

選挙~

選挙速報だらけですね。

民主党が大勝ですかね。

一度政権交代してみてもいいと思います。
いろんな政党があるんだからさ。

ただ、民主党がマニフェストで言ってる子供手当、あれはやめた方がいいと思うな~。

個別にお金をばらまくのではなく、保育所など施設をたくさん建てたらいいと思う。

保育所建てる→保育士さんの職場が増える→子供を安心して預けることができる→働くお母さんが増える→女性が元気だと世の中明るくなる。・・・・←これはそうとも言えないか?

一律にお金をばらまくというのは、定額給付金と同じことだと思う。
お金持ちには子供手当はいらないよ。
どんな子も平等に学校に行けるようにってのが目的なら、高校までを義務教育にすりゃええわ。
それで、塾なんか行かなくてもいいような体制にするんよ。

そのために税金使うのはいいよー。
使って使って~。
子供の未来を守るのは、大人の勤めだもん。


でもね、おばちゃんは思うの。
たぶんね、た~ぶんね。

きっとこのマニフェスト守らないと思うよ~。
っていうか、守れないと。( ̄m ̄〃)

小さな池ができました。

届きました。

ビオトープのセット。

早速梱包を解いて、セットしました。


bio1.jpg

土がいるのかどうか不明だったので、とりあえずセット内容だけで・・・。


bio2.jpg

メダカちゃんずは5匹。
(6匹入ってたんだけど、到着時すでに・・・

残った5匹はめっちゃ元気。
お水は昨日からお日様に当てておいた上にカルキ抜きも投入しました。


bio3.jpg

元気に泳ぐメダカちゃん。
ヒメダカという種類だそうです。
到着時はお腹も空いてるだろうと思い、メダカの餌をあげました。
すごい勢いで食べてくれました。
可愛い。


葉っぱ類はなんなんだろう。
寄せ植えです。ひとつだけ、たぶんウォーターミントだと思われます。いい匂いがしてます。

それと、スイレン。

浮き草も3種類あり、

オオサンショウモ
フィランサスフルイタンス
アマゾンフロッグビット

です。全然分かんない。(笑)


この後、なんとなく土をいれてあげた方がいいように思い、ホームセンターに買いに行きました。
最初は濁ったけど、すぐに透明になって、メダカちゃんも楽しそうに泳いでいます。

我が家のベランダに、小さな小さな池ができました。

困っていること

とっても困っていることがあります。


お隣から流れてくる煙草の煙。
ベランダで吸ってるわけではなさそうなんだけど、すごい量です。
おまけにしょっちゅうなのよ。
どんだけ吸ってるんだよ・・・と思うほど我が家に漂ってきます。

それがもう臭いのなんのって。
漂って来たら速攻窓を閉めなくちゃえらいことになる。
うちは吸わないし、大嫌いなので本当に嫌です。

以前から煙草の煙には悩まされていたのだけど、だいたい週末だけだったのに、昨年辺りから平日でもすごいです。

よくわからないけど、とにかく奥さんでないとは思うので、旦那さんか、息子さんだと思うんだよねぇ。


室内で吸ってるみたいだから苦情も言えないし、なんともはや・・。(;´д`)トホホ

真夏は窓を閉めてるからいいけど、窓を開けたい季節には大迷惑。
ていうか、真夏でも洗濯物を干しにベランダに出ると、必ず漂う煙。
エアコン使ってないのか。(余計なお世話か。)

とにかく困ってるのです。むぅ。

今日のエアコン番外編

なぜに番外編かといいますと・・・・。

室外機のお話だからです。ただそれだけ。


今日は、室外機のアルミフィンの所を掃除機かけました。
気がついてはいたけど、これはそういうもんなんだと勝手に解釈して、今まで掃除したことありませんでした。

どんだけずぼらなんや、あたし。

すごいホコリでしたが、すっきりくっきり編み目がキレイになりました。

今日は大阪も過ごしやすい一日で、エアコン稼働しなかったので、また暑くなったら様子みよう。

電気代どうなるかな~。
冬にも使うしね。

楽しみ!

以前から「ビオトープ」に興味があって、ベランダでできないかなぁ~って思ってました。

調べてみると、材料を揃えるのが色々大変そう。
土が重いらしいし、水草も種類が多いし。

メダカも飼いたいので、環境で失敗したくないので自分で揃えるのがちょっと恐い。

それに、絶対に夫は反対するに決まってるから、買い物に連れて行って貰うわけにはいかないし。

でも、欲しい。
欲しいったら欲しい。



(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ。
最初からすべてがセットになってるのがあったんだよねー。
重い目にあうこともないし、楽ちん。
それに夫にはバレないはず~(笑)
あいつはベランダになんか出ないもんね。

いつ届くかな~~~~。
楽しみです。

感動しちゃったよ

東京の小学6年の男の子が、就寝中に心肺停止になったお父ちゃんの心臓マッサージを、電話で指示を受けながら行って、お父ちゃん、助かったって話。

おばちゃんはなんだか涙が出ちゃったよ。

最近は、ちょっと注意されたらすぐに親を刺したりするような子がいるじゃない?

ああいう記事を見る度に、嫌な気分になってたのよ。

それが、今日目にしたこの記事。

ああ、まだまだ親子愛、いけてるわ~。


お父ちゃん、元気になったら遊びに連れて行ったってやー。(笑)

尿素がいいのよ~ん。

ハンドケアにも使ってる、手作り化粧水。

顔も、体も使ってます。

顔の痒みも完全に治って、つるつるです。

夏は、ハッカ油を一滴混ぜて使うとめっちゃ爽やかになります。
一滴だけよー。
それ以上入れるとヒーヒー言うよ~。

前にも書いたけど、作り方は、

精製水 200ml
尿素4g~5g
グリセリン5~10ml
無水エタノール5ml
ラベンダーオイル 5滴

夏、冬と多少濃度を変えて作っています。
冷蔵庫保存で結構持ちます。
パシャパシャ使うので、日持ち考えるより先に無くなります。(笑)

私は自己流で作っております。
(正統派のレシピは尿素入り手作り化粧水で検索してくださいませ。)

エアコン、新品になる!

今日、再度メーカーさんが来て、なんと!

な、な~~んと。


中の部品を総取り替えです。ファンも熱交換機も。

まさか、こんなに大事と思わず、びっくりしました。(゜○゜)!

つまり、中身は新品となったわけであります。
10年保証なので、うちの出費はゼロです。お得なのか???
その代わり、もうこの保証制度は使えませんが。

新品になったことだし、10年は頑張って欲しいです。
頑張れ、エアコン。



参考までにエアコンクリーニングについて。


交換してもらった古い部品を見たら、まだ汚れが結構ありました。
先月クリーニングしてもらったところなんだけど・・・と言うと、メーカーさんとこは普通よりかなり高いけど、中の部品も取り外してのクリーニングなので汚れは完全に落ちるとのこと。

値段は確かに+¥5000ほど高いけど、しっかりキレイになるのなら少々高くても、メーカー依頼した方が結局はいいのかも。

4年に一回なので、それくらいはケチらないでいこうと思いました。(笑)

漢方の力

今朝、あまりに鼻風邪がつらいので、漢方薬を買いに行きました。
いつものお馴染みの漢方専門店です。

症状を伝えて、さささっと処方。
とりあえず三日分。

つでに店頭でさささっと、煎じて貰って飲んで帰りました。


午後、一眠りして起きたら~。

あら不思議。

あれだけひどかった鼻水がすっかり止まってます。

めでたい。


ヒスタミンに弱く、これを含む薬がほぼ駄目な私には強い味方です。

どっちにしても寝ちゃうけどね~。(笑)

群がるおばちゃん

昨日、うがい薬を買いに薬局に行ったら、一カ所におばちゃんずが群がってる。

なんだろ~と見に行ったら、(この時点で私もおばちゃ~ん。)

マスクと消毒用アルコールがワゴンにたくさんあった。

それにおばちゃんどもは群がっていたのよ。

あ、そっか。
インフルエンザがまた流行りだしたからか。


うちは、アルコールもマスクもしっかり買ってるも~ん。
こうなる前にさ。川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪


でも。
でもねー。
なんだか昨日から夏風邪ひいてしまったようです。
鼻水がひどい。
アレルギーとは違う感じ。

発熱は今のところないけど、油断はできません。
発熱しないことを祈ろう。

今日のエアコン

メーカー修理のにーちゃんが来てくれて、見て貰いました。

中に二つ、水が流れるルートがあるのだけど、水垢が溜まってそれが原因で流れが悪くなってるらしいです。

一ヶ月半前にエアコンクリーニングをしてもらったのに。

にーちゃん曰く、クリーニングで出た汚水が流れなくてこうなった可能性もあるとのこと。

とにかく部品交換をした方がいいそうで、来週に持ち越し。

今はとりあえず止まってますが・・・。

まだ4年なので、ある程度保証は効くけど、どれだけかかるのかな、修理費用。

嫌だな~。もう!

エアコンが大洪水!

仕事を終え、帰宅したらエアコンの真下に洗い桶が置いてありました。


先週、エアコンから水滴が落ちてきてたんだけど、、取説読んでなんとかなった。
でも、今回は取説に書いてある以上の状態。

ほんとボッタボッタと水滴が落ちてくる。
むか~~~~し、子供時代に住んでた家の雨漏りみたいだ。(笑)

ドレンからの排水もないし、
これはもう手に負えないと、販売店に連絡。
そっからメーカーに連絡してくれて、明日見に来て貰うことになりました。


買ってまだ4年です。
高かったのよー。
¥220000よ!
もう買えないわ。
エイヤッ↑(/>_<)/ って思いで買ったんだから。

先月エアコンクリーニングしてもらったとこだし、汚れが原因とは思えない。
でも、ちょっと臭いんだよね。つーんとした匂い。

なんでだー。

エアコンそのものは軽快に働いてくれてるので、この暑さもしのげてるけどさ。


保証範囲でできたらいいけど、実費となると・・・・・・・( ̄  ̄;) うーん
またまた手痛い出費です。(;´д`)トホホ

お盆休みは読書三昧

お盆休みに突入しました。

今日は夫と、京都にある国立図書館へ行ってきました。
ここは、大阪から一時間ほどのこじゃれた街にあります。

とはいえ、まだまだ緑多いところで、とっても良いところです。


さて、図書館と言えば本の山。
でもね、ここはちょっと普通の図書館とは違うのです。

専門書だらけで、貸し出しは不可。

なので、読みたけりゃそこで読むしかないのよ。

夫は夫の調べたいことに夢中。
私はある専門書をに夢中。

12時過ぎから18時までおりました。
途中ランチをしたり、お茶したりして休憩したけど、後はずっと座って読書。

少々腰が疲れました。
姿勢良く読書なんて久しぶりだったからねー。


楽しかった。

ミスドのコマーシャル

この頃放送されている、ミスドのCM。

相武紗季ちゃんが新製品を京都の、あれは貴船かな?河床でドーナツを食べるというシーン。

おかみさんが、

「持ち込み禁止どす。」

ていってるのに、無視して食べる。

・・・( ̄  ̄;) うーん
マナー違反をどうどうと流すこのCMって・・・。

変じゃない?

いけないこと

生きていく上で、絶対にやってはいけないことってたくさんあります。


いつも思うんだけど、覚醒剤の怖さって、テレビじゃ全然伝えないでしょう?
言葉ではああなる、こうなるって言うけど、実際どうなるのかは伝えない。

禁断症状の状態を映像で流せばいいと思うのね。
めちゃくちゃになってる人を放映すれば、怖さがわかると思うのです。
ドラマやなんかじゃダメだ。あくまで本当の映像でなきゃ。

あと、電車に飛び込み自殺など、人に迷惑をかける死に方は、後始末でどれだけのお金がかかって、遺族がどれだけ弁償に追われるんだとか、知れば少しは躊躇するかもと思う。


なんだかな~。
あの、のりピーがね・・・・。

恐い時代だわ、ほんと。

良い日だった。

今日は良い一日でありました。

今日の暑さはこたえた・・・。

日中、駅までの徒歩15分、途中倒れるかと思った。

ほんと、暑くて。

日傘さしてても、頭頂部が熱い。


日焼け防止より、熱も逃がすっていう傘を注文したよ。
早く届いてー。

時代劇

「水戸黄門」は面白い。

ほんと、面白い。

月曜日放映ってのもいい。

一週間、頑張れそうだ。

ビフォー・アフター

あの番組、大好きです。

何が好きって、「解体作業」

あれが一番好きな所。

ニッカポッカのおっちゃん達が、おりゃ~~~とばかりに破壊していく、あの力強さがたまりません。

毎週の放送に戻ってくれて、すんごい嬉しい。

梅雨明けなしで8月だって。

まだ梅雨が明けない。

毎日、毎日、いつ雨が降るかと心配しながら洗濯物を干したり、出かけたり。
日傘にコーティングしてある傘を持ち歩いてるけど、ゲリラ豪雨にでもなったら歯が立たないよ~。

そんな中、不思議と大きな花火大会になると雨は降らず。


天神祭も降らなかったし、夕べのPLの花火も、神戸の花火も降らず。
良かったね。

雨の神様も、花火がお好き?なのかね。(笑)
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
07 09
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
うさぎとベタと金魚とを飼育中

金魚とはミニビオトープで泳いでます。
癒しのミニビオ~。  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
