

pawahuru1.jpg

昨晩のパワーちゃんです。
こんなふうに足を伸ばしてリラックスしてる・・・と思っていました。
このときすでに痛かったのかなぁ・・・・。(;へ:)



KC350200.jpg


これが病院から帰宅直後のパワーちゃん。
目を細めて丸くなってます。
かなり辛そう・・・(;へ:)







帰宅後、1時間くらいしてからバナナを試しに与えたら三口食べました。
これがきっかけになって、ペレット、牧草を食べ始めました。

尿はまだ少ないけどちょっとずつ出てます。
ウンチョスもちょっとずつ増えてます。

痛みが軽減して食欲も戻ったようで、一安心です。


でも元凶がある間は油断できません。
このまま温存でいくか、どうなるか・・・・。

膀胱結石

パワーちゃん、膀胱結石になってしまいました。


昨晩12時頃になんか欲しい、くれーくれーっと大騒ぎしていたのに、今朝見たらおかしな格好でじっとしていました。

あれれ?と思い、呼んでもこない。
いつもなら喜んで来るのに。

どうも様子がおかしいなぁと思っていたら、部屋のあちこちに排尿の跡。

肉眼的血尿はないけれど、試験紙で見たら潜血ばりばり反応してます。

ああ、これは膀胱炎か結石だと思い、病院へ。
レントゲンの結果、やはり膀胱結石でした。


腸が動いていない状態なので手術は見送り、とりあえず抗生剤入りの点滴をしてもらいました。
ついでに食べてないので強制給餌もしてくれました。

腸蠕動を促す内服をもらって、自力で食べるようになるまでは点滴。


パワーちゃんはかなりの痛がりさんで、痛いと全く食べなくなります。
水も飲まない。
生きることを諦めてしまうタイプなんです。

5年前に子宮切除したときも大変でした。

今回は8歳という高齢なのもかなりのリスクでして・・・・。


ただ、結石も一晩でできたものでなく、昨日までは無症状だったのでこのまま点滴治療で痛みがなくなる可能性もありますとのこと。
そしたら温存で行くか外科的治療をするか、それから考えましょうって。

私は判断できない。
結石は経験してるけど、手術しても何度も再発したし、パワーちゃんには耐えられないかもしれないから。
かといって、このまま食べなかったらダメだし・・・・。

モルと違って給餌が難しいんです。
暴れるから。

どうしたらいいんだろう。

どっひゃぁ~な「か・ほ・り」

pawako.jpg



今日はちょっと冷えるのでファンヒーターをつけました。
パワフルパワ子も喜んで・・・・・・。


なんだか突然ウンチョスのかほりが漂い始めて~。

とっつかまえておちりを見たら。


べったべたウンチョスが出てるぅ!!!


洗いました。

で、またすねてます。(笑)



部屋が暖かいとかほりも強烈ですわ。(;´д`)トホホ

撫でられてうっとりなの

nadenade.jpg



nadenade2.jpg



nadenade4.jpg



nadenade3.jpg


最近、撫でて~と寄ってくることが増えたパワーちゃん。
テレビを見ながらずっと撫でていて、ふと見たら恍惚の表情。

りっくんも羨ましそうに見てます。(笑)



今日、爪切りに行ってきました。
8歳になりました~と報告。
院長先生も喜んでくれました。

でもね、今回は帰宅後えらく機嫌が悪くなって、30分ほどすねてました。
頑固ばばぁになってきた。

今年の紅葉




OAP辺りの紅葉

近場でも紅葉が見事な所はたくさんありますね。
でもさ~やっぱ京都がいいなぁ。
股関節さえ痛めなければ、京都に行ってたなー。



笑いの神様

ちょっと沈下気味だったんだけどねー。

ちょーーーーーーーーー有名なブログ『くるねこ大和』の昨日の日記を見に行ったら、大爆笑して一気に浮上しました。


笑いの神様っているのねぇ。
救いの神様でもある。

あ~助かった。万歳。

故障して困っちゃったよぉ

お風呂で使ってる防水CDプレーヤーが突然壊れちゃった。

うーんうーん。

湯船にゆっくりつかるのに、音楽がないとダメだー。(≧▼≦;)

DVDはいらない。見るほどつかってられない。のぼせる。

音楽だと、2~3曲でちょうどいいのよ。


新しいのを買うかなぁ。
今度はもちっとええのにしよう。

水温9℃

ビオの水温、9℃でした。

えーびぃちゃん、きんととちゃんの金魚ーずは食べる量こそ減ったけど、まだ餌を食べます。

めだかーずはさすがに「いらんわ」てな感じで出てきません。

時々お陽さんが射すと出てきますが・・・。
これまでにようけ食べてるので痩せてません。

しっかり食べる子は元気やなぁ。ヾ(@~▽~@)ノ


大阪もさすがに今日はちと冷えます。

今日は灯油買ってきて、ファンヒーターの出番かな。

おっさん、買うてきてや~。

お鍋の季節

寒くなるとお鍋が美味しい。

毎日鍋だー。

今は色んな味のスープが出てるから、毎日のように食べてます。
野菜もキノコもたーくさん食べられるし、油も使わずヘルシー。

・・・何より洗い物が少なくて済むのがいい!

お肉もちょっとでいいし(笑)

水餃子を入れたり、お餅を入れたり、うどんや、スープによってはラーメンも。

もちろんご飯も合いますよね。

具材によっては和風にも洋風にもなるし。


一番好きなのは「ごま豆乳スープ」ミツカンのが美味しいなぁと思います。

キムチもいいよね。

今夜はカレー鍋です。はよ夜になれ。

真剣なのよ

ダイエット、ほーんと大マジにやってます。

食事も運動も。スクワットなんて毎日暇を見つけちゃやってます。ほんまやで。

それだけ股関節の痛みがひどかったってことです。

友人にもそう宣言してました。


ところが・・・・。


「美味しいロールケーキを貰ったから、取りに来て~。」

とメールがきたーーーーーーーーーーーー。



d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・
ダイエット中やてゆーたやろが。


初めていらん!って断った。

あ~残念だ。

スゥイ~トなポティトー




作った。
甘さ控えめ。

友達にも持ってた。
お世辞かもしれんへんけどな、

「めっちゃ美味しいや~ん!」

って言ってくれたわいな。(〃 ̄ω ̄〃ゞ

8さいになりましたよん




あたしパワーちゃん。
パワフルパワ子なの。
今日で8さいになったぴょーん。
人間でいえば64さいなんだってー。
あれ~おかあちゃんやおとうちゃんより年上やん。
あたしっておばあちゃんなのねん。



9年目に突入しました。
ああ、長生きやなぁ。
嬉しいなぁ。
ありがたいなぁ。
ほんま、心からそう思っとります。
これからは一年一年の歩みになるかなぁ。
来年も再来年もその後もずっとおってや、パワーちゃん。

気分転換

このところ、股関節を痛めてからこっち、腰が痛かったり肩が痛かったり膝が・・・もうええっちゅうねん!てなくらいあちこちの関節が痛むので、沈みがちな私。(これも更年期の症状らしいわ。)

ふふん。

髪を切りました。

気分転換だー。

20センチは切ったかな?

あ~軽い。

気分上々。




この不景気に・・・

友人が携帯を買い換えたそうな。

ちょいとオシャレなデザインの携帯でした。

お値段を聞いたら、¥49000だってー!!

びっくらこいた。

私が今使ってるのは約4年前のん。
その当時の最新機種だったんだけどなぁ。

どこも悪くないし、通話とメールができればそれでいいので、当分頑張って貰いましょう。

それにしても、この不景気にこんな高い携帯・・・・。
あたしにゃ買えませんわ。(笑)

ストレッチがいいかも。

今朝は意外に調子よく歩けて良かったんだけど、帰りが大変だった。
痛いよ~。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!って感じ。

痛みがあると、何にもやる気がしない。
家に帰ると途端に憂鬱な気分になるから不思議だ。
仕事中はそうでもないんだけどな。

夕方から結構な雨降りで、明日は徒歩で駅まで行かなくちゃいけない。
ふぅ・・・。

で、お風呂に入る前に夫が自分が行ってる整骨院でやってもらってるストレッチをやってくれた。
すんごぃ気持ち良かった~。

こりゃええわいな。

夫みたいな素人でもこれだけ気持ちいいんだから、プロにやってもらうともっといいように思う。

早速明日行ってみるべ。v( ̄ー ̄)v

歩行困難

あ~大変だった。

金曜日に痛めた股関節をかばっての通勤。
駅まで、駅から職場まで、そりゃぁもう大変でした。
ものすんごい時間をかけて歩いた。

スタスタと追い抜いてく人々の後ろ姿に、

「あんた達さ~、そうやって歩けるってほんと、ありがたいことなんやでーーー。」

と心でつぶやいてました。

どうしたって痛む方をかばって歩くから、腰が痛くなっちゃった。

今日は初めて鮫軟骨のサプリを買いましたよ。
効果がいかに???

あぁ、更年期ってのは色々あるもんだなぁ・・・・。


明日は今日より良くなっていますように。

元気なきんととなのであります。

先日の中途半端な寒気が襲った日々。

メダカちゃんは水草に隠れて姿を見せなかったけど、小赤のえーちゃん、びぃちゃん、それに流金のきんちゃん、ととちゃんは普通に餌を欲しがって食べてくれました。
水に指を入れると結構な冷たさ。10℃だったもんねぇ。

それからまた日中の最高気温が24℃とかが続いてるので、メダカも動きだし元気です。

毎日この子達が泳ぐ姿を見るのがとても楽しい。

金魚飼って良かったです。ほんと。

うーん、残念。

今日は京都御所の一般公開に出かける予定にしていました。

なのに、昨日仕事から帰る途中。、突然左股関節の痛みに襲われて、自宅まであと700mという距離が歩けなくなりました。
痛くて痛くて、あまりに突然だったので、どうしようもなく・・。

タクシーを呼ぶ距離でもないし。

ゆっくりゆっくり、なんとか帰り着きました。

関節そのものではなくて、どうやら周囲の筋が痛むようです。

湿布を貼って寝たけど、起床してからも痛い。

とても長距離を歩ける自信はないので、京都行きは中止となりました。

来年までお預けです・・・。あ~あ。

ま、楽しみは先にとっといてと。


月曜日から仕事行けるかな・・・。
結構歩くんだよね、駅まで。
ちょっぴり憂鬱です。(;´д`)トホホ

お風呂に入ると~。

湯船にじっくりつかるとね、よく眠れることに気がつきましたのよ。
そぅ、今頃~。(笑)

実は私、幼い頃より湯船につかるのが大変苦手でして・・・。
なんつぅか、じーーーーーーーーーーーーっとしてるのがつらいの。
それにのぼせるし。

さすがに真冬はつかるけど、それもほんの数分。

ところが、最近眠りの浅さに弱ってしまって、(寝付きはいいのよ、これが。)サプリなんぞも飲むんだけど、いつまでもこの調子じゃいかんし・・と、悩んでいたのです。


で、ある時、じっくり湯船につかってみたらば、ぐっすり眠れたんです。

その次の日も、また次の日も。

自律神経も安定するんだろうなぁ。

いろんな入浴剤もそろえて、楽しいお風呂タイムにしよっと。

冷えますなぁ~

今朝は冷え込みました。

金魚ちゃん達も、さすがの寒さに餌をくれと寄ってきません。

水温10℃

まだまだこれから寒くなるのに大丈夫かな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
10 12
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
うさぎとベタと金魚とを飼育中

金魚とはミニビオトープで泳いでます。
癒しのミニビオ~。  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
