指にべっとり付くと気持ち悪い、そんな感触です。


最初はりっくんもなんだか違うぞ?って感じで食べてくれませんでした。

でも、ふやかしさんよりは美味しいのか、また食べるようになりました。

ま、食べてくれるからいいんだけどね。
あの匂いだけはなんとかならんもんやろか。

そうそう、指に付いたフードをね、りっくんの口元に持ってくと、ぺろペろと舐めとってくれます。
かわえぇ~ですぅ。(〃∇〃) てれっ☆

久々の映画

ほんと、ひっさびさに映画を観てきました。

「傷だらけの男達」

だーーーーーーーーーいすきな、金城武が出てます。

内容は・・。
サスペンスで、描写がちょっとえぐい。
でも、ラストはちょっと泣けた。

金城ちゃんがバリバリの北京語?なんで、ちょっとだけ寂しかった。あっちの人になっちゃったのかな~って。(笑)

日本のドラマにまた出てくれないかな。
黒木瞳と共演した、「ゴールデンボール」だっけか、ボーリングの話、あれは面白かった。

金城ちゃんの格好良さがめっちゃ出てた。
もっぺん見たいけど、確か日本テレビだったから再放送はないわな。

BSジャパンとかでやってくれないかな。

次はいつかな~。映画観れるの。
りっくん、このまま安定望むなり。

強制給餌卒業か?

夕べから、給餌やめてます。

というのは、夕べ、リキッドフードを固めにしてお皿に置いておいたら、なんと自分で食べてる!

パクパクと。

なんだよ~。
食べさせてあげなくてもいけるやん。

で、今日は一日リキッドフードを置いてあげました。
しっかり食べてます。

すんごい楽ちん。
時間毎に食べさせなきゃっていう責任感のようなものから、いきなり解放されました。

\(^o^)/

ただ、あっという間に食べちゃうのでやっぱり長い時間はほっとけないかな。

しばらく様子見ながらのご飯になりますね。

そうそう、見向きもしなかったプチトマトもまた食べ始めました。
りんごも、「王林」という種類のが好きなようで、これだとパクパク食べます。
今までジョナゴールドばかり買ってきてたんだけど、食べなかったの。
リンゴでも味違うのわかるのかな。

私はリンゴってあまり好きじゃないのでよーわかりましぇん。

りっくんの方が味にうるさいです。(-m-)ぷぷっ

お水もボトルから飲むようになって助かるわ。

ちょっとづつ元に戻ってますね。
今日でちょうど2ヶ月になります。
長かったような、あっという間のような日々でした。

基本的に歯が治ったわけじゃないので、また体調崩すこともあるだろうし、処置もしなくちゃいけないだろうけど、とりあえずは安心。

りっくん、よー頑張ってくれたわ。ほんま。

「運」があるのかな。

まだ逝くときじゃないって。

初代モルの「ぽわん君」がいつも守ってくれてるように思う。
おかーちゃん想いだった「ぽわん君。」

きっといつもお願いしてるから、優しいぽわん君だから、りっくんのこと守ってくれてるんかもしれんなぁ。

そう思う。うふ♪(* ̄ー ̄)v

今度はパソコンが不調

りっくんが元気になってきたと思ったら、今度はパソコンの調子がおかしくなってきた。

CDーROMの故障です。
ドライブがダメみたい。
外付けのを買ったけど、認識してくれない。
ふえぇ~~~ん。。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

再セットアップしなきゃダメのようで、それでもダメなら完全に故障、修理らしい。

修理っていくらかかるのかな。
期間も。

新しいの買おうかな・・。
再セットアップにしてもめんどくさい。
CDにバックアップ取れないから、データが消えちゃうし。

うーん。。。
ダメなのはCDーROMだけ。
音楽の編集と、画像データの保存ができない。

画像は夫のパソコンで焼いて貰おうか。
問題は音楽。

デジタルオーディオプレーヤーにダビングできないのが困る。

矢沢永吉の曲を入れたいのに。
(私、彼のファンなの。19の頃から。)

仕方ないからこれだけMDにするか・・。

ウーン (Θ_Θ;)
便利を知ると、不便に対処できなくなる。
かつては無かったものばかりなのに。
ないと困るって学習しちゃうんだよね、脳って。

パソコンだってなかったし、携帯だってなくても生活してたのに。

そう思うと、お金もったいないからほっとこうかな。

完全に壊れたら買い換えようか。
( ̄~ ̄;) ウーン悩むなぁ・・・。


りっくん元気です

今日、歯の処置の予定だったので病院へ行きました。
食欲旺盛で青梗菜なんて、茎の部分まで平らげるほどです。

ただ、食べさせてもらうことに甘えてるのか、リキッドフードが好きなのか、とにかく食べさせてとうるさいです。

センセにそのことを言ったら、モルは柔らかくて美味しいものを好むのと、食べさせてもらうことで楽だと学習してしまうところがあると言われました。

食欲があるのなら、給餌を徐々に減らしていってくださいとのこと。

確かに。
甘えてるかも。

すごい勢いでリキッドフードは食べるしね。
そのくせ、ほっとくと、あきらめてふやかしペレットを食べてます。

今日からちょっとづつ減らそう。
プリンペランだけは続けるようにと貰ってきました。

そうそう、処置はせずです。
今食べてるのに、削る必要もないでしょうと。
見た限りでは問題なさそうで、もし少しでも食が落ちたり、食べにくそうにしてたらまた連絡くださいとのことでした。

待合いで待ってる間もリンゴを食べてました。
すごいリラックスしちゃってて、寝てたりもしたし。
少し慣れたかな?

とりあえずは様子観察です。

今日は初めてチャリでクウさん行ったのよ。
片道20分。
涼しかったので行ってみました。

りっくん、前カゴの中から、しきりに外を見上げてました。
空が見えた?
青かったね。
お天気、まぁまぁだったもんね。

りっくん、体調がいいから助かった。
電車だと、歩くのが大変。
暑いし、重いし。(笑)

なるだけ、病院には行かずにすみますように。
秋まで・・歯の点検は秋まで待って~。

体重は1020g
減っちゃったけど、これくらいあるなら大丈夫なんだって。
元々1200gあったから、体力あったのかな。
デブらせておいて良かったかも。(^ー^)ノ


強制じゃない給餌

りっくん復活の証拠映像だぞ~。

リキッドフードを食べてる様子






お次はお水を飲む様子






これがリキッドフードだ。

food.jpg



一回の量はこれくらい。

food2.jpg


こんなふうにまた食べてくれるようになるなんて、夢のようです。
助けてくれた皆さん、ありがとう。
夫やセンセや、励ましてくれたお友達。
そして、何より頑張ったりっくん。えらいね~。


おまけ。

おひさのパワーちゃん。


あたし元気だよ。フルパワーだよ~。(^^)v

pa.jpg



この方、ちょっと困りものなんです。
りっくんになんでも食べろ~といろんな物を与えると、必ず側に駆け寄ってくるの。
いつの間にか、ちょこんと私の足下にいます。

爆睡中でもすっ飛んできます。

音で聞き分けてるみたい。
賢いんだか、食い意地が張ってるんだか・・。
ちゃんとご飯食べてるのに。
太るからダメと3回に一回くらいしかあげません。
でもストレスかな・・?

とにかく元気でいてくれるので助かります。
ありがたい、ありがたい。

一週間

りっくん、あわやの日から一週間がたちました。

蘇ったモルるん。(笑)

すごい元気です。
嘘みたい。

朝、私が起床すると、ケージガジガジで大暴れ。
バナナをはよくれ~と必死にアピールします。
やかましい+切歯がゆがむ=叱られるの図。

バナナを与えたら、しばらく静か。

それから給餌です。
お薬飲まないとダメだし。
バナナで結構お腹膨らんでる思うけど、与えます。

昨日の夜辺りから、以前のように自分から注射器に口を寄せてくるようになりました。

リキッドフードも復活。
(^。^;)ホッ!

だって、5袋も注文中で今日届くんだもん。

それから、お水もぐいぐい飲みます。
注射器で。
ほんと、めんどくさがりになったなぁ・・。

ほっといたら、ふやかしもお水も自分で飲んでるんだけどね。

お野菜は、その時によって食べたいのが違うようです。

リンゴはついこの間まで拒否だったのに、夕べは結構な量を食べました。
皮は残して、中身だけ。
今後はむけってことですか。おぼっちゃま。

そして、なんとなんと。
牧草を少しだけど食べてます。
だって減ってるもん。(笑)

ウンチョスはまぁまぁの形になってきました。
そろそろ抗原虫薬はやめるかな。
プリンペランと乳酸菌だけ続行です。
来週の火曜日歯の処置だけど、必要かなぁ~。

ま、センセに相談ですね。
とりあえず連れて行きます。
お薬も切れるし。

電車に乗って...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

美味しいものだけ食べたいの

りっくんの嗜好性、ますます偏ってきてます。

急変直前までは、リキッドフードがお気に入りで自分から口を近づけて、バクバク食べてたのに、今じゃ(;_; )( ;_;)ヤンヤンとすごいイヤがりようです。

そのくせ、朝のバナナは、はよくれ、はよくれと、用意をしてる間もケージをガジガジやってくれて、せっかくそろった切歯がまたいがむ~っと私に叱られてます。

ふやかしペレットもよほどお腹が空いたときにちょこっと食べてるかな。

あとは青梗菜とサラダセロリはお気に入りです。

あんなに好きだったプチトマトは匂いもせず、ほったらかし。
パセリもまたダメになりました。

他の野菜は少しだけ食べるけど、絶対に残します。

牧草もまだ食べないし、どうするよ?りっくん。

お腹の調子ですが、下痢は止まりました。
でも相変わらずヤワウンで、でっかいのが出るかと思えば、ちっこいヤワウンが何個か固まってる時もあります。

まだまだ本調子にはなってません。

来週、歯の処置だけどそれまでに戻って欲しいなぁ。

今更ながら、こういう齧歯類、草食動物って歯が命ですね。ほんと。
歯が悪いだけで、こうも全身に影響を及ぼすなんてね。

人間でもそうだけど・・。
でも、人間は入れ歯があるからまだいいわ。
私は99才まで生きるつもりなんだけど、最低20本は自分の歯で生きていたいです。(笑)

優しい感触

給餌の途中、テレビに見入って手が止まった。

りっくんを撫でてる左手も止まってた。


そしたら、ぺろ、ぺろ、と優しい感触。

見たら、りっくんが私の左手を舐めてくれてる。

ちっちゃな、本当にちっちゃなりっくんの舌。

優しい、優しいりっくんの舌。

りっくんと私だけの時間。

ずっとこのまま時が止まればいいなって思った瞬間。

経過

今日、クウさんへ行きました。

夜診だったうえ、診て貰ってるセンセが人気?なのか、すごい待ちました。
ちょっとりっくんの具合が心配になってきて、ドキドキしました。

家では、形のあるウンチョスだったのに、待ってる間にキャリーの中で軟便を撒き散らして、ウンチョスまみれになっちゃったよ。
ワンちゃんの鳴き声とか、おそらく病院だってことが分かってて、ストレスだったのかもしれないません。

匂いはね、乳児の匂いなの。
乳酸が効いてるような、そんな匂い。(笑)

ずっと撫でてたら寝ちゃって、呼吸してる??ってこれまた心配になるくらい爆睡してました。

やーーっとこさ、診察で聴診の結果、ガスはほとんど抜けてて、グル音も良好とのことでした。
でも、まだ軟便だからもう一週間内服を続行。
プリンペランと、抗原虫薬と別々に貰いました。

普通便になるまではどちらも続けることになってます。

点滴もしてもらって、終わったのが9時。
疲れたね~りっくん。

帰宅して、給餌です。
あんまり自分からは欲しがらなかったけど、口に入れたら結構食べてくれました。
お茶も飲んだしね。

12時に、青梗菜とサラダセロリを入れたら、モグモグ、ムシャムシャ食べてます。
良かった・・。

歯の処置一週間後にすることになりました。
まぁ、今更慌ててもしゃーないし、お腹を治さないとね。

とりあえず、危篤騒動は収まりました。

本当に心配かけてくれたよ、りっくんは。

それにしても疲れた・・・。
待ち疲れ。
りっくんと、車でずっと待っててくれた夫もお疲れ様でした。ヽ(^^ ) ヨシヨシ

抗生剤は味方か敵か

今回のりっくん危篤騒ぎの原因は、一週間前から飲んでいた抗生剤でした。

薬品名は残念ながら忘れてしまったけど、比較的作用の弱いものでした。
以前にも飲ませて、なんともなかったので安心してました。

でも、そこは抗生剤。
悪い菌を殺す、強い兵隊です。
だから、使い方を間違えると今回のように、えらいことになってしまうのね。

悪い菌を気散らかしたあげく、今度は良い菌まで襲ってしまいます。どっかの中東の国みたいだ・・。

良い菌は、元々悪い菌の繁殖を抑えたり栄養の吸収を助けたりする本当にお役立ちな連中なのに、これさえ攻撃しちゃうのだから困ったもんです。

それで、元々お腹にいた少数派の原虫くん達が、バランスを保ってくれてた良い菌軍がいなくなっちゃったもんだから、これ幸い、やったるでぇ~俺らの時代や!とばかりに暴れ出したという次第です。

次々にお腹に入ってくる栄養素を食べ、代わりに毒素を出し、りっくんの腸内でのさばってました。

ほんと、憎い原虫どもです。


抗生剤は使い方次第で、味方となり敵にもなりますね。

そもそも、なんで今回抗生剤を飲んでたかというと、なんでだったっけなぁ~というくらい私自身も(・_・?)ハテ?な感じ。


歯の処置をしてからもなかなか自力で食べなくて、口内炎が完治してない可能性もあるということで出された抗生剤。

プリンペランと、痛み止めと、抗生剤をシロップに全部混ぜた状態で処方されたので、そのままずっと飲ませていました。

必要性はあまりなかったように思います。

これが別々だったら、私の判断で抗生剤だけでもやめたのにな。
でも、正直いって、今回は獣医師をものすごく信頼しきってたのと、頭が回ってなかったのもあって、りっくんには本当に申し訳ないことをしました。

抗生剤の副作用については、熟知してたのに。
してるんです、ほんと。でも忘れてしまってた。
(;´д`)トホホ


今後は、しっかり意見を言って相談しながらやっていきます。

薬も別個にしてもらうようにして、調節しながら飲ませます。もちろん獣医さんとの相談で決めるけど。

とにかく一度はダメかと思ったけど、持ちこたえてくれたりっくん。

彼の生命力に感謝です。

・・・、あの時、末期の水をと飲ませたのが良かったんだなぁ~。


そういえば、別の病院に行ってた時、診察室で話てた犬の飼い主サン。
このワンちゃん、脳梗塞で一時危篤になったそうです。周りには家族が泣きながら集まり、それぞれがお別れを言いながら撫でてたそうです。

その時、飼い主サンがそれこそ、末期の水をと与えたリンゴのジュースをゴクゴク飲んで、もっとくれとせがみだして、それから蘇ったそうです。

そんなこともあるんだなぁ・・と聞いてましたが、そんなことあるんですね~。

なんだか不思議な気もします。
ついこの間聞いた話が、うちでも起こるなんてね。

なんとか持ちこたえてくれたようです

今朝から、お昼まで下痢は止まってるようです。
食糞用の柔らかいのは出てるから、シーツは汚れてるけど、大体形を成してきました。

中にはビーンズ形のも数個。

量的には、結構固まりがドドーンと出てるのでいいんじゃないかな。

食欲はいまいちだけど、口に入れたら食べてるから胃腸そのものの調子も徐々に戻ってきてるようです。ほんまにダメなときは飲み込めなかったもん。

あの死にかけの姿を思い出すと電車に乗っていても泣けてきます。
もうあんな姿見たくないなぁ・・。
でも、看取ってやらにゃいかんし。
ふぅ・・・。

土日と緊張の二日間だったせいか、今日はすごい肩こりです。だるいし、眠いし。

仕事もなんとなく集中力に欠けました。
ふっと、りっくんの事を思ってしまう。

帰宅すると、ふにゃって寝てるからもしかして!!と近づくと

「なんね?」
と寝ぼけた表情で私を見ます。

胸キュンな一瞬。

歯の処置はやっぱりできません。
今の状態で麻酔はかけられない。

まずはお腹よ。
お腹を整えてから歯です。

なんとかふやかしペレットを散らかしながらも食べてるのでまだ少し大丈夫だろうし、給餌で栄養は摂れるしね。

もう自力で食べなくてもいいやとまで思いましたよ、昨日は。
ずーっと給餌してあげるから、生きててと思った。

油断はできないけど、とりあえず復活してくれて良かったです。(^○^)

ご心配頂いた皆様。
ほんと、ありがとうございました。

りっくんは、頑張ってます。

回復へ

今日も点滴行ってきました。

診察では、まだたくさんガスが溜まってると言われました。

朝、内服させたので、薬は入れずに水分だけの点滴でした。だから安かった・・・。(笑)

帰宅後、給餌したら、なんと自分から注射器に食いついてきました。
まだ本調子でないから、2回くらい(2cc程度)しか食べなかったけど、それでもすごいです。

水分はあっという間に20cc飲んでくれたし。
VCタブレットも食べました。

それから気分転換の買い物に私は出かけ、夕方給餌。
これも2回くらい食いついてきましたよ。
すごい、すごい。


外出中に突然鼻炎になっちゃった私。
あまりにひどいので漢方でなく新薬を飲んだら副作用で眠くなっちゃって17時から20時まで爆睡しちゃった。(;^_^A アセアセ・・・

りっくん、ご飯あげなきゃ!!と起きて見たら、なんと入れておいたふやかしペレットを全部食べてました。結構な量ですよ。びっくりしました。


内服させないといけないので給餌をして、お腹いっぱいだったのか1回目しか食いつかなかったけど、水分は20ccごくごく飲みました。


目に力もあるし、なんといっても

「なんかちょーだい。」

という仕草を見せるようになったのが嬉しいです。

昨日の朝とは大違い。

すごい快復力です。
本当にすごいです。

不思議なくらい。

動物の持つ快復力にはなんだか感動すら覚えます。

ダメな時はダメだろうけど、それは人間でも同じ。
まだ「その時」じゃないんでしょうね。

りっくん、まだまだいけそうです。(^_-)vブイブイッ

そうそう、ウンチョスも形のあるものが出だしました。いいじゃん、いいじゃ~~~~~~ん。

\(^o^)/

持ちました

りっくん、なんとか一晩持ちました。

昨日は19時以降ウンチョスそのものが全然なくて、お腹にガスが溜まってる状態でした。
見ても、触ってもパンパン。

痛そうだし、泣いてるし、可哀想だった。

あんなに自分から注射器にかぶりついて、欲しがってたリキッドフードも当然食べません。

水分だけでも摂らせないといけないけど、ほとんどこぼれちゃう状態で、本当に夕べがヤマだなって思ってました。


1時頃に最終お茶を飲ませて、今朝は5時半に目覚ましをあわせ、りっくんと同じ部屋で寝ました。

ところが、うさぎのパワーちゃんが突然足ダン。
枕元でやるので、りっくんに異変か!!と飛び起きました。
低血圧でいつもならそんなふうに飛び起きたら目眩がするのに平気。(笑)

りっくんはというと・・

あら。
キョロ(・・ )( ・・)キョロとこっちを見てます。

きっとパワーちゃん、脱水になるからはよ起きてお水あげ~って起こしてくれたんだわ。

とりあえず、シーツを交換。
止まってた下痢ですが、クロっぽいべっとりしたのが少量出てました。粘液便です。
匂いはないです。

バナナを与えると、いつもの半分をがつがつ食べました。

それから、水分とリキッドフードを与えました。
昨日より上手に食べてくれて(自分からは嫌がってましたけど。)口に入れたらそれなりにモグモグしてました。

お水も今朝は上手に20cc飲んだし。

お腹の張り具合も昨日よりはましかなって感じです。柔らかいし。
触っても怒りません。
昨日はすごいイヤがったの。

今日も点滴に行ってきます。

そうそう、りっくんの為にね、新しいキャリーバッグを購入したんです。
今までは私が使ってたトートバッグみたいなのを使ってたの。
これが軽くてりっくんサイズでちょうど良かったから。

でも、病院行くと、皆さんオシャレなキャリー使ってる。
りっくんにも可愛いのを・・と思って購入したの。

月曜の歯の処置に行くときこれに入って行こうね~っと思ってたのに、こんなことで行くことになってちょっと残念。
だって・・・。

でも、使えないままってこともありえたんだから、良しとするか。(笑)

さぁ、りっくん。
今日も行くで~。...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

具合悪いです。

かなり具合悪いようで、ぐったりしてます。

目に力が全然ない。


19時頃給餌をしたけど、ほとんど食べられなくて、口に入れてもダラダラと出してしまいます。
飲み込む力がないみたい。

お薬も口元から出てしまうのでなかなか飲みません。

今夜がヤマかな。

覚悟はしてるけど、やっぱり悲しい・・・。


モルの回復力と運にかけるしかない。

夕方のりっくん

お昼前に病院から帰宅してから、全然ウンチョス出てませんでした。
とりあえず、下痢が治まってくれたらいいと思ってましたが、リキッドフードを与えてる途中でブリブリっと出ちゃいました。

まだピッピです。それに臭い。
  クチャイ(*´y`*)σ ⌒ ξ~

点滴をして貰ってるから水分はまださほど欲しがりませんが、10ccほど飲ませました。
電解質のドリンクも飲んでます。あんまり好きじゃないようだけど。

今夜乗り切ってくれたらいいんだけどなぁ。

3時間毎に水分摂取(ビオフェルミンとVCを混ぜてます。)と、リキッドフードを与えています。量はいつもの3分の1程度です。

獣医さんは、今日は何も欲しがらないと思いますよって言ってました。
そうだよな~。
お腹痛いんだもん。

涙も少し出てるので、相当痛いんだと思います。

恐るべし、抗生剤。
(短期間だと大丈夫なんだけどね。)

今夜は徹夜で看護です。


そうそう、なぜか切歯がそろってるの。
下の歯がやや内向きで噛み合わせそのものは悪いのに、斜めになってたのが綺麗に真横になってます。
いつのまに・・?

ついこのあいだまで斜めだったのに・・。
先週の水曜までは確実に。

(・_・?)ハテ?

不思議なこともありますな。

りっくん、危なかったです。

昨日の夕方まで絶好調だったりっくん。

リキッドフードもモリモリ食べるし、ウンチョスも今までにない数が出て、月曜の歯の処置にも体調ばっちりで臨めると思ってました。

ところが、夕方の給餌をやけにイヤがります。

飽きたのかな・・と思うものの、食べないとねと、食べさせてまたケージへ。
様子を見てましたが、特に変わった感じもなく、23時頃、寝る前の給餌へ。

ケージから出すと、びっくりです。
シーツにベットベトのウンチョスの跡が。
とにかく水様性のウンチョスしか出てません。
これはまずいです。

お腹の具合が悪いせいか、給餌も当然イヤがります。
お水だけ飲みたいようで、せがむ、せがむ。

とりあえず、食べるだけ食べさせて、水分摂らせて、1時半頃まで様子を見てました。
水分与えて就寝。

今朝は6時に起きて様子を見たら、またすごい下痢をしてます。

りっくんは、脱水症状で、へろへろ。
腰も立たず、へたりこんでます。

身体も冷たいし、これはもうダメか!と夫を起こし、(飛び起きてきましたよ。)夫に撫でて貰いながら、

「もうダメかもしれんなぁ・・・」

と二人で看取るつもりでした。
それくらい弱ってて、本当に意識もないくらい。

末期の水を与えようと、注射器にお水を吸い、口元に持ってくと、最初は分からなかったみたいだけど、無理に口に含ませたら、飲みました。

それから、なんとゴクゴク飲み出して、くだけてた腰もシャンとしました。

アミノ酸入りの漢方のお茶を与えたら、50ccは軽く飲んでくれて、これでますます腰も立ち、バナナを試しに与えたら、ものすごい勢いで食べました。

脱水による、電解質バランスの異常をきたしてたんでしょうね。それで力も入らないし、意識も朦朧としてたんだと思います。
血液も濃くなってただろうしね。

あれだけ水様性のウンチョスだと、かなりしんどかっただろうなぁ。

さて、それから今度はクウさんへ。

糞便検査の結果、原虫がうじゃうじゃいました。
元々いたんだろうけど、抗生剤を続けてたので、そのせいで腸内バランスが崩れて増えたのでしょうと。

ヾ(・・;)ォィォィ
センセ・・。2週間分も出してくれたのは貴方だよ~。(ーー;)

一週間ちょうど飲ませてところで、この症状。
今朝飲ませなくて良かった・・。


原虫を除去する薬を点滴と共にいれてもらい、内服もでました。

明日も点滴だよ・・。
明後日、歯の処置の予定だったけど、今のままじゃ無理。
月曜も点滴してもらって、その時点で決めるそうです。


本当に、昨日の夕方まで調子良かったので、急変ぶりに驚くばかり。

覚悟はできてるけど、やっぱり泣けちゃったよ。
夫に、泣くな!って叱られた・・。

でもさ~、ここまで頑張って元気になりつつあったのに、突然関係ない病気で亡くしたら、つまらんわ。
ほんと、つまらん。


りっくん、お腹痛かろうね。
可哀想にね。

薬ばっかで可哀想だけど、なんとか乗り越えておくれよ。




クウさんね、土曜日だからか、それはそれはすごい人でした。
待合室、人とペットちゃんでちょー満員。
二度と土曜日には行きたくないよぉ・・。
でも、明日の日曜なんてもっとすごいんだろうな。
覚悟だな。お弁当持っていこうか。なんちゃって。

オヤジ虐め?

一昨日、仕事上のことでめっちゃ嫌なことがあって、今日まで引きずってました。

相手はおっさんなんだけど、こいつが日頃から嫌みなことばかり言う奴で、どっちかちゅうと、嫌い。

でも、仕事で嫌でも会うし、時間的にもそないに長い時間接するわけでもないのでいつも適当にスルーしてました。

でも、一昨日は違ったんや、これが。


まぁ、腹のたつこと言いやがってねー。
瞬間沸騰しましたよ、あたしゃ。

言い返したら、モゴモゴとなんか言ってる。

このおっさん、責任取るのが大嫌い、なんでも他人のせいにする、小心者です。それにちょっとおバ・・

ポマードバリバリに塗ってて、臭いし。
(これは関係ないか。(^。^;))

とにかくあたしを怒らせた。

で、昨日は相手にせず、無視。

でも、今日は会わずに済んで、なんとなく気持ちが落ち着いてきました。

考えたら、こんなオッサン相手に怒るなんて私もまだまだやなぁ~と反省。

来週は普通に相手してやるとするか。
おバカ相手に怒ってもね~。

普段夫とのバトルで鍛えてるから、言い返すのはお手の物。(笑)

きつかったかも~、おっさんには。

オヤジ虐め。
燃えちゃったよ。♪☆キャハハ o(≧▽≦o)o(≧▽≦)o(o≧▽≦)o キャハハ☆♪

暑いさに弱いうさぎさん

久々に ̄(=∵=) ̄ネタ。


私は大阪在住なんですけど、大阪ってめっちゃ暑いです。
田舎でもたぶん暑いんとちゃうかな。

人間でもフゥフゥいっちゃうくらい暑いわけだ。

で、うさぎちゃん飼いなら、当然、ほんととーーーーーーーーーぜん、エアコンをこれからほぼ3ヶ月はフル回転になるのだ。

と私は思ってました。

うちは半端じゃなく、かけっぱなし。
掃除の時だけ止める。
後はつけっぱなし。

温度は29℃くらいで、冷えすぎるくらいです。
馬力のすごいのに買い換えてからは、この温度設定で充分。

そのくせ、電気代は安いのです。
つけっぱなしでも一ヶ月¥8000くらい。

高い?
余所様と比べたことないからわかりませんが。

で、なんの話をしようとしてるかって、知り合いのお宅のうさぎちゃんが体調崩して食べない、出さない状態になってると相談・・?じゃないけど、話を聞きました。


あまりに続く場合は病院へと言いましたが、なんとそのお宅、真夏でもエアコンをかけないで外出するんだって。

うさぎの為に、そこまでできないっておっしゃった。

そうなんやぁ・・。

私は、初代うちゃがとっても暑さに弱い子で、ちょっとエアコンかけるタイミングを間違えるとすぐ体調を崩す子で、2度も夜間救急に走ったことがあるので、その経験からこっちエアコンをかけてやるのは当然と思ってます。

余所のお宅の ̄(=∵=) ̄ちゃんってどうしてるのかな・・。
暑いって言えないからさ。

若いうちは耐えれても、年齢とともに弱っていくと思うのよ、うさぎちゃんの自律神経だって。

エアコンは無理でも、暑さ対策はしっかりしてあげて欲しいなと思いました。

うちのこじゃなくても心配だー。

でも、停電になったら同じか。(ーー;)

氷ペットボトルもいりますね。

7月突入

りっくんが体調崩してからもう一ヶ月以上になるのかぁ。
6月は仕事も忙しかったし、りっくんの事で頭がいっぱいでした。
全然余裕がなくて、これまた結婚以来初めてちゃうかというくらい忙しかった夫もイライラしてて、いつも緊張状態。

ほんま、しょーもないことで大喧嘩勃発になって、先日はとうとう離婚話まで。詳細は省くなり。
うはは。

ま、ああいえばこういう夫と私。
どちらも受け言葉に買い言葉。
言わんでええこと、本心でないことまで思わず口にする馬鹿夫婦です。

夫に、

「このモラ野郎め!!」

と言ったら、

「なんや、モラって・・。またいらん言葉を覚えて・・。インターネットもろくなこと教えんなぁ。」

インターネットに教わったのわかるのか。すごい。(笑)

やっぱりね、お互い余裕がまったくないと、ほんとダメだわ。
思いやるなんて気持ちはゼロになるし、なんせ、私はりっくんのことしか頭にないでしょう?
パワーちゃんの存在すら、時々忘れるくらい必死だったもん。

パワーちゃん、こんな状態でも元気いっぱいだから助かります。

7月に入り、私も少し楽になるし、夫も仕事が一旦は落ち着くそうです。

これで平和が訪れてくれたらいいんやけどねぇ。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
06 08
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
うさぎとベタと金魚とを飼育中

金魚とはミニビオトープで泳いでます。
癒しのミニビオ~。  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
