

治療費

今回も高かった。

¥19950也

内服量が高いみたいだ。


今月は二回も処置を受けたので計¥50000。

うーーーーーーーーーーーーー。
くるじぃ。

7度目の処置も無事に終わったであります。

昼前に給餌をしてから病院へ。
この時期、わんちゃんの注射の季節なのね、満員でした。
トイレに立ちようものなら、席がなくなっちゃう。
おばちゃんは座りたいので、どんなことがあっても譲りません。(笑)

夕方お迎えに。
早めに行ったのに、すでに9人待ち。
結局40分ほど待って、りっくんを返して貰いました。

なんと、今回は左の臼歯がおかしな方向にとんがって伸びていたそうで、ほっぺに傷があったそうです。
それで痛くて食べられなくなってたんじゃないかと言われました。

そういえば、ここのところ今までなんともなかった左目からも涙が出てたのでおかしいなぁとは思ってたんだわ。
一応センセには伝えてあったんだけど、気をつけて診てくれたのね。

とにかく帰宅後、給餌。
あまり欲しがらなかったです。
まだ痛むんでしょう。

タブレットは欲しがって、食べっぷりも処置前よりいいのでとりあえず安心。

連休はのんびり、りっくんと過ごします。
あ、パワーちゃんもね。(笑)

本日のりっくん

今日、7回目の処置に行ってきます。

先日の受診以来、お野菜はトマト以外全く食べられなくなりました。
欲しがるんだけどねぇ。
切歯はそろってはいるんだけど、長すぎるのかうまく噛み合ってないようです。

リンゴはバクバク食べるけど、食べこぼしが多い。

ペレットはふやかしたのを、かなり空腹になったときのみ食べるけど、ほんの少量。
数個。

牧草は無視されてます。"ノ(-________-;)ウゥーム・・・


おかーちゃん特製スペサルフードは、すんごい量を食べます。
どこに入ってるん?と思うくらい。
でも、おかげで、ウンチョスはたんまり。
お腹の調子はいいようです。

このスペサルフードですが、元気がある今は、M.Sライフケアはもったいないので手作りしてます。
といっても、ミルでペレットを細粒にひいてるだけなんだけどね。

でも、見た目ライフケアと同じ。
おそらく味も同じ。
だって、うさぎちゃんようのペレット使ってるから。

そのほか、3種類のペレットを同じく細粒にして混ぜてます。
これでしか栄養も繊維も取れてないので。
カロリーもね。

体重は今朝で、1020g
なんとか保ってます。

さて、今日も頑張ってくるんだよ、りっくん。
今後は毎月の処置っていうペースになるんだろけど、麻酔に耐えられなくなる年齢になったらどうしよっかなぁ・・。

いや、いい風に考えると、それだけ長生きしてくれたら儲けもんやな。v( ̄ー ̄)v

手湿疹になっちゃったよ

半年くらい前から右手の親指の付け根がかさかさしだしたんだけど、かゆみも何もないから放置してました。

それが手のひらのいろんな部分が急に痒くなって、いーーーーーーーーーーってなるくらい。

しょっちゅう手を洗うので手荒れもひどいんだけど、痒みがある部分だけは微妙に赤いし、がさがさ度がひどい。

あまりに痒いので、水虫??と思い、皮膚科へ。

「湿疹ですね。」

とステロイドを処方されました。

水虫でなくて安心したのもつかの間、この手湿疹ていうのは、かなり治りにくいそうな。

あ~あ。
またやっかいな皮膚病になったもんです。

ステロイド、塗ってはみたものの全然痒みは引かず、気が狂いそう。

で、ネットで検索かけたら、メンソレータムから出てる「メディクイック」というのが良さそうだったので早速購入して、塗ってます。

3回ほど塗ってみたら、痒みがなんとなく軽減。

いい感じかも。

しばらくこれで様子見よう。


原因・・。
考えられるのは、台所洗剤。
泡で落とすってやつです。

確かによく落ちる。
で、皮脂もついでによく落としてくれたってことですね・・。


うっひょー。

この間から、野菜を残すし、食べたがるくせに自分では食べない。
バナナとリンゴだけは食べるけど、後は食べさせろ~てな感じ。

くしゃみもまたするし、やっとこ病院へつれて行きました。

口腔鏡を異常に嫌がり大暴れ。

元気はあるのよね。


ま、とにかく来週またまた処置となりました。

ふぅ・・・。

お金が飛んでいく~。
連休はどこも行けないね。クスン(U_U)。。。

メタボ対策

夕べお風呂上がりでパンツいっちょの夫を見て、

「あんた、その横っ腹やばいじゃんよ~」

と言ったら

「あんたにゃ負けるわ・・。」

と言われました。


確かに。


ということで、今夜から夕食後に夫婦で散歩することにしました。


これっていいことじゃーん?



でもね、前にも何度かやったんだけど、喧嘩の度に中止。

今回はそんなことないようにしなくちゃね。川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪

またまた・・のようです。(泣)

食欲はあるんです。
朝のバナナよこせ~攻撃はすごい。

でも、量が食べられなくなってきたのと、りんごの食べ方がめっちゃ汚い。
かすだらけにしてます。
食べにくそうだし。

野菜も残すようになってきました。

3週間しか持たなかったにゃー。

連休突入前にまた処置か・・。

||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

しか~ら~れて~♪

叱ったのは夫です。

そして叱られたのは私です。


テレビを見ていた夫に話しかけたらタイミングが悪かったみたいで

「何言ったか聞こえへんかったやんか!!」と。


そんなに大事なことかいな。


ショックでご飯も作れません。
なのでつくりませーん。


ざまぁみろだ。




でも、作らなくてもそんなことでは文句言わない夫なので、仕返しになってないのがどうもつまらん。

甘えん坊なのかめんどくさいだけなのか・・

りっくんは、元気です。
毎日お野菜もりもり食べてます。

だけど、相変わらずペレットはふやかしてもあまり食べません。
お団子にすると夜間とか外出中には全部綺麗に食べてます。

なのに、私が側にいるときはずーっと食べません。
あまりに食べないので給餌をすると、ぱくぱく。
すごい量を作って余ったら団子にしよっと~と思っても、なんと、完食です。

嬉しいんだけど、ちょっと面倒。

なんで自分で食べないのかなぁ。

楽なのと美味しいのかな。

お団子と同じなんだけど、水分がちょっと違う。
食べやすいのかな。

よくわかんないけど、可愛いからいいや。(笑)


給餌するのにすっかり慣れちゃって、それと給餌しながらいろいろ話しかけたりするので楽しい時間になりました。
りっくんと私だけの時間です。

最初は悲しい思いだけで必死で給餌してたっけ。

今はそれが楽しいね~ってなるんだから、慣れって恐いわぁ。(笑)

大事にしなくちゃね、今を。

お利口なりっくん

昨日はそういうことで、宝塚へ行きました。

りっくん、どうかな、大丈夫かなって心配少々。

朝は一応多めに給餌をして、大きなお団子を入れて行きました。

結局14時間くらい留守にしたんだけど、帰宅したらお団子は完食してありました。

野菜~、ごはーん、と鳴いてくれましたよ。

お利口だったねー。
賢いねー。
と、撫で撫で。

りっくんが食べてくれるようになったおかげで、楽しいひとときを過ごすことができました。
ありがたいことです。

今日からまた仲良くしようね~。りっくん。

てことで、給餌は卒業です。v( ̄ー ̄)v

宝塚大劇場デビュー

私、とうとう初舞台を踏むことが・・

なんちゃって~。


昨日、初めて宝塚大劇場へ行ってきました。
「ME & MY GIRL」

とっても楽しいお芝居でした。
ある方の演技が最高に面白くてお腹を抱えて笑ってしまいました。
本当にお上手な方でした。(専科の方だそうです。)

トップの瀬名じゅんさん、踊りが上手ね。
歌も上手。
顔がとっても小さくてスタイルもいいし、そこらの男性よりよほどかっこいい。
世の女性がはまるのもわかるような気がしました。


宝塚の観劇は2度目なんだけど、一度目は梅芸だったので大劇場は初めて行ったのです。
元タカラジェンヌのお嬢さんと一緒に行ったのであれこれ案内してくれて、余計に楽しかった。

はまったらどうしよ~とか冗談で言ってて、瀬名じゅんさんの後援会に入ったら~?って言われたんだけど、あり得るかも・・。(笑)

また行きたいです。

一週間後検診

先週の歯の処置後、一週間たったので、検診に行ってきました。

クゥさん、すごい人でしたよ。
この調子だと1時間は待つなぁと思ってたら、案の定でした。

りっくんは、寝袋の中で寝てました。
肝が据わってるんだよね、りっくんは。

さて、診察です。
いつもの先生はちょーーーーーーー忙しくて別の先生に診て貰いました。
ちょっと頼りなさげな?先生だったけど、抗生剤の内服も中止になりました。
ただ涙だけ時々まだ出るので、抗生剤の点眼薬を貰ってきました。

帰りはりっくん、寝袋の中で結構動き回って帰宅後はぐったり。
疲れちゃったみたいです。

給餌したら寝ちゃいました。


鼻水も止まったし、くしゃみもないし。

そうそう、夕べはとうとう難関のパセリをまるまる食べました。
あ~これで安心だー。~\(^-^)/バンザーイ./( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ



ところで、急に自力で食べ出したのには理由があるのです。
(って、ほんとのところはわかりませんが。(笑))


実は明日、以前から約束していたことがあって、朝から夕方まで12時間以上留守をするんです。
で、心配なのは、未だ自力で食べてくれないりっくんのこと。
お昼が抜けるので、また腸の動きが落ちちゃう・・と心配で心配でたまりませんでした。

そのことを夫に言ったら、なんと!


「その日だけ僕が昼に帰って食べさせてやってもいいけど・・?」

と言うのです。
ほんまかー?と嬉しくて、なら頼むわなぁと言いました。

そのとき、ちょうど給餌中だったんですが、私たちの話をじーーーと聞いてたりっくん。

その夜からなんです、急に食べ出したの。

もしかしたらね、

「ボク、おとーちゃんの給餌なんて嫌やー。怖い~。ぎゅーってお口に入れるかもしれんやん、だから嫌や~。(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!」

と思ったんじゃなかろうかと。

私はそう思ってるのであります。うはは。

とにかくお団子を食べてくれるようになったら助かります。
長時間留守にしても安心。

お団子完食

夕べは寝る前の給餌を休んで、お団子を入れておきました。

今朝見たら、なんと完食。

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
やるときゃやる男、りっくんです。


今は、青梗菜、りんご、バナナ、サンチェ、パプリカは食べられるようになりました。
最強のパセリはまだ無理のようですが、先っちょを囓ったりはしてます。

仕事行きたくない病

仕事行きたくない。

家でずっとテレビ見ていたい。




りっくんとパワーちゃんとコロコロしてたい。

本日のりっくん

昨日は、夕方と寝る前の給餌量をいつもより多く与えました。
そのせいか、8時間くらい空いても平気だったようで、久々に私も長時間睡眠が取れました。
といっても6時間だけど。いつもは5時間くらい。

今朝は、私が起きたと知ると、バナナ~と大騒ぎ。
バナナを食べると言い出したら一安心です。
バロメーターですから。

完食して、その後ふやかしペレットと、ライフケア団子を食べてくれました。

でも、給餌して~とばかりにケージから身を乗り出すので、(ほんまかどうかなわかんないけどね。)
今度は少なめ量で給餌。

徐々に自分で食べる量が増えるようにしないとね。
リハビリです。

涙は少し、鼻水はくしゃみをしたら水溶性が少し、よだれはなし。

カットと抗生剤のおかげです。

3月の処置後、ずっとうまくいかなかったのでちょっと病院に対して不満を抱いていましたが、今回はいいようです。

高い、かなり高い治療代を払うのだから、ちゃんとして欲しいって思いますもん。
一喜一憂しながらも、少しでも長く一緒に過ごしたい。

今後も毎月、食べなくなってからでなく、定期的に通院することにしました。

私にできることは最大限のことをしてやりたいと思ってます。

本日のりっくん

なかなか順調に回復してます。

食べたがるのでお野菜も与えますが、前歯がね~。
根性だ!・・でもあきらめるのが早い男なのでした・・・。

りんごも毎日食べる量が増えたし、今日は久々にバナナ完食しました。v( ̄ー ̄)v

涙もほとんど見られなくなり、くしゃみはまだ出ますが、ブシュッ!っていうくしゃみじゃなく、軽め。
鼻水もだいぶ減りました。

よだれは出なくなりました。

今回はカットがうまくいったようです。

モルの歯のカットは非常に難しいと獣医さんが言ってましたからね。
ほんの数ミリで、食べなくなる子もいるそうですよ。
りっくんは、元々すごい食いしん坊なのと、環境の変化に強い性格(自転車や電車での通院、わんちゃんたちの鳴き声、点滴の針刺し、私がいない状態での入院など。)凹むことがないみたいなんで、これまでやってこれてるのだと思います。

初代のモルはのんびり屋さんでした。この子もストレスに強かったです。
りっくんはきかん坊でやかましいモル。

どちらも食いしん坊ってのが共通点かな。
飼い主と同じです。(゜∇^*) テヘ♪

そろそろウンチョスの状態に気をつけないといけないので観察を怠らないよう頑張ります。

食べたがる

朝からバナナは欲しがるは、夕方はりんごや野菜を欲しがるはで、食欲はあります。
ウンチョスも形のいいのがたくさん出てます。
腸の状態はいいようです。

食べたがるからあげるけど、くわえられないのであきらめてしまってます。
そのうち前歯も伸びるからそれまで我慢だよ~。

でも、ビタミンのタブレットは喜んで食べます。
アリメも昨日は無理だったけど、今朝から食べられるようになりました。
なんでもいいから自力で食べるのって大事。

涙は若干減ったかなぁ・・?
くしゃみをすると、鼻水は出ます。
膿っぽいのがまだ混じった水溶性の鼻水。
抗生剤が効いてくれることを心から期待です。

歯根膜炎

今日、処置をしてもらいました。
これで6回目です。

レントゲンの所見で、上の歯の一番手前の臼歯が歯根膜炎を起こしてることがわかりました。
丸く陰が写ってました。||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

もっとも恐れていたことが起こっちゃった。

ただ、かなり悪化してるということでないそうなんで、徐々に良くなることを期待です。

他の歯も伸びていたのでカットしてもらって、後は抗生剤と痛み止めの内服をしばらく続けるそうです。
また下痢になっても困るので様子を見ながら投与ということになります。

今後、一週間に一度の診察です。


麻酔もしっかり覚めて帰宅。
早速給餌をしました。
よく食べてくれましたよ。

タブレットも食べたし、リンゴも食べました。
牧草も欲しがるんだけど、前歯切ったのでうまくくわえられない。


今日はまだ点滴で痛み止めを入れてるので食べると思うけど、問題は明日から。

りっくん、頑張ろうね。
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
03 05
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
うさぎとベタと金魚とを飼育中

金魚とはミニビオトープで泳いでます。
癒しのミニビオ~。  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
