

魔法の粉

先日のうっ帯からこっち、ずっとベタうん&食欲不振が続いていたパワコ。

膀胱炎の為、抗生剤を3週間内服するようにと言われていました。
そんなに飲んで大丈夫かと聞いたら、うさぎさんでお腹を壊すことはほとんどないから飲ませてくださいと言われました。

でも、どうにも食欲不振が続くし、ウンチョスも小粒だし少ない。

潜血反応もなかったので思い切ってやめました。

それと、今までのペレットを食べなくなっていたので、色々調べて「コンフィデンス」というペレットを取り寄せて与えたところ、


なんじゃこれ~~~~~!?めっちゃ美味しいやん!!!


と言わんばかりに食らいつきます。

混ぜて与えてもこればかりを選んで食べちゃう。
そら美味しいわ・・・。
アルファルファだもん。
チモシー入ってないし。
健康の為ってバニベTなんぞ、食べないよねぇ。
うんうん、わかるよ~。美味しい物だけ食べたいわなー。


なわけない。なこと(▼皿▼#)ユルサン!!


コンフィデンスをミルサーで粉にして、ふりかけ。

はい、見事成功。
ついでに牧草ペレットにもふりかけ。

わはは。

よく食べる。
するとよくお水を飲む。

ちっこも出るし、ウンチョスの数も増えたし、粒もまぁまぁ大きくなりました。
べたウンも改善。

ダイエットの為、一日量を20gに押さえて、しっかり牧草を食べるようになりました。


コンフィデンスは魔法のペレットだわね。
それを粉にしたので魔法の粉。(笑)

パワコ

pawako12.jpg



pawako17.jpg


上 11日のパワコ

下 本日のパワコ


やっぱり太ってるなぁ。

役者魂

マツケンさん、えらいなぁ。

奥さんが亡くなっても、舞台を勤め上げるなんて。
すごい精神力だなぁ。

立派だ。


辛いだろうになぁ。

9歳

パワーちゃん、今日で9歳です。
正確に9歳と一ヶ月くらい。

我が家にやってきて9年。

先日やってきた日のビデオを見ました。
超元気なうさぎちゃん。
じっとしてない。

今はすっかりおばあちゃんで、日中はほとんど寝てます。
夕方頃から活動し始めるって感じ。

それでも寝てることが多いです。


おデブのせいもあるけど、先日のうっ帯以来、べたべたウンチョが続いていて(食糞しようとしてるから盲腸糞なんだろうけど・・・)いつもおしりが汚れています。
毎日洗ってる。

今度法事で留守をするんだけど、大丈夫かなぁ。

ダイエットも開始してます。おやつ禁止。(笑)


ikidaorr2.jpg

新しいっていいね♪

お風呂とトイレをリフォームしました。

今までより広くなった浴槽。
きれいな壁。

グッズも全部新品に替えて、BGMもリラックスできるものを聞きながら~。

すっかり長湯になりました。(笑)

トイレなんて、自動でふたが開いてお迎えしてくれる。
何より最近のトイレは超節水だから、それが嬉しい。


汚したくないから掃除もせっせとしております。えへへ。


新しいっていいな。

ああ・・・・


すっかり生協の罠に嵌ってしまった・・・・・。


毎週、あれもこれも欲しいとつい注文してしまいます。

節約はどうした。



うどんとか、そばやなんかの麺類がめっちゃ美味しいです。

たまげたお話

小町っていうサイトを時々見ています。

そこでは結構自己中な人も投稿されていて、非難レスを貰ってることがあるのだけど、さすがに私も思わずレスしたろか!!てな、びっくらたまげた投稿がありました。


自身の結婚、出産のたびにお祝いを貰っておいて、自分はその相手に一度もお祝いしてない上に、祝い返しもせず、第二子の出産後、子供を見に来てくれないとの愚痴。

ご友人に見に来てと言ったら、その前に何か忘れてない?と祝い返しのことを注意されたそうです。

それで、そんなことありえな~いってな内容。


ま、内容的には常識知らずな人で困ったもんだで済むのですが、驚いたのは、この投稿者が31歳ということと、もっと驚いたのは、なんと!!!小学校の教師なんだと。


30もこえりゃ、多少は常識が身についてるもんやろ。
おまけに学校の先生だなんて・・。

こんな人に何が教えられるの?
それが恐ろしい。

もちろん、たたかれまくっておいででした。

好き嫌い

あぁあ。

全快したと思ったら、今まで食べてたペレットを無視する。
3種類を混ぜてあたえているんだけど、そのうちのひとつは全く食べない。
まだ新しいのもあるのに、どうするべさー。


ってことで、別のペレットを取り寄せて、混ぜてみたらこれは気に入ったようで食べてます。


うちの子は野菜を食べないので、主食の牧草を食べられなくなると困る。
なので、ペレットは3種混ぜてます。
色々混ぜてる方が、もしそのペレットを食べなくなっても安心。

病気をするたび、試行錯誤でペレットの配合を考えます。
牧草はずっと一番刈りだけど、以前は全く食べなかった2番刈りを試しに与えたところ食べました。

頑固なまでに食べるものにはうるさいくせに、突然こういう嗜好変化があるから、うさぎはまか不思議な動物だな。

一安心

やっといつものパワーちゃんに戻りました。

ああ、しんどかった。


ここまで時間がかかるのは3歳の時子宮を取る手術をして以来で、あの時は必死だったなぁ。
寝ないで看病したっけ。

9歳の今、穏やかに日々を過ごして欲しい。
ていうか、私が穏やかに過ごしたい。(笑)

回復しました

治療開始して5日。
やっと回復の兆しです。万歳。

昨日はお腹のマッサージをしました。
いつもは絶対にやらせてくれないのに、なぜか「してええよ」と言わんばかりにリラックス。
緊張もなく、なんとなく回復してるのかなと思えました。


夜中の3時半、ふと目覚めて様子をうかがうと、ポリポリと牧草を食べてる音が。

朝も、久しぶりにバナナを欲しがってくれたし、夜の分のペレットも減っていました。

ウンチョスも中粒だけど数は出てる。

その後も色々欲しがるし、牧草もしっかり食べてるし、ひと安心。
ほーーーーーーーーーんと、心配したんだぞ。


今日は点滴はしませんでした。

明日もこの調子でいってようだいよ、パワコさん。

もう少しかな

夕べはぼちぼちと食べてたし、ウンチョスも大きいのが出てました。

朝見たら、夜の分のペレットは結構食べてたし、少しは回復してるようです。

ただ、日中は寝てることが多いせいか、あまり食べません。
問題はバナナ。
欲しがらない。これが一番気がかり。
かじりはするんだけどね。

午後から点滴と給餌。
動物看護師さんだとおとなしく食べてくれるらしい。
MSライフケアを10g。
獣医さんがカロリーを計算してくれて、いつものペレットと比較し、約半分は摂取できてるはずとのこと。
なので、うちでのペレット摂取量が少ないのはあまり気にしないでいいみたい。

牧草も食べてるし、ぽりぽり野菜、リンゴチップなど高カロリーなおやつもちょっとだけ食べてるし。

さて、まだまだ小粒のウンチョスなので、本調子でないですが、内服を続け、あと数回は点滴かな。
給餌だけは病院にお願いしてます。(; ̄ー ̄A

まだ不調

パワーちゃん、今回はきつそうです。

昨日は、夜11時半頃、美味しい物ちょーだいって来ました。
ぽりぽり野菜を欲しがったので与えたら結構食べてくれました。
牧草も新しく届いたので与えたら、入れた分あっという間に食べちゃった。

これは嬉しかった。

深夜1時まで様子を見て朝7時前。

ウンチョスは結構出ていて、ペレットも少し残ってたけど、牧草がずいぶん減っていたので
なかなかいい感じと思っていたのですが・・・。


朝からペレットは全然食べません。
バナナはいつもの半分。牧草だけは食べてくれています。
ま、良しとするか。

午後から点滴と給餌をしてもらいに病院へ。
院長先生と久しぶりに会って、あれこれおお話。

一応決心のほどを伝えました。

今の治療で(腸蠕動を促す薬&抗生剤 点眼薬 水分摂取の目的の点滴)回復しないようなら・・・。

点滴も限界があるので、ある時期きたらやめる。
もし自力で全然食べなくなったら、強制給餌はしない。



今までたくさんの動物を飼ってきた経験をふまえた上での決断です。


ずっと、歌ってます。心で。

「ケ・セラ・セラ~」

私が壊れないようにしなきゃ。ほんと。


困ったちゃん

点滴してるせいで、何度もおしっこをします。
結構な量で、潜血反応は-。
膀胱炎じゃないのかな・・。

美味しい物を欲しがる時のように、一度私をキラキラと見つめたけど、やっぱり食べない。
大好きな乾燥野菜も無視。

これは本当にまずい事態です。

年だから回復力も落ちてるんだろうなぁ。


あまり悲観的にならないようにと思うけど、やっぱり考えてしまいます。
どうなるかわからないから不安。
不安で悲しい。

全く食べないのでないので、それが救いかな。
おそらく相当弱って動けなくならないと強制給餌は無理だし、もしそういう状態になったらもう・・・ね。


初代も、2代目も手術で亡くしてるので、パワコは自然に逝かせる。
食べないのならそれはそれ。

あきらめではありません。

まだとりあえず元気なので、今のうちにたくさん感謝しておこう。
できることはしてやろう。

と思います。

まだお腹の調子が戻りません

パワーちゃん、夕べはなんとか食べてたし、ウンチョスも大きいのをしてたけど、今朝はまた↓です。

バナナもいらないって。これは一大事です。ほんと、健康のバロメーターだから。


ペレットもあまり食べてないし、これはまずい。


朝の内服をさせて、強制給餌に挑戦・・
撃沈です。

パワーちゃんは、病院ではおとなしいくせに、家では暴れまくり。
よくわかってる。

どうなってるんやーエコポイント

喜々として申請したエコポイント。

商品券をお願いしたんだけど、未だ来ず。

もうすぐ一ヶ月じゃ。

ほら、突然12月からは半分になるってことになったから、多数の人が買いに走ってるらしいし、お上もてんやわやなんかね?


とにかく手違いなく、絶対にくださいよ。
結構な額なんだから・・・。

実家のおかあにあげる予定。←親孝行のつもり。(笑)

少し復活

点滴の効果か、15時頃から食べ出しました。
ウンチョスはベッタベタのを少し。
その後、小粒から中粒くらいのが出てます。

牧草も食べてるので、まあまあ良しとしましょう。

それにしてもちっこが臭い!
明らかな血尿じゃなけれど、きっと試験紙で見れば潜血反応あるだろうなぁ・・・。

お腹が動き出したら水分も自力で取ってくれるだろうし、このまま頑張れ。

3週間内服生活です。頑張れ、あたし。(笑)

空は快晴 気分はどんより・・

パワコの調子がどうもいまいち・・・。
一昨日からウンチョスの大きさが小さいかなぁとは思ってたけど、昨日はペレットがほとんど減ってないし、ちっこも少ない。

食欲はまだあるようで、バナナは欲しがったけど、残すし・・。


病院行き決定。


膀胱結石の診断を昨年受けてから一年。
なんともなく過ぎたのに、また症状が出たのかな。

点滴と、内服薬貰って来た。


9歳。
17日で9年。

すっかりおばあちゃんうさぎになりました。

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
10 12
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
うさぎとベタと金魚とを飼育中

金魚とはミニビオトープで泳いでます。
癒しのミニビオ~。  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
