スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気ないのよ、ボクチンは・・

ウーン (Θ_Θ;)
どうも元気がないです、りっくん。

よだれは少し出てるけど、鼻水も涙もない。
食欲は、鳴いて私を呼ぶんだけど、シリンジ3本分くらいでもう結構ってされちゃう。

そのくせ、お水はシリンジで20ccは飲むし。

やっぱり口の中が腫れてるかで、痛いんだろうなぁ。

痛み止めと抗生剤とプリンペランの調合薬を飲ませると、2時間くらいで効いてくるのか、それからは少し食べたがるけど。

先月はよだれがすごくて、胸のあたりまでぐっしょりなくらいだったけど、処置後はすごく自力で食べられるくらい、回復が早かった。

今回は、処置前の方が給餌とはいえ、よく食べてたし、タブレットもパクパク。

3月、4月のもっとも具合の悪い頃に似てるかな。

もし調子が戻らなければ、またステロイドの点滴かな~。(-。-;)
スポンサーサイト

本日のりっくん(二日目)

この記事はブロとものみ閲覧できます

10回目・・だっけ?

りっくんの歯の処置、無事に終わりました。
10回目だよね?確か・・。(笑)

今回は、特によだれもなく、涙もなく、食べづらそうもなかったんだけど一週間ほど前からふやかしペレットを食べなくなったのと、お野菜もダメ、つまり自力摂取しなくなったので処置となりました。

行く直前まで強制給餌で食べさせて、食欲もあったし水もよく飲んでました。
おかげで体重も一週間前に比べて+30g

モルの小さな体でこの増え方はかなり頑張ったんじゃないかな。
強制給餌を一日6~7回したかいがありました。

今日は昨日の天気の悪さが続いていて、小雨だったけどいつ昨日のような土砂降りになるかわからないので、地下鉄で行きました。

お迎えも自転車だと私が倒れちゃう・・かもと思い、再度地下鉄で。

これが参った~。
昼より夕方のお迎えの方がしんどかったです。
汗が引く間もなく、すぐに退院になったので結局ずっと歩いてたみたいなもんです。
帰宅後頭痛が続いて大変でした。


さて、りっくんですが、今回は先月と違って右下の歯がぐらぐらしていたそうです。
しばらく痛いと思うので内服してくださいとのこと。
それでも元気がなく食べたがらないようなら再診です。
それと、左の上の歯が若干伸びていたそうです。

全体に伸びすぎてたってことはなかったようだけど、ほんと毎回違うのね、処置する歯が。

まだ食べたがるってほど回復してませんが、しばらく給餌頑張ります。

そういえば連れて行ってからまだウンチョスが出てないんだけど、なんでだろ?
朝食べた分、どこへ行ったんだ??

午後から急に暗くなってきたなぁと思ったら、黒い雲がすごい勢いで流れてきてました。

風も強くなってきたし、ベランダのすだれを丸めて~とかしてたら、
がらがらガッシャーン!とすごい雷。

稲光もすごかった。

モルは知らん顔だったけど、パワーちゃんがいない。
いつもの避難場所に逃げ込んでいました。(笑)
きかん坊のくせに、音に弱いんだよねぇ、この子は。

雨も土砂降りで一時は当たりの景色も見えないくらいでした。
雷もしつこく鳴ってたし、ちょっと恐かったです。

明日はりっくんの通院。
今日みたいなお天気だと恐いなぁ。

体力温存

この記事はブロとものみ閲覧できます

相性

いつもの病院へ、診察と処置日を決めに行ってきました。

時間の都合で、主治医っていうか、いつも診て貰ってる獣医師には当たらず、別の獣医師の診察となりました。
これは、解って行ってるので問題ないのです。が・・・。


呼ばれて診察室に入ったとたん、どうも合わない空気。
話し始めて益々、嫌な感じかも・・と。

そして決定的なのが、今までと同じつもりで行ってるのに、あれこれ説明が長すぎ、あげく点滴しましょうやら、内服出しましょうやら、なんなんだ?

確かに、自力で食べなくなってきたので行きました。
これはいつものこと。

ただ、その時その時で、同じ食べなくなるのしても涙が出ていたり、よだれがひどかったり、元気がなかったり・・・と症状は違います。

一年以上も見てる飼い主の方が、わかってることもあるから、ごちゃごちゃ難癖つけられたら(-"-;)
となる。

今回は、食欲はあるけど食べられない、それだけ。
元気だし、給餌をするとよく食べる。

この状態だと、臼歯が伸びて不快感があるだけだろうなと思うわけ。

それに、給餌はどれくらいの量を食べさせていますかとか今までさんざ、聞かれたことをまた聞く。
いつもと同じですって答えても、知りたがる。
書いてあるやろ・・・と、ここでまた(-"-;)となる。

何より、一番気分悪かったのは、私の顔を一度も見ず、カルテだけをずっと見つめて話す態度。

おい、青年、こっちを見てきちんと話せ!と思った。

獣医だからと自分の意見を押しつけるな~と、私いちいち反論。

内服~?いりません。痛み止めなら残ったのがあるし、第一食べさせたら食べるから。
イラン薬飲ませて、胃腸が弱ったら困る。

点滴~?いりません。まだよく飲むし、食べるから。


いつもの獣医師の処置だと一週間先しか取れないって言われて、金曜ならこの獣医師ができるんだと。

その言い方がさ、

「金曜なら、まだぎりぎりボクが空いてます。」

ぎりぎり?ぎりぎりってどいう意味よ。馬鹿たれ。

どうも相性悪そうだし、自分の感を信じたいのでいつもの獣医師の日まで待つことにしました。

診察室出て行くとき、今日の獣医師、な~んか元気なかったのは気のせい?

ふふん、不正咬合モル飼い一年2ヶ月をなめるんじゃないわよ。

高校野球って面白い。

突然目覚めまして、ここんとこ、高校野球大阪大会にずっと出かけてます。
おかげで、完全防備にもかかわらず、日焼けしちまっただよ。
ま、そんなこといいやって思うくらい、楽しいのであります。

野球が、こんなに面白いものだなんてほーんと、今まで思わなかったもんね。

近鉄に始まり、阪神やオリックスなど、関西のプロ野球は何回となく見に行ってたんだけど、はまるってこともなく、ただついて行ってただけだった。(ほれ、デートとか、デートとか、デートとかでさ~。)

それが、一番最初の試合は暇だったから夫について行っただけなんだけど、めちゃ面白くて、そっから後の試合は、自分から行きたいって思った。

面白いですね。
とにかく面白い。
高校野球だから余計に面白い。全力疾走するしさ。あれがいいね。

応援してた学校は負けちゃったけど、今度は大阪代表を応援に甲子園行くぞー。

黄色い声で応援してた若い女の子たちを見ると、おばちゃんも叫んだろか!って思った。(笑)

よだれ

今朝までなんともなかったのに、夕方の食事タイムのあと、寝てる姿をふと見たら、顎を乗っけてる前足がべっとべとに濡れてるじゃあ~りませんか。

よだれが出始めました。(((ρT-T)ρオヨヨ

この間の処置から2週間と六日。
ちょっと早過ぎやしませんかね、りっくんさん。

うっかり日焼けしちまいました・・

うーん、あんなに気をつけていたのに。

今日は屋外スポーツ観戦日。
完璧な装いのはずだったのに・・・。


鼻の頭が真っ赤っか。
なぜだ~。

汗でメイクが流れてしまったのか・・。
顔全体じゃないから大丈夫かな。
シミ。
これになるのが一番恐怖なんですよ。


それと、うっかりうっかり、胸元の日焼け。
この部分、日焼け止めを塗るのを忘れてた。


ウン十年前は、日焼け止めどころか、日焼けローションをわざわざ塗ってたくらいなのにねぇ。
やだねー、おばちゃんになるとさ。
シミとの戦争ですわ。

あーびっくりした!

朝、ケージ内を掃除して、さぁペレットだよ、バナナだよって用意するんだけど、いつもすっ飛んでくるパワーちゃんが来ない。

たまに、いちびりで来ないことがあるので、それかと思ってたんだけど、どうも様子がおかしい。

呼吸が荒く、どて~~~~って寝てて、触ろうとすると嫌がる。

夜中の間にペレットも牧草もキレイに食べてたし、ウンチョスもたんまり出てたのになぁ。
どこが具合悪いの?

病院が開くまで時間があるので準備をして、パワーちゃんにはビタミン入りのお水をシリンジで飲ませたりしました。

大好きなタブレットも無視だし、本当に焦った。
(@Д@; アセアセ・・・

パワーちゃんに何かあったら・・・。…o(;-_-;)oドキドキ


ところがですよ、いざ出発って時に、モルのりっくんが鳴き出したの。
美味しい物が欲しい時の鳴き方。

それを聞いたパワーちゃん、すっ飛んできて(いつも飛んでくる。)
「あたしにもおくれ。」と。

え~とぉ・・。
あんた、さっきまでぐったりしとったやないの。
大丈夫なんかいな。


この後、バナナはもちろん、ペレットも完食。
ウンチョスはまだ数は出てないけど、そのうちお出ましの予定。

爪切りも行く予定だったし、念のため診察に行きました。
うちは、様子を見るってことはしないことにしてるので、できるだけ早く病院へ行くようにしてます。
結果異常なし。腸蠕動も良好なんだって。

一応、プリンペランを貰ってきました。
一回飲ませたけど、まぁ心配なさそうです。


ハラハラした日曜の朝でした。(⌒∇⌒)


tattin.jpg


                 驚かせてごめんやで~、おかーちゃん。

ちょうちょん、旅立ちました

長いことさなぎ状態だった「あおむしん」ちゃん。

今朝虫かごの中を見たらさなぎがない!

えへへ、このとおり。

tyoutyon.jpg



これって蝶だよね?蛾じゃないよね?ね?
羽には左右に黒い○点と羽の先っちょが黒い模様がありました。
顔なんてね、かなりの美形でしたよ。



このあと、3時間くらいしてからいなくなりました。
羽が乾くのを待ってたのかな?

元気に生きていくんだよ~。(T∇T)ノ~(T-T)ノ~(T∇T)ノ~(T-T)ノ~ サヨーナラー
ちょっと寂しい。

ビリケンベビー

ベビカーに乗ってエレベーターに乗り込んできた赤ちゃん。
まだ首も据わってなさげな感じ。

穏やかにネンネ中。

しかし誰かに似てるなぁ・・。


誰や・・。・・・(‥ )ン?





↓この方そっくりでした。 まんま、この顔。めっちゃ可愛かった。(笑)



115138243615731108.jpg


大阪、通天閣の「ビリケンさん」

お菓子断ち

ダイエットもかねてなんだけど、湿疹を治したいのでただいま「お菓子断ち」してます。

とにかく甘いお菓子、油をつかったお菓子は食べない。
アイスやチョコもダメだそうです。
パフェ類なんかも。
ポテチなんかとんでもない!そうです。

好きな物ばっかやん・・と思ったけど、この湿疹を治せるのならやったるでーと始めました。

和菓子はいいらしいけど、元々そう好きでもないから食べない。

アトピーの友達から教わった方法です。

友達はこれでひどいアトピーが軽減してます。
一時、ひどく荒れてた肌が、今はとてもキレイ。

ならば湿疹にもいいかも・・と始めました。

どうなるかな~。


あきらめないこと

一年前に不正咬合を発症したとき、おろおろしっぱなしの私に言ってくれたモル友さんの言葉。

「あきらめない」

今ね、本当にその通りだったなぁとつくづく感じてます。


りっくんね、3月からこっち、調子がなかなか戻らなくて5月の処置後から6月の処置まではお野菜全く食べなくなってたし、処置のサイクルが短いことや、体重も徐々に減ってきてることやなんかで、もう限界かなぁって思い始めていました。

ところが、今回の処置後、すこぶる調子がよく、上向きな状態を保ってます。
今が処置後で一番具合の良い時期だからかしれないけど、あれほど無視していた野菜を食べるようになりました。

毎日ケージに入れちゃ、食べられることなく捨てていた野菜。

それが今は完食ではないけれど食べてくれてる。
ムシャムシャ音を聞けて嬉しい。

どうせ食べないし。。とあきらめていたらこの食事風景は見れなかった。


「あきらめない」で、毎日野菜をケージに入れておいて良かった。

発見

十年ほどのおつきあいになる人に、私の愚痴を聞いて貰った。

あることでずっとストレスを感じていること。(職場でね)
ありがた迷惑なんだ・・てな内容なんだけど、親切にされることで逆に気を遣ってしまい、ストレスになるんだって話をしてたら、

「わかります、私も同じだから。」

と同調してくれた。

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

全然性格が違い、それゆえ気が合う人なんだけど、よく聞くと本当に物事のとらえ方が似てる
今頃わかるってあたりも、本当に似てる。(笑)


なんだか嬉しかった。

さよなら くいだおれ

先週のことだけど、「くいだおれ」に行ってきました。

私はくいだおれオムライス

kuidaore1.jpg


夫はエビフライとハンバーグとステーキ

kuidaore2.jpg



どちらも美味しかったです。
ファミレスの走りだそうだけど、今のファミレスとは違う、懐かしい味でした。

今日で閉店でしたね。
寂しいです。

それにしても、あの女将さん、綺麗な人ですよね。
何歳だろう。
息子さんが41だから、70手前あたりか?
肌は綺麗だし、話す言葉も上品な、奥様~って感じです。

どこかでまたお店をやって欲しいな。

高校野球は純情野球なのね

昨日、高校野球の地区予選っての?大阪大会の観戦に出かけました。

夫の母校の試合。

とっても面白かったです。
夫も含めて、OBが大勢集まって応援しました。
なんせ、隣で解説してくれるので野球音痴の私も楽しめた。

試合は勝ちましたが、相手チームの子たちが可哀想でね。
3年生はこれが最後の試合だそうです。
これで引退なんだって。

うー、寂しいだろうね。
そう思うと、暑い中一生懸命に走ってた子供たちが可哀想になっちゃった。
どちらかが勝てば、どちらかが負けるんだけど・・。

夫は、勝負ってのはそういうもんやと言いますが。

おばちゃんは見てたよ。一生懸命な姿を。
これからも頑張ってね~。

あおむしんちゃん

先日買ったキャベツ、使わないまま3日ほど放置してました。
それも流しに置いたまま・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

しおれないように、水をかけてたせいかみずみずしいままのキャベツ。
さてそろそろ食べようか~と葉っぱをむこうかと見たら、あちこち丸く穴があいてるじゃないですか。

もしかしたらこれは・・?

いましたよ。
それも以前の「ケムンパス」と違うのが。



無視苦手な人は見ないでー。(笑)





aomusi1.jpg

あおむしの頃


aomusi2.jpg

さなぎになりました。♪


これは絶対にチョウチョだよね。
初めてだ。嬉しい~。

いつ頃羽化するかな。
楽しみです。

足湿疹

5月頃から手に湿疹ができて難儀してました。

その足にもできて、手の時のかゆみ止めを塗って様子を見てたんだけどいっこうに治る気配がないのです。
またまた皮膚科へ行って皮膚の検査。
足だから、水虫を疑って・・・・。(;´▽`A``
でも、皮がむけるわけでもなく、水疱ができるわけでもなくなので大丈夫だろうと思ってたけど。

メスで削って顕微鏡で見て貰いました。

「水虫じゃないですね~。
手と同じく湿疹です。
足は治りにくいんですわー。」

水虫でないことは嬉しいけど、治りにくい湿疹って・・。
この痒みなんとかしてー。

やっぱり処方されたのはステロイド。
これしかないのか、皮膚科では。

でもさ、湿疹がでるってことは体の中に問題があるってことでしょう?
アレルギー反応。

なので、外側からいくらクリームを塗っても治らないよねぇ。

ってことで、自力でなんとか治そうと思います。
中から治すって感じ。

漢方&食生活を見直してちょっと頑張ってみる。


急に暑くなりました

大阪、昨日から一昨日あたりから急に暑くなってきました。

今日なんて歩いてたらふ~らふらってなったもんね。
蒸し暑いのでたまりません。

エアコンもいよいよ24時間稼働だなぁ。
電気代頑張って稼ぎます。

こけちゃいました。

自転車で走行中、こけた。

ふくらはぎがすごい打ち身で大変なことになってます。
特大の「あおたん」になること間違いなし。

膝も打ったし、明日歩けるかしら~。

どんくさい私です。

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
06 08
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
うさぎとベタと金魚とを飼育中

金魚とはミニビオトープで泳いでます。
癒しのミニビオ~。  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。