

パン

今日は簡単パンを作ってみました。

yoguruto.jpg

薄力粉とヨーグルトで簡単にできました。
ヤミーさんのレシピです。ヤミーさんの3STEP COOKING

薄力粉だけなので、もちもちしてないかも・・と思ったらそんなことなくてとっても弾力があって美味しかったです。
「パンとお菓子ブック」という本を参考に作りました。
形はぜ~~~んぜんレシピどおりでないのはなぜだー。



ついでにジャムも作ってみました。

jyamu.jpg


桃の缶詰をみじん切りにして、グラニュー糖と合わせてレンジで3分。
ジャムって買うと余るし、こんなふうに簡単にできるとありがたいです。


ハーブ

十何年ぶりかでハーブをベランダ栽培♪

株分けして貰ったフェンネル。

fenneru.jpg


料理の出番が多そうなシソとバジル。

シソ

siso.jpg


バジル

bajiru.jpg


これらは比較的強いし成長も早いので楽しみです。

ポトフ

大根が大量にあるので、どういただこうかと思案。

そうそう、こんなときこそ、圧力鍋の出番よ~♪

大根と新タマネギと、人参。
ウインナも入れました。

コンソメスープで3分間。ローリエも一枚。

あとでブロッコリーも入れましょう。

まだ圧が下がってないので見てないけど、匂いは最高です。
あ~いい匂い。

早く食べたい。(笑)


できました。美味しくできました。

potohu.jpg


もう一品。
先日頂いたタケノコを煮ました。
きざみ昆布と一緒に鰹だしで味付けしました。
あ、最初にゆがいたタケノコをごま油でさっと炒めるとコクが出て香りも大変よろしいです。

takenoko.jpg

今夜のご飯は洋風と和風だったけど、美味しいからいいのです。

今日は知り合いの別荘にお邪魔しました。

家庭菜園をされています。
さっそく畑へ。


asupara.jpg

アスパラです。
すごい太さでびっくりしました。
今日お料理でいただいたんだけど、太い割には柔らかくて甘みも強く美味しかったです。


buro.jpg


ブロッコリーです。
食べられるほどの大きさのはもう取ってあって、これは成長しすぎた物だそうです。
中央にちょっとだけ実がありました。
しかし、ブロッコリーがこんなふうにできるとはしりませんでした。
スーパーで売ってるのしか見たことなかった。


jyaga.jpg

じゃがいもです。
もちろんじゃがいもそのものは地中。
葉っぱがこんななんてのも初めて知りました。

tamanegi.jpg


たまねぎです。
てっきり長ネギだと思ったら、たまねぎだそうです。
他にも「わけぎ」が植わっていて、こちらはいただいてきました。

たくさん植わっていましたが、何がなにやら説明を受けても忘れちゃった。
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

今日はあいにくの雨だったけど、また天気のよい時に行こう。
で、手伝うつもりです。

my長靴を買ってこようっと。♪

いたずらっこ

itame2.jpg

もしもし。
パワーちゃんてば~。なにやってんの?


itame.jpg

「あい?なんですか?呼びましたか?」


itame3.jpg



夢中になって雑誌を囓っています。


7歳半にもなってまだこんないたずらをする元気なおばちゃんうさぎです。

なんですか?

d.jpg

「なんか用?」

と見上げるパワーちゃん。



puri1.jpg


ぬいぐるみとサッカーボール大好き。
今日はぬいぐるみに甘えてます。
ぺろぺろなめまくり。

新タマネギと豚肉と~味噌!

キューピーのレシピ

新タマネギと味噌で下味をつけた豚肉の炒め物

sintama.jpg


味噌は白味噌を使いました。赤味噌とかよりはあっさりした味。
しょうが焼き用の豚肉を味噌と蜂蜜であえておきます。
新タマネギとあわせて炒める。
簡単!美味しい!

ご飯にもよくあいます。gooです。♪

ごまどーふ


ごま豆腐が食べたくなって作ってみました。




形は・・・・さておいて。

すりごま、くず粉、豆乳でできました。

味は絶品。市販の物より、ごまをたくさん入れてる分美味しい。
練りごまだとつぶつぶ感がないから、今度はそれで作ろうかな。

火加減と冷やす時間が難しい。
冷蔵庫で冷やすと固めになってしまいます。
氷水で冷やすだけにしたほうがいいみたい。

また挑戦しよう。

可愛いわんちゃん

今日の「徹子の部屋」

ゲストは糸井重里さんで、飼っておられるわんちゃんも一緒に出演してました。

ブイヨン君、めちゃ可愛い。

早速HPにおじゃましたら、ブイヨン君の写真満載のブログもあるじゃないですか。
w( ̄o ̄)w オオー!

お気に入りに登録決定。

ストレスですかね

あらら~ですね。
くさなぎくん、泥酔状態で全裸って・・・。
よっぽどストレスが溜まってたんだろうなぁ。

それか、単に楽しくて飲み過ぎたか。

テレビ、しばらく謹慎なのかな。
CMも中止らしいし。
ちょっと気の毒な気もしますね。

びっくり・・・

女優の清水由貴子さんが自殺だって・・。
夕方のニュースで知りました。
びっくりしました。

スター誕生に出場してデビューしたんですよね。
見てたんだ、あの番組。


何があったのか、自殺だなんて。(;へ:)
明るくて可愛かったのになぁ。

ご冥福を祈ります。

早朝のスーパーは・・・

日曜日の開店早々のスーパー。
たいてい9時半開店です。

早く目覚めたし、買い物にチャリでびゅーんと行ってきました。

空いてる~と思ったのもつかのま、ワラワラとお客さんが入ってきます。
見ると、ジジババ・ジジババ・ジジババ・・・・・だらけ。

若い人はいませんね~。

ジジババは朝が早いから、そして気も早いから、スーパー行くのも早いのかな。


あ。私も同じだ。(-。-;)


ジジババの多い日曜のレジは混みます。
精算に時間がかかるから~♪(笑)

お好み焼き

今夜のご飯は「お好み焼き」

春キャベツも安かったし、豚バラ肉も安かったのでこれはもうお好み焼きでしょ~と。

キャベツはみじん切りにして大量投入。
シーチキンを一缶入れて、味付けに昆布つゆを使いました。
本つゆとか昆布つゆって便利です。
お醤油より好きです。

山芋がなかったので、ふんわり感を出すために重曹を少量入れました。

両面に豚バラ肉を焼き付けて完成。

ソース、マヨネーズ、ケチャップをつけて食べました。

自分で言うのもなんですが、めちゃうま!でしたわいな。(笑)

猫も好きなのよね

ものすごーく久しぶりに実家に帰ってました。

実家には猫がいます。
18歳になるおばあちゃん猫と、1歳半になるお坊ちゃん猫。

このお坊ちゃん猫が、なぜか私にものすごくなついてくれて、とにかく甘える、甘える。
可愛いったらありゃしない。(笑)

毎日撫でて可愛がってました。
うさぎちゃんのこと、忘れるくらいに。な~んてそれはないけどね。

さて、仕事もあるし、いつまでもパワーちゃんを夫に任せてばかりもいられないので、我が家へ帰宅。

そしたら、実家から電話がありまして・・・。


「お坊ちゃん猫がね~、あんたを探して2階に何度も行ったり、階段の下からじっと上を見つめたり、うろうろ探してるわ。」

とのこと。

ウーン (Θ_Θ;)
なんだかしんみりしちゃったよ、おばちゃんは。

姉や弟一家が帰るとどこかへ逃げてしまうらしいのに、私にはなついてくれて嬉しかったよ。
また会おうね。

ホタテ

今日はファミレスでランチ。

ロイヤルホストです。

「春の洋食小皿」というセットメニューを頼みました。
その中に、大粒帆立グリルという品があって、これがめちゃウマ!
これだけまた食べたい。
た~~~くさん食べたい。

ロイホさん、お願いです。
定番メニューにしてください。
それも6個くらい入ってる物に。(笑)

ソースの作り方さえわかりゃ、家で作るのになぁ・・・。
教えて貰えないかな~。

春の匂い

毎年、この季節になるとある匂いを思い出します。

小学5年か、6年の時の国語だったかなぁ、教科書の最初に、夏みかんが主題の小説か詩がありました。
その強い匂いがどうのっていう文章にめちゃくちゃ惹かれて、異常に憧れた夏みかん。

食べたことなかったんだよね~。柑橘類苦手だったから。

今でも食べるのは苦手でまず買わないけど、匂いには今でも反応してしまいます。
懐かしい思い出の匂いです。

今日、スーパーでたくさんある果実の中でも強烈な匂いを放っていた夏みかん。
その存在感は教科書に載るくらいだから、やっぱりたいしたもんだなって思いました。

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
03 05
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
うさぎとベタと金魚とを飼育中

金魚とはミニビオトープで泳いでます。
癒しのミニビオ~。  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
