

数の子

お正月用にって買っておいた塩数の子。
賞味期限が~!!

塩抜きして味付けて。

いつもは味付きを買ってるので、十年ぶり以上ぶりに塩抜きしての調理。
調理っていえるのか・・・。(笑)

薄皮をむくのに、意外と手間がかかるのね。

味付きがお高いのも納得。

ベーグルの高いのも納得したけど、便利っていうのはお金がかかるもんだわ。

咲き始めた桜&パワーちゃんの瞳

さくら

近所の桜並木の桜です。
まだまだつぼみが多いですが、ちらほら咲き始めの木もありました。
今度の木曜あたりから一斉に咲きそうです。気温があがるからね。v( ̄ー ̄)v



目の異常


パワーちゃんの現在の目の状態です。
本人はいたって元気で、痛そうなそぶりも見せません。
こすりもしないし、涙もないし・・・。
いったいなぜ?
早く治りますように。

トイレの水漏れ

トイレタンクから、トイレ本体に水漏れが生じてます。

私が実際に気がついたのが水曜日。
業者に電話したのが木曜日。
部品のこともあるし、またお電話しますって言われて、金曜の午前中いっぱい待つ。
一向に電話がなく、午後から出かけるので土曜日に電話をくださいと連絡する。

で、本日土曜日。
電話、ありました。が。

部品を揃えて、明日伺います。とのこと。

急がないからいいけどさ~。

こんなときはコマーシャルもしてる大手に頼んだ方が良かったのかな。
社員さんが多そうで早そうやん?

ネットで調べて安そうなところにしたんやけど・・。

金額聞いたら、安くすめば¥4000~6000程度、修理程度によっては¥20000くらいって言うのよ


さてさて、明日。
どんだけかかるんやろ・・。あー不安。お財布眺めてため息ひとつ。

目の異常

パワーちゃんの左目がおかしいです。

瞬膜っての?
あの部分が出てきてて、少し赤い。
涙も目やにもなくて、本人はいたって元気。
食欲もあるし、固い牧草もパリポリ食べてる。

そういえば、一昨日の夜、ご飯をあげるとき喜んで飛びついてきて、ちょうど動いた私の手、それも爪に目が当たってたように思う・・・。

そのときは別に痛がってもなかったし、症状もなかったんで放置してたんだけど。

きっと傷ついてたんだ。


病院で診察してもらったら、不正咬合もないし、涙も目やにもないし、瞳孔の左右差がでてくるなんとかっていう病気の疑いもないので、抗生剤の点眼薬で様子見となりました。

一週間様子見して、治らないようなら検査かも。

帰宅後のパワーちゃんはちょーーーーーーーーーーーーー不機嫌。
触られるの大嫌いなので、毛繕いで必死。

ついでに連れてった私も敵認定のようで、おやつで釣っても疑いの視線でした。(笑)

美味しくできました

今夜のご飯は、

「ラザニア」

グラタンより簡単。

時間も全部で40分くらいでできる。


餃子の皮でできるので安いし。(笑)


たらふく食べてヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪な気分。=^-^=

ちょっとだけ進歩

ベーグル再挑戦。

be1.jpg


be2.jpg


レシピどおりの配合だけど、焼き加減がうまくいきません。
うちのオーブンは火力が強すぎるようです。
なので、次回はもう少し温度設定を低めにして挑戦してみます。

味は最高に美味しかったし、皮はぱりぱり、中はもっちもちでした。
形がいびつなのは・・・私の性格が反映されたようです。(笑)


それにしても、パン屋さんてのは、たいしたもんだとつくづく思いました。
今日行ったパン屋さんのベーグル、ツルピカで見た目も美しいの。
高い値段なのも納得です。

ベーグルのはずが・・・。

できあがったのは、なぜかドイツパン。

それはそれで美味しかったけど・・・。

(-_-)ウーム


リベンジ(・_・)・・・・(`□´)/ダァァー!!

夜中の過ごし方

またやっちまっただ~。

夕飯後、テレビを見ながら爆睡。

夫、親切に毛布をかけてくれたはいいけれど、自分も横に寝てくれてるから狭い狭い。
んで、ホットカーペットの上で寝てたもんだから、暑いし、夫のせいで寝返りもできず目が覚めた・・・。

のが、夜中の2時ですわ。


それから目がぱっちりです。


こんなときは録画しておいたドラマなんぞ見て過ごしたいけど、夫が寝てるしー。
寝室で寝ろよ~。(-"-;)

仕方ないから、暗がりでインターネットちゅ~。

でもあれだね、夜中にショップサイトなんぞ見たら、あれもこれも買いたくなりますね。
節約主婦に変身した私なので、買いませんが。
ええ、ぜーたいに買いませんが。






フードプロセッサー注文しちゃいました。
ベーグル自分で作ってみたくて。
それだけの為に。
こねる機能がついてるやつを。
思いつきで。

(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

ふろふき大根

久しぶりにふろふき大根を作りました。

圧力鍋だと、あっちゅうまにできるので、もうひと品ッテ時大助かりです。

知人から頂いた、めっちゃ立派な大根、食べきるのが大変かも~って思ったけど、そんな心配必要なかったです。

ふろふき大根にすると意外に量が食べられる。
おかずいりません。(笑)

味噌は、赤味噌を買ってきて作ろうと思ったけど、これが高い。
うちはお味噌汁は基本的に麦味噌、もしくは合わせ味噌なんで、赤味噌そのものは使用頻度が低いから、買っても無駄になる可能性大。

で、市販の田楽用のお味噌を買ってきて、(小袋3袋入りだったので便利)すり白ごまをた~~~ぷり混ぜて食べたら美味しかったです。


ダイエットにもなるかもねー。大根で。(▼-▼*) エヘ♪

お手入れ

先日乗った地下鉄で、と~~~てもキレイにメイクした女性がいました。
50代くらいの方?

あらステキと思ってたら、ふとみた手の甲が・・・・。

シワシワ~。
がさがさ~。

あー残念!

私も油断するとがさがさになるので、気をつけようと思いました。


若い人の手は何もしなくても皮膚がぴーんと張ってて料理の火傷後もないし、シミもなくていいですよね。
でも主婦になるとどうしても油が飛んだ火傷シミのような物ができるんです。
これって治らない?

私も若い頃は手がキレイって言われてたのに、今じゃ・・・(≡д≡) ガーンな状態。

金子エミさんの本を買ったので、できることを真似してみようと思いマース。

無駄にできないお野菜

時々、知人から大量のお野菜を頂きます。

お舅さんが趣味で作っておられるそうで、季節に応じた様々なお野菜です。

今の季節なら、白菜、大根、レタス、水菜をそれはそれはた~~くさん。

野菜室に入りきらないほど頂くので、一部はベランダで保存です。

節約生活を楽しんでる現在、これらのお野菜をいかに無駄なく使い切るかを考えると、ますます楽しいです。

土がついてたり、虫が食べてたりで、スーパーで売ってるものよりなんだか美味しい気がします。
私は虫は平気なんで。(笑)

何より、子供や孫に美味しい野菜を食べさせてやりたいって思っておられるであろう、お舅さんの気持ちを考えると、絶対に無駄にできないなぁって思います。

ありがたい、ありがたい。

ミスドにて。

何年かぶりに、ミスドのドーナッツが食べたくなって買いに行きました。
本当はダメなんだけどね。カイカイになるからな~。σ(^_^;)アセアセ...
でも、無理に我慢はストレスってことで。(笑)


今日行った店舗は商品がパン屋さんみたいに陳列してます。
店員さんに注文じゃなくて自分でトレーに取って、会計するって方式。
どこもこういううふうに変わったのかな?

で、私の前に親子が並んであれこれトレーに取ってました。

驚いたのは、子供。
いきなり、ハクション!と陳列棚に向かってくしゃみをしたんです。

ぎょえ~です。
手で口を覆うとかもなく、商品のドーナッツを直撃。

うわぁ・・・。


いくら子供で気持ち悪かったです。

私はそれ以前に取った分しか買いませんでした。
つぅか、買えないっての。

お母さん、くしゃみしちゃダメでしょって注意してたけど、くしゃみっていきなり出るものなんだから、日頃から口を押さえるとか、教えておくべきじゃないかね?

もう二度と行くことないなぁ・・気持ち悪いから。

ていうか、私の口にはいまいち・・・。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
02 04
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
うさぎとベタと金魚とを飼育中

金魚とはミニビオトープで泳いでます。
癒しのミニビオ~。  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
