スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心肥大

一晩明けて、今朝もいつもと変わらず普通に食べていたパワーちゃん。

呼吸数が62回とちょっと多いのが気になったけど、食欲があるしあまり心配してもと外出しました。

夕方帰宅し、ペレットを欲しがるので夜の分を与えたら、「きゅ。。きゅ・・」とおかしな声?というか音をたてながら食べてます。

食べることで呼吸が苦しかったりするとおかしな音をたてると書いてあったので、速攻昨日の獣医さんのところへ行ってきました。


呼吸音、心臓の音は異常なかったのだけど、レントゲンの結果案の定「心肥大」をおこしていました。
心臓が肥大し、気管を脊椎方向に圧迫してました。


マレイン酸エナラプルという薬を処方され、内服開始です。
体重1kgに対し、0.25~0.50mg、パワコは副作用も考えてまず0.25mg(1.8kgなので0.50mg)を一日一回です。

副作用もなくいいようなら増やしていこうという考えです。

うさぎの先生で有名ならびっとクリニック院長の斉藤先生が書かれた専門書を参考に詳しく説明して貰い、その中にこの薬が眼球突出と呼吸苦に大変効果があると書いてありました。

とりあえず、このお薬に期待です。


パワコは強いから、きっと大丈夫。
心臓が悪くったって、長生きします。
大丈夫!!!!!!!!!




でも、私の方が悲しくて胸がつぶれそうです。困った、困った。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
04 06
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
うさぎとベタと金魚とを飼育中

金魚とはミニビオトープで泳いでます。
癒しのミニビオ~。  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。