

ダイエットちゅー

dango.jpg



ダイナマイトボデーなパワーちゃん。

ここのところ、太りすぎでおちりからの栄養摂取が(食糞ともいう・・)うまくいきません。
いいウンチョスもたくさんするんだけど、軟便も結構出ます。

こうなると困るのが、ここだけの話、おちりにくっついたまま乾燥しちゃうし、寝てる場所にくっつくしでそれはもう大変な状態になります。

おちり洗浄は本人も気持ちいいのか、おとなしく湯につかってくれますが、その後のタオルドライをめっちゃ嫌がります。
浴室からいつもいる部屋にとっとと逃走。

このままじゃ結石やなんかの病気が恐いので、ダイエットを開始しました。

厳しく食事制限です。
ペレットの配合も変えて、かなり少なくしました。
この子は野菜を食べないので、牧草オンリーに近い状態です。

でもね~。
欲しい、欲しいって私の顔をじーーーーーっと見つめるし、ペレットの入った箱を持ち上げて催促するしで、ちょっとストレスたまってそうです。

でも、我慢なの。

おかーさんと一緒に頑張ろう!・・・・私も頑張ります。(* ̄0 ̄*)ノ

新入生なり

めだかの『でーちゃん』がひとりで住んでたビオトープ。

新入生が入りましたよ。

流金の『きんちゃん』&『ととちゃん』です。






更紗の方が『きんちゃん』
尾っぽが茶色なのが『ととちゃん』

kintoto1.jpg


kintoto2.jpg


今回は慎重に慎重に水あわせをしました。
1週間かけてトリートメントをして、その後ビオの水をちょっとづつ合わせて、水温にも注意してビオに移動しました。

今のところ異常はないようで、とても元気です。

水の状態にも注意して、エアレーションもしてます。
やっぱりぶくぶくがあった方がいいようです。

めだかちゃんは、すぐに慣れて餌も仲良く食べてます。
負けてないです。(笑)





パワーちゃん

毛布?をかけてお昼寝中です。


pawahuru1.jpg


この状態でずっと寝てました。
あまりに長いこと寝てるので、調子悪いの?と心配になりました。

が、ちょー元気です。(笑)

週末プッチーな旅に出ましたのよ

先週の土曜日、広島の『大久野島』に行ってきました。


まずは新幹線に乗って。

tabi8.jpg


tabi9.jpg

自由席だったけど、すっかすか。
静かで快適でした。

福山でこだまに乗り換えて三原まで。
そっから在来線で忠海って町まで。
ここから連絡船に乗りました。

tabi1.jpg


およそ12分で目的地の大久野島に到着。

ここは戦時中、毒ガスを作っていたそうで、行くまではおどろおどろしい感じを想像してたんだけど、意外や意外!
とっても美しい島でした。

野生化したうさぎちゃんがたーーーーーーーーーーーーーーくさん、島内のあちこちにいました。

可愛かったです。
耳長うさぎさんばかりでした。

tabi2.jpg


tabi3.jpg


tabi4.jpg


お土産は広島名物、「もみじ饅頭」

tabi5.jpg


tabi6.jpg


それと、トマト納豆ってのがあったので、トマト好きな私なので買いました。

tabi7.jpg

これが意外にいける。
美味しかったです。

そして帰りはフェリーに乗って忠海へ。
後は来た道を帰るだけです。

広島は10年くらい前に尾道に行って以来でした。
楽しかったよ~。

食欲の秋

お芋さんのお饅頭。


moti.jpg


めっちゃ甘かった。
お芋の甘さじゃなかったよ。
砂糖たっぷり・・・。

でも食べちゃった。(〃 ̄ω ̄〃ゞ

コスモス

昔ほどじゃないけど、四季がきっちりある日本はステキだと思う。



kosumosu.jpg



kosumosu2.jpg

池の金魚

近所の公園で。

野生の金魚ちゃん。
こんな濁った水でも元気に泳いでいました。


ikekingyo.jpg

芸術の秋

爆発卵。。。。


bakuhatutamago.jpg


レンジじゃなく、ちゃんとお鍋でゆでたんだけどね~。

天気がいいからお弁当持ってお出かけだー!

近所の公園へ、お弁当持って行ってきました。

卵焼き、ウインナー、ピーマンのしぐれ煮、プチトマト。
デザートは巨峰。
おにぎりはしば漬け入りと、わかめとじゃこのふりかけ混ぜのと二種類。

なんて簡単なお弁当。(笑)
材料がなかっただけだけどね。

夫は卵焼きがえらく気に入ったようで、しゃべってるうちに、ほとんど食べちゃった。
あたしのんは・・・?

ま、美味しいって食べてくれたらいいわ、許す。

ころちゃんが逝った原因

昨日、オランダ獅子頭を購入したお店に行って、これこれこうで、亡くしてしまいました・・という話をしたら、お店の兄ちゃんが、

お話を聞いてボクが思うに、

水質が酸性に傾いていた可能性が大。
水草をたくさん入れると酸性になりやすい。
店の水質は中性に必ずなるように気を遣っている。

それと、やはり丸い体型の金魚は水の変化にかなり敏感なので、1週間くらいで亡くなってしまうこともある。

その点小赤ってのは、フナに近い品種なので強い。(確かに強い!)

とのことでした。
私のせいやなぁとがっかりしてたら、慰めてくれたよ~。
優しいお兄ちゃん。

あれこれ思うに、結局ど素人の私が、いきなりビオでの飼育なんて無理だったんだなぁと。
可哀想なことをしたとほんと、思います。

水槽で飼っていても亡くすことが多いらしいのに、水槽でしか育ってない金魚が池もどきの中に入れられて、しんどかっただろうなぁ・・・。

もうちょっと勉強してから、いつかまたオランダ獅子頭を育てたいと思います。

台風の朝、ありがたいなとつくづく思ったお話。

7日から8日の朝にかけて、特に夜中の1時半頃から猛烈な風の音で、うるさくて眠れませんでした。
この分じゃ、出勤は無理かなぁ~などと思いながら、ずっとNHKのニュースを見ていました。

でも、やっぱり寝ちゃったようで・・。(笑)

目覚ましで目が覚めて、気づくと風の音、だいぶ収まってます。

雨もほとんど降ってなくて、私が利用する電車は普通どおりに運行してるらしい。

うーん。
仕事行かなくちゃ。


いつもどおりの流れで、新聞も取り込み・・・・・・。

ここで、Σ(・o・;) ハッ!っと思ったんです。
新聞配達っていつも3時半頃。
その頃はまだ相当、雨風が強かったはず。
そんな中、新聞配達の方は、ちゃんと配ってたんだ。

当たり前のように読んでる新聞だけど、配達してくれる人たちがあってのこと。

強風の中でも配達に回った方に、感謝です。
ありがたいなぁ。

・・・。
たま~に夕刊入れ忘れる人もおるけどね。ご愛敬。(笑)

避難

大型台風が接近中で、今夜中には直撃らしいです。

なので、ベランダに置いてある物を片付けて、金トト、メダカーズもビオごと室内に避難しました。


明日、仕事行けるかな。
暴風雨だと駅までたどり着けるかどうか。
一応、カッパも出して、バッグもビニールのにして準備万端。

ていうかさー、電車走るんかいな。

おーまいがっーーーーーーー!!

ころちゃん、永眠しました・・・・。


なんてこったぃ。

ほんと、可愛かったのに。
泣けちゃったよ・・・。

結局、何が悪かったのか不明。
一緒に飼ってるメダカはめっちゃ元気。
水質が悪いって感じでもなかったしなぁ。
餌もやりすぎないようにしてたし。

うろこも思った程毛羽だってはなかったので、まつかさ病とかじゃなかったのかな。

我が家に来て10日程の命でした。
ごめんよー。。

なんでだー!!

オランダ獅子頭の「ころちゃん」

突然、病気っぽいです。(≡д≡) ガーン

昨日の夕方、ちょっと鱗が逆立ってる・・・?と思ったんだけど、よく分からなくて、餌もよく食べるしで、様子をみてました。

今朝、ちょっと元気ない・・?いや、大丈夫か?と微妙な感じだったんだけど、仕事もあるしでそのまま。

夕方帰宅して見たら、ちょっと斜めになってるじゃないですか!
でも私を見るとご飯、ご飯と寄ってくる。

・・・( ̄  ̄;) うーん、
でももしかしたらこれが噂の「まつかさ病」かも・・と思い、薬浴をすることにしました。

塩水&グリーンFリキッドで薬浴開始しました。

どっかな~。
元気になってくれるかな~。

もしこのまま・・となると、かなり悲しいです。(;へ:)
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
09 11
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
うさぎとベタと金魚とを飼育中

金魚とはミニビオトープで泳いでます。
癒しのミニビオ~。  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
