

お引っ越し

昨日、でっかいビオの器が届いたので、ころちゃんお引っ越し。
今までの家?より格段に大きいので、心なしか喜んでいるようにも見えました。

ところがデカビオ、チュウビオ、ミニビオと三個もベランダに並ぶと、さすがに狭い。
(それまではチュウビオ1個、ミニビオ2個)
なので、ミニビオにお住まいのメダカの「でーちゃん」にころちゃんと同居してもらうことにしました。

注:小赤の金魚ーずの名前は「えーちゃんとびぃちゃん」。同居のメダカは「しーちゃん」。
  で、ころちゃんと、でーちゃん。安易なネーミングですね。σ(^_^;)

もしかしたら、金魚のころちゃんがメダカのでーちゃんを食べちゃうかも・・としばらく様子を見てましたが、ころちゃんはオランダ獅子頭で泳ぎもゆったり、性格も穏やかのようです。

一方、メダカの方は体も結構大きい上に、すばしっこいので追っかけられても逃げ足早い。

案の定、ころちゃんが、

「あんた誰~?なーなー、誰やの~?」と興味津々で追っかけますが、メダカちゃんの方はすいすいと逃げます。

メダカちゃんは、突然広いビオに移されたので、探検に夢中です。

落ち着いたところで見たら、ちゃんと折り合いがついたようで、良い距離を保ってました。

それどころか、メダカちゃんの方が金魚ちゃんに接近しても今度は金魚のほうが知らん顔。
慣れたのね。

仲良く暮らしてください。



映画

20世紀少年の最終章、観てきたよ~。

めっちゃおもろかった。

原作は全然知らないまま3作観ました。

原作、読みたいので購入しよう。(笑)

新人の「ころちゃん」でっす。

金魚の虜です。
ほんと、はまりまくりです。

きんぎょーず2のリベンジを図りたくて、夫の反対を押し切り?(ってあんた関係ないやんかー)、またまた見に行ってしまいました。
買うかどうか迷ってお店の水槽を眺めること30分。かなり怪しいおばちゃんだったよね。(笑)

あまりの可愛さに、やっぱり育ててみようと決心しまして・・・。

やってきました。


koro1.jpg


koro2.jpg


オランダ獅子頭の「ころちゃん」です。
3日間、トリートメントして、ミニビオへお引っ越し。
本には2週間のトリートメントをって書いてあったけど、とても元気だし、試しに移してみたら大丈夫のようでした。
餌もクレクレと喜んで食べてくれるし、特に病気もないようです。

結構丈夫な種類らしいけど、大きくなるみたいです。
お店の巨大獅子頭はすごかった~。
あんなに大きくはならないと思うけど・・・・。(・・;)

ベランダでビオトープって簡単だし、(メダカ飼育は半分賭みたいですが。)キレイだし、和みますよ。
植物だけ育てるよりもやっぱり生き物がいると楽しいです。

この頃のパワーちゃん

久々のパワーちゃん。

頭隠して尻隠さず。

p1.jpg



うさぎちゃんお馴染みの悩殺ポーズですね。

p2.jpg




正座椅子の下で寝てる時、横の穴の部分から顔が出てました。
最初はちょっとだったのに、徐々に飛び出てきてました。

03.jpg


うざくなってきた

大連休でずっと夫がいる。

さすがに昨日辺りから少々うざくなってきた。

奴がいると、

朝ご飯~昼ご飯~晩ご飯と一日中考える。
コップなど、ちょこっと使ったのを、自分で洗ってといくら言ってもすぐ忘れてほったらかし。
テレビを独占するので私が見れない。←これが一番のストレスだー。

一人の時間ってほ~んと大事だわ。

早く仕事に行ってくれー。

こんなことがあるのかと茫然自失です。

夕方、30分ほど外出した間に、治療中の二匹が★に・・・。


バケツの中を覗いたらいないんです。
ヒーターの陰にいるのかなと探したけど、どうもいない。
(・・∂) アレ?

なんと、バケツ内から飛び出したようでした。(泣)

和金はジャンプすることもあるから蓋をしましょうって書いてあったのに、それまでそんなことなかったので大丈夫だろうと高をくくってました。

それがこんなことに。


白い斑点もだいぶとれて、とても元気になってきてたのに。


夫には叱られるし、悲しいしでどよよ~んな夜になってしまいました。(_ _。)・・・

シルバーウィークだと。

テレビであの大渋滞を見たら、どこに出かけないぞって思う。

出かけなくちゃいけないってこともないし、何より金魚やメダカの観察が楽しくて仕方ないので家にいたいんです。

シルバーウィークってネーミングもだっさいなぁと感じるわ。
たんに連休でいいやんか。

とにかく挑戦

昨日から始めた薬浴。
最初はお塩の量にびびったけど、効果があるようで、きんぎょーず2は元気です。

一晩たって、底にウンチョやらなんやら沈下してるし、3Lの水しか入れてなかったので新しい薬浴水に替えました。

そして、エアーポンプ、ヒーターも購入してきてセット。
飼育書によると29℃~30℃にするといいそうで、サーモスタット付きのヒーターを買いました。

エアーポンプを入れたら、近くでじっとしてる。
その後ヒーターを入れたら今度はその側から離れない。

一見キレイになったような体表だったけど、新しい薬浴水にしてから30分、脱皮のような白いモヤモヤが出てきて、そのうちはがれていきました。

キレイな皮膚?に戻りつつある証拠ですかね?

飼育書を何度も何度も読んではいろんなことをやってみてます。この本、書店で見つけて見やすいからと買ったんだけど、本当に読みやすくてわかりやすくて写真もキレイ。

ネットでの情報もとても役に立ちます。


それにしてもだな、一匹¥30の金魚に対して、メンテ代のなんとかかることか。
まぁ、病院通いすることを思えば安いもんだけどねー。

ガックリガーンなお話

わくわくしながらホームセンターのお魚コーナーへ行きました。

最初、コメットが欲しいなって思ってたんだけど、結構大きくて、入れる予定のミニミニビオには合わない。

結局またまた小赤を二匹購入しました。
小赤は強いし環境にすぐ慣れるし・・・・と簡単に思ったんだけど・・・・。



な、なんと、連れ帰った小赤、二匹とも

白点病持ちでした。  
白いぶつぶつが全身に・・・。(≡д≡) ガーン


まぁ、きちんと確認しなかった私も悪い。
我が家へ来たのも何かの縁でしょう。っていうか、あのホームセンターの水槽の小赤ちゃんず、大丈夫かいな?

とにかく、治療、治療っと。

白点病に気づかず、ビオに入れた当初はなんだか元気がなかったんだけど、バケツ治療室に移動してからはめちゃ元気に泳いでいます。(30分くらいしてからね。)

治療方法は、お塩と薬の併用です。

なんだか白いもやもやした物がはがれたんだけど、何だろう。

とりあえずはこれで様子観察。

ICU勤務に励みます。(笑)

楽しくてしょうがない

金魚やメダカを飼うことが、こんなに楽しいとは思わなかったです。

毎日、元気でいるかなって観察するのも楽しいし、慣れてきて指を入れても逃げないし、
餌をあげるとき、器の縁を3回ほど音を立てて呼ぶようにしたんだけど、メダカちゃんもちゃ~んと来ます。

あ~可愛い~。抱っこできるののならしたいわ。(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ


今まで自分ではハムスター、モルモット、うさぎしか飼ったことなかったけど、お魚ちゃんも可愛いってのがわかりました。

猫と十姉妹、犬は実家で飼っていて多少は経験があるけど、実際の世話は母親だったしね。
金魚も鯉もいたけど、それらは父親は世話してたし。

やっぱり自分で世話をすると愛情も湧きます。


メダカちゃんは弱いのはどんどん★になっちゃったけど、強い子は元気。
金魚はめちゃめちゃ元気です。

新たにコメットという金魚が欲しいので、今からちょっと見に行ってきます。(笑)
もしかしたら、らんちゅうにするかも~。
ピンポンパールってのも欲しいけど、ちょいと飼育が難しいようなので初心者の私のところに来て★になったら可哀想なのでこれはあきらめよう。

犯人は誰?

今日見たら、ウォーターミントの葉っぱが一枚もない。

囓ったあとがあるので、何かが食べちゃったようです。
犯人は虫?

すごい良い香りがしてて、気に入ってたのに。

腹が立つということは・・

久しぶりに、ものすごく腹が立つことがありました。

ほ~~んと、30分は怒りが収まらなかったよ。

あまりの腹立ちに、心臓はばっくばく、おそらく血圧も相当上がったことでしょう。

で、解決策。


完全禁煙のティルームに入り、いつもは入れないお砂糖をたっくさん入れたティを飲みました。
一杯¥800の高級ティじゃわ。(笑)

すーーーーーーーーーーーーっと怒りが収まってく。

すごいなぁ砂糖。

コーヒーじゃなくて、ティですぞ。
あくまでもティなのよ。

懐いた?

側に行くとささ~っと逃げてたのに、今日なんて逃げずに寄ってきた。

きんぎょーずは人なつっこいのかな。

めだかーずは、とりあえず逃げるけど、すぐに寄ってくる。

きっと慣れたんだろう。

それと、メダカは強い者が残ってるようです。
現在ヒメダカ4匹 黒メダカ1匹。
白点病とか全然罹らず、すごい元気に泳いでる。
体もでかい。
金魚に負けない大きさの子もいます。

毎日が楽しいよ。
泳ぐ姿が見たくて、ビオにへばりつくおばちゃんです。(笑)

なんとか冬を越してくれますように。

きんぎょーず

本日のきんぎょーず。

水草をつついています。
二匹いるんだけど、仲がいいようでいつもくっついて泳いでいます。
相性が良くてよかった。

たくさん水槽にいた中で、選ばれた二匹。
夫婦だったらいいのになぁ。
卵生まないかな。




めだかーずともそれなりにうまくやってくれてると思うんだけど・・・

★になったメダカちゃんをぱくついてたのにはびっくりしました。
まさかあんた達が原因で★に・・・?

ベタのあおくん

もうすぐ一年とひと月になります。
寿命は約一年書いてあるので、よく頑張っていてくれてる。

飼い方も最初こそ、細心の注意を払ってたけど、今はこんなもんでしょ的なやり方でやってます。
それでも元気にしてる。

ベタは強いらしいけど、うちの子は意外に肝の据わった子だったのかも。

ご長寿なら一年半くらいは生きるらしいので、頑張って欲しいな。

涼しくなるとすぐに動きが悪くなるので、ヒーターの入れ時を見なくちゃね。

金魚

初代のめだかーずは全滅しました。(≡д≡) ガーン。

一匹残ったメダカちゃん、なんとか元気になったんだけど、ある日あっけなく・・・。(泣)

落ち込む私に、夫が、

「メダカは弱いんや。キレイで流れる水の所でないと。金魚にしたら?金魚の方が強いで。
昔、屋上で飼ってたけど、強かったでー。」

ほんまか?

すぐにその気になる私。

早速金魚を購入しました。
なんとかいう金魚です。小朱だったっけか?すごく安いの。一匹¥30

それとヒメダカと黒メダカを購入しました。

小さな池の中が、金魚ちゃんの赤色でとても華やかになりました。

毎日起床時と、仕事を終えてからの観察が楽しくて仕方ないです。
すごい可愛いんだもん。

魚はベタが初めてで、(こやつも1年になりますが元気です。)金魚もメダカも初めて飼います。
魚がこんなに可愛いものとは知らなかった~。


ちなみに、死んじゃったメダカちゃん達は、大きな植木鉢に埋葬してます。
ごめんね、メダカちゃん達。

次から次へと・・

あ~あ。

メダカちゃん、とうとう最後の一匹になっちゃった。

朝、避難隊のバケツを覗くと、二匹が★に。
出勤前に悲しい気分。

最後のメダカちゃんも元気がないし。

白点は見あたらず、環境の変化が原因なのかな。

調べれば調べるほど混乱します。

水草も消毒とか色々書いてるのを見ると、ちっとも簡単じゃないよぉ。


生き物を飼うをいうことは、とにかくお金を労力がいるってこと、忘れちゃいけませんね。(;´д`)トホホ

メダカちゃん・・・二匹とさようなら

昨日、一匹のメダカに白い斑点がついているのを発見。

白点病を発症したようでした。
どうしたらいいのかわからなかったので、一晩そのままにして、今朝バケツに避難。

その際、一匹がすでにさようなら状態でした。
悲しい~。

仕事から帰って、見たら、またまた一匹がさようなら~。
(≡д≡) ガーン

大急ぎで、薬液を買いに行きました。
色々あるようで、その中の『グリーンFクリア』というのを購入。
無色透明で水草を入れたままでも使えると書いてあったので、これにしました。

すぐにバケツ避難隊に投入。
ついでにビオトープの方にも入れておきました。

残り3匹。
そのうち1匹はちょっと元気がありません。

なんとか持ち直して欲しいけど・・・。


メダカちゃん、丈夫で育てやすいって書いてあったので、病気のこと全然勉強してませんでした。
無知はいけないなぁ。

ごめんよ、メダカちゃん・・。

ストレスだよ~

一昨日の夜中に、のどが痛くなって目が覚めた。
すぐにのど痛の漢方を飲んでまた寝たんだけど、翌朝(昨日の朝)、まだ痛い。

すっごく不安になって、漢方飲みまくり、一日寝てました。
夜にはなんとなく発熱か・・・・?と思うくらい頭が痛くなったけど、36.8℃。

今朝も、のど痛は治まってたけど、体はしんどいし、頭痛がひどい。

インフルかなぁと不安になって、熱を測ったら、ありゃ、36.1℃。

ちゃうなぁ。
時間的にも発熱するならとうに出てるはず。

夏風邪のようです。


もうすっかり元気です。

ただ漢方薬を飲みまくったせいで、胃が少々やられたみたい。

でも食欲あります。
なんでだーーーーーーーーーー。(笑)


それにしても、単なる夏風邪か、インフルか、紛らわしいよねぇ。
のどが痛くなったりする度に、インフルかも・・・と不安になるのも、ストレスだわ。
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
08 10
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
うさぎとベタと金魚とを飼育中

金魚とはミニビオトープで泳いでます。
癒しのミニビオ~。  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
