

訓練

ずっと給餌をしてるんだけど、なかなか食べない時があって少々イライラ気味な私。

夫に、しんどいわと愚痴ったら、

「あんな、けめちゃん。りっくんが食べたいって言ったらあげたらいいねん。寝てるときやなんか起こしてまで食べささんでえんねん。欲しいときにやったら?」

(-ω-;)ウーン
でも・・・・。
食べたがらないままにほっとくと、どんどん痩せて弱るし・・。
と思ったけど、考えたらこっちの時間的都合で給餌をしてるってのもあったので、昨日から本人が欲しい~って騒ぐまでほっとくことにしました。

時間を気にしながら、様子を見ていたら、

「ごはん!ごは~ん!ボクなんか食べたいの。」

と鳴きました。

あら。

そこで、ふやかしペレットを入れて(新鮮でないと食べません。)知らん顔したら、なんと食べてる。
なんだ食べれるやんか。

朝と晩の二回は給餌で補って、後はふやかしペレットを食べて貰ってます。

お野菜は全滅だけど、リンゴはちょっと食べるようになりました。
バナナも欲しがるけど、日によって全部食べたり残したり。

一年以上不正咬合と戦ってるんだし、年齢も重ねてるので普通の健康なモルちゃんよりは食べる量が少なくなってくのは当たり前と思い、あまり無理に食べさせないようにします。

欲しがる分だけ。

また歯が伸びて、欲しがるのに食べられない時は病院かなぁ。

老いと共に、食べられなくなる日がそのうち来るだろうからね。
食べたいだけ食べてね。

元気ないです

りっくん、元気ないです。
食べないし、飲まないし。寝てばかり。

よだれもつーーって出ます。

給餌しても、嫌がってあまり食べない。

バナナもリンゴもあれだけ好きだったタブレットもダメ。

処置を重ねる毎に回復遅いなぁ。
困った。

8回目の処置

ふぅ、なんとか無事に終わりました。
8度目。

午後からの処置に12時までに受付をすませないといけないので、11時50分に到着。
この時点でちょー満員。
でも、預けて帰るだけだから、早めに呼ばれるだろうなぁと思ってたら、なんのなんの。

しっかり2時間待ちました。
この頃には5組くらいしか待合いにはいません。
受付嬢も暇そうに?いや、一応受付は終了してるわけだから、お腹も空いてるだろうに退屈そうにこっちを見てます。(笑)


やっと呼ばれて、ちょちょちょっと話をして預けました。
お迎えは5時頃って言われて、2時間半くらいしかない。
帰ってる暇はないなぁと(往復だけで40分かかるので。)近くの巨大スーパー(ジャスコとも言う。)でひとりランチをして時間つぶし。

16時半に出発して、お迎えに。

空いてる~と思ったのもつかの間、夜の部受診の皆様がぞろぞろと集結。

なんでこんなに多いのかといいますと、私が思うにフェレットちゃんが多いためじゃないかと。
先日待合室でおしゃべりしたフェレット飼いさんに聞くところによると、ワンちゃんと同様、フィラリア予防のお薬を貰いにくるらしいのです。

散歩に連れて出るから、この季節必要なんだって。
ご苦労さまやな~。

てなわけで、ワンちゃんとフェレットちゃんご一行様がこの時期多いわけですね。

他にもウサギちゃんが結構来てました。
猫ちゃんもちらほら。

モルは・・・、どうやらうちだけみたいでした。
そういえば、あまり見かけないなぁ・ってバッグから出さないからね~モルは。


さて、無事に終わって、帰宅後は少々お疲れのりっくん。
軽く給餌をして休ませました。

先ほど、食べる~と言うので、お団子作ったら食べてくれました。

だけど、涙もよだれも出てるし、良くなるのかな。
回復は遅いわ、悪化するのが早いわで、どもなりません。

ほんま、わやですわ。

不正咬合発症から一年たちました

昨年の今日、5月19日に食べなくなって、ちょうど一年になります。
すごいね~。一年持ったね~。ほんと。

突然食べなくなって、アタフタアタフタ。(@Д@; アセアセ・・・
毎日がりっくんのことであっという間でした。 

記憶があまりないくらい、それだけ必死だった。

最初は不正咬合ってわからなくて、お腹の具合が悪いのだろうとどの獣医も言ってたので、そちらの処置が遅れたけど、なんとか良い獣医に出会い、ここまできました。

明後日8度目の処置です。
だんだん期間が短くなってきてます。

最初は、3ヶ月、それから2ヶ月、そして1ヶ月、今回は3週間です。

良さそうな物は、ネットで色々注文し、なんでも試してます。
ダメ元だしね。

お金はすごいかかってるので、りっくんは世界で一番の金食いモルです。(笑)

ネットでいつもアドバイスをくださってる皆様に感謝です。
ひとりじゃここまで頑張れなかった・・・。

とにかく頑張ってくれてるりっくんに努力賞を贈らなきゃね。(´m`)クスクス
単に、食いしん坊な性格だから、頑張れたってこともあるけど。
そうそう、ストレスにめっちゃ強いタイプのモルだってこともあるな~。

ま、今後もなんとかやっていこうね、りっくん。

心配事・・・解決

夫のこめかみに、去年くらいから、丸くほくろのようなシミのようなのができてました。
あまり気にしてなかったんだけど、先日散髪をして帰宅した夫のこめかみを見たら、えらい大きくなってるやないですか。

とはいっても、今まであまり気にしてなかったので、急に大きくなったのか、徐々になのかわかりません。

もしかして、メラノーマとかだったりしたら恐いなぁとネットで調べることに。

大きさは7ミリ、色は褐色、1ミリほど盛り上がって・・

Σ('◇'*)エェッ!?
まんま当てはまるやん・・。

これが水曜日の夜のこと。
不安になって、木曜に皮膚科へ行くことに。
木曜は一日心配で胃が痛くなる始末。

結局忙しくて受診できなかったというので、金曜も一日胃が痛い思いをするはめに。

で、金曜の夕方やっと皮膚科へ行ってくれました。


結果

すぐにメールが来て、

「いぼだってよー。老人性のいぼ。液体窒素で焼いたよー。大丈夫よー。」

とのことでした。

いぼ!?

もし悪性だったら、今後のことどうしよう・・・とまだわかんないのに考えてたので、すごく嬉しかった。

いつもは喧嘩すると大嫌いだーなんて言ってるくせに、やっぱりいなくなることを思うとすごく悲しかった。
ちょっと反省しました。

それで、今は優しくしてあげてます。
で、夫はつけあがりそうな雰囲気。

適当に〆なきゃー。(笑)




老人性の・・ってとこ、ひっかかるけどね。(((((¬_¬) フンッ

記録更新中

前回の日記では、えらくくら~~~~~~い気分の時に書いたこともあって、ご心配おかけしました。

給餌を一回量を少なくして、回数を4時間毎に与えたところ、昨日のお昼当たりからいつもの、

「なんかくれ~、なんか食べさせろ~」が始まりました。

やかましい男復活(ちょっとだけね。)

バナナとリンゴ、野菜、ふやかしペレットは全滅状態だけど、給餌は自分から食べる~と口を近づけてきます。
口があまり開かないし、嚥下も時間がかかるのでおそらく臼歯が舌を押さえ込んでいると思われます。今までの経験から。きっぱり!
でも、食欲さえ戻れば安心。麻酔かけるわけだし、体力が落ちないようにしないとね。

で、今日は病院へ。
水曜日に8度目の歯の処置決定です。
よだれがすごいんだって。
どっか歯の具合が悪いのは明瞭ですって。

えらい出費だけど、こうなりゃ腹をくくって、とことん記録更新したろやないか!って思いました。

そのうち老衰で逝くような気さえしてきました。いや、ほんま冗談抜きで老衰だなこりゃ。


がんばりまーーーーーーーーーーーーす。

りっくん不調

昨日の夜まで、すごい食欲で食べさせて~と大騒ぎしてたのに、今朝はバナナも欲しがらず、もちろん給餌してもイヤイヤと後ずさり。

自力では何も食べません。
あれだけ好きだったタブレットも今日は全滅・・。

2週間ほどしかたってないのに。(前回の処置から。)




心配を通り越して、なんだか疲れてきちゃった・・。
りっくんには私しかいないのに。

ため息ばっか出ます。

うっつーな私を連れ出して~。

昨日は朝からちょーーーー鬱で、通勤中も不機嫌、仕事中も不機嫌、帰宅後も不機嫌。
正確には気分が乗らず、鬱鬱々な感じ。

夕方になってもご飯を作る気にもならず、しんどいよ~と夫にメールしました。

そしたら、「カレーを食べに行こう!」と返事。

カレー屋さんに連れて行ってくれましたよ。

そこは、カレーしかなくて、
ルーだけのカレー、とんかつ載っけたカレー、エビフライ載っけたカレーの3種類しかないの。

最初はすごく甘くて、ククレカレーの甘口だ~って笑って食べ始めたんだけど、すぐに
「から~~~い!!」<(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!

激辛カレーでした。私にはね。

夫はぱくぱく食べて完食。
私はご飯だけ食べました。
とてもじゃないけど、ルーなんて食べられない。
ずっと水飲んでた。(笑)

でもね、鬱々な私を誘って?遠いカレー屋さんまで連れてってくれたからね、夫に感謝ですね。
ありがと。


食べたかったから~って夫は言ってましたが。( ̄ェ ̄;) エッ?

母の日

母の日なので電話しました。

元気な声を聞かせてあげるのが一番の親孝行です。(顔を見せてあげるのが一番なんだけど・・。)

母はそうでもないけど、いつも父が私のこと心配してるらしいです。
どうしてるかなぁ、元気にしてるかなぁって。

こっちの台詞だよ~。
脳梗塞煩ってから、年齢もあるし心配だらけ。
母だってばーさんだしね。

でも、元気でいてくれてるのでありがたいです。



つつ~っとよだれ小僧です

りっくんね~、回復してはきてるんだけど、口の動きが相変わらずおかしいのです。

それに、よだれも少量だけど出てます。
寝てるときにシミになるほど。点々とだけど。

昨日から、ふやかしペレットを時間をかけて食べるようになりました。
給餌もしてるので、ウンチョスの数と形はいいです。

お野菜は欲しがるけど食べませんね。
バナナもなぜか残します。
リンゴは皮付きで与えると、見事に皮だけ残して食べきります。
王林しか食べないので、夏にはスーパーから消えちゃう。どうしましょ。

お団子も、ライフケアだけで作ったら食べてくれるんだけど、混ぜ物したら食べません。

ずっと寝てばかりだし、だんだん弱っていってるのかな・・。

今日はちょっとおセンチになっちゃったよー。クスン(U_U)。。。

一瞬ドキドキ(*゜O゜*)バクバクとしましたよ

いつも、私が朝一番にバナナをあげます。
その後起きてきた夫が第二弾でバナナをほんの少しあげてます。
これがパワーちゃんの楽しみのひとつ。
二回も貰えてご満悦~。

なのに、今朝はその第二弾を欲しがりませんでした。
珍しいこともあるもんだなぁと思ってました。

その後、夕方になってふとケージ内を見たら、ウンチョスも少ないし。朝のペレットが半分以上残ってます。
それに牧草も全然食べてない。

パワーちゃん、どっか具合悪いの?
心配、あ~心配。

で、こんな時に登場なのが、嗜好性のめっちゃ高いペレット。
ほっぺが落っこちるほど美味しいらしい。by パワーちゃん)

袋をがさがささせただけで、すっ飛んできました。
食欲はあるようです。

それがきっかけになって、牧草も食べ出しました。
一安心です。
呼吸も荒くないし、大丈夫そうです。

パワーちゃんはずっと元気でやんちゃくれでおってなー。
頼むでほんま。






さて、この方。
ライフケアのお団子はたくさん食べるようになりました。
でもまだ通常の量じゃないので、ウンチョスも小さいのがちらほら。
給餌した方が良いウンチョスたくさん出るので、2回くらいは併用しないと駄目みたいです。

リンゴとバナナは食べます。


dakko.jpg

新しいハウス

今日は難波へ出かけました。
目的は、この夏閉店する「くいだおれ」でランチ!・・・・
のはずだったんだけど、すんごい人で断念。
店前には「くいだおれ太郎」と撮影する人だらけで、入店することもかなわず。

あまりの人手に、私も撮影しとこうと思ってカメラを持参したのに忘れちゃった。
今度平日に行ってこよう。

なんばパークスで買い物する予定もあったので、ランチはパークスの「ラグシャス」で。
ここはバイキングのお店で、おしゃれな 外観です。
しょっちゅう行ってます。主婦の強い味方、バイキングですから。

いつもは友達と行くんだけど、今日は珍しく夫と。
意外に小食な夫は元を取らずで、そのぶん私が頑張って食べました。(笑)

その後は、ペットショップでパワーちゃんとりっくんのわらで作ってある「ごろ寝ソファ」と「わらっこトンネル」を購入。

早速帰宅後りっくんのケージ内に設置。

気に入ったようですよ。





ria2.jpg

いいのか悪いのかどっちなんだー

今回は体調回復遅いようです。

給餌で欲しがるので食欲はあるみたい。
ウンチョスも形のいいのがたくさん出てます。
なので腸の動きは問題なし。

お口の動きは処置前よりはいいようだけど、食べこぼし相変わらず多いです。

タブレットは上手に食べるのに、あれほど好きだったリンゴは無視。
バナナも朝くれくれと大騒ぎする割にほとんど残してます。

獣医さんは、ほっぺの傷がかなり痛いと思うから、それが治るまではしばらく食べないと思うって言ってたけど、いつ頃治るのかなぁ。

内服は前回の同じ、抗生剤、鎮痛剤、プリンペランの3種混合です。

もうすぐ不正咬合発症して一年。
なんとか一年持ちました。
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
04 06
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
うさぎとベタと金魚とを飼育中

金魚とはミニビオトープで泳いでます。
癒しのミニビオ~。  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
