FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初詣は動物病院でした。

元日早々、我が家のうさぎちゃんは病院詣でとなりました。

2週間ほど前から少し両目の瞬膜が出ていて赤くなっていました。
いつものことかなと処方されていた「ロメワン」という目薬で様子を見ていました。

あまり良くならないなぁと思いながらも、ひどくはなっていなかったのでそのままにしていました。

ところが、大晦日の夜、ふと見るとかなり両目が飛び出ています。
びっくりしてネットで調べると、緑内障やら膿瘍やらと色々怖いことが書いてあるので、夕べは一睡もできませんでした。
心臓ばくばくだし、どうしよう、どうしようって。


でも、本人は食欲もあるし、目を触っても痛がらない。
気持ち良さそうにしてるし。


ネットで(ほんと、こういうとき役に立ちますね~。)お正月もやってる病院を検索。
最初はヒットするのが、いかにも高いってな感じの立派な病院ばかり。
ほとんどが遠方です。

困った、困ったと思ってたら、ふっと(ほんと何気なくクリックした先にあったの)見つけた病院がお隣の区にありました。
早速本日受診しました。

先生曰く、

押さえると奥に引っ込むし、よく食べてるのなら歯根膿瘍の疑いはまずない。
両方の目ということも考えると、歯が原因ということはないでしょう。

緑内障の疑いも眼圧を調べたら異常なし。

残るは、加齢による眼輪筋のゆるみと、心不全を起こしていることから高血圧となって、それが原因で目周辺の血管の怒張による圧迫で眼球突出があるかもとのことでした。



加齢によるものなら放置するしかないそうです。
目薬を注して乾燥しないようにと。市販のなみだロートみたいなのでいいそうです。

もし心臓病なら、この先呼吸速拍などの症状が出てくるからそのとき治療が必要になってくると言われました。


幸い、本人が元気なので、慌てることはないらしく、心配ならまた来てくださいと言われました。


お正月が開けたらかかりつけの獣医さんにも相談して、レントゲンと心電図を取って貰う予定にしています。


両目が突出していて、可愛いお顔じゃなくなってしまい、それが少し悲しくてメソメソしてしまいますが、なんとか治って欲しいです。


9歳と高齢なのでいつ何があってもおかしくないし、覚悟しないといけないなぁ。

そんなわけでちょっぴり切ない新年を迎えました。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
09 11
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
うさぎとベタと金魚とを飼育中

金魚とはミニビオトープで泳いでます。
癒しのミニビオ~。  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。