

驚いた

パク・ヨンハさんが亡くなったという。
気の毒に。本人さんも、ご家族も。

冬ソナでは、ペよりこの人の方が好きだった。


ご冥福をお祈りします。

さわやかな一日でありました

今日は実にさわやかな一日でした。

気温は30度越えでも湿度が37%程度だったので、カラカラだった。

昨日なんて、じっとりじとじと、湿気で参ったけどね。

ずっと今日みたいなお天気だったらいいのに。
そしたら元気ぱりっぱりやのに。

明日からまた蒸すらしいから、嫌だな。

楽しかった~。ぴょんぴょん大集合。

「うさぎのぴょんぴょん展」行ってきました。

目指すは、「愉快な仲間たち百貨店」のエリア。

一部の商品がとても目立っていたのですぐに発見。

あれこれ買いました。

とっても可愛いストラップがたくさんあって、全部欲しいくらいでした。

うさぎのぴょんぴょん展

阪神百貨店であるんだねー。

行かなくちゃ。

散在しそうな予感・・・・・。

メダカちゃん・・

もう水にもすっかり慣れて安泰だと思っていたんだけど、今日2匹★になってしまった。
もう一匹、元気がない。

うーん。
何が悪いのか。

元気がなくひとり離れてじーっとしてるのはたいがい1日半くらいで★になってしまいます。
メダカはバケツICUに入れても助からない。

こんなちっぽけなメダカでも可愛いんだよね。
だから死んじゃうと悲しいです。

残り7匹。&しぃちゃん。←このひとも駄目かもって思ったけど、雄のいるビオに移動させたとたんに超元気。
でっかいから体力あるのかな。

毎日★だらけ・・・。

先日投下しなヤマトヌマエビ軍団。
10匹いれたけど、なんとすでに残り1匹になってしまった。
毎日★になった子を埋葬してます。
あ~あ。何が悪いんだろう。
水質があわないのかな。
かわいそうなことした。ごめんよーーーーーーーーーー。(;へ:)


メダカ軍団は元気です。

しぃちゃん、今朝見たらあれほどパンパカリンだったお腹がすっきり。
すごい美メダカに変身してました。

3,5cm~4cmくらいに成長してるので、大きいです。
一匹だけで飼ってたからエサの取り合いもなかったしね。

★になったでーちゃんはお腹に卵を抱えすぎて死んじゃったようです。
雄と一緒にしないとだめなんだって。
本には書いてなかったけど、ネットでブログやってる専門家が書かれていました。
もっと早く知りたかった・・・。

メダカちゃん産卵

流金ビオにいる何匹かのメダカちゃんが、卵をぶら下げて泳いでるのを発見。

小赤ビオのメダカにはその現象がないので、流金ビオには雄がいるってことです。

しぃちゃん、すんごいお腹をしてるし、小赤ビオには雄がいないみたいだから流金ビオに移動させました。

そしたら、一匹のメダカがずーーーーーーーーとしぃちゃんにくっついて下を泳いでる。
調べたらこれが雄の特徴らしい。

あれほどふくらんでいたしぃちゃんのお腹から、ちょっとづつ卵が産まれてます。
ほぉ~。

明日の朝にはすっきりしてたらいいね。


そうそう、水草にちょっとだけ卵が産み付けられていました。
他のメダカのだろうな。
隔離した方がいいんだけど、容器がない。

エアレーションもいるし、今、ととちゃんがバケツ入院中で使ってるので買ってこなくちゃいけない。
待ってて~。


でも、増やしてどうする・・・。ウーン (Θ_Θ;)

湿度

気温がさほど高くなくても湿度が高いと滅入る。

雨の日が苦手。雨は好きなのになぁ。

今日はだるくて仕方ない。

パワコは点滴が効いたようででっかいウンチョスをしてます。
良かった。

あらたにヤマトヌマエビ軍団

ホテイソウとオオサンショウモという浮き草を入れて、新たにヤマトヌマエビを9匹入れました。

以前飼ってきたエビちゃん、なぜか10匹中9匹が行方不明になってしまい、一匹だけ残ってました。
エビちゃんも意外に可愛いので追加。
今度も10匹購入したんだけど、届いた段階で一匹★に。

逃げださないようにということと、日よけに、小さなよしずをかけてます。

水になじんでくれたらいいんだけどなぁ。

とーーーーーーーーっても楽しいんだけど、やはり生き物を扱うのはドキドキします。

点滴

パワーちゃん、どうもお腹の調子が悪いみたいです。

朝ご飯はちゃんと食べてくれてるんだけど、やたらと「ぶどう状のウンチョス」をします。
量も半端ないくらい出る。

詰まるよりはましだけど、やっぱり普通じゃないので、病院へ行きました。


腸蠕動を促すお薬と、抗生剤入りの点滴をしてもらいました。


帰宅後、牧草やなんかポリポリと食べてます。


暑さが原因かなぁ・・・・。


午後からすごい暑さで室温も30度。
エアコン早めに入れてあげなくちゃいけないようです。

ととちゃん、塩浴に戻る

あ~れ~。
またまた何気なく夕方ビオを覗くと、ととちゃんがまたフラフラ~って感じで泳ぎがおかしいじゃないですか。

しばらく様子を見ていたけど、どうにもフラフラしてる。

考えても仕方ない、またまた塩浴に舞い戻りだ。

ほんと、微妙に斜めになりかけるんだけど、塩浴に入れるとシャンとする。


もしかしたらメダカのエサを横取りしての食べ過ぎが原因かもしれない。
そうならば混泳はできないわけで・・・。

もうビオは増やせないし、どうしよっか。
きんちゃんとは一緒に泳がせたいし・・・・。

メダカの数を減らすかな。(引っ越しという意味ですよ~。)

癒し

あ~楽しい。

ベランダビオトープがこれほど楽しいものとは。
ほんと、楽しくって仕方ないです。(゜▽゜=)ノ彡☆

水温上昇と共に動きも活発にだし、私が窓を開けるとササ~と全員寄ってくる。
どれだけ眺めていても飽きません。

癒しを求めるなら金魚やメダカを育てるのって最適だと思うな。



元気に泳いでます




ととちゃん、今のところ元気です。
きんちゃんがストーカーになってます。
隔離前はつつきまわすことが多かったけど、この日は優しくついて回るって感じでした。

寂しかったのかな?

ドキドキな数日だったけど、軌道修正しました。

金魚のととちゃん、回復してビオに戻しました。
元気、元気。

でも、転覆の原因が不明なので油断禁物。
何度も、何度も覗くので、そのたびメダカーズも、もう一匹の金魚のきんちゃんも、ご飯だ~って大集合。

いや、ちがうっての。

パワコも元気です。

良かった。
みんなが元気だと私も元気。

整形してる?

気のせいかもしれないけど、
ジェネラルなんちゃらっていうドラマの中でいつもチュッパチャップスを舐めてる俳優さん、鼻をいらってない?

もっと団子鼻・・失礼、だったような・・。
きーんと鼻筋が通ってるから、あれれ?って思ったんだけど・・・。



気になってしょうがない。

不調どころか壊れてしまったがな。

壊れました。

炊飯器。

しかけてスイッチオン。

40分たっても炊けた匂いがしてこない。
ありゃ?

見に行ったらスイッチ切れてるし。
もちろん炊けてない。

何回やってもだめ。


13年頑張ってくれたからなぁ。

お疲れ様。


suihanki1.jpg



そして新しい・・・こともないんだなぁ。これが。
義実家で使っていないという炊飯器をもらってきた。
使えるのに捨てるというからさー。


suihanki2.jpg


この炊飯器、ジャパ○トたか~たで購入した物。
結構いいお値段してたんだよね。頼まれて以前買ったんだわ。
品はいいのよ、品は。

今度はパワコさんが不調の予感

ああ、今度はパワコの様子がおかしい。「(≧ロ≦)

いつも、私たちがご飯を食べる時が自分のご飯の時間と思ってるので、餌入れ箱の前に整列します。
ところが今日は知らん顔。

あれ?と思い、大好きなおやつを口元に持って行っても食べるのは食べるけど、あまり欲しそうでない。
食いしん坊のパワコが欲しがらないってこれは一大事!!!!!

ああ・・・。
不調だなぁ。不調ってすぐわかるようになったからそう慌てはしないんだけど、やっぱりどよよ~んな気分になります。

金魚は具合悪くなるし(回復してます。)メダカは★になるし、今度はパワコが・・・・。
ついでに姑のことで問題が勃発中でストレスMAXにちょっと近い状態。
うーん、うーん。

しっちゃかめっちゃか、わやでおますがな。


こういうとき用にもらってあるお腹の薬と、抗生剤、飲ませました。


約1時間後。
ご飯食べました。

一安心。

だけど油断禁物なり。


papi3.jpg

だいじょーぶだわぃ!心配すんな^^Byパワコ



回復とお星様

流金のととちゃん。

今朝見たら、アクセサリーの土管の中で寝てました。
この中で寝たら楽かなぁと思い購入してきた物。(ベタのあおくんはいつもこの中で寝てるから)
お気に召したようで良かった。

起きてからは元気に泳いでます。v(・_・) ブイッ

私が覗くと
「ごはん?ごはんちょーだい。」
と大喜び。

でも、当分あんたは絶食だよん。


ととちゃんが回復したのとは裏腹に、メダカが一匹★になりました。
ごめんね。。

ととちゃん急病

流金のととちゃん。

とっても元気だったのに、突然転覆し始めまた。

びっくりした。
慌てました。
ほんと。


すぐにバケツで塩浴開始。








こうして見ると元気そうだけど、まだ少し傾きます。
元気になってよー。

面白かったドラマが再放送

NHKドラマの

「チェイス~国税査察官」

は面白かった。

主演の江口洋介さんは、トークは下手だけど演技は上手いなぁ。

私の好きなアラタさんも出てるから見始めたんだけど、ストーリーにはまった。
あの髪型はいただけないけどねー。


今夜から連続で再放送なんですってよ。
もっぺん見なくちゃ。

そうそう、主題歌も良くってよー。
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
05 07
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
うさぎとベタと金魚とを飼育中

金魚とはミニビオトープで泳いでます。
癒しのミニビオ~。  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
