スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逝きました

22時45分、パワーちゃん逝きました。

直前に「ギィギィ」と鳴き声が聞こえて、夫が行くと倒れていたようです。

「おい、もうすぐ逝くみたいやぞ。」と呼んでくれて、行くともう虫の息でした。

夫とずっと撫でる中、静かに静かに息を引き取りました。


明日、火葬です。
今夜は一緒に寝ます。
スポンサーサイト

不調

昨日の朝まで元気でした。
バナナもガツガツ食べてたし。

ところが、夕方からガクンと調子が急下降。
呼吸困難で上を向いて鼻孔を広げてます。
胸郭の動きも激しい。目も細めてます。

ペレットも食べないし、一週間前の不調時は食べてたビタミンCタブレットさえいらないと・・。


プレドニン効果もわずか一週間弱でした。

今日から量を増やして、副作用で胃炎も考えられるので胃薬追加。


奇跡の復活

パワーちゃん、復活しました。
パワフルパワコ、パワー全開です。

夕べまで、呼吸が苦しいようでスフィンクス座りしかできない上に、顎をあげた状態が続いていました。
眠りそうになるのだけど、そうすると呼吸が余計に苦しくなるのか、慌てて起きてはの繰り返しで、見ていて本当に辛かったです。


ところが、今朝のこと。
相変わらず呼吸数は多く荒いのですが、顎上げはせず、足を横にして長くなってるではありませんか。
リラックスモードです。
驚きました。

夕方にはプレドニンを内服。

それから復活の様子を見せ始めて、おねだりポーズはするわ、いたずらはするわ、少しだけど走るわで、以前のパワコに戻ったんです。

自力でペレットも食べ始めました。


毎日の内服になってから4日目です。
プレドニンの効果で、腫瘍がちょっとだけ小さくなって食道を圧迫しなくなったのか、単に興奮作用でこうなっているのかは不明だし、一時的なのも分かってます。

そのうち増やさないといけなくなるし、もうやめられない。
腫瘍そのものは無くならないから。

それでも嬉しい。
ここ3日間はもう駄目かもなぁと覚悟していたから。


あと少し、いてくれるようです。

頑張るパワコ

パワコさん、頑張ってくれています。


ほとんど食べないけど、ビタミンCタブレットと、お腹のタブレットとバナナだけは食べてくれる。
牧草も口元に持って行くと食べてくれる。
お水は自力では飲まないけれど、ビタシロップは飲んでくれる。


ウンチョも20粒ほど形のいいのをしてくれた。


もう期待しない。
もっともっとなんて期待しない。


ゆっくりゆっくりね。
急変なんて嫌だよ。

もうちょっとおかあちゃんとおってや。


嬉しいこと。
プレドニンの効果か、眼球突出が収まってきました。

可愛いお顔のパワコさんです。嬉しいなぁ。

出てきたけど・・

隠れ家から突然出てきて今度はテレビの前に陣取り、ずっといます。

途中、美味しい物を口元に持っていくと二個ほど食べました。
ビタシロップも2ccほど飲んでくれました。

口元を見るとチアノーゼっぽく紫色になってきてます。
呼吸数数えられないくらい多い。

夫と今夜かな・・・と覚悟してます。


いやいや、まだまだ、とか思うけど・・・。


夫がずっと撫でてるのを写真やビデオに撮りながら、ふと思いました。
私、パワコと一緒の画像が全然ない。
今までも撮るばっかりでほとんどない。

夫に頼んで撮ってもらいました。




今夜は布団をパワコの側に敷いて寝よう。

そっと・・・

パワーちゃん、隠れ家から出てこない。

何度も覗くのもなぁ・・。

もしかしたら、このまま知らない間に逝っちゃうかもしれない。





どんな終わり方でも、それはそれでいい。




別れの時よりも今までの9年間過ごした時間の方が大事。

元気でやんちゃなパワーちゃんを思い出にしよう。

食べなくなりました

夕べの内服後、今朝見たら夜分のペレットは食べていたので安心したのですが・・・。

今朝は、いつものように走ってご飯をちょうだいってしませんでした。
バナナだけは小走りにやってきて食べましたが、後で見るとほとんど残してました。


それからずっと隠れ家にいて姿を見せてくれませんでした。
夕方プレドニンを飲ませたけど、反応が鈍く、一度出てきて何か欲しそうにしてたので、美味しい物を与えましたがすぐに隠れ家に戻ってしまいました。


今日、獣医さんに相談して、一日おきだったプレドニンを毎日に戻そうということにしました。
点滴やなんかの延命処置は一切しない。
強制給餌もしない。

内服は少しでも楽になるなら・・というので毎日に。


呼吸は荒く、胸郭の動きもかなり大きいです。
鼻の穴を大きく膨らませて呼吸しています。
目を細めてじっとしています。
相当苦しいのだと思います。


安楽死も考えています。
実行するかどうかはわかりません。
先生は、医療の力を借りて楽にさせてやるのもありだと思うと言われました。


モルのりっくんが呼吸困難になって給餌も受け付けなくなってから5日間ほど苦しい思いをさせたので、もしパワコがそうなったら、今度は迷わず安楽死を選びます。
手術で使う麻酔薬の通常量の2倍を注射するそうです。
眠るように逝くのでウサギ本人は楽だそうです。

こんなこと書くと怒る人もいるかもしれないけれど、今の状態を見ると、一分でも早く楽に逝って・・と思います。
ずっとずっといて欲しいけれど・・・・。

パワーちゃん、大好きだよ。
大好きだよ。
ありがとね。
お母さんとこに来てくれてありがと。
長いこと楽しませてくれてありがと。


大好きだよ。

その時が近づいてきてる・・

昨日から元気がなくなってきました。

ちょうだいって来るけど、食べられないようです。

今朝はゆうべの分のペレットがほとんど残っていました。

バナナだけは食べてくれたけれど、あまりガツガツという感じじゃなかったです。


ウンチョもベタウンばかりで、胃腸の具合も悪いみたい。
今朝は腸の薬を飲ませたけど、食べない。

夜はプレドニンの内服をさせたけど、いつもなら1時間ほどで目の色変えて欲しがるのに、全然です。

呼吸も荒くなってきて努力性です。
いつも鼻をぴくぴくさせてる。

胸のあたりを触るととっても嫌がります。


強制給餌はしません。
その代わり、おやつだろうがなんだろうが、欲しがるものはふんだんに与えるつもりです。

好きな物を食べて逝かせてやりたいから。


最後は美味しいものをたくさん食べて、あ~あたしゃ幸せだったわよーーーって思いながら逝ってほしいから。

パワコさん、そう思ってくれよ~。頼むよ~。

ああ。ストレスだー!

仕事のこと。

えらいことになっちゃった。(ミスじゃないですよ。)
夫が激怒しちゃった。(私にじゃないですよ。)


もうやだ。

ちょっと向いてないかなぁと思いながらも慣れるまでは、要領がつかめたら・・と頑張ってました。
最初って緊張してるから、嫌だなって思うことがあっても我慢しちゃう。
意外と大変で、神経質な私には少々凹むような事も。

それでも同僚がいい方ばかりで、楽しいかなって思う気持ちもありました。


そんな中、夫を巻き込むような一件が職場から要請があって、その内容がまさに地雷だったんですよ、夫にとって。

私も、なんで妻が働くのに夫がでてくるねん?とは思ったけど・・・。

詳しくは書けないけど、夫の許可?なしでは働くことはできない職場なので、どうにもなりません。
夫にすれば、働き出した後にそういうことを言ってくること自体がおかしいと。
そりゃそうだ。私もびっくりしたもん。

夫はそんなとこ辞めろって怒るし、上司は謝罪してきて必死で引き留めてくるし・・。

追い詰めないで~。
私は押されると駄目なんです。

どんな状況でも押されると逃げ場がないように感じてしまい、それがすんごいストレスになります。


しんどい。

結局は自分はどうしたいのか、なんだけどね。
自分がどうしてもって希望して始めたわけでないのもあって、夫が反対するのを押し切ってまで続ける意味があるのか・・と思います。







バレンタインデーなんて関係なかった我が家です。

昨年くらいからチョコを買うのをやめちゃいました。

めんどくさくなった。
わはは。

だって買っても食べるのは私だし。

夫はこの時期に店頭に並ぶ高級チョコのたぐいが嫌いです。
明治の板チョコが大好きなんだもん。

でも、買って食べる?私は、今しかないチョコを買いたい。

ま、そんなこんなで、よく考えたら自分の為にわざわざ高級チョコを買うのももったいないので、やめました。(笑)

ケーキの方がいっかな~。

パワコさんの調子

最近のパワーちゃん。

特に変化はありません。

ちょっと眼球突出があるくらいで、食べ物が欲しい時の動きったら、そりゃすばしっこい。
どこが悪いの?って思います。

それでも腫瘍はあるので、油断はできないけど、かといってどうしようもないわけで・・・。


先が短いから・・と欲しがるだけ与えたら、今度はベタウンです。

やっぱり厳しくカロリー制限必要かなぁ。

食べられなくなったら、それはそれでつらいけど、自然のままにいきます。
無理しない、させない。


写真も毎日山ほど撮影してるんだけど、アップできません。
辛くて。
残ったのを見るのが辛い。

なので、いつか平気になったとき用の撮影なのです。
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
01 03
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
うさぎとベタと金魚とを飼育中

金魚とはミニビオトープで泳いでます。
癒しのミニビオ~。  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。