

給餌の時間は楽しいかも

この記事はブロとものみ閲覧できます

気分転換

ずっと家にいると、りっくんの様子ばかりが気になって、ちょっと食べちゃ喜び、食べなかったら落ち込み・・と繰り返し。

精神的にも煮詰まってくるし、どうも具合が悪い。

で、今日、(昨日か・・)祖母の命日なもんで、お墓参りに行くことにしました。
大雨だったけど、行くぞーと出発。

もちろん夫の運転で。

夫もなぜか面倒くさいとか言わずに、結構るんるんで行ってくれました。

久しぶりにお墓に向かってあれこれお話しました。

帰りに、大阪城公園へ。
これも雨の中、震えながら行きました。
大阪城に用があるわけでなくて、どうしても「にしんそば」が食べたくて。
別にここでなくてもいいんだけど、公園内にある食べ物屋さんと、天王寺にあるおそばやさんの「にしんそば」がお気に入り。

天王寺まで行くのも面倒だったので、ここでと思ったんだけど、すでに終了していて食べられませんでした。
あー残念。

結局天丼を注文したんだけど、美味しかったです。

その後は、大型オームセンターに向かい、中のペットショップでハムスターやらうさぎちゃんやら、モルちゃんやらを見てまったり。

可愛かったなぁ~。

ハム、欲しいです。
却下されましたが。

チモシーロールという、チモシーが束になってるのを買って帰り、りっくんに与えたら、結構喜んでかじったりして遊んでくれました。

私も気分転換になったし、ちょっぴり元気になりました。
りっくんにも優しくできるし、いい感じ。(笑)

煮詰まると余計なことばかり考えるから、たまにはこうして雨だろうがなんだろうが出かけるのがいいんだなって思いました。

連れて出てくれた夫に感謝です。

真夜中にする悪いこと

ふふふふ・・・。

夫も寝静まった午前一時。

冷凍だけど、たこ焼きをチンして、無添加熟成ソースをぶっかけて、マヨネーズをた~~~ぷりふりかけて~。

ぱくつく。


あっは~ん。
こんなに幸せなこたぁないぜ。

コメント

コメント、承認制にしました。

嫌らしいコメントを目にするのがどうも嫌だ。
気にくわない。

自力摂取不可

りっくん、とうとう食べなくなりました。

給餌しても、なかなかお口に入りません。

水曜の処置までは頑張って体重減らさないようにしなくちゃ。
体力、体力。

二人三脚で頑張ります。(でいいのか?足の数が・・・・?)

うひょ~またですわよ

りっくん、来週またまた処置になりました。

よだれも多いし、涙も多いし、鼻水まで出てるつぅことで、確実に歯が伸びてるし、、歯根膜炎がないかをレントゲン撮影して確認するそうです。

今後は抗生剤を使っていくらしい。

私も先日歯根膜炎でえらいめにあいましたしね。
その際、抗生剤をしっかり飲んで楽になったしね。
でも、私の場合は、歯の根っこの治療もしたけど、モルはできないしね。

どうすんだろね~。

抜いちゃうしかないのかな。
うさぎちゃん、その手術で亡くしたからね・・。

りっくんの運を信じるしかあ~りません。


ほんと手間もお金もかかるモルちんでございます。(;´д`)トホホ

爆発!

この間からやたら家の中で、「ぽん!」とか「ぼん!」とかいう音がしてました。

うさぎちゃんの足ダン!!は違う、もっと軽い音。

夫は冷蔵庫やろって言うけど、なんか違うなぁと思いつつ、ま、別になにがどうっちゅうこともなかったんでそのままになってました。

今朝、いつものように起床。
そしたら、な~んか異臭がする。
???(゜゜*)ドコ(。。*)(*。。)ドコ(*゜゜)???と発信元を探したところ、どうも納戸のよう。

戸を開けたら、すんごい激臭。
臭いのなんのって。

でも、納戸には食べ物は入れてないし、原因がわからない。

時間もないし、仕事から帰ってからもう一度チェックしました。

そしたらば~。

なんと、ゴキブリ用のシューーーーーーーーーーーーーってするスプレー缶がビチョビチョになってる。

あーこれだーーー!!
と見たら、缶が爆発したようです。
この音だったんだ~。数回に分けて爆発したのね。

うっひょ~。
使ってないとはいえ、何年も昔に貰ったもの。
長年放置するとこうなるのか・・と感心しました。
なんか化学の時間って感じ。(笑)

なんて笑ってる場合じゃなくて、夕方せっせと納戸のお掃除しましたよ。

ま、こんなことでもなきゃ納戸なんて掃除しないしね。

スプレー缶に感謝かも。(^ー^* )フフ♪


皆様も使ってない古いスプレー缶があったら、一度チェックなさいませよ。

子モルが欲しいなぁとつぶやいてみた


先日、チビどもの世話を焼いていたとき、側で見ていた夫が、

「なんやかやゆうて、けめちゃんはこいつらがおらんようになったら、きっと新しいのん欲しい・・ってゆうんやろなぁ。」

私は、(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘって笑ってたけど。


で、ゆうべ、


「あ~、可愛い子モルが欲しいなぁ・・・」


とつぶやいてみたところ、


「あんた、なにゆうてんねんな。よう言わんわ。」


・・・・・・・・一蹴されちまっただよ。ε-( ̄ヘ ̄)┌

シャンプーしましたよ

sgori1.jpg




sgori2.jpg




sgori3.jpg




sgori4.jpg




sgori5.jpg



今日、昨年の9月以来でシャンプーをしました。
ねっとりした毛並みになってたからね。
臭くはなかったんだけど、そろそろ暖かくなってきたし、何度も病院行ったりしてさっぱりしたかったのです。

りっくん自身は嫌だったかも。

以前は、シャンプーしたらごっそりと毛が抜けてたのに、今日はなぜかほとんど抜け毛がなかった。
なんでだろ。

今までとちょっとでも違うと心配になるねん。
心配したかてしゃーないねんけどね。


写真は、シャンプー後に撮影。
キレイでしょ?
おっとこまえ~なりっくんでしょ?(笑)


可愛いなぁ、ほんま可愛い。
こんな可愛い子と4年も一緒におるねんな。
一緒に何度も病院チャリで行って電車も乗ったねぇ。
大冒険やねんで、りっくーん。

今年も何回か冒険しなあかんなぁ。(^ー^* )フフ♪

覚悟はしとかななぁ・・。

りっくんも4歳と5ヶ月。
まだまだ若いと思ってはいても、不正咬合になってからこっち、何度も麻酔をかけての処置、そのたびに食べられなくなって体重は減るしで、少しずつ弱っていってるように思う。

欲しがるし、元気そうに見えても、やっぱり寝てることが増えたし鳴き声も1歳や2歳、病気になる前とはあきらかに違う。

初代のモルは6歳過ぎるまで元気だったけど、4歳か5歳頃から寝てることが増えた。

りっくんは、涙が相変わらず多くて時々鼻水も出るようになったし、歯が調子悪いのは続いてるようだ。

このまま、何度か処置をしながらいくんだろうけど、いつか最後の別れの日が来る。

今年かもしれないし、来年かもしれない。

いつかなんてわからないけど、覚悟はしておかないとなぁとこの頃特に思う。

モル自身は、僕弱ってるなぁとか、もうすぐかなぁなんて思ったことないだろうし思わないんだろうな。

なんとなくおセンチな今日この頃・・。

チビども

この記事はブロとものみ閲覧できます

適度が一番

仕事ってのは、適度に忙しい方がいい。

あまりに暇だと時間を無駄にしてるようで落ち着かない。

暇でも忙しくても賃金は同じだとすると、どっちがいい?

私は過ぎるのは嫌だけど、やっぱ忙しい方が好き。


暇だとね、おしゃべりするでしょ?女は。
これが疲れるのよ。
特に会話になってない場合。
最近多いなって思うのは、一方的に話す人が増えたなってこと。

聞いて欲しい人が増えたのかな。

返事なんていらないの、ただ聞いてくれたらいいのって人多いなぁ。

鏡に向かってしゃべっとれ!って思うことしばしば。苦笑

久々にうさぎちゃん

あたいは元気っす。








meme.jpg



tattin.jpg




後ろの「脱ぎ捨ててあるズボン」は気にしないでください。・・夫のだからね。あたしのじゃないから(笑)

自業自得とはいえ・・。

歯根膜炎は完治したんだけど、虫歯の治療は続行中。

先週、左下の治療開始になったんだけど、元々自覚症状は全然なかった歯を2本。
虫歯が相当進行してたらしく、神経を残したまま削りました。
もちろん麻酔をかけてね。

で、今日、銀歯が( ̄ー☆キラリーンで完治!!のはずだったのに・・。

一番奥歯とあいだ挟んで手前の歯を治療。
間の歯は以前治療して、現在なんともない状態。
だから、2本だけかぶせたら終わりだ~、これで不自由なく食べられると期待してました。

ところが。
今日、治療した2本は予定通りかぶせ、あ~終わったと思った時、なんと先生ったら、いらわんでもええ歯のかぶせを取っちゃった。え(゜○゜)!

新しいかぶせとの兼ね合いがあるのかな、すぐに入れるんだろうなと思ってたら、衛生士さんが、

「では、いまから仮の詰め物しておきますね。」と。

びっくりして、そんなの聞いてない!!!!と言いました。

先生が、あーじゃこーじゃと説明してくれたんだけど、なるほどおっしゃるとおりなんだと理解はできました。
でも、毎週毎週、とにかくうまく食べられないストレスがすごいし、仮止めの度に舌炎になるので、いい加減イライラし始めてた私。

それに、3本とも治療が必要なら、先週麻酔をかけたときやったらいいんだし、そしたら今日3本とも新しいかぶせ装着で終わったのに。

素人考えなのかもしれないけど、治療費だって毎回馬鹿にならないんだし、行くたびに、再診料取られて、ぼったくり?と思ってしますよねぇ。

いい先生でいい衛生士さんたちなんだけど、頼んでない歯の掃除をしてそれでお金を取ったり、一言聞いてからにして欲しい。

治療費にしても、治療計画にしてもちゃんと説明しないと、私みたいなのは結構イラチだから爆発しちゃうよ。

せっかくいい歯医者に巡り会えた~って思ったのに、不信感ばりばり。

夫に言ったら、また別の歯医者に行けばいいやん、ようけあんねんから。だと。

確かに。


でもま、こうなったのもすべて自己管理の悪さが原因。
自業自得です・・・(_ _。)・・・シュン

うーん、いいのか悪いのか・・

りっくんですが、食欲はあるんです。

でも、ふやかし食べたがらない。
食べられないんじゃなくて、どうもM.Sライフケアの味がいいようで好んで食べるんです。

最初は給餌が楽でいいのか?と思いましたが、どうも違う。

注射器の先端にかぶりついて離さない。
それほど力があるんなら、自分でお食べ~とお団子にして置いて見たところ、せっせと食べてますがな。

なんや・・・。


自分で食べてくれるのはありがたいんだけど、このままずっとライフケアばかり食べられるのも困るのよねぇ・・。
なんせお高い。

牧草も格闘はするけど、食べてはいないようだし。

これじゃ留守できないよ~。

涙、量は減ったけど相変わらず出てるし。
そうそう、カットしてもらった下の前歯、また斜めになってます。
臼歯もいまいち具合がよくないようで、時々食べながら顔をしかめてます。

毎日観察の日々。

嫌だなぁ

毎日のようにいやらしいコメントがある。
誰も見ないし、削除されるのに、なんでそんなことするのかな。

してる人って、アルバイトなん?
人間だよね?
どんな人も純真な子供の頃があったんだろうに、なんで大人になったら嫌な人間になるんだろうね。

この頃、親が自分の子供を虐待する事件がたくさん。
新聞読むの、やめようかって思う。

悲しいね。

モルの給餌しながら、守らなきゃいけない存在ってこんなに可愛いのになぁと思う。

自分を生んでくれた実の親に守って貰うどころか、殺されてしまうような時代・・。

悲しいです。ほんと。

あ~うるさいのが戻ってきた!

夕べはりっくんのおる部屋で寝ました。

今朝はりっくんのギャン鳴きで起こされましたよ。

「ごはん、ごは~ん、バナナ、バナナ~!!!キュゥイィィィイイイキュゥイィィィイイイ♪」

ガバッと起きました。

おぉ、りっくんが鳴いてる。
やかましいりっくんが蘇った。

もちろん、バナナかぶりつきでした。

ふやかしペレットも(ふやかしてないと食べれない様子。)よく食べるし、牧草とも格闘してます。
もうちょっとだね、りっくん。v( ̄ー ̄)v

体重は処置直前に比較して-80g。
現在1020g

まぁ、そのうち盛り返すよね。

ホワイトデーなんて関係ねぇ~?

夫、お返しなんかくれるかな。

チョコあげたけど、全部私が食べちゃったしなぁ・・。

( ̄∀ ̄*)イヒッ

パセリ復活

ちょー難関野菜の「パセリ」を食べました。

ちょっとずつ、囓って囓って小さい房をお口に入れてムシャムシャ。
12日かかりました。

食欲があって欲しがるので給餌も減らしたら、しゃーなしに?ふやかしペレットを食べるようになりました。


まだ完全復活じゃないので、給餌も続けながら様子を見たいと思います。

りっくん、今回も復活してくれた。
ありがと。ヾ(´〓`)ノ ブチュゥウウウウ!!

復活間近かな?

一昨日あたりからちょっとだけ動きが活発になってきました。

夕方になると、小さな声だけど、なんかくれ~と鳴くようになったし、鳴かなくても私の姿を見ると、ケージから体を乗り出して催促します。

復活しつつある様子。


ただね・・・・・。

欲しいのに食べれらない。
あげても口にできない。

かろうじて、自力で摂取できるのはバナナとイチゴとリンゴ。

柔らかくて美味しい物だけ。

ふやかしペレットにも時々挑戦するけど、もさもさ感が嫌であきらめちゃう。
で、私から給餌してもらうのを待ってる状態。口開けて。

あんたはヒナか・・。ヾ( ´Ω`)ノ フッ

今日は私の歯でごわす

今日は、モルでなく、飼い主の歯の治療でした。

あちこち治してる最中なんですが、今日は右下奥歯の治療。
かなり深く虫歯になってたようで、麻酔をして削られました。

それがs~。
麻酔が一回じゃ効かないのよ、あたし。

結局4本も打たれました。
この麻酔の注射が痛いんだな。


どきどきしちゃう。
怖いのと、痛いのとで。


あれから約4時間たつのに、まだしびれてる。

お腹空いてるのに、口に物を入れても美味しくないし、どうも具合悪い。

ちょっぴり悲しい気分なの~。((o(;△;)o))

モルはめちゃ可愛いのであります。

しっかし、あれだ。

給餌しながら、じっと見つめてるとさ~、とこんな可愛い動物を作ってくれて、神様おおきにって思います。

ほんとに可愛い。

いつまでたっても赤ちゃんのままの顔。
体は大きくなるけど、ここまで赤ん坊のままの顔をしてる動物って他にいないんじゃないかな。
うさぎでも、大人の顔になるのにね。

可愛いよ~。

リンゴ復活

お昼の給餌のあとハウスに戻したら、まだ何か欲しげな顔をするので、ずっと食べなかったアメリペットを与えたら上手に口に入れて食べました。

これは!と思い、元気な時は大好きな林檎の「王林」を与えてみたところ!
にゃ~んと、すごい勢いで食べてくれました。

ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

何か食べだす度に、携帯で動画撮影。
この動画を仕事直前に見ると元気がわくのであります。( ̄^ ̄ゞ

本日のりっくん

どうしても夜寝る前に食べさせても、朝給餌するまで日中よりは時間が空きます。
私も寝なくちゃ持たないしね。

そのせいかどうか、朝は自分から顔を出して「何か食べたい」ってしぐさを見せるようになりました。

今朝も、まずはプリンペランを飲ませました。
その後、バナナを昨日より食べました。
うん、いいぞ。

それからライフケアの給餌。これも結構食べてくれます。

ウンチョスもね、繊維が増えたからか調子が良くなってきてるようでべっとりなのもあるけども、形を成してきました。

毎日ちょっとずつだよね。
できたら今月中には自力で食べるようになって欲しい。
4月はいろいろ忙しいんだよ~。

フード変更

この記事はブロとものみ閲覧できます

ちょっとずつ回復?

今朝は、バナナを欲しがりました。
ちょっとだけ、本当にちょっとだけ囓って食べました。

初めの一歩みたいな感じ。

嬉しかった。

フードの割合加減

この記事はブロとものみ閲覧できます

ステロイド開始です。

この記事はブロとものみ閲覧できます

右目だけ涙がすごい

相変わらず食べません。

昨日の朝からウンチョも出てません。

右目だけ涙がずっと出ていて、給餌するとますます出ます。

自分でふやかしペレットを食べようとするんだけど、切歯がかみ合ってないので(下だけ短くカットされちゃったからさ。)ぽろぽろこぼれてうまく口の中に入れられないようです。

やっと入れたと思ったら、咀嚼の時、痛いようで涙がたくさん出ます。

かわいそうで、かわいそうでたまんない・・。

2月の初めには牧草を食べ出してくれて、喜んでたのに。

りっくん、去年の5月と同じくらい調子悪いです。

思い出話 その1



中学生の時、仲良しの友達の家から子猫を貰いました。
初めてのペット。

可愛くて、可愛くて、冬だったんだけどセーターのお腹のあたりに入れて勉強してました。
ちっこいから中で寝ても重くないし、暖かい。
ほんと、可愛かったなぁ。

それが、ある日突然いなくなった。
まだ来て2ヶ月くらい。
外へ出かけて帰ってこなくなった。
事故にでもあったのか、間違って拾われちゃったのか・・

一週間、泣き通し。
学校でもずっと泣いてた。

心配した担任が職員室に呼んで理由を聞かれた。

「ね・・こ・・がぁ・・・・」

職員室で号泣。
担任大慌て、周りの先生もびっくり。

その後、縁あって、また同じ友達の家から子猫がやってきて精神的に落ち着いた。

あのままだったら高校受験アウトだったかも・・。(笑)


家族の中で、一番強いと思われてた私だったけど、一番繊細だったのがわかった事件でした。
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
02 04
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
うさぎとベタと金魚とを飼育中

金魚とはミニビオトープで泳いでます。
癒しのミニビオ~。  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
