

そっと・・・

パワーちゃん、隠れ家から出てこない。

何度も覗くのもなぁ・・。

もしかしたら、このまま知らない間に逝っちゃうかもしれない。





どんな終わり方でも、それはそれでいい。




別れの時よりも今までの9年間過ごした時間の方が大事。

元気でやんちゃなパワーちゃんを思い出にしよう。

食べなくなりました

夕べの内服後、今朝見たら夜分のペレットは食べていたので安心したのですが・・・。

今朝は、いつものように走ってご飯をちょうだいってしませんでした。
バナナだけは小走りにやってきて食べましたが、後で見るとほとんど残してました。


それからずっと隠れ家にいて姿を見せてくれませんでした。
夕方プレドニンを飲ませたけど、反応が鈍く、一度出てきて何か欲しそうにしてたので、美味しい物を与えましたがすぐに隠れ家に戻ってしまいました。


今日、獣医さんに相談して、一日おきだったプレドニンを毎日に戻そうということにしました。
点滴やなんかの延命処置は一切しない。
強制給餌もしない。

内服は少しでも楽になるなら・・というので毎日に。


呼吸は荒く、胸郭の動きもかなり大きいです。
鼻の穴を大きく膨らませて呼吸しています。
目を細めてじっとしています。
相当苦しいのだと思います。


安楽死も考えています。
実行するかどうかはわかりません。
先生は、医療の力を借りて楽にさせてやるのもありだと思うと言われました。


モルのりっくんが呼吸困難になって給餌も受け付けなくなってから5日間ほど苦しい思いをさせたので、もしパワコがそうなったら、今度は迷わず安楽死を選びます。
手術で使う麻酔薬の通常量の2倍を注射するそうです。
眠るように逝くのでウサギ本人は楽だそうです。

こんなこと書くと怒る人もいるかもしれないけれど、今の状態を見ると、一分でも早く楽に逝って・・と思います。
ずっとずっといて欲しいけれど・・・・。

パワーちゃん、大好きだよ。
大好きだよ。
ありがとね。
お母さんとこに来てくれてありがと。
長いこと楽しませてくれてありがと。


大好きだよ。

その時が近づいてきてる・・

昨日から元気がなくなってきました。

ちょうだいって来るけど、食べられないようです。

今朝はゆうべの分のペレットがほとんど残っていました。

バナナだけは食べてくれたけれど、あまりガツガツという感じじゃなかったです。


ウンチョもベタウンばかりで、胃腸の具合も悪いみたい。
今朝は腸の薬を飲ませたけど、食べない。

夜はプレドニンの内服をさせたけど、いつもなら1時間ほどで目の色変えて欲しがるのに、全然です。

呼吸も荒くなってきて努力性です。
いつも鼻をぴくぴくさせてる。

胸のあたりを触るととっても嫌がります。


強制給餌はしません。
その代わり、おやつだろうがなんだろうが、欲しがるものはふんだんに与えるつもりです。

好きな物を食べて逝かせてやりたいから。


最後は美味しいものをたくさん食べて、あ~あたしゃ幸せだったわよーーーって思いながら逝ってほしいから。

パワコさん、そう思ってくれよ~。頼むよ~。

ああ。ストレスだー!

仕事のこと。

えらいことになっちゃった。(ミスじゃないですよ。)
夫が激怒しちゃった。(私にじゃないですよ。)


もうやだ。

ちょっと向いてないかなぁと思いながらも慣れるまでは、要領がつかめたら・・と頑張ってました。
最初って緊張してるから、嫌だなって思うことがあっても我慢しちゃう。
意外と大変で、神経質な私には少々凹むような事も。

それでも同僚がいい方ばかりで、楽しいかなって思う気持ちもありました。


そんな中、夫を巻き込むような一件が職場から要請があって、その内容がまさに地雷だったんですよ、夫にとって。

私も、なんで妻が働くのに夫がでてくるねん?とは思ったけど・・・。

詳しくは書けないけど、夫の許可?なしでは働くことはできない職場なので、どうにもなりません。
夫にすれば、働き出した後にそういうことを言ってくること自体がおかしいと。
そりゃそうだ。私もびっくりしたもん。

夫はそんなとこ辞めろって怒るし、上司は謝罪してきて必死で引き留めてくるし・・。

追い詰めないで~。
私は押されると駄目なんです。

どんな状況でも押されると逃げ場がないように感じてしまい、それがすんごいストレスになります。


しんどい。

結局は自分はどうしたいのか、なんだけどね。
自分がどうしてもって希望して始めたわけでないのもあって、夫が反対するのを押し切ってまで続ける意味があるのか・・と思います。







バレンタインデーなんて関係なかった我が家です。

昨年くらいからチョコを買うのをやめちゃいました。

めんどくさくなった。
わはは。

だって買っても食べるのは私だし。

夫はこの時期に店頭に並ぶ高級チョコのたぐいが嫌いです。
明治の板チョコが大好きなんだもん。

でも、買って食べる?私は、今しかないチョコを買いたい。

ま、そんなこんなで、よく考えたら自分の為にわざわざ高級チョコを買うのももったいないので、やめました。(笑)

ケーキの方がいっかな~。

パワコさんの調子

最近のパワーちゃん。

特に変化はありません。

ちょっと眼球突出があるくらいで、食べ物が欲しい時の動きったら、そりゃすばしっこい。
どこが悪いの?って思います。

それでも腫瘍はあるので、油断はできないけど、かといってどうしようもないわけで・・・。


先が短いから・・と欲しがるだけ与えたら、今度はベタウンです。

やっぱり厳しくカロリー制限必要かなぁ。

食べられなくなったら、それはそれでつらいけど、自然のままにいきます。
無理しない、させない。


写真も毎日山ほど撮影してるんだけど、アップできません。
辛くて。
残ったのを見るのが辛い。

なので、いつか平気になったとき用の撮影なのです。

お金持ちは不満足の固まり

日産のゴーンさんは年収が8億だか9億だかだそうです。

想像もできひん札束やんけ~。


そんなお金を毎年貰って(ちゅうか、搾取して。)何に使うんだ?


ようけリストラしてからに。


そんだけのお金、社員みんなで分けたらいいのに。

社員あっての会社だよね。
社長あっての会社じゃないよね。


持っても持っても、まだまだお金が欲しいゴーンさん。
一生お金を追っかけて終わるのか。

不満足な一生。

変化

半年ほどゆっくりというか、のんびりというか、だらだらというか、とにかくそういう日々を送っていましたが、突然ガラリと変わってしまうことになりました。

ずーーーーーーーと昔に同僚だった友人から誘いがあったり、以前いた職場から復帰要請があったりで、この不況の中、仕事をして欲しいって言われるのはとってもありがたいことです。

ずっと断り続けてきたんですが、これまた不思議、急にそれもいいかなって思えて、仕事を再開することにしました。

内容が違う仕事をそれぞれ再開するんだけど、片方は記憶が朧気なこともあり、少々、いや、かなり勉強し直しが必要です。
ある意味、新人気分かも。

さて、早起きの日々がまた始まります。
このノンベンダラリの毎日、本当にお寝坊三昧だったので、それが一番緊張するなぁ。

まぁ、頑張ろう。

獣医師さんへの思い

ペットは家族だ。

そうでない人もいるらしいが、少なくとも私にとってはパワコは我が子だ。
小さい頃から育てたんだもの。
子供と同じだ。


そのパワコが病気になった。

それは仕方がないこと。
防ぎようがない病気なんだから。


年齢的にも覚悟はしなくちゃいけない時期だし、頭では理解してる。
先は長くない。
お別れは日、一日と近づいてきてる。

毎日、毎日、病気は進行してるのかもしれない。
そうでなくても年老いていってる。

だから、わかってる。
いつお別れの時がくるやもしれない。


だからこそ。
だからこそ、悔いがないようにできることはしてやりたい。

でもね、やっぱり不安なんです。
寂しいんです。
ちょっとでもいつもと違う様子を見ると心臓バクバクになるんです。
泣きそうになるんです。


そんなとき、質問したりして、答える時の獣医師の態度が冷たいと、ほんと凹みます。
そんなつもりでなくても、獣医師はもちっと優しく話して欲しいです。

教科書通りにいかないことってたくさんあるのに、前例がないとか、今まではこうだったとか、
そんなこと聞きたいんじゃない。

うちの子の状態を一番知ってるのは私なんだ。
その私がこうなんじゃない?と言ってるのだから、その方向で考えてくれてもいいじゃないか。

多少知識がある分、私はうるさい。

うるさがられても、いい。

高いお金払ってるんだから。
獣医師を信じてるんだから。(信じるしかないってのもあるけど)


だから、いろんな可能性を考えて欲しい。
いろんな可能性を教えて欲しい。

人間の医者もそうだけど、医療関係者ってもうちょっと柔軟な頭を持って欲しいよね。
私も含めて自戒です。

優しい言い方って大事。
言い方だけでも救われる。



昨日は一日元気が無く、こもってたパワコさん。

あまりに元気がないので、ほんとはお休みの日だったけどプレドニゾロンを内服させました。
整腸剤も入ってるし。

効き目が現れたのは内服後2時間ほどしてから。

食欲が出て、いいウンチョもたくさん。

パワーちゃんが元気がないと、覚悟はしていてもやっぱり駄目だわ。
うわーんってなっちゃいます。(;´д`)トホホ


今日は食欲もあり、なんとか元気でいてくれてます。

ただちょっとだけ呼吸数が多く、苦しそうに見える。

どうなんかなぁ・・・。

話せたらいいのになって思います。


今日は内服お休み。

明日、どうかな。
朝から用事ででかけます。
心配だけど、どうしようもない。

なんとか頑張れ。
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

けめこ

Author:けめこ
うさぎとベタと金魚とを飼育中

金魚とはミニビオトープで泳いでます。
癒しのミニビオ~。  

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
