

園佳也子さん

女優の園佳也子さんが亡くなったそうだ。

べったべたな関西弁で「おうち~~~」と旦那さんのことを呼んでいた。
旦那さん役は誰だったっけ。こんちゃん?

ちょっと意地悪な小姑の役をされてたと思う。

細うで繁盛記は子供ながらも大好きでした。

ご冥福をお祈り申し上げます。

さよなら神経

とうとう歯の神経を抜きました。

炎症をおこしてたそうです。


これで痛みともおさらば・・・と期待していたのに、まだ痛い。
抜く前よりかは多少ましだけど、痛い。

神経ないのになぜ痛む?

ああ、憂鬱。

強烈な暑さのわりにまだ食べてない

毎日毎日、暑い。

ようもまぁこんだけ暑なるわ~と思います。

そのくせ、夏になると食べる「スイカ」、まだ食べてない。

スーパーで見かけるのに買ってない。

明日は食べようかな~。
歯が大丈夫なら。

歯の治療開始

夕べから痛みが強くなってたんだけど、今朝は痛みで目が覚めました。
ジーンジーンと痛くて、これは悠長なことしてられないと思い、先日かかった歯科はやめて、新しいところに行きました。

ここは検査も必要最低限で、痛む歯を治療してくれました。

2年前に虫歯で削ってかぶせをしてた歯でした。
神経を抜かないと駄目みたいです。「(≧ロ≦)

今薬を詰めてます。
6時間くらいは痛かったけど、今は痛みがほとんどありません。
もらったロキソニンも飲まずです。

歯が痛いと、元気がなくなりますね。
もう引っこ抜いてくれ~って本気で思います。
総入れ歯でいいわーと。(笑)

まぁ、いくらなんでもまだ入れ歯には早いと思うので、もう少し頑張ってもらいます。歯に。

歯痛に悩む日々

歯が痛む。

実際には歯でなくて歯根?
2年前と似たような症状。

痛くて気分も鬱々・・・かと思えば、全然痛まない時間もあって・・。

こめかみも痛い。
あごも痛い。

早く行けばいいのに、歯医者さん嫌いだからグズグズしてます。

明日行きます。

温水ビオ

こう暑いとベランダに置いてるビオもどき、温水状態になってます。
指を入れるとぬる~~~~~い感じ。

よしずを二重に立てかけ、直接小さいよしずをかぶせて対処してます。


こんな感じ。



yosizu.jpg



yosizu2.jpg



金魚ーずは、こんな過酷な環境でも元気に泳いでます。
強いね。

ヤマトヌマエビ、二匹だけ生き残ったんだけど、これも元気です。
何度か脱皮をしてるようで大きくなってます。

でっかい池で飼いたいよー。

更新

免許の更新に行ってきました。

警察署に行ったんだけど、暑くてぶっ倒れるかと思った。
夏生まれはつらいよー。あたしなんて夏も夏、真夏のまっただ中生まれだよー。

ビデオ講習で30分。
結構いい内容でした。

お年寄り

ベタの「あおくん」

もうすぐ2歳。
我が家にやってきたのが2年前の8月10日。

この一週間はあまりエサを欲しがらず、ずっと寝てます。
尾っぽの付け根が白く濁ったような感じになってきて、なんだかすっかりおじいちゃん・・・。
(白点病ではありません。)


寿命は大体2年らしいので、もうすぐお別れなのかもしれません。

とっても慣れてて、私がそばに行くとスス~と優雅に泳いで来てくれてし、たまに遊んで~って来ることもありました。ほんとなんだから。

小さな魚ですが、やっぱり可愛いし、いなくなるんだと思うと寂しいです。


あとどれくらいいてくれるかな。あおくん。

エアコン24時間稼働中

うさぎちゃんは暑さに弱いので、梅雨明けと同時に我が家はエアコン24時間稼働開始です。

大体28.5℃設定です。

今年も猛暑らしいから、エアコンには頑張ってもらわねば。

電気代がどうのなんて言ってられない。

パワーちゃんは食欲も落ちず元気です。
夏を越せば9歳です。

結膜炎

パワコ、右目だけ月曜日にすごい涙目になってて、火曜に診てもらいました。

角膜はきれいで、瞬膜も赤いからおそらく結膜炎でしょうと。
以前貰ったことがある目薬を処方されました。

火曜は目薬を注すとしみるのか、すごい嫌がってましたが、水曜にはもう嫌がらずおとなしくされるがまま。
しみないし、自分でもこれをしてもらうと目の痛みが楽になるってわかったのかな。

もう赤くもないし、涙も出てないけど、しっかり治してやりたいので今週いっぱいは点眼一日3回です。

一週間前から歯が痛む。

どの歯か不明。
左下だと思うけど・・。
こんなことあるのぉ?

ズキズキでもなく、ジーンジーンでもなく、キーンでもなく。
ただじんわりとうずく。

で、先週歯医者に行ったんだけどね。
詳しく見れるからと、分割レントゲン、それも全部の歯を撮った。なぜに分割・・?以前は全部の歯を一度に撮影したのに。
おまけにそのときに限って痛みがなくて、うーんな状態。

その歯医者さんもようくわからないようで、かみ合わせかなって金冠削っただけ、
かみ合わせは別に良かったのに。いらんことしぃや。
それで、治療は他の歯の虫歯をしましょうって、そんだけ。

レントゲン撮って、歯周病の検査して(これが結構つらかった。)なぜか全部の型をとって、終わり。
これで¥3650よ。
高い・・・。ぼったくりっぽいなぁ。

ここは衛生士さんが大勢いるので、お金もうけしないと給料払えないんだろうなぁなんて思っちゃった。

先生は優しいし衛生士さんも優しくて丁寧なんだけど、金銭面でやや不信感。
型どりなんて必要なんだろうか?
それも次回は虫歯の治療とまた型どりしますって。

えー。今日とった型はなんのため?これですんごい不信感。

そのとき聞けばいいのに、歯医者が大嫌いな私、いつも緊張して何がなんだわからない状態に陥るの。

~しましょうね、って言われると、つい「はい。」と言ってしまう。

いつもの質問魔の私はどこへやら・・・。とほほ。


で、昨日も今日も痛いんだな。
どうしたもんか。あ~憂鬱。

謎の手紙

先日、夫に手紙が届きました。

これ見てみ~、と見せてくれました。

でかい封書で、中身はメモ帳を破った紙が一枚。
意味不明な日本語?でなにやら書かれていました。

要約すると、約10年前に夫が行った中国でガイドをしてくれた方の甥か姪に当たる人からなんだけど、現在日本に留学してるので会いたいとのこと。

謎なのは、

ガイドさんにお礼の手紙を送ったのは確か。でも10年前。おまけに返事はなかった。
この手紙の主は甥か姪かなんだけど、もちろん面識はない。


なのに、なぜ会いたいと?


不思議だ。
ていうか、これってちょっとずうずうしくない?
ちっとも親しくもない関係なんだけどね。

ガイドさんからならまだしも、甥か姪かもわからない人物が会いたいなんて連絡してくるのが、怖いわ。ほんま。
中国人ってみんなこんな感じなの?

友達で中国出身の人いるけど、その人はこんな感じじゃないけどね。


通販好き

通販が大好きです。

テレビショッピングもネットショッピングも大好き。


でも失敗も多いのよね。
テレビものは紹介するおねえさんの言葉にうまいことだまされちゃう・・・。(笑)


そんな中、まず失敗がないのは、「カタログハウス」の商品だな~。

お値段は少々高めだけど、厳選された物ばかりだと思う。

ショップでウロウロ見るのも楽しいよー。(大阪だと難波にありますよ)

欲しい物

今、欲しい物。

一眼レフのカメラ。

コンデジと大きい一眼は持ってるんだけど、コンパクトな一眼が出てるのねぇ。
ムービーがきれいに撮れるのも魅力的。

パナソニックかオリンパスか、どっちにしよう・・・。


と、その前にお財布とにらめっこだ。

久々に上手いって思いました。

サッカーのテーマソングなのね。

「タマシイレボリューション」という曲。

これを歌ってる女性はとっても上手いって思った。

とっても元気になれる。



それにしてもなんでサッカー選手って男前が多いんだろう。
ほんと、それだけで楽しめる。
それに格好いい。スタイルがいい。走り回るからデブはいない。
お腹の筋肉がセクシィ~。


と、風呂上がりの夫のお腹に目がいく。
あっちいけ~~~。

なんちゃって。川≧∇≦川

ハヤシライス

いやぁ、驚いた。

今月号の「ESSE」に掲載されてる奥園壽子さんのハヤシライス。

トマトをすって入れるってびっくりした。

市販のルゥでしか作ったことなかったから斬新で楽しい料理でした。


お味?

そりゃぁもう、絶品でしたよ。
生のトマトを使うから甘酸っぱくて、とっても美味しかった!

この夏、頻繁に作りそうです。

ああ、ショック

メダカのボスだった「しぃちゃん」

今日★になっちゃった。

3日前から急にエサを食べなくなって、こりゃまずいなぁとは思っていたんだけど・・・。

今朝、見あたらないのでビオの中を捜索。
よれよれ状態でした。
一晩でここまで悪くなるのか・・・。

水温の上昇が原因かなぁ・・・。

隔離したけど、3時間ほどで★に。


これでメダカは全滅。


もう飼わない。うえーん。((o(;△;)o))

ゲリラ豪雨

午後からぽつぽつと降りだしたので洗濯物を取り入れ終わったとたん、すんごい豪雨になりました。

ほんと、ものの数分で土砂降りです。
びっくりした。

外出してたり、降りだしたことに気がつかなかったら、洗濯物はぐっしょりになるところだった。

ベランダに置いてあるバケツ半分くらい水がたまってた。

金魚ビオにも降り込んできたので、びしょ濡れになりながらカバーをしました。
溢れて流れたらえらいこっちゃでー。

オグリキャップ

競馬そのものはしないけれど、この馬には思い出がつまってる。


あの感動を共にした人はどうしてるだろうか。


今夜はやけにおセンチね。

ちょっと寂しい

うさぎちゃんつながりでお友達になった方々。
ひょんなことで知り合った方々。
それと、ネットを始めた頃にお友達になった方々。

リンクをさせてもらったけれど、もう長いこと更新がストップしてる・・・。

皆さん、どうされてるのかなぁと思う。

どの方も元気でいて欲しいです。

大好きだったチャット友達を亡くした私は、とにかく皆さんがお元気で毎日を送っていらっしゃることを祈っているのです。

心から・・・。
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
06 08
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
うさぎとベタと金魚とを飼育中

金魚とはミニビオトープで泳いでます。
癒しのミニビオ~。  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
