

金魚といえども可愛い家族

ゆうべ遅くにまたととちゃんがプーカプカと浮かんでる状態に。

前日大きな水槽に替えたところで、夕方まで元気にしてたのに。

とりあえずまた塩浴。
今朝はすっかり元気になっていました。

しかし、どうするかなぁ・・・。

思案して、ろ過器を交換して水ももうセットし直して・・・
とやって水槽を何気なく見たら、水中に小さなクネクネしたものが!

なんじゃこりゃ~でした。
ほんと、びっくり。

虫は嫌いじゃないけど、クネクネは気持ち悪い。

なんだか知らないけど、こいつが悪さしてたのかもと探すといるわ、いるわ。
5匹見つけて退治しました。

それから砂利を熱湯で消毒して、濃いめの塩水でも消毒。

再セットした水槽に塩を入れて、ととちゃんを入れました。


元気です。

それまで入れていた水草は撤去。塩を入れたから枯れるかもしれないしね。


あとは水質が安定するのも待てばいいのかな。



それから先ほどネットでミミズみたいなクネクネ虫を検索したら、どうやら「水ミミズ」というものらしい。
悪さすどころか、砂利の中に住んで金魚のウンチョなんかを分解してくれるらしい。

いい奴だったんだ・・・・。


処刑しちゃったよ。!Σ(▼□▼メ)
ごめんね、水ミミズさん・・。

お引っ越し

昨日の朝、ととちゃんがまた横向きにプカプカ。

前夜までとっても元気だったのに、なんでだー。

よく考えたら10日ほど水替えしてなかった。(≧ロ≦)

で、水替え。

2時間くらいで元気になりました。

器が小さいから頻繁に水替えしないといけないようでした。

小さいと泳いでてすぐ壁にぶつかるし、流金は泳ぎが遅いとはいえやっぱり広い方が良かろうと、ちょっと大きい水槽にお引っ越ししました。


toto.jpg

からこれへ

toto2.jpg


泳ぎやすくなったようです。
でも、一匹じゃ寂しいかなぁ。

サンタからのプレゼント?

ずっと探していたCDがひょんなことから出てきた。

永ちゃんのCDを整理してたら、出てきた。


永ちゃんがサンタだった。(笑)

小さい人は全身が愛でできている。と思った日。

若いお友達が2歳児を連れて遊びに来てくれました。

お初なお子様。


とっても愛想が良くて、笑顔が素敵。

お写真載っけるわけにはいかないけれど、ほんとに可愛いお嬢様。

ほっぺなんてマシュマロよ。


一時もじっとせず、ずっと動いてた。
長時間持つ電池やなぁ・・・(笑)

おしゃべりも素敵。
何言ってるわかんないことがほとんどだったけど。

可愛い、可愛い。
あ~可愛い。

すぐに懐いてお膝に乗っかってくれた。

身近に小さい人がいないので、新鮮だった。

ほんわかできた。



うさぎちゃんはなぜか怒りまくってました。
タンタンターン!!!と威嚇して隠れ家におこもり。ふふ。

ととちゃんお引っ越し

一昨日の朝、ベランダで飼ってる流金のととちゃんが横向きになってぷっかぷかと浮かんでいました。

夫が、「おい、金魚死んでるで。」と言うので、見たところ、上記の状態。

でも、このととちゃん、以前から横向きのぷっかぷかなんです。
元気で、エサもよく食べるし・・・。

なので様子を見てました。

夕方、コンサートに出かける前にもう一度見たら、どうもおかしい。
いつもとちょっと違う。

で、バケツ病院へ入院。ヒーターもつけて。

コンサートが終わり、ととちゃん生きてるかな・・・と思いながら帰りました。


あれま。
まっすぐ元気に泳いでるし。

よみがえったととちゃん。


でも、もう外には出せないなぁ。
寒いからまた弱ると思うし。

てなことで、室内飼いに変更。

toto.jpg


いいあんばいのようです。

永ちゃんは神様だ!

今年も行きましたよ、矢沢永吉大阪城ホールコンサート。

土日とも。


素敵だ。ほんと素敵。私にとっては神様だよ。

今日なんて、すごい寂しくて?なんだか元気がでなかった。

東京は5日間もあるんだよね。
いいなぁ。

この時期だけ東京に移住したいわ。


あと何年やってくれるかな。

爆睡

このところ、体調がいまいちです。
夕方になると肩こりがひどくなって息が苦しくなる。
ちょうど夫の帰宅に合わせてなるので、夫帰宅拒否症候群と名付けた。

ほんとはそんなことないんだけどねー。(笑)

ただやっぱり疲れがたまっていたのは確かのようです。

昨日は半年ぶりに友人に会い、ランチをしていたんだけど、すごい眠い。眠くて話もようわからんかった。
失礼な話ですね。

夕食は夫と外食したんだけど、食事中、睡魔が襲ってきて食べたかどうかの記憶もあやふやな感じ。
いや、絶対完食してるはずだけど。

帰宅後、なんとそのまま寝てしまいました。
ホットカーペットの上に寝っ転がったらそのまま。

気がついたら朝でした。

11時間弱寝てた。
全然起きず。

うっへーーーーー。
この年でこんなに寝れるとは。

まだまだ若いやん、あたし。

ていうか、膀胱破裂寸前だったわ。ようもらさんかったこっちゃ。

正しい飼育法ってあるのかな?

思うに、うさぎの飼育法でこれが正しい!!ってなことあるのかな。

我が家のうさぎちゃんはただいま9歳。
人間でいえば70歳くらいのようです。

ここ2年ばかりは季節の変わり目に体調を崩すことが多いようです。
気をつけてるんだけど、こればかりは仕方ない。

なんせ、ここが痛い、ここがかゆいとか言わないから。
顔色もわかんないし、リラックスしてるのかだるくて伸びてるのかも一見わかりにくい。

感でわかる。(笑)


野菜中心でとか、牧草中心でとかいろんな意見があって、ほんとどうすりゃいいんだーって思うけど、うちの子は野菜をまったく食べないので、ペレットと牧草が主食です。

そのペレットだけど、体重の3~5%を与えてと袋に書いてある。
どうみても多いだろう。
成長期はそれでいいのかもしれないけどね。

うちも最近まで適当に与えてたけど、あまりのベタうん続きにしっかりと計って与えるようにしました。
それでベタうんが今のところない。
ハッピーであります。

ちなみに、参考にさせていただいたサイトが「あなたがウサギに出来ること」です。


かかりつけの獣医さんの言われることより、わかりやすい。

惜しげもなく知識を一般人にわかりやすく教えてくださる獣医師さんってありがたいですね。


いい歌だなぁ、秋元順子さん

秋元順子さん。

最高ですね。

コンサート行きたいと切に願う。

ちなみに来週大阪城ホールに2回とも行く矢沢永吉大ファンのけめこです。


ロックに演歌
対極にありますね。

ええやないの~♪

パワフルパワコの今





魔法の粒と粉(ニッパイのコンフィデンス)で今までにない食欲のパワコ。
ほんとに元気になりました。

ペレットの量もきちんと計測して一日量20gです。
ちなみにペレット内容は

コンフィデンス
バニベT
ラビットプラス ダイエットライト
ウーリーシニアブルーム

これに

うさぎのしっぽさんで購入したウーリー社の「うさぎの乳酸菌」

を混ぜてます。

かなり贅沢?な内容です。

一番のお気に入りはもちろんコンフィデンスですが、香りが移るから不味い?バニベもしっかり食べてくれます。

とにかくウンチョスの数と大きさがすごいです。

たくさんのウンチョスを見ると幸せな気持ちになる私です。o(*^▽^*)v

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
11 01
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
うさぎとベタと金魚とを飼育中

金魚とはミニビオトープで泳いでます。
癒しのミニビオ~。  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
