

また調子が悪いのねん

どうも一昨日あたりから、りっくんの様子がおかしいのです。

野菜、パセリ、青梗菜は食べるけど、サンチュやサラダセロリは食べなくなったし、プチトマトもちょっとづつ残すようになってたのが、今日はいよいよ「いらないの・・」と全然無視してるし。

バナナも今朝は食べなかった。

せっかく食べ出した牧草も今日は食べてない様子。

"o(-_-;*) ウゥム…
何事じゃ?

ペレットは食べるので食欲が落ちたという感じじゃない。
歯の具合が悪くなってきたのかもしれないなぁ。

前回の処置から2ヶ月。

3ヶ月は周期だったのに早くなったのかな。

今日は一日留守にしてて、帰宅してからケージを見ると、べっとりウンチョス。
お腹の調子も悪いようです。

プリンペラン飲まして様子を見よう。
元気がないようなら、明日にでもまた病院行きだ~。

4歳4ヶ月。まだまだおってもらわにゃ~。

素敵なコート

「佐々木夫妻の仁義なき戦い」
というドラマ毎週見てます。

その中で、小雪さんが着てるコートが素敵なんだなぁ。

スタイル良くなくちゃ着こなせないコートばかり。
お値段も相当・・

あれ見るといつも

「痩せなきゃ、痩せてあんなコート着れるようにならにゃ!」

と決心するんですが、3秒後には違うこと考えてます。

「ケーキ食べたいな~」


残りの人生、コートを取るかケーキを取るか・・・。

むふふふふ。

ながぶっつぁん

むか~し、むかし。
そのむかし~。

といっても22,3年前くらい。

長渕剛の大ファンでした。
東京の武道館まで2日連続コンサートなんてのも泊まりで行ってました。
もちろん、関西近県は全部。

帰りの新幹線、座れなくて大阪まで立ったまま帰ってきたこともあったなぁ。

夕べ、その頃買ったテープが出てきました。
テープですよ。
今日はずっと聞いてます。

順子
俺らの家まで
巡恋歌
素顔
長いのぼり坂・・・


大好きな曲ばかり。
あ~懐かしい。
一気にお肌ぴちぴち時代に戻ります。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

うっひょ~。

もうひとり、大好きだった人います。

浜田省吾

CDたくさんあるので、こちらもまた懐かしく聞こうっと。

デートのはずが・・。

私は象さんが好きです。
大好き。
だから動物園に行くのも大好き。

夕べテレビで象さんが映ってたので、可愛い、可愛いとつぶやいてたら、夫が

「明日、動物園行く?」

と誘ってくれました。

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
珍しや!

今朝は早く起きて、家事もさっさと済ませて、さぁお出かけの準備だ~と思ってたら、外は大荒れ。
強風は吹き荒れてるし、寒いし。

昨日と大違い。

"o(-_-;*) ウゥム…
なんでだ。

久々のデートなのに。
それも動物園。

この寒さじゃ無理。
絶対に象さんも表に出てない。

ていうか、ほとんどの動物寝てるって。

「もっと暖かくなってから行こう。」

寒がりの夫の一言で延期です。((o(;△;)o))

ま、私も寒いのやだし、春になったら行こうっと。

今度は知覚過敏だと。

昼食後、歯磨きをしてゆすいだとき、急に歯が痛み出しました。
治療中の歯のあたりだったんで、どえりゃあこっちゃ!と焦りました。

夕方、歯をゆすいだらめちゃくちゃしみる。

これはおかしいと、歯医者さんに診て貰うことに。

治療中の歯、仮止めしてるのを削ったりなんやかやしてもらっても、ちっとも痛みが治まらない。
先生ももう少し様子を見て・・と言うし、どうしよ~とどんより気分。

ところがその後、衛生士がシュッとエアを吹きかけたら、すごいしみて、そこでーす!と訴えたら、なんと全然違う歯でした。||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

歯肉が下がってエナメルが無くなって、象牙質がむき出しになってる部分があって、そこが知覚過敏になってるそうです。

今度治療となりました。

歯磨きの仕方がおそらく悪いのだと言われました。
チカラを入れて磨いてませんかと聞かれたけど、もしかしたらそっかも・・。

なんだかな、なんかのたたりか・・・。
突然あちこちの歯が悲鳴を上げ始めちゃったよ。
勘弁してって話だよねぇ。(;´д`)トホホ

それにしてもまだ痛いのよね。
痛いって言うか、しみ続けてるというか・・。
虫歯になってるのかな。

あ~憂鬱。



舌を噛んでます。

さて歯根膜炎の経過も順調で、昨日はその歯の前後二本、虫歯になってるのを治療しました。

一番奥歯は20年前、いやもっとかな、治療してプラスチックの詰め物をしてあったんだけど、その周辺から虫歯が進行してたようです。
自覚症状は全くなかったのに、鏡で見せてくれたんだけど、すごいことになってました。
・・・(゜_゜i)タラー・・・

一本前の歯も虫歯になってて、結局2本一度に削って貰うことに。

神経がある歯なので、麻酔を使ったんだけど、なぜか2本打っても聞かず。
唇だけはすんごい腫れてるような感覚なのに、キーンって削り始めると激痛。

冗談抜きで飛び上がっちゃうよな鋭い痛み。

で、もう一本追加麻酔。

それでも効かず、またまた追加。計4本だよ~。
それでやっと麻痺してくれて、無事に削ることができました。

ところが~。


その後、衛生士が仮の詰め物をしてくれたんだけど、この人少々乱暴な人で、器具が口の中であちこち当たる。
そのたびに痛いし、ごめんなさいって口では言ってるけど、なんとなく態度が

「しゃーないやん、ちょっとくらい我慢しぃなおばはん!」

とでも言ってるような感じ。←こういうのって微妙にわかるのよ。(ー'`ー;)ムムッ

おまけに何度調節してもかみ合わせがうまくいかない。
どうも高さが合わない。

で、結局最後は先生が見て、ちょっとだけ微調整。
それでもあわないんだけど、麻酔が効いてるからきっちりかどうかなんてわからないし。

仕方ないからそこでやめて終わり。


今日はなぜか舌を噛みまくりで、痛いです。
当たってるし。

一番最初に行ったとき、どうも合わない感じの衛生士がいたって前に書いたけど、そいつだった~。||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

指名制にして欲しいわ、衛生士も。無理か・・。

とにかく来週は銀歯( ̄ー☆キラリーンのおばちゃんになる予定。
奥歯だから笑っても見えないと思うけど、もし見えたらやだな~。

クレームおばさんになっちゃうぞ~

今日は久々にとあるファミレスへ。

ここはむか~しむかし、住んでた近所にチェーン店であり、友達とよく行ったお店。
最近、今住んでる近所にもできたと聞いて、懐かしさもあって行ったのです。

そんなにお客さんも入ってなかったし、すぐに注文受け付けてくれると思ってたんだけど、なんと、待たされること15分。
こんなに待たないよね。


やっと注文して、料理そのものは早く来ました。

ところが・・。

ライスはすでに冷たくぱさぱさ。きっと先に盛りつけて置いておいたんだと思われます。
料理も味がなく、添付のソースは量が少なすぎのうえ、ちょ~薄味。
おまけにスープはカップスープをたくさんのお湯で薄めたような物で、、お砂糖を入れてるのかめちゃくちゃ甘い。

なんだかがっかりでした。

味が落ちたのか、前からこんなんだったのかはわからないけど、かなりがっかりしました。

おなじファミレスでも、美味しいと思うのはロイホ。
ここのカレーフェスタみたいな時は結構行くの。
美味しいから。お値段も手頃だしね。←ここが肝心よ。

もう二度とここの激マズファミレスには行かないけど、たぶん私と同じように感じてる人ようけいてると思うんだけどね。
リピーターはまずおらんやろ。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


ファミレスだから、そんなに期待して行ってるわけじゃないけど、さすがにここまで不味いとなんだか感心します。
よくこんなのでチェーン店やってるなぁと。
この激戦区の大阪でようやるわ。(笑)

お雛様

ブラブラと雑貨店をうろついてたら、目に止まったの。
可愛いし、うさぎちゃんだから買いました。

ohisanama.jpg



ohisanama2.jpg



自分のお雛様を持つのって20年ぶりかな。
高校生までは7段飾りを毎年飾ってもらっていました。
その後従姉妹の家に貰われて行っちゃった・・。

うちの母って、子供の意見も聞かずなんでもあげてしまう人。
大事にしてた絵本全集も、可愛がってた十姉妹も、お雛様も・・。
そうそう、記念においておこうと思ってた制服も~。(って、誰が貰うんじゃそんなもん。ていうか、記念に置いておこうと思う自分もなー。(笑))

絵本なんてね、今持ってたら相当なお値段すると思うんだな。
だってちびくろサンボなんてのも、あったんだから。
あ~もったいない。

持ってても売らないけどね~。うふ♪(* ̄ー ̄)v

歯の治療途中に熱い物は禁物

歯根膜炎の治療中です。
痛みは今は全くなく、といっても時々ズキンってな感じで軽く違和感を感じますが、経過は順調。

ところが。
先日、めっちゃ熱々の中華を食べました。
美味しい、美味しいってうっかり治療中の歯でも噛んじゃった。

そっからどうも歯がおかしい。
なんか挟まったような違和感。

帰宅してから鏡で見ると・・・。

な~んと、仮詰め物のゴム?が溶けてよれよれになってるじゃありませんか。

<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

連休に入ったしね。
痛みもないし、様子見てます。
もし激痛なんてことになったら、救急に行くしかない。

でも、なんとか無事に連休はいけました。

明日、受診なんでもうちょっとの辛抱でーす。

とにかく、ゴムみたいな詰め物中は、熱い食べ物は禁物ですね。(;´▽`A``

雪道の散歩

何時頃からだろう、お昼頃気がついたらもう積もってた。
それから数時間たって、テレビを見てたら、夫が

「散歩行く?」

ワーイ♪ ヘ(゜∇^ヘ)(ノ^∇゜)ノ ヘ(^∇゜ヘ)(ノ゜∇^)ノ ワーイ♪
雪道の散歩だ。

速攻用意して、お出かけです。

カメラ、カメラ・・と。(笑)

植木にも積もってます。

yuki1.jpg


建設予定地かな、空き地にも積もってます。

yuki2.jpg


バイクにも・・。

yuki3.jpg


足跡がつく程度には積もってます。(笑)

yuki4.jpg


先を歩く夫でございます。着ぶくれしてますね。うふ♪(* ̄ー ̄)v

yuki5.jpg


公園。綺麗だな~。

yuki6.jpg


道ばたに可愛い雪だるまが・・。

yuki7.jpg



ほ~~んと、10年以上ぶり?だと思います、こんなに降ったのって。
思わずはしゃぎまくりな一日でした。
"└|  `   ▽   ´  |┘"ワッハッハ!!

雪だよ雪。

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

雪が積もってるよ。
雪だよ。

降ってるよ~。


道路も屋根も真っ白です。
こんな雪見るの何年ぶりだ?

換毛じゃなくて脱毛期だー。

眉がくっきりですね。
書かなくてもいいからうらやましいです。





12月にやっと全身綺麗な毛並みになったと思ったら、今月に入って激しい換毛です。
部屋中毛だらけ。
コロコロ大活躍です。(粘着テープのことでおまっせ。)

いつもより多めに牧草を食べてるようで、減るのが早い。
それでも足りないのか、カーペットの繊維を掘り掘りして食べてます。
やばいじゃん。(゛ `-´)/ コラッ!!

換毛なんて生易しいもんじゃなく、全身脱毛って感じ。
剃ってまうか・・。なんちゃって。


モルのりっくんはといいますと。
突然牧草を食べ始めました。
不正咬合発症以来こっち、牧草食べなくなっちゃって困ってましたが、先日「オーツ・ヘイ」というイネ科の補助食品を与えた所、ばくばく。
すごい食べるので、もしかしたら牧草も・・と元々好きだった種類のを入れたら食べてます。
嬉しいね。

牧草パクつく姿を見るのってこんなに嬉しいもんだなんて思わなかった。
パワーちゃんは当たり前に食べるけど、やっぱりありがたいことですね。

あまりの嬉しさにおかーちゃんは舞い上がってしまい、「Pietit Lapin」さんに色々た~~~~くさん注文しちゃったよ。

届くの楽しみ!

たけしくんが帰ってきた。

「金城武」君がCMに出てる~。

日本語忘れてなかったね。最近中華もんばっか出てたし。

めっちゃ嬉しいぞ。

あの車買っちゃおか。
武くん付きなら買うぞ。

あの瞳。
あんな綺麗な瞳の男性って見たことない。
身近にいたら( >_[・]) ロックオンだわ。( ̄∀ ̄*)イヒッ

おばちゃんはデロデロなのよ。ヾ(´〓`)ノ ブチュゥウウウウ!!

反省

今、「地球の家なき子」って番組見てます。

うー。泣けてくるわ。
小さな子供が苦労してる。
テレビ放映してさ、スポンサーやら出演者やらちょっとは助けてあげてるのかな。



仕事があるってありがたいことなのに、文句ばかりのこの頃の私。
反省です。


むかついたとき~

むかついたとき、世の皆様はどうやってそれを消化するんだろ。

私は・・・。

パンに走る。
パン。
調理パン。

あれこれ買ってきてぱくつく。


お腹いっぱいになって、あ~幸せ~。


で、結局太って今度は焦る。


むかつくことは損なのだ。


でも、むかつくんじゃーーーーーー!!
仕事関係のジジィめ!!
めちゃくちゃ嫌みなバーさんみたいなジジィです。
一言一言が気持ち悪い。( ×m×)オエェ...ハキソウ
ねちこくて、10m先でも臭うほど臭いし(整髪料だと思うけど。)

一番嫌いなタイプの人間。


と愚痴る。ふぅ。

この頃お仕事嫌いモードなもんで、余計にストレス。
あ~やだやだ。

歯の治療

今日で、7日目。

日曜日には痛み消失。
時々、ズキン・・てな微妙な痛みはあったけど、それも昨日から全然ない。

抗生剤のおかげかな。

それと、漢方もめちゃくちゃ飲みました。

「田七人参」てのと、「タンポポ茶」

田七人参は細胞の修復作用etc、いろいろ効能があるようです。
タンポポ茶は、解毒作用があるらしく、まぁ、抗生剤代わりですかね。

基本的には歯医者さんでの治療が良かったんだと思います。
今日も治療。
3回目の消毒。
まだまだかかりそう・・。

今日は、歯科衛生士さんに歯の掃除をしてもらいました。
歯石を一本一本丁寧に取ってくれて、磨いてくれましたよ。
つるつる。

まぁ、お金はかかるけど一生自分の歯で食べたいからねぇ。
メンテにお金がかかるのは仕方ないよね。

さ、お仕事、お仕事。
稼がなきゃ~。(笑)

苦手

地声の大きい人。苦手です。
やかましいから。


早口で話す人も苦手。息継ぎしろよ・・・って思いながら聞く。
何言ってるかわかんないままに会話するのが疲れる。


一番難儀なんは、声はでかいわ、甲高いわ、早口でマシンガントークな人。



嫌いじゃないけど、好きじゃない。

苦手。
いい人でも苦手。

ポリポリ f  ̄. ̄*)


あ、歯医者さんも苦手~。(((((((((((((ーー;) さささっ・・・


歯が痛くなって5日目

今日で5日目。
抗生剤も、痛み止めも今日で終わり。

昨日は9時に痛み止め飲んで、いい調子だったのに20時頃またまた激痛。
痛み止め飲んでも1時間は効いてくるのにかかりました。
泣きそうだったよ。

でも、その後痛みも治まって今朝の9時にまた内服。
痛くなかったけど、怖いから。
あの痛みは強烈。やだやだ。

その後も調子よくって、さきほど19時頃、なんとなくズキンってするから飲んじゃった。
我慢できない痛みじゃないけど、痛み出したら半端じゃない。
そらぁもうイライラするし、泣けてくるし(これ、ほんと。痛いと涙が出るのよ。)

今はさて、今度の治療は明後日、火曜。
明日は痛みませんように・・。

ほんとにね、一度治療して神経も引っこ抜いてるのになんでこんなことになるのかね?
虫歯もなかったのに・・。

原因がわからなかったら、また起こる可能性があるってことでしょう?他の歯もさ。

歯磨きしっかりしたら大丈夫なんかなぁ。

毎食後の歯磨き、しなくちゃね。

一応朝晩はして、フロスもしてたんだけどなぁ。
昼も磨くぞ~。歯ブラシ持ち歩こう。

歯の根っこが化膿だと。

木曜日に治療開始したのに、全然痛みがひかない。
6時間毎に痛み止めを飲まないとやってられないくらいひどい。
歯茎は全然痛くなくてむしろほっぺたが腫れて痛い。おたふくか・・。

あまりに痛さに、昨日はお薬の追加を頼みました。
そして、今日も予定外の治療。ほんとは火曜日が次の受診日だったんだけど、消毒にきてくださいと言われたよ。
痛いと言うと、ちゃっちゃと対応してくれるいい歯医者さんだ。(⌒∇⌒)

今日も改めて穴を開けて、なにやら針をいれたりしてた模様。
レントゲンをもう一度撮ったら、やはり同じ歯の根っこが白っぽく映ってる。

この歯の根っこまで穴が開けば、薬が届いて痛みも早く消失するけど、私のは膜が張ってて穴が開かないそうです。
だからちょっと時間がかかりそう。

あ~あ。
つらいなぁ。
なんでこんなことになったのかなぁ。

ていうか、どっから細菌感染したんだ?
謎。

とにかくこんな感じで少々参ってます。(;´д`)トホホです。


こんな感じだよ~。



- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
01 03
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
うさぎとベタと金魚とを飼育中

金魚とはミニビオトープで泳いでます。
癒しのミニビオ~。  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
