

面白くてたまらないブログ

今、最高にお気に入り。



北斗晶オフィシャルブログ そこのけそこのけ鬼嫁が通る


面白い人だね~。
料理もお上手で、参考にしてます。

ランラン~ランチ~♪

お昼に夫と待ち合わせて、ランチしました。
夫の職場の近くまで行ったので、ランチしなーい?とメール。

うどん専門店なんだけど、すごく安くて美味しかったです。

私は、温玉かけうどんっていうのを頼んで、夫は天丼付きのきつねうどん。

また行こう。

忙しいのも程々に・・・

昨日、今日と、仕事がめっちゃ忙しくて目が回りそうでした。
朝、あまり食べていかなかったので空腹になったせいと、クルクルクルクル部屋の中を動き回ったせいです。
暑いのもあってか、ほーんとしんどかった~。

年々、体が忙しさについていけなくなってきてます。(;´д`)トホホ

夫が嫌いになるとき。

あり合わせでお好み焼きを作った。

キャベツとシーフードを具にして、バラ肉を入れて。

口にした夫の言葉。

「固いな。」

「エビはいらんのとちゃう?」

固いのは、ちょっと焼きすぎちゃったのよ。文句言わずに食べれ。
でもむかっとしたのはね、

「エビはシーフードの入ってるやつだから仕方ないわ。」と言ったら、

「シーフード?ふーん、手作りじゃないのか、これ。」


手作りじゃないって、あんた、そこまで言うのなら、小麦粉だって卵だって手作りじゃないさ。
キャベツだってスーパーで買った物だわ。

おまけにトマトを出したら、

「これ何個分切ったん?多いな、一個で良いのに。」

二個ですよ。ずっと二個分出してます。
なんで今更そんなこと言うかな。
食べられるだけ食べればいいのに、いちいちいちゃもんつけるなー。




こんな時、夫が嫌いになります。

つぅか、作ってもらっておいて文句を言うな!



気のせいかな・・・

パワーちゃんがちょっといつもと違うような気がする。

朝はいつものようにペレットとバナナを欲しがるけど、夕方のおやつとペレットを自分からは欲しいって来なくなった。

ウンチョスもたくさん出てるし、牧草もいつもと同じくらいモリモリ食べてるけど・・。

寝てばかりだし。

暑いせいもあるのかな。

7歳7ヶ月。
心配事が増えそうなお年頃です。

アレルギーなお鼻

イネ科の花粉が飛んでいるそうです。
 ̄ー ̄)ノ)))))))) ブンブン

連休明けからひどい鼻炎がしょっちゅうです。
風邪の時もあったけど、今日は鼻炎。
くるぢぃ。

暑さもあって、熱っぽくなるし。

甜茶のサプリを飲んでる時は調子が良かったので、注文しました。
早く届いて~。私はDHCのサプリが好きですね。

関西人はマスク人

大阪は、マスク着用の人が増えています。
見たところ、サラリーマンはほとんどが着用って感じです。
会社から言われてるのかな。

着用していない人もいるけど、私が思うに、

大丈夫だ~、インフルエンザなんて関係ないね!ッテ人と、

マスクが手に入らないの、だからっしゃーないねん。ッテ人なんじゃないかと。

なんつぅか、マスク着けてないと逆におかしいように思えるから不思議です。

でもね、暑いのよ。
マスクの中だけすごい蒸れるのよ。
真冬ならいざ知らず、この時期はサウナ状態だわ、マスクの中は。
ま、化粧手抜きでいけるからいいけどね~。

ゴミ捨ては夫の仕事~

うちの夫は、ゴミ捨てを頼んだらホイホイと持って行ってくれます。

だけど、頼まずに玄関に置いておくとそのまんま。
新聞でも、資源ゴミでも同じです。放置、放置。

ゴミだと認識できないのか・・・。
どう見たってゴミだろ・・・。


そこで聞いてみた。



「捨てて良いかどうか分からへんねん。勝手に捨てて怒られたらかなわんやん。」


・・・・。
そうきたか。あひゃひゃ~。

頼み忘れしないようにしなくちゃ。

風邪っぴき~

金曜の朝、突然の鼻水の嵐。
仕事中だし、どうしようもなくってマスクしていつも持ち歩いてる鼻炎用の漢方を内服したけど、一向に治まらず。

帰りもくしゃみ連発で、こりゃ鼻炎じゃないね、風邪だね~と判断。

案の定風邪でした。

折も折、神戸で新型インフルエンザが発症したとニュースでいってるから、( ̄□ ̄;)ギョッあたしも??

とか心配したけど、発熱なしで、治りつつあります。

夫に、インフルエンザだったらどないしょーって言ったら、

「高校生じゃないから大丈夫だ。」

だと。

うーん。
確かに、流行ってるのが今のところ高校生だけだけど・・。

おばはんだって、罹る可能性あるんだぞー。

明日からマスク着用で出なくちゃね。


マスク、今頃どこのドラッグストアでも売り切れなんだろうなぁ。

うちは、この冬に60枚入りを買ってたんです。
寒さよけにと思って。

まさか、こんな事態になるなんて予想もしてなかったから、買っておいて良かったなぁ。

イルミネーション?

大阪の御堂筋。


『イルミネーションで装飾して、他の都市を圧倒する景観を を創出し、「光のまち」として、国内外の人々を惹きつけ、賑わいを創りだし、大阪全体の活性化を図ります。』

とのことで、銀杏並木をイルミネーションで飾ると息巻いておられます。

それで1億円かかるから、寄付してちょーだいとのことなんだけど、どうも理解できません。

期間限定なんだろうか。
そしたら毎年同じ金額が必要なんだろうか。まさかね・・・。

イルミネーションをしたら、どんな利益が生じるんだろう。
一市民にどういった影響があるの?

いいことが起こるの?

寄付、寄付って、定額給付金も当てにされてるけど、なんでそんなの当てにするのかな・・。

私は絶対に寄付しません。
だって、結局は税金の還元じゃない?
それなら、自分の事に使うわ。
イルミネーション、私の生活には何の得にもならないもん。

御堂筋なんて歩かないし。特に夜は絶対歩くことない・・。地下鉄は乗るけどね。


他の都市を圧倒って、十分圧倒してるやんか。

マナーの悪さでは天下一品や~ん。

運命の出会いはいつだろう~

ずっとフライパンを探しています。

今使っているのは中華鍋?風の大きなフライパン。
大きい分、重い。┗(-_-;)┛オ・・オモイ…

フライパンでパ~~ン♪のも考えたけど、実演見に行って持ってみたら、これまたちょ~~~重い。
材料入ったら持てないかも・・・。なわけなけど。

ビタクラフトとか高級品も考えたけど、高い。あまりに高すぎる。
それにやっぱり重い。

良い物は重くて高いのね。(□。□-) フムフム


クックパッドのニコパンも考慮中。
安いしね。
使い勝手は良さそう。


さぁさぁ、フライパンとの運命の出会いはいつ?

本日の夕飯

本日の夕飯は、


bibinnpa.jpg

ビビンパ風ビビンパ。
ご飯を焼き肉のタレで味付けして炒めます。焦げ目がちょっとつくくらいが良い感じ~。
その上に市販のナムルと半熟卵を乗っけるだけ。
簡単で美味しかったです。


daizumi-to.jpg


これは、大豆ミートという乾物を使っています。
湯戻しして下味をつけておき、ベーコンとキャベツがあったので炒めました。
ピーマンも入れたらよかったかな。彩りが良くなるから。
歯ごたえがあってなかなか美味しかったです。


それから、画像はないけどスライストマトも食べました。

トマトを普通にスライスするでしょ?
それにすこ~~~しのお砂糖を振りかけます。
冷蔵庫で冷やすと、絶品高級トマトに大変身します。
めっちゃ美味しいです。
スーパーの特売品だって、ばっちりでございます。(笑)

モルさん

近所のペットショップにモルモットがいました。

うさぎちゃんはいつもいるんだけど、モルちゃんは長いこといませんでした。

今日、モルだ~とケージを覗いたら固まってました。

来て日が浅いようでした。


思わず連れて帰ろうか・・と思ったけど、無理だよね・・・。
もううちでは飼えないから・・・。

優しい飼い主さんに巡り会いますように。

た~いむ!の双葉でーす

taimuhutaba.jpg


バジルの横に「タイム」の種を植えました。
一週間ほどでこのように双葉が出現。

赤ちゃんみたいで可愛いです。

値段じゃないのね、包丁研ぎは~♪

toisi.jpg


我が家にある包丁研ぎ器。

上は「ダイヤモンドシャープナー」
ぜ~~んぜん、ダメでした。研いでも研いでも切れない。
使い方が悪いのかな。
トマトを切るとき、イライラします。

他にいいのがないかなぁと探したところ、下の「お魚包丁研ぎ」を見つけました。
セラミックボールが2個入ってます。

これがよかった。
ほんと、切れ味抜群になりました。

トマトがスッパスッパ切れます。
嬉しい~。

これでイライラせずにすみます。(笑)

タンスの整理

今日は久々に良いお天気。

タンスの中を整理しました。
いろいろな服でぎゅーぎゅー詰め。
シャツなんか、詰め込みすぎでシワシワ~。

ここ数年は着てないジャケットなど、思い切って処分しました。
どんなに良い生地でもデザインが古いのもあるし、何より着ない服を後生大事に持っていてもね。
まさにタンスの肥やしですもん。

もう服は買わない!っていつも決心するんだけど、無駄な決心に終わります・・・・

酢豚

夕べのご飯は「酢豚」

これまた先日「うちごはん」でやっていたメニューです。
最近テレビで見たレシピ、すぐに食べたくなっちゃうの。

豚もも肉にケチャップを揉み込んで、沈殿片栗粉をまぶすっていう方法なんだけど・・・。

な~んか片栗粉の衣がまんべんなくつかずで、ネチャネチャしました。
味は美味しかったんだけどな~。

今度は普通にまぶしてみよう。


料理って理科の実験に似たとこあるよねー。実に面白い!


ほんで、今日はラーメンが食べたくなったので行きつけのラーメン屋さんに(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

成長期


本日のブロッコリースプラウト。


burokori3.jpg


急成長~。

食べるの可哀想に思っちゃう。

発芽

burokori.jpg

ブロッコリースプラウトです。
種まきしたのが先週の月曜日。
発芽したのが、この間の土曜日で、この画像は日曜日のです。



burokori2.jpg


こんな感じに成長してます。

観察してると、30分くらいですごい伸びてるのがわかります。
2時間空くと、すんごい成長ぶりでびっくりします。

植物って生きてるんだな~って改めて思いました。(笑)

鶏団子と高野豆腐

toridango.jpg


鶏とエビのお団子と、高野豆腐のさっと煮です。
テレビのレシピなんだけど、もうちょっと高野豆腐に甘みがあってもよかったかな~。

キューピー3分クッキングです。

のんびりと・・・

ゴールデンウイークも終わりですね。

長かった~。
10連休でしたの、私。
早起きしなくていいのは助かったけど、そのぶん夜更かし三昧でした。

特に予定もなく、まったりしてました。
毎日、お菓子を作ったり、パンを焼いたり、食べてみたい料理を作ったりして、取りダメしてた映画やドラマを見たりしました。。


今日は近くのイオンに行って、イタリアンのランチをしました。
ピザとパスタとサラダ。
それぞれ一人前とはいえ、すごい量だったので、夫と半分こ。
お腹いっぱいになりました。

それからキッチンツールのお店で買い物しました。
欲しかったドーナツメーカーを購入。
ふふふ・・・・。また太りそうだ。

そうそう、ハーブも種まきしました。
今日は、レモンバームと、ネギと、パセリ。
楽しみです。



matari.jpg


パワーちゃんもまったりちゅー。


卵爆発事件

釜玉うどんが大好きです。

今日のお昼ご飯にしました。

で、温玉にしようと、「耐熱容器にお水と卵を入れてレンジで30秒」すると温玉になると書いてあったので、やってみました。

30秒じゃぜ~んぜんダメ。
生のまんま。

で、もう30秒。

まだダメ。

うーん、ならば、もう30秒・・・・。

お。
白身が少しづつ固まってきたよ。
良い感じ~。







と思って顔を近づけて見てたらば~~~♪



バンッ!!!


めっちゃびっくりしましたよ。

レンジの中は爆発卵で大変なことになりました。
臭いのなんのって。

掃除が大変でした。あ~あ。

パウンドケーキ

banana.jpg


ついでにパウンドケーキも作ってみました。
連休で暇なもんで、なんだかあれもこれも作りたくて。


楽しい~。



タコライス

tako.jpg


ミートソースがあればできます。
とろとろの目玉焼きと相性がいいです。

ほんま、美味しかったわ~。(笑)


レトルトのミートソースはケチャップやソース、ニンニク(チューブ)などで味付けをし直します。
でないと、まるでインスタントな味に・・・。

タマネギのみじん切りとソーセージを細かく切った物、あればグルテンミートとかを混ぜてレンジで3分~4分。

バターを塗った耐熱皿にごはんを入れて、上記をかけてピザ用チーズをパラパラとかけて、オーブンで焼きます。

別に作ったとろとろ目玉焼きを載っけます
角切りのトマト、千切りのレタスを盛ります。

画像は中が見えない~。(笑)

これとスープで十分晩ご飯になりました。

高野豆腐唐揚げ

先日のテレビで見たレシピ。

北斗さんが作ってたんだけど、高野豆腐の唐揚げです。
本当に鶏の唐揚げそっくりの食感になってびっくりしました。
美味しかったです。


kouya1.jpg


高野豆腐って煮物しか使えないってイメージが強く、あまり好きな食材じゃなかったんだけど、色々調べたら結構レシピがあるのね~。
安いし、ヘルシーだし、もっと活用しなくちゃ。
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
04 06
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
うさぎとベタと金魚とを飼育中

金魚とはミニビオトープで泳いでます。
癒しのミニビオ~。  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
