スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眠れなくて・・・

眠れない。
全然眠くない。
きっと脳が興奮してるんだろう。
パワコと一緒に夜更かし。


そうね、パワコが病気になってからの日々を残しておこうかな。


昨年末、12月31日の夜9時過ぎ。
紅白歌合戦を見てまったりしてた時。
パワーちゃんの両眼が突出していることに気がつく。
翌日、元旦に病院へ。
緑内障か、心臓肥大かと言われる。

翌2日。
呼吸がおかしいようで、再診。
レントゲンの結果、心肥大があるということで内服開始。

3日は特に異常なく、4日、かかりつけの病院へ。
そこで初めてリンパ腫、もしくは胸腺腫瘍の疑いありと言われる。

9歳という年齢から手術は考えず、抗ガン剤も勧めないということでプレドニンで押さえるということにした。

幸いプレドニンが効いたようで、その後はずっといつものパワコだった。
しかし、眼球突出だけは一時的に治まったけれど、また現れた。
食欲はあるし、元気はあった。

ところが2月16日。
まったく突然、調子を崩した。
夕方入れたペレットを全然食べない。
翌17日、バナナは少しだけ食べるも、前夜のペレットはそのまま、夕方になっても朝の分も食べない。
18日に獣医に相談し、一日おきだったプレドニンを毎日にした。
19日、うんちは少し、尿は多量。一度だけして後はなかった。相変わらず食べない。呼吸も荒くなっている。
20日、朝、バナナをたくさん食べた。牧草、ペレットも少しずつ食べ出した。
21日、朝からリラックスモード。バナナは一口だったが、夕方から復活の兆し。6割くらい食べ出した。
22日、かなり元気になる。
23日、ペレットもよく食べ、水も飲む。牧草もバクバク食べてくれる。
24日、朝のバナナ、まさにガツガツという感じで食べる。ペレットも朝晩、空になっている。完全復活。
25日、朝は元気。ところが、夕方のペレットを全然欲しがらない。呼吸も荒くなった。
26日、まったく食べない。呼吸かなり荒い。努力性。口元にバナナや牧草を持って行くと少しだけ食べる。
   相談し、プレドニンを3ミリグラムにする。
27日、ますます呼吸が荒く、食べない。牧草だけ口元に持って行くと食べる。
28日、朝から呼吸が少しだけ浅くなったように見える。
   積極的治療はしないと決めていたが、ここまで頑張ってるのだし、水分だけでも入れたほうが体が楽かと病院へ。点滴をしてもらう。
帰宅後、割りに楽そうに寝ていたので安心していた。
ところが、4時間ほどたった頃、突然走り回り、私の元へ。びっくりして、撫でてやる。
すぐに落ち着いてまた寝るが、その頃はもう呼吸がかなり荒く、苦しそう。
その後も2回走り回った。

夫が帰宅。
しばらくして、また走り回り、隠れ家へ。
そっといておこうと、時々覗いて様子を見る。

22時、プレドニンが今日から朝晩になったので、夜分を飲ませる。
ビタシロップが大好きでいつも混ぜて与えるが、このときも喜んで飲んでくれた。

22時半頃だったか、「ギィギィ」という音?がする。
夫が様子を見に行くと、隠れ家の中で倒れた状態だったよう。
私にもうすぐだと声をかけてくれたので、側に行く。

そのとき、また「ギィギィ」と鳴く。

ああ、最後だなぁと思った。

隠れ家の中から出し、夫と声をかけながら撫でる。
荒かった呼吸がだんだん小さくなり、ぱーーーーーーっと瞳孔が開いた。

お別れだ。


それから数秒後、最後まで動いていた胸が止まった。


我が家へ来て9年3ヶ月11日。

初代うちゃが無くなって、落ち込んでいた私の元へ縁あってきてくれたパワコ。
とってもやんちゃで、いたずらばかりする子だった。

この子は死なないと思ってた。
ずっといるような気がしてた。

だから、なんだかまだ信じられない。


明日からどうしよう。
どうしたらいいんだろう。

ずっとずっとペットがいた生活だったから、どうしたらいいんだろう。


あたし大丈夫かな。
なんて心配できるんだからきっと大丈夫だろう。


パワコのこと知ってくれてた皆さん。
パワコってのは、ハンドルネームなんです。
本名は「めーたん」っていいます。


それにしても眠れない。眠れないよ。
めーたんと一緒に夜更かしだね。

明日は、お花をたくさん買って、霊園へ行こう。
初代うちゃ、2代目花ちゃん、ぽわん君ことぷくたん、そしてりっくんが待ってる。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

まるぶるさん、りんさん、crissさん、るんたさん。

優しい素敵な励まし、ありがとうございました。
読むとまた泣けてきちゃう。
皆さん、本当に心の優しい方ばかりで、お友達になれて幸せです。
りっくんとめーたんのおかげですね。

今回は立ち直りが遅いです。
泣かなくなったけど、心がついていってないみたいな。
どうにも、いないのが不思議で不思議で仕方ないです。

だけど、分かってます。
時間が癒してくれる。
大丈夫です。私は。
手のかかる?夫がいるし。

頑張って新しい日々を生きていきます。(大げさか?)

ブログも引っ越します。
まだ何も書いていませんが。

いつか皆さんと会って、懐かしい話に興じたいです。

Posted at 2011.03.08 (10:35) by けめこ (URL) | [編集]
残念でした
めーたん。がんばったね。
虹の橋をわたって、広場でみんなで遊んでね。

けめこさん。
最後まで見送ることが出来てよかったですね。
たくさん泣いて、泣いて泣いてください。
私も泣きました。
一緒に心からご冥福をお祈りします。
Posted at 2011.03.02 (22:47) by まるぶる (URL) | [編集]
Re: パワーちゃん、どうぞ安らかに・・・。
crissさん、ありがとうございます。

そうでしたね、リリちゃんを迎えるとき、あれやこれやとアドバイスしたっけ・・・。
うさぎちゃんは家具もコードも囓るからって。
懐かしいです。

パワコ、いないのがまだ信じられないの。
しんどいです。
Posted at 2011.03.02 (22:06) by けめこ (URL) | [編集]
パワーちゃん、どうぞ安らかに・・・。
夕方、りんさんからミクのメッセ頂いて
パワーちゃんの訃報を知りました。

一昨日だったでしょうか。こちらのコメント書いて
アップしたつもりなのに、アップされてなくって
そのままにしていたのですが、
でも、北の地より、パワーちゃんにいっぱい念を送っていました。

パワーちゃんは、うちのウサギを
お迎えするきっかけとなったウサギさんの一羽です。
それだけ、私にとってはすごく存在感の大きな子でした。

9歳3ヶ月、本当に頑張りぬきましたね。
どうぞ安らかにお眠り下さい。

けめこさん、お辛いとは思うけれど、どうか元気少しづつ取り戻してね・・・。
Posted at 2011.03.01 (19:15) by criss (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
うさぎとベタと金魚とを飼育中

金魚とはミニビオトープで泳いでます。
癒しのミニビオ~。  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。